スポンサーサイト


色々あって

今日も 昔はなしを。

今日はさくらについて 書こうと思います。

さく1


さくらとの出会いは 土手でした。
いつもの仲良くしてもらってる
妹ちゃんから 電話があり
「昨日 土手にネコがいたんだけど
けっこう大きかったから 土手で生きていけるかなと
そのままにしてきたんだけど 気になるから
もう1度見に行こうと思って」と。
実は この日は 雨だったんです。
私も気になり 一緒に見に行きました。
前日とまったく同じ場所にいた さくら。
ちょうど橋の下にいたので
雨に濡れることは なかったんです。

近づくと 弱々しく にゃ と。
近くには 誰かが置いたネコ缶がありましたが
手をつけた様子はありませんでした。
もしかしたら 病気かもしれないと思い
その足で病院に連れて行きました。

診察台に置いてみると
うずくまったまま。
先生が 立たせようとすると
ぎゃあっと叫びます。
尻尾の付け根を触ると 
さらに叫びます。
レントゲンを撮ってみると
骨盤が骨折してました。
どうりで 全然動かなかったんだ。。。

ただ ひどい風邪を引いてたので
すぐに手術はムリだったので
そのまま 連れて帰りました。

さく2

生後5ヶ月ぐらいと言われました。

さく3

痛いのかキャリーから出てくることはありません。

ゴハンをあげてみると

さく4

少しですが 食べてくれました。ほっ。

さく5

このときも まめは アツイ視線。笑

連れて帰ったのはいいのですが
私達は数日後に 旅行の予定があったのです。
そのことを妹ちゃんにいうと
その間預かってくれることに。

このとき姉妹ちゃんちには ネコを保護しても
ネコを襲うわんこがいたので 私のうちで面倒をみることが多かったんです。
今じゃ そのわんこもネコに慣れたので保護することができます。

私達が旅行を楽しんでいると

まめの休日1

まめも 楽しんでますね。

まめの休日2


妹ちゃんから 電話が。

妹 「けめこ~。ごめ~ん。」
私 「え??なに?なに?」
妹 「にゃんこが ネズミ捕りにかかった~」

仕事場に さくらを連れて行ってくれてた妹ちゃん。
目を離した隙に 棚のうしろに入ってしまい
そこに仕掛けてあったネズミ捕りにかかってしまったらしい。笑

以前 ネズミ捕りにかかったネコを保護したことがあるので
対処法は知っていた妹ちゃんですが
(サラダ油で乳化させ 台所用洗剤で洗うというもの)
病院へ連れていってくれてました。

お迎えにいったさくらは
いくぶん すっきりしたような。。。

さく7


さく8

気がします。笑

数日すると トイレに何度も行くのに
出るものが出ない。
そう。 んこ が出ないんです。
病院に連れていくと
便秘といわれ 浣腸されてしまいました。
もう1度レントゲンを撮ってみると
骨折した 骨盤が 変なふうにくっついしまってるんです。
なので 腸が狭くなり 便秘になりやすいのだそうです。
でも まだ風邪は治ってません。
手術をすることが出来ません。
薬を処方してもらい んこ をゆるくして出す作戦に。

ところが またもや んこ が出なくなってしまいます。
そして 浣腸。
さくらの 薬選びの旅が始まったのです。
何度目かに 試した薬がやっと合い
この後 便秘に悩まされることもなくなりました。

このあたりで さくらは里子にださず
うちの仔にしようと決めました。
「さくらもち」と命名してくれたのは
妹ちゃん。
ここから 和菓子としての 
さくらの猫生の始まりです。


あとは この変なふうにくっついた骨盤の手術です。
手術は いちお成功した(らしい)のですが
それでも 薬を飲まないと 便秘になってしまいます。
ただ 薬の種類は減りましたが。。。
手術をしたことが よかったのかどうか
未だにわかりません。
さくらの足には鉄板が入ってます。
そして 未だに尻尾の付け根を触ることを
嫌がります。
ただ 苦しく痛い思いをさせただけかも しれません。

食が細かったさくらですが
和菓子が増えていくほど
食欲旺盛に。笑
今じゃ

さく10

コロっとしてます。

さく6

ちびでがりなさくらは 卒業です。

さく9


さく11

これからも マイペースでわが道をいく
さくらを 和菓子共々よろしくですっ。


おまけ

さくら12

マイペースだねえ。。。

ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへゴーイング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへマイウェイ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さくらちゃん 可愛いよね。女の子って感じだよね。
保護猫活動 胸を打たれるね。
車に撥ねられたのかな・・。
けめこさん 姉妹さん えらいね・・。
こうやって 同情するだけでは 何にもならないのよね・・。
先ずは行動に移すってことが大事なんだってことも
わかってる。 ああ苦しい・・。(T_T)

ところで ネズミ捕りって あのベタベタするやつ?
アレの取り方ですか? それは?
普通の家庭で そんな機会もないかも知れないけど
うーん 覚えておこう。

さくらちゃん 縁って めぐり合わせって 信じる?
よかったね けめこさんたちと 会えてよかったね。(^^♪

さくらちゃんと・・・そんな出会いがあったんですね♪
保護しようって決断、メッチャ早いですね。
私だったら・・・恥ずかしいけど、悩んじゃうかもしれない・・

こないだ、リンダを病院に連れていったら、鳩をつれたオジサンがいて・・・思わず、飼ってるんですか?って聞くと、
車を運転していたら、道の真ん中でうずくまっていたから、
色々、動物病院に電話して鳥をみてくれるとこを見つけて連れてきたとのことでした。オジサンは、実費って言われたけど、命には代えられないしね。っておっしゃってました。
スゴイなぁって思いましたよ。
考えさせられますが、私もそういう場面に遭遇したら、一歩を踏み出してみようって感じてます。

あ、長々、すみません。
さくらちゃん、けめこさんと赤い糸でよかったね♪
いまじゃぁぁ・・・コロリンコ♪幸せ太りダァね☆

さくらさん 素敵な家族に会えてよかった。
そう思う本日でした。

ふくまめさんは どんな状況でも 食 に貪欲。
これは、生命の根幹ですよね。
すてき♪

けめこさんと妹さんに会えて、さくらちゃんは救われたんですねえ。。。
さくらちゃんもやっぱり、運命の子なんですね(しみじみ)。
今のふっくらしたさくらちゃんが、そんなに大怪我をしていたり、ましてや今も鉄板が入っているなんて・・・
なんだか泣けてしまいましたよ。
マダム、やっぱりマダムは優しいんですね。
人間以外の生き物には。
優しいだけじゃなくて、命に対しての責任感をお持ちですよね。
尊敬ですよ。
さくらちゃん、和菓子工場の一員で幸せですね。

アバウトさんへ

不思議なことに
何故か捨てられたネコに出会ってしまうんです。笑
特に いないかな~なんていうふうに
探しながら歩いてるわけではないんですけどね。

さくらは 多分バイクか自転車に
撥ねられたんだと思います。
そして誰かが 橋の下に移動させてくれたんだと。。。
1度見逃してやっぱり気になって見に行ったってことは
和菓子になる運命だったのだと思ってます。

そうです。
あのベタベタするやつです。
さくらの前に保護した仔はネズミ捕りごと
ダンボールに捨てられていて
そのときに学びました。
それでも全部は取りきれないですけど。
いちお 覚えとくと 何かに役に立つかもです。笑

ほんとけめこさんには脱帽です。あたしだったらどうだろう?と。ちいこを飼う前は素通りでした。今はほっとけないと思うから、どうしていいのか苦しくなりそうです。

リンダの母さんへ

うちのにゃんズたちは
みんな元野良ネコなんです。
色々あって和菓子になってったんですよ。笑
さくらの里親さんはいちお希望者がいたのですが
こんな状態だったからか キャンセルされてしまい
骨盤も治るかどうかわからなかったので
うちで飼うことにしました。
もちろん工場長には内緒でしたよ。
いつまでたっても うちにいるので
おかしいなとは思ってたみたいですが。笑
いつも事後報告なんですよ。
まめもわらびもそうなんです。笑

かわいそうな鳩も優しいおじさんに救われて
よかったです。
こういうことがあると世の中捨てたもんじゃ
ないなって思いますね。



番チョーさんへ

まめの食い意地は命懸けてます。笑
ただ 横取りしないだけいいのですが
これが わらびだと。。。
まだまだ しつけがなってないんですよ~。

さくらもそうですが 和菓子たちとは
運命の出会いだと思ってます。
番チョーさんちもそうですよね?
フクちゃんにライくん。
ライくんが早く散歩のペースをつかんでくれますように。。。
ってうちのわらびもそうですが。。。
散歩中もまめにちょっかいを出して
まっすぐ歩いてくれませんから。笑

りんこさんへ

脱帽だなんてっ。
そんなことないですよ~。
なんかわかんないけど 出会ってしまうんですよ。
それだけ うちの地域は
捨てられるネコが多いのかもしれませんね。
悲しいことですが。。。
私も まめを飼うまでは
もしかしたら 見捨ててたかもしれません。
そういう意味ではまめは
私にある勇気をくれたのかも ですね。
初めて拾ったときは どうすればいいのか
わかりませんでしたよ~。
でも 近所に姉妹ちゃんという
心強い姉妹がいるので。笑

私たちも保護がムリなときは
動物病院にお願いしたりするときも あります。
もし。
もしもりんこさんが そういう場面に遭遇したら
病院に相談するっていうことも
出来ると思いますよ。
そんなことが ないのが1番ですけどね。

良かったねーさくら。・゚・(ノД`)・゚・。
ええ話やあ。。
いつもながら、まめの熱視線に受けますwwwwww

まめ蔵ママさんへ

奥様。ゴメンナサイ。
順番が前後してしまった。。。

いつも泣かされているので今日は奥様を
泣かしてみました。笑
そうそう 動物には優しいんですのよ。
あら。私を尊敬??
奥様 おだてても何もでませんが
よろしいですの?

さくらはわらびに いいようにいじられてますが
多分幸せであると願いたいものですよ。

さんぴん太郎さんへ

まめの食べ物への執着は
ハンパないですよ。笑
ひたすら 見つめます。。。
そして 私の目を盗んで 食べてやろうと
常にたくらんでる 知能犯です。

読んでて泣きそうになった(T^T)
さくらちゃん、まめちゃんにぴったりくっついてまるでパグ?なイメージだったっけど、大変だったのね~
いまじゃ、むっちり、ぽっちゃり、ぼってり、どっしり・・・!?
幸せなのねぇ~!
ゴーイングマイウェ~イ♪いいぞ~♪
いつまでも仲良くね♪

いまろくさんへ

あらあら。泣かせてしまいましたか。。。

さくらは まめと2品だったころは
まめにべったりでした。
今はそうでもないんですけどね。笑
何事にも動じないさくらは
地震がこようが 雷がなろうが
マイペースに寝てます。。。
そんなさくらですが
これからも見守っていてください。
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
工場長(だんな)と
作業員(わたし)と2パグ、
4にゃんとの8人暮らしです。

ふくまめ(まめ)
表紙1
さくらもち(さくら)
表紙2
げっぺい(ぺい)
表紙3
しらたま(たまこ)
表紙4
おはぎ(はぎ)
表紙5
わらびもち(わらび)
表紙6
今 何歳?
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のわんこ
今日のにゃんこ
和菓子アルバム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランク
見どころ
blogram投票ボタン
東北に愛を!!
ehonbiyoribrD[1]
駅から3分!!
みんなの幸せのために
いつでも里親募集中
幸せになる権利を
fugaresu3[1]
和菓子の愛用品
りんこさんのお店
かあちゃんのお店
82A482DF82B282CD82F1[1]
ぐらんわん

チーム猫毛
チーム猫毛バナー
ブログ村に
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
カウンター
リンク
ブログ内検索
