スポンサーサイト


病気に負けないっ。



ここは














わんにゃん1

病院でーす。














右のブラグインにもありますが

少し前まで 姉ちゃんちにいた

福島からきたにゃんこ リア子(今はレイちゃん)の

お届けの翌日に 保護したにゃんんこ。

(詳細は寝ちゃんのブログに)














わんにゃん2

ルイと














わんにゃん3

久々の病院で

テンパリMAXな げっぺい。



そして

病院では 借りてきた猫より大人しい















わんにゃん4

姉ちゃんちの チャッピーも 一緒に。




保護したときは

ぶしゅんっと くしゃみばかりだったルイ。

今は すっかり猫風邪も良くなって














わんにゃん5

元気いっぱいです。

猫風邪って ひどい場合

目が見えなくなったり

眼球摘出なんてこともあるので

怖いんですよ。




病院だと 分かっているのか いないのか。。。














わんにゃん6

比較的 大人しいです。

大人しいというか

どちらかといえば

どんくさい どんちゃんです。















わんにゃん7

猫エイズ 白血病の検査のため

採血してるときは 

ちょっと暴れたけどね。

暴れるので 私が首根っこつかんで

頭を ぽんぽん叩いて 気をそらてせます。




結果は














わんにゃん8

どちらも マイナス。

うんうん。 よかった。














わんにゃん9

ルイは3ヶ月ぐらいの 女の子。

そのうち 姉ちゃんが 里親さん募集すると思いますが

気になった方は 姉ちゃんブログ

コメント もしくは メールしてくださいね。















わんにゃん10

そして 我が家の げっぺい。














わんにゃん11

げっぺいは 

IBDの疑いがある。

②アレルギー持ちである。

③ストラバイトになりやすい。

と 三重苦を抱えているのですが

最近落ち着いていたアレルギー症状が

またもや出てきてしまったのです。。。














わんにゃん12

そのせいで お腹のゲーハーは

いつまでたっても ゲーハーです。

お腹と耳に湿疹が出てたので

ステロイドを 処方してもらいました。

ステロイドは 副作用があるので

(といっても 猫は犬ほどでは ないらしい)

湿疹が出て どうしようもなくなったら

処方してもらって

あとは フードとサプリで

なんとかしのぐ感じです。

そして 残念なことに

ストラバイトも 出てたので

サプリが増えました。。。

げっぺいは 療法食に入ってる食材に

アレルギーがあるので

アレルギーが出にくい(あくまで 出にくいだけ)のフードを

食べてますが 少しリンと マグネシウムが多いフードなのです。

多分 そのせいで ストラバイト発症したっぽい。

ってことで クランベリーサプリを追加。

これがいいと思ったフードでも

食べてくれないので

困ったもんですょ。。。

パグだと 食べてくれないなんて

心配は 皆無なのになぁ。。。

まぁ しょうがない。














わんにゃん13

血液検査も してもらって














わんにゃん14

三重苦以外は 健康体でした。




最後は チャッピー。














わんにゃん15

マラセチアのため














わんにゃん16

耳掃除だけの はずだったのですが

気になることを あれこれ話してたら














わんにゃん17

検査することになり

新たに 悪い箇所が 出てきてしまいました。。。

数週間前に

慢性腎不全ってことが 判明したのですが

それ以外に 甲状腺も悪いことが 判明。

心臓は 数年前から悪いしで

薬漬けな毎日。。。















わんにゃん18

10年ほど前に

しっこが出なくなって

膀胱を閉じて

ビーチク(乳首)からしっこを出すようになってる

チャッピーのお股は

細菌も入りやすく お手入れが大事なのです。

げっぺいの 三重苦どころではない チャッピー。

12月で15歳ですが

うちのまめなんかよりも

顔は とっても若い。


今回 思ったこと。

些細なことでも

気になったら とことん相談してみること。

それによって 早期発見出来る病気もある。

私は モンスターペアレンツでもあるので

気になったら 早朝だろうが 夜中だろうが

電話してしまってます。

獣医さんにとったら メイワクなハナシ。

だけど 和菓子のためだから しょうがない。

自分が具合が悪くても

病院には行かないけど(病院キラーイ)

和菓子のためなら いつだって行く。

そんな私に メイワクな顔や声を出さずに

付き合ってくれる獣医さんに

出会えたことが 幸せでもあります。















わんにゃん20

ちょっと ボケてたり

焦っているときや 話に夢中なときは

何かしら 忘れてしまうことがある

(例えば 爪を1本切り忘れるとか)

獣医のマッキー。

忙しいからなのか

それとも ストレスからなのか

どんどん太っていくマッキー。

太っていくのは かまわないけど

病気だけは しないでねー。

私も 和菓子も 困っちゃうからねー。









おまけ

久々の 病院だったからか

家に帰ってきたら

ウーウー唸って

シャーシャー威嚇していたげっぺい。。。

他の和菓子は 怖がってしまい

(特に わらび)

戸惑ってしまっていました。

猫って 犬より病院に行くことが

ものすごくストレスになるから

かわいそうなんだけどね。。。
















わんにゃん21

この態度。










っつーか。。。













わんにゃん22

この顔 怖いよ。





にほんブログ村 犬ブログ パグへみなさんのわんにゃんが
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ病気に負けない子でありますように。。。
















































スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぇ?チャッピーちゃん、そんなお年なんですか?!童顔♪

げっぺい、大変なんですね(´Д`)
猫はなかなか違うモノ食べないから、
病気がちなコの食事管理は根気が相当いるだろうなぁ…
友達の猫も療法食がキライで、
いよいよ空腹も限界になったのか、
久々にハンティングに目覚めて、
スズメ丸ごと捕って食べてたり、
部屋にトカゲの頭だけが落ちてたり、
と、自給自足始めたそうです。
ハンティングしなくなったなー、年取ったからかなー、ってずっと思ってたそうですが、
全然 現役だったみたい(笑)

No title

義実家で以前飼っていたネコちゃん
白血病だったんです。
色々な不具合があったのに病院できちんと検査をしてくれずに
「なんだかおかしい…」と思い病院を変えて白血病とわかったのですが
その時にはもう手遅れでした。
3歳のお誕生日を迎えることができませんでした。
今でも 後悔。
もっと早く病院を変えてれば。
なんだか暗いコメントでごめんなさい~。

No title

頑張っている仔を見ると 自分のちっちゃさが恥ずかしくなるよ。
私は、ほんの小さなオデキに、一喜一憂しています。

(けめこさん含め)素晴らしい飼い主さん達で、私もビシッと気合いが入った気がします。
私も頑張ります。
マッキードクター 太っても良いから、倒れないようにお願いしますよ ^^

rikaさんへ

チャッピーって すごく童顔なんですよー。
シェルティって 顔に白髪があんまり出にくいのかも。

猫って ハンストしますよね。
いよいよ空腹に耐えられずに
フードを食べるのかと思ったら
違うものを 食べようとするんですよね。笑
うちも げっぺいとの
根比べのとき ゴミ箱荒らされました。。。
ストルバイトには いいものでも
アレルギーが出る食材が入ってたりで
なかなかこれだっていうフードが
見つからないんですよー。
フードを探しで PCに向かってると
あっという間に 何時間もたってたりします。。。

はるさんへ

義実家の猫ちゃん 残念です。。。
白血病は キャリアじゃなくて
発症しちゃってたのかな?
血液検査で ほぼ分かるはずなんですけどね。。。
病院選びって 確かに大変だし
後悔もあるかもしれませんが
きっと その猫ちゃんは
お義父さん お義母さんに
感謝してると思います。
短い猫生ではあったけど
充実した日々を 
送ることが出来たんじゃないかって思います。
私は もちろん長生きもしてほしいけど
その子の 人生が 密なものであれば
それが幸せなんじゃないかと 思ってます。
長さじゃなくて 濃さ。
これが 大事なんじゃないかと。



番チョーさんへ

番チョーさんは
ものすごくがんばってると思いますよ。
肥満細胞腫になったことのある
フクちゃんのことですから
オデキに一喜一憂してしまうのは
すごく分かります。
恥ずかしいことなんて 全然ないですよーぅ。
愛情が 感じられますよ。笑

マッキーって いい獣医さんではあると思いますが
犬や猫の名前を 覚えるのが
すごく遅いんです。
ちなみに 最近はやっと げっぺいちゃんって呼んでますが
以前は 結石ちゃん。
さくらは 骨折ちゃんでした。笑

プロフィール

けめこ

Author:けめこ
工場長(だんな)と
作業員(わたし)と2パグ、
4にゃんとの8人暮らしです。

ふくまめ(まめ)
表紙1
さくらもち(さくら)
表紙2
げっぺい(ぺい)
表紙3
しらたま(たまこ)
表紙4
おはぎ(はぎ)
表紙5
わらびもち(わらび)
表紙6
今 何歳?
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のわんこ
今日のにゃんこ
和菓子アルバム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランク
見どころ
blogram投票ボタン
東北に愛を!!
ehonbiyoribrD[1]
駅から3分!!
みんなの幸せのために
いつでも里親募集中
幸せになる権利を
fugaresu3[1]
和菓子の愛用品
りんこさんのお店
かあちゃんのお店
82A482DF82B282CD82F1[1]
ぐらんわん

チーム猫毛
チーム猫毛バナー
ブログ村に
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
カウンター
リンク
ブログ内検索
