スポンサーサイト


北海道 食べログ





6日間も 行ってた北海道。

北海道といえば おいしい食べ物が いっぱい。

ってことで 食べ物だけで まとめてみました。










食べログ1

北海道といえば。。。



















食べログ2

トウモロコシ。

北海道じゃ 「とうきび」と言います。

これ 工場長は大好き。

大好きなだけあって

すごく上手に 

歯に詰まらせることもなく

食べます。

食べ方を 教えてもらったけど

なるほど。詰まらない。

食べ方は うまく文章に出来ないので 書かないけど。










もう1つ。

北海道といえば。。。



















食べログ14

ジンギスカン。

ジンギスカンは ジンギスカンでも










食べログ15

松尾ジンギスカンが おいしいらしい。









食べログ16

マトンもあるけど

ラムに してみました。









食べログ17

タレを どばーっとかけて

すき焼きのように 少し煮込みます。

煮込んでる間









食べログ18

エプロンつけて 待機。









食べログ19

お味噌汁には カニ。










食べログ20

さすが 北海道。

味噌汁にも カニ ですよ。









松尾ジンギスカンは タレをつけて食べるのではなく

十分味が しみこんでいるので

そのまま いただきます。









食べログ21

私はアクセントに 

七味にんにくを。

これ 癖になるっ。









食べログ22

お口直しは 杏仁豆腐。

濃厚で うまかった♪

ちなみに。

これを食べたのは 千歳空港。

ジンギスカンくさーい口と 洋服で

混み混みの 飛行機に乗ったのでした。。。

そして このお店は 店員さんが みんなGOOD。

どの子も 愛想いいし

よく気づくし 元気だし

言うことなしです。

料理がおいしくても 店員がBADだと

味も半減しますからね。

私は ずっと接客業をしているせいか

店員の態度には ものすごーく厳しいのです。

自分のことは 棚に上げて。










そして 北海道でも 札幌といえば









食べログ3

味噌ラーメン。

ラーメン大好き小池さん工場長。

ラーメンを 食べないわけが ないのです。

お義姉ちゃんに 教えてもらって 行ったお店。









食べログ5

ラーメンてつや。

お腹が すごくすいてるなら

物足りないかも。って言われたんだけど

物足りない?

へ?

お義姉ちゃんのお腹の満腹中枢は どうなってるの?ってぐらい

盛りは よかったですょ。










食べログ4

私は とんこつしょうゆ。

匠で しかも限定って書いてあったので

思わず注文したけど

味噌ラーメンの方が おいしかったかな。

これはこれで おいしかったんだけど。

ラーメン大好き小池さん工場長によると

やっぱ 札幌で食べる味噌ラーメンは

うまい。 らしいです。

帰り際 東京にあったら いいのに。。。と

店員さんに言ったら 東京にも

あるらしい。

でも

札幌の有名なお店が 東京にもあるんだけど

なーんか 違うらしいのです。

札幌で 食べた味や 麺の感じが

同じお店でも 都内のは 違うらしい。

そして 知らなかっただけなんですが

このお店は 有名みたいです。

空港に 自宅で作る用の ラーメンが売ってました。





札幌と言えば









食べログ6

ラーメン横丁。

はい。また ラーメンですよ。

多分 横丁で食べるのって

観光客が ほとんどだと思うけど

行列が 出来てる店は うまいだろってことで

白樺山荘へ。

あ。私は このとき 呑んだ帰りで

ラーメンが入る 別腹が 満タンだったので

食べてません。

小池さん工場長が 並んでる間 食べてる間

酔いを 醒ましてました。

寒過ぎて 酔いは すぐに醒めましたが。。。










食べログ7

やっぱり ここでも 味噌ラーメン。

で 小池さん工場長曰く

札幌で食べる ラーメンは うまい と。

ただ もうちょっと 野菜がいっぱいだったら

なお よかったらしいです。


あ。 なんか

ラーメン食べたくなってきた。。。




さて。

札幌の次は









食べログ8

富良野といえば。。。



















食べログ9

オムカレー。









食べログ10

メニューは 段ボールに貼られ









食べログ11

伝票は









食べログ12

カレンダーの裏。









食べログ13

お店は 山小屋。

階段を 登っているとき

クモの巣を 発見しました。

徹底してます。

味は。。。

良く言えば 凝った味。

多分 ワインを使ってるんじゃないかと

自称グルメの 工場長が言ってました。

おいしいか?と言われれば

まぁまぁ。

ちょっと ルーが濃いんですよね。

オムレツがなかったら 食べられないぐらい濃い。

山小屋で 徹底してるなら

味はもうちょっと 素朴でも いいかと。

ルーは おかわり 自由です。

え?おかわりする人なんているの?と思ってたんですが

(ルーだけ 残してしまった私)

隣にいた にーちゃんは 2回もおかわりしてました。

なので 私には 濃い味だったのかも。

ちなみに。

ルーをおかわりしたいときは

カウンターに言って

合言葉をいいます。

合言葉は。。。

「ルールルル」

隣のにーちゃんは

「ルールルル」を

2回も言ったんでしょうね。

あ。お店の名前は

唯我独尊です。

食べログでの 評価を見ると

けっこう高かったです。





そして 最後は やっぱり

北海道というか 札幌と言えば



















食べログ

ススキノでしょう。

東京の歌舞伎町っぽい感じですね。

他に 歓楽街がないせいか

平日でも 休日でも

ススキノは ごった返してます。

キャッチの にーちゃんも いっぱいいます。

もちろん 酔っ払いもいれば

キレイなねーちゃんも います。

キレイなねーちゃんは 寒いのに

露出度80%で がんばってました。






ススキノといえば









食べログ23

カウンターには

ずらっと 酒の瓶が並び









食べログ24

スキンヘッドが 鍋をふる店主がいるお店。

野武士。









食べログ25

馬刺しや









食べログ27

ほるぽんが 人気のお店。

ほるぽんとは

とろっとろになった ほるもんを

ポン酢でいただく コラーゲンたっぷりな

妙齢には うれしい食べ物。










食べログ26


クリームチーズの 味噌漬けや









食べログ28

ツボ鯛(食べかけ)









そして なんと



















食べログ29

マトン。

ナマですょ。

ナマで マトンを食べるとは。。。

クサイと言われるマトンですが

新鮮なので 癖もなく 馬刺しっぽい感じでした。









食べログ30

スキンヘッドの店主が

仕入れも 自分でやってるので

状態がいいマトンが 入ったときだけ

食べられる 裏メニュー。

駆けつけに 喉が渇いていたので

ぐいぐいっと呑んでしまったせいで

料理が来たときには

すでに酔っていたため

写真は すべて ピンボケ。

許せっ。スキンヘッド。

ちなみに。

スキンヘッドは

私のいとこです。

ススキノに行った際には

いとこがやってるお店 野武士へ どうぞ。

身内だからというのを 抜きにしても

おいしいですよー。

1品1品 こだわった食材を使っているので

味は 保障します。

自称グルメの工場長も 太鼓判を おしてました。



他にも 毛ガニとか いくらとか食べたんですけど

工場長の実家で 食べたので

画像は ないです。

なにしろ 実家でカメラを出すこと

なかったんで。笑

北海道は やっぱり おいしいものが

たっくさん ありますねー。

ってことは

体重も 増えますね。。。

実際 増えましたから。





おまけ




よく 道路に 動物に注意看板が 出てるんですが

その看板の絵が 鹿なんですよ。

ほんとに 鹿が出るのか?と

半信半疑だったんですが








食べログ31

ほんとに いるんですねぇ。。。




長々と続いた 北海道旅行。

これで 最後です。

お付き合いいただいて ありがとうございました。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ雪が降らなければ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ素敵なところです。(私見)


















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おー!6日間だとさすがに体重計が気になるね(笑)
美味しいもん食い過ぎじゃね?
親孝行も出来たし、旨いもんたべたしで一石二鳥じゃーん。

工場長もラーメン好きが過ぎるますな(笑)
あたしも会社の付き合いで行くんだよ。しかもけめちゃんがダメな冬にね(^_^;)

No title

もうお腹鳴りっぱなしツバごっくん状態で
読んでいました。はぁ~美味しそうだぁ・・・
オムカレーテレビで見た!合言葉言えば
ルーのおかわり出来るって「ルールルル」・・・
と言うのか。ラーメンたまらんですなぁ。
お酒飲んだ後ラーメンが食べたくなるって
聞くけれど本当ですか?
ススキノ~初めて見た!キャッ若者の街
ですか?何せ歌舞伎町にも行った事ない。
キャッチされましたかのぅ?工場長が(笑)
いとこさんがやっているお店に行きたい!
どれもこれも美味しそうですがやっぱり
ほるぽんに目がいってしまった!妙齢には
たまらんですよ~!

No title

このカレー屋さんだと思った!!
テレビで見たことあるよぉ~。
「ル~ルルルル」が特徴だよね。

なんだか食べログみたいなブログだけど、
おいしいものが沢山ある土地だから当然だよね。
折角行ったんだから食べなきゃ!!!という気にさせられそう。

一番惹かれたのは、馬刺しとマトンだったな。
いとこナイス。
北海道に行ったら寄らせていただきますわ。

和菓子と離れてゆっくり、なんて機会も滅多にないだろうから
これはこれでよい思い出になったんじゃない?
よかったね~!
いいな、北海道。

みっちゃんへ

確かに6日間もいるとねぇ。
しかも暑くないし 食欲増進してるしね。
親孝行が出来たか?って言われると
それは わからにゃーい。笑
多分 私たちが帰ってから
どーっと疲れが出たんじゃないかと思うょ。

小池さんも びっくりするぐらい
ラーメン好きだからねー。
でもね
北海道のラーメンは やっぱ旨いのょ。
冬に行くんなら
ラーメンは1回は食べないとダメだからねー。
寒いときは さらにおいしく感じると思うよ。

文陸パマさんへ

オムカレーのお店の
唯我独尊は 有名なんですねー。
このお店 姪っこに教えてもらったんですけど
お昼時間を はずしていったけど
混んでました。
味は まぁ好みですけど。笑

お酒呑んだ後は
ラーメンだけじゃなくて
ご飯ものも 食べたくなるんですよー。
実際 帰り道で お腹がすいてしまって
コンビニで おにぎり買って食べましたから。笑

ススキノは 若者だけじゃなく
おじさんたちが遊ぶ場所でもあるんですよ。
なので 歌舞伎町っぽいんです。
キャッチはさすがに
私も一緒だったので なかったんですけどね。笑

ほるぽんは マジで旨かったですよー。
他にも ホルモンの料理があったんですが
メニューの内容は 忘れちゃいました。笑

ecoへ

> なんだか食べログみたいなブログだけど、

だって タイトルが 北海道食べログだもん。
さすが eco。
すっとぼけ度が すごいよね。。。

ルールルルだよー。
さすが 富良野だよね。
まさか 合言葉を言って
おかわりしてる人がいるとは
思わなくて びっくりしたけど。

生肉好き?
私も 好き♪
ラムならまだしも
マトンの生肉なんて びっくりでしょー。
ユッケで 生肉が問題になってるってのに
生肉出してる いとこ。笑
ナイスでしょ?

和菓子も 多分ゆっくり出来たんじゃないかな?
いっつも ガミガミ怒ってるうるさい私が いなくて。
おまけに 優しい姉ちゃんが ゴハン用意してくれてるし。笑

北海道は 遠くて
行くのが面倒だけど
でも 行ったら行ったで
それは それで 楽しいのよね。笑
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
工場長(だんな)と
作業員(わたし)と2パグ、
4にゃんとの8人暮らしです。

ふくまめ(まめ)
表紙1
さくらもち(さくら)
表紙2
げっぺい(ぺい)
表紙3
しらたま(たまこ)
表紙4
おはぎ(はぎ)
表紙5
わらびもち(わらび)
表紙6
今 何歳?
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のわんこ
今日のにゃんこ
和菓子アルバム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランク
見どころ
blogram投票ボタン
東北に愛を!!
ehonbiyoribrD[1]
駅から3分!!
みんなの幸せのために
いつでも里親募集中
幸せになる権利を
fugaresu3[1]
和菓子の愛用品
りんこさんのお店
かあちゃんのお店
82A482DF82B282CD82F1[1]
ぐらんわん

チーム猫毛
チーム猫毛バナー
ブログ村に
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
カウンター
リンク
ブログ内検索
