スポンサーサイト


肥満細胞腫



今日の記事は 記録 覚書でもあるので

読みにくいかも しれません。









肥満1

8月19日。

まめの 後ろ脚の 付け根に

ぽっちを 見つける。









8月22日。

病院で バイオプシーで

肥満細胞腫と 言われる。

マッキー(獣医さん)は

まずは 内服(ステロイド)をやってみて

それでも 消えなければ 

切除するというのは どうか?と言われる。

グレード1っぽいそうだ。

いわゆる パグに多い

多発性だろう と。

顕微鏡で見ると

肥満細胞腫の 見本のようだそう。

(ネットでも 調べたけど 病院でみた顕微鏡の画像と まったく同じだった)

ただ すっきりさせたいのであれば

内服じゃなく 切除でもよい と。

答えが 出せなかったので

しばらく考えたいと伝える。



内服で 消える可能性は ゼロでは ない。

かといって

年齢と パグという犬種を考えても

手術することに 踏み切れない。

他の 獣医さんの意見も 聞いてみたくて

8月25日。

お友達に 教えてもらった病院へ

セカンドオピニオン。

血液検査 白血球の検査でも

内臓に 腫瘍は ないそうだ。

そこでも 内服を 最初に勧められた。






答えが 出た。

内服に しよう。






9月5日。

マッキーに 内服にすると 伝える。

ぽっちが 小さくなってれば 嬉しかったんだけど

腫れは 少しひいた気がするが

大きさは 変わらなかった。

ステロイドの他に 抗生物質 抗ヒスタミン 制酸剤 を処方される。

個体差は あるが

吐き気 食欲不振になる子が いるので

そうなったときは すぐに連絡を と言われる。

すぐに 飲み始めたかったが

8日から 北海道に行く予定だったので

帰ってきてから飲ませることに。

ってことで

今日から 開始。

今のところ 

吐き気も なさそう。

まずは 1週間分の 薬を飲んで

また 病院で 診てもらう。




肥満2

毛が 邪魔で みにくいけど

1センチ7.5ミリぐらいの 大きさ。





内服で 消えてくれると うれしい。

また 多発性だろうから

消えても 他の場所に 出来る可能性もあるから

チェックは 欠かさないこと。

出来ちゃったからには しょうがないので

上手に 付き合っていこう。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
























スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

答えでたんじゃね

うんうん。あたしも同じ答え出す^^*

ちいさくなぁ~れ ちいさくなぁ~れ ちいさくなぁ~れ

No title

うちも肥満細胞腫と戦い中です。
1度でも見つけてしまうと、「これもきっと・・・・」と
わかってしまうんですよね。
実際そうだったし。
うちは ステロイドが効かないようで、毎回(過去二度)ザックリなんです

ふく豆さんは元気そうだし まだオデキも小さそうだし
内服薬で小さくなりますように♩

No title

まめさん、肥満細胞腫ですか・・・。
お薬を飲んで上手に付き合っていけると良いですね、
けめこさん、小さなポチッをよく見つけましたね
手術をせずに、内服で上手に付き合っている子もたくさん
いるみたいですね。
まめさんの肥満細胞腫がお薬で消えるように
ムシャと言う豚神様にお願いしておきますね。

私ね、まめさんにはすんごい長生きしてもらいたいんですよ。

噂によるとマイタケ いいらしいですヨ。


No title

できちゃったんだね・・。
でもけめちゃんが言うように、上手に付き合って
いくしかないんだね。前向きに。

普段の観察ってほんとに大切だね。
ほんとこんな見えにくいところのポッチ、よく
見つけたね。すごいよ。

まめ!、けめちゃん!がんばね。
ちっちゃくなりますように・・。


No title

パグにとって肥満細胞腫は出やすいよね。。。
実は、ココも発見してセカンドオピニオンで行ってきたよ。

うちは、よく発見しましたねって大きさだったからまだ様子見観察中なんだよね。

パグは本当に出やすいから上手に付き合っていくしかないよね。

お互いがんばろー

No title

パグちゃんって肥満脂肪腫ほんとできやすいですよね・・・
呑も1回切除しててその後もポツっとできる事が
多いから心配で心配で。
その後再発はしてないんですがいつも体をこねくりまわして
チェックしてます。
内服薬で消えてくれるといいですね。
まめくんのぽっちが消えてなくなりますように。。。

のん姐さんへ

うん。
答え出たょ。
内服だと 速攻で消えることもないし
小さくなって 消えるかもわからないけど
まずは 内服にしてみた。
色々相談にのってくれて
ありがとね。

番チョーさんへ

フクちゃんも そうですよね。
ほんっと パグには多い。
お友達にも たくさん肥満細胞腫の子がいて
なんだかなぁ。。。ですよ。
ステロイドが 効いてくれると
嬉しいっ。
といっても 即消えるわけではないので
気長に 焦らず
ゆっくりと がんばります。

チャオさんへ

コメントありがとぉ。

そうだ。
ムシャさんという 豚神様が
きっと 消してくれますよね。
私も お願いしておきます。

ざくっと 手術で切っちゃうってのも
よかったんだけど
もし また出来たときに
また手術ってのもねぇ。。。と。
どうせだったら まとめて手術すればいいみたいな。笑

マイタケ。
そっか。
ガンだから キノコはいいんですよね。
内服で なかなか結果が出ないときは
マイタケ 挑戦してみます。
貴重な意見を ありがとう。

ママローへ

たまたま 見つけたのよ。
工場長が 毎日のように
仰向け練習させてて
そのときに 見つけたの。
普段は ざざっとブラッシングするだけだし
シャンプーのときに
なんとなーく見てるだけだから
ほんと たまたま見つけたって感じょ。

上手に付き合っていけば
パグの場合 悪さすることは
ほとんどないからね。
気落ちすることもなく
前向きに 考えてるから
安心してね。

よーちゃんへ

よーちゃん よく見つけたねー。
すごい すごい。
うちは 大きいから
さほどでもないんだけど
ココは 小さいからさぁ。
あ。これ 体の大きさのことね。
なんだか うちよりも
不憫で ならないょ。
でも 出来ちゃったんだもんね。
色々意見交換しながら
上手に 付き合っていこうね。

呑ママへ

呑ちゃんも 肥満細胞腫?
ほんと 多いね。。。
今年は特に出来たコが多い気がして
ならないですよ。
まぁ パグの場合
多発性が多いし
他の犬種に比べると
怖さは そこまで ではないけど
でも ガンですものねぇ。
内服で 消えてくれたら
ほんっと 嬉しい。
うちは 高齢ってのもあって
すぐに
じゃ手術って 踏み切れなかったんですよぉ。
呑ちゃんも 再発しませんように。。。
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
工場長(だんな)と
作業員(わたし)と2パグ、
4にゃんとの8人暮らしです。

ふくまめ(まめ)
表紙1
さくらもち(さくら)
表紙2
げっぺい(ぺい)
表紙3
しらたま(たまこ)
表紙4
おはぎ(はぎ)
表紙5
わらびもち(わらび)
表紙6
今 何歳?
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のわんこ
今日のにゃんこ
和菓子アルバム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランク
見どころ
blogram投票ボタン
東北に愛を!!
ehonbiyoribrD[1]
駅から3分!!
みんなの幸せのために
いつでも里親募集中
幸せになる権利を
fugaresu3[1]
和菓子の愛用品
りんこさんのお店
かあちゃんのお店
82A482DF82B282CD82F1[1]
ぐらんわん

チーム猫毛
チーム猫毛バナー
ブログ村に
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
カウンター
リンク
ブログ内検索
