スポンサーサイト


まめへ






今日で














11歳1

11歳だね。














11歳2

3歳までは あっという間だった気がするよ。

きっと 私が 初めて犬を飼ったことで

戸惑うことや 悩むことが

たくさんあったからかも しれないね。














11歳3

4歳からは

毎年 毎年 和菓子が増えていって

おまけに私の仕事も 忙しかったりで

これまた あっという間に

過ぎていった気がするよ。














11歳4

でもね。

8歳ぐらいからかなぁ。

そのあたりからの3年は

ゆっくり ゆっくり過ぎていった気がするよ。

私に 心の余裕が出来たからかも しれないし

ゆっくり年をとって欲しいと

願っていたからかも しれないね。














11歳5

私のなかじゃ

もう11歳。

じゃなくって

まだ11歳。

まめは まだ たったの11歳だよ。















11歳6

白髪が増えて

聞き分けが悪くなって

思い通りにならないと 怒って

ちょっと耳も遠くなってきたけれど

それも すべて含めて

私は まめのことを

ずっと ずっと見守っていくよ。

まめ。

11歳おめでとう。

これといったお祝いは しないけれども

いつもと同じように

寝て 食べて 散歩で走って

工場長に おやつをもらって

11歳を 過ごそうね。





そして














11歳7

いつまでたっても

大人になりきれない わらびの

いいお兄ちゃんで いてね。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ11歳
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへおめでとう。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まめちゃん☆おめでとう♪
そうね、まだ11歳だもんね(^-^)
これからも和菓子一家の頼りになる?
お兄ちゃんでいて下さいね(^-^)/

No title

11歳おめでとぉ♪
おばちゃんも何もプレゼントおくらんが(w
気持ちは いつも西の端っこから送ってるじょ
(気持ちは いらん ちゅうた?(爆)

まだまだ 元気で益々の頑固爺さんになりますように(w

No title

まめさ~ん、お誕生日おめでとう☆
いつもと同じ日常で祝うのが、なんだかとってもいいね。
まだまだ11歳、これからだよ。
男の子はちょっと頑固で甘えん坊がいいのよ。
昔近所のパグちゃんがとっても頑固でよく散歩中、道の真ん中で断固動きませんを20分以上してたよ。
しかも触ると怒って噛むパグさんで、一度も触れなかったけど17歳だったわ。ププッ

話がそれたけど、ただただ健康で楽しい一年になりますように♪

No title

まめちゃん、11歳お誕生日おめでとう
まだまだ11歳だもんね。
成人式までがんばらなくちゃ!

下の子はいつまでもパピーのままなんだね。
うちももずくの頭の中は永遠のパピーのようなので
こんぶが良いお姉ちゃんしてくれてます。
お兄ちゃん(お姉ちゃん)は大変だよね(笑)

No title

最近ますます白くなって、かわいくなったふくまめサン。
お誕生日おめでとう!!!
「まめ!」
って呼ぶと、まめ蔵の代わりに来てくれるお利口な
中年ダンディふくまめサン。
これからも、ずーーーーっと、ずーーーーっと元気でいてね。
お誕生日おめでとう、を、毎年伝えられて、私も幸せだなあ。。。

No title

まめちゃん、誕生日おめでとう
いつもの日常でゆっくりと過ごして
もっともっと長生きしてね♪
目指せ成人式(笑

No title

まめさん、11歳のお誕生日おめでとうございます!!
白髪具合が、とってもダンディです。
まだ11歳。犬生はこれからです。
ゆっくりゆっくり年を取って
これからもわらびさんとけめこさんの面倒をみてあげてくださいね。

今日は工場長とパーッとやってください。お菓子で(笑)

No title

まめちん11歳のお誕生日おめでと~☆
これからも、ゆっくりゆ~っくり毎日を楽しく元気に過ごしていくのよ~!
いつでも美味しく食べれるように丈夫な体を維持してね~♪

No title

まめちゃん、11歳のお誕生日おめでとう~!☆==
けめこさん、工場長さんもおめでとうです♪
まめちゃん、童顔だわね~wほんとかわいい。
いつまでも元気で我が侭でOKだからずっと一緒にいてね。

ぷうぽんからしてみたら、まだまだ若造?の11歳(笑)
これからはちょびっとずつ、年をとっていこうね。

人から聞かれて(もう1☆歳なんですよ-)とかいうと(あらもうそんななの)とか言われて悲しくなった時があって、それからは(まだ1☆歳なんですよ)と言うように努めてるんですよそうすると不思議と優しいコメントもらえるように・・(笑)
けめこさんもぜひ!(笑)

楽しい賑やかな1年でありますように。。。

No title

まめちゃん!!
お誕生日おめでとう!!
誕生日はめでたい!!でもやっぱり
もっとゆっくり歳をとって欲しいって
思うんだよね。。
自分の歳を越しても、まだまだかわいい
子供みたいなもんだもんね。
うちのさくらも10歳のシニアだから
毎日を大切にって気持ちで過ごしてるよ!!
お互い楽しいシニアライフを送ろうねまめちん♪

No title

まめさん11歳おめでとう~!!
くりくりお目目がかわいいまめさん。
これからも元気でいてね。

ちょっぴりデカイ(笑)弟わらびんと
呑兵衛けめちゃんをしっかり見守ってあげてね~。

健やかで楽しい一年になりますように。おめでとう。



No title

ご無沙汰しちゃって、すみません・・・

「まめくん、11歳のお誕生日おめでとぉ~」

そう、まだ11歳ですよね・・
まだまだ、元気に長生きしてね

元気にお誕生日を迎えられて嬉しいけど
ゆっくり、ゆっくり歳をとっていってほしいよぉ~って
誕生日を迎えるたびに思っちゃいます



No title

おめでとうございます。
そうですよね、まだ11歳。
白髪の似合うナイスグレ-でいてくださいね。
チロッと舌だし・・・そんなところは、永遠の少年って感じです♪

11歳も、元気いっぱいhappyいっぱい過ごしてくださいねっ。

No title

ふくまめさん!
11歳のお誕生日おめでとう。

うん、そうだ!まだ11歳!
ゆっくりゆっくりと年を重ねてこれからもテーブルの下で
『エムエム』言っててね。

とにかくかわいいまめ。
耳が遠くなりあっちこっち振り向いてる姿も可愛くてしょうがない
お顔が白くなったけど耳だけ真っ黒なまめが可愛すぎ!
大好きなまめ~、これからも一緒に遊んでね♪

No title

まめくん11歳のお誕生日
おめでとうございますv-315
まめくん童顔だから11歳に見えないですぅ~
永遠の少年まめくん♪
まだ11歳ですよ~
健康で楽しい1年になりますように☆

No title

まめー、お誕生日おめでとう!!!
朝メールをしようと思ったのに・・・
思ったのに・・・送るの忘れた。。。
当日に言えなくてごめんっ!!
11歳か~。10歳も嬉しいけど、
11歳はもっと嬉しいだろうね。
いつもテーブルの下にいて、姿を見る機会は少ないけど
その大きな存在はエム声でわかるよっ。
この1年も、健康でゆっくり過ごしていってね。
おめでとう♪

No title

遅れながら「まめくんお誕生日おめでとう!」です!
まめくん、これからも元気に健康で甘えん坊さん
わらびくんの面倒みてあげてね。頼もしいですわ!

まめくん思い通りにならないとどんな風に怒るの
ですか?全然怒るとかイメージなくのんびりと
で~んと構えている感じにしか私にはないので
想像つかないのですよ。
和菓子家の初めての家族がまめくんなのですね。
家族が増えていくたびビックリ!していたでしょうね。
反対に慣れてしまっていたかなぁ。

まめくんおめでとう!

No title

ふくまめさん11歳おめでとーございます。
1日、1日、いつも通りにすごせることは
すごく幸せなことですよね。
今日も明日も
おいしいゴハンを食べて、
の~んびりお昼寝して、
家族みんなで遊んで。
楽しい11歳な1年をすごしてくださいね♪♪

No title

おめでとう おめでとう おめでとう~♩
ふくまめさん お元気で、お達者で11歳。
そうそう、まだ11歳です。
これからも何度も何度も、楽しいお誕生日があるんです。
お互い、ゆっくりと年を重ね お達者犬を目指しましょう~♩

健康で、楽しい美味しい一年でありますように。

No title

遅れちゃいましたが、まめくんお誕生日おめでとう~!!!

11歳って、嬉しいですね☆
まだ11歳よ!まだまだ小学5年生です。
男は、これからですよ~

最後の写真で、わらびちゃんの頭がボケてるのが
またウケますね!

ブン太も、まめちゃん見習って長生きするぞぉーー
まめちゃんも、もっともっと長生きしてね☆




No title

まめちゃん 11歳になったんだねぇ!
気づけば それなりの心配やら 変化に胸をきゅんきゅんさせる
そんなオトシゴロにさしかかりましたね。(>_<)
若い頃は変化も目に見え成長しますから あっという間に感じます。
だけど 大人になると 変化はなく ゆったりとした感がでますよね。
もうちっと大人になって まめちゃんも白いものが目に付くようになると
あれ?あれ?と違った変化も感じられるようになって来たのでしょうか?
これから 年々 可愛さ度アップしまくりますよ。
その内 爆裂ですよ!
若い頃のキュートさとは違う 抱きしめたくて仕方ない そんな
可愛さ満載のおパグになるのでしょうね。
ああ 楽しみだ~♪

まめちゃん 元気に行こう!おめでとう!

No title

遅くなっちゃったけど、まめくん、11歳おめでとう!
これからも元気で、和菓子たちや仲良しのお友達と
楽しい時間を過ごせますように♪

No title

遅ればせながら・・・

まめちゃんおたんじょびおめでとうございます!
11歳だなんて ステキ!
これからも 工場長と けめこさんと
ゆかいな仲間たちを ひっぱっていってあげてね。笑

No title

ああもう…のろくてスミマセン。

まめ兄さん おめでとう!!!

ケーキやごちそうがなくたって
お祝いなんてなくたって
毎日続いていく穏やかな日常が 一番幸せなはず☆

まだまだ11歳。
健康で楽しさいっぱいの1年になりますように。

そして我が家にもオトナになりきれないのが一匹。
これはやっぱり「血」なんでしょうか…。
長崎の某犬舎のパグたちはみんなこんな感じなんだろうか?(笑)

おかぁちゃんへ

ありがとうございます。
そうなんです。
まだ11歳。
頼りになるかは おいといて。笑
和菓子のいいお兄ちゃんで
ずっと いてもらいたいです。

のん姐さんへ

気持ち いるーっ。
西の端からの 気持ちを
ちゃんと受け取ったからね。

頑固爺さんとして
これからも がんばってもらうじょ。

ぽっこんへ

ありがとぉぉぉぉ。
20分以上 踏ん張るって
スゴイよ。
うちも それぐらい頑固になるんだろか。。。笑
爺さんになってきて
ますます甘えん坊にも
なってきてるよ。
爺ぃの甘えん坊って
動物だから 許せるが。笑

うんうん。
健康で 過ごしてもらうことが
一番だよね。
頑固だろうが 甘えん坊だろうが
やっぱり健康が一番っ。

ぷるのすけさんへ

うんっ。
成人式を 迎えるまで
がんばってもらいますょ。

下の子って 上の子がいつもいる状況だからか
すぐに 頼る。笑
そして なーんにも考えてない。笑
こんぶちゃんも お姉ちゃん業
がんばってね。

まめ蔵ママへ

どんどん白くなってきてるでしょ?
もっと もっと白くなって欲しいんだ♪

毎年お祝いしてくれて
ありがとー。
まめも いつも テーブルの下から
感謝してると 思うよ。笑

最近 まめって呼ぶと
ちゃんと まめ蔵さんも 来てくれるように
なってきたよ。笑

トッシーへ

ありがとー。
成人式 目指すょ。
なんか いけそうな気がするもん。笑

もうね 和菓子が増えちゃってからは
お祝いらしいお祝いを
してないの。笑
いつものように
過ごせること。
それが 一番まめにとっても
幸せじなんじゃないかって 思うのよ。
(言い訳もあるけどね。笑)

チャオさんへ

大分 白髪も増えてきて
爺さんっぽくなってきたでしょ?笑
ダンディとは ほど遠い気もしなくはないけど。笑

工場長は いつにも増して
おやつ(というかお菓子)を
大盤振る舞いしてました。
なんといっても まめ命な工場長なので。
わらびじゃ こうはいかないんですけどね。笑

イヴまま☆へ

ありがとねー。
パグが おいしいもの食べられなくなるほど
かわいそうなことは ないもんねっ。
毎日 おいしいものを食べられるように
私も 健康管理を がんばるね。

やよいちゃん。へ

ありがとーございます♪
そうなんですよー。
ぷうぽんさんから見れば
まだまだ ひよっこでしょう?笑
ひよっこが
だんだん自己主張が強くなってきて
爺さんっぽくなってはきてるんですけどね。

私も まだ11歳なんですー。って言ってますよ。
そうすると ほぉ。まだまだ若いわね。って言われます。
嬉しいですよね。

ママローへ

ありがとーーーーっ。
パピーは パピーのかわいさがあるし
アダルトは アダルトで すっごいかわいいし
でも シニアのかわいさは
また違ったかわいさがあるよね。
そっかー。
さくらちゃんも 10歳か。
まだまだ これからだね。
お互い ずっと一緒にいられるように
がんばろーねー。

八ママへ

出目の 白目が
だんだん濁ってきてるけど
大きい目を いつもきらきらさせてる
11歳よ。
わらびの目が小さいから
とくに際立ってるくるのょ。笑

ん?
呑兵衛?
違う 違う。
私は たしなむ程度だからねっ。
私が 酔っぱらって寝てしまうと
ちゃんと 寄り添って介抱してくれるのよ。
いい息子に 育ったわ。笑

なかちゃんへ

お久しぶりです。
こちらこそ ご無沙汰しちゃって スイマセン。
お祝いコメ ありがとぉ。

まだまだ現役バリバリ(古っ)ですので
これからも がんばりますよー。

そうですね。
ゆっくり ゆっくり
これからの犬生を 過ごしてもらいたいですよね。

母さんへ

シニアになってから
寝顔が パピーっぽくなってきたのよー。
まぁ 歯を抜いたせいもあるんだけど。笑
もっと もっと白くなっも
少年のようでいられるように
私も がんばるよっ。
ありがとねー。

あかりんへ

たぶん 私よりも
まめの誕生日を 嬉しく思ってくれてる
あかりん。
いつも まめを気にかけてくれて
ありがとねっ。
そんなあかりんのことを
まめも 大好きだと思うよ。
たぶんだけどさ。

エムエムに どんどん磨きがかかってきてるよね。笑
なにかっていうと
すぐテーブルの下に入るしね。笑
そんなおっさんを
これからも かわいがってやってね。

呑ママへ

ありがとーっ。
そっか。童顔なのか。
その 童顔のまま
これからも 過ごしていけるように
私も がんばりますねー。
色々病気をするようになって
健康で いられることが
なによりって ますます思えるように
なりました。
これからも このままいつもの日常を
過ごせるように 私も願ってます。

ecoへ

> 思ったのに・・・送るの忘れた。。。

はい。ペナルティを課します。
氷係以外に
私の パシリをすること。
タバコを買いに行くとか
和菓子の トイレ散歩に行くとか
色々あるから 覚悟しなさいね。

テーブルの下に
いつからか ずっといるようになったんだよねー。
テーブルの下にいるくせに
主張は しっかりやってるよね。笑

文陸パマさんへ

どうもありがとうございます。
ちゃんとわらびの面倒をみてるかどうかは
うーーん。。。ですけど
長男として 奮闘してますよ。笑

まめって怒るイメージないですか?
まぁ 家では ほとんど寝てるんですけど
起きてるときは
なにかっていうと 訴えてきますよー。
なんかくれ。とか
散歩はまだなのか。とか
吠えて訴えます。
あと 寝てるときに
前を和菓子が通ると
がぅっと怒ります。

まめは 保護した子にしても
和菓子にしても
増えてくことに対しては
ほとんど無関心なんですよ。笑
自分に危害がなければ。ですけどね。

さとのりさんへ

どうもありがとぉ。
普通に過ごせること。
それだけで 充分だって 思えるようになりました。
おいしいかどうかは 別として。笑
ちゃんとゴハンを食べて
散歩で 走ってという毎日を
ずっと送っていってほしいって
思います。

番チョーさんへ

ありがと ありがと ありがとぉ~♪
10月は 楽しい月♪
それが ずっと続くように
また来年も 再来年も
ずっとずっと お祝いしましょうね。

番チョーさんの 
フクちゃんに対する接し方とか
管理の仕方とか
すごく参考になるんですよー。
お互い 二桁パグ飼いとして
がんばりましょうね。

ブン太のママへ

そっか。
まだ小学5年生だ。
まだまだ 子供だった。笑
だから わがままいうのかー。
納得。笑

わらびは ボケてるぐらいで
ちょうどいいんです。笑
脇役なはずなのに
いつも おいらが一番みたいな顔してるんで。

アバウトさんへ

パグって 白くなってくると
ほんっと かわいさUPしますよねー。
ぷーさんなんて
かわいくって しょうがないもん。笑
そんなぷーさんを
まめも目指してるので
先駆者として がんばってもらわないとっ。

白くなってくると
若いころにはなかった 変化が
ちらほら見えてくるようになりましたよー。
ちょっと耳が遠くなったみたいで
たくさんの人がいる場所だと
まめって呼ばれても
誰に呼ばれたか わからなくて
きょろきょろしてたりします。笑
そんな姿も かわいいんですけど。

ハイジさんへ

ありがとぉっ。
ハイジさんが まめと
ばらく会ってないうちに
ますます白くなったよー。
今度 見てやってね。

ポー。さんへ

11歳ですよ。(パクリ)
ゆかいな仲間たちって。。。
確かに 工場長は ムツゴロウですけど
私は 違いますょ。
相変わらずにぎやかな我が家ですが
そんなことおかまいなしに
ずっと寝てる 大物まめなので
これからも 引っ張っていってくれると
思います。
ありがとうございます。

はるさんへ

お祝いをするのが
面倒って話もありますが。。。笑
毎日 いつものように過ごせることほど
幸せなことは ないですよね。(言い聞かせてる)
11歳も これからも
ずっと いつものように過ごせることを
私も 願います。

あん兄ちゃん。。。
兄ちゃんだけど 大人になりきれてないなんて。。。
血って スゴイですよね。
たぶん こんな感じの子ばかりが
長崎の某犬舎には
はびこっているのでしょう。
九州男児失格。笑
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
工場長(だんな)と
作業員(わたし)と2パグ、
4にゃんとの8人暮らしです。

ふくまめ(まめ)
表紙1
さくらもち(さくら)
表紙2
げっぺい(ぺい)
表紙3
しらたま(たまこ)
表紙4
おはぎ(はぎ)
表紙5
わらびもち(わらび)
表紙6
今 何歳?
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のわんこ
今日のにゃんこ
和菓子アルバム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランク
見どころ
blogram投票ボタン
東北に愛を!!
ehonbiyoribrD[1]
駅から3分!!
みんなの幸せのために
いつでも里親募集中
幸せになる権利を
fugaresu3[1]
和菓子の愛用品
りんこさんのお店
かあちゃんのお店
82A482DF82B282CD82F1[1]
ぐらんわん

チーム猫毛
チーム猫毛バナー
ブログ村に
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
カウンター
リンク
ブログ内検索
