スポンサーサイト


カクカク。





テレビでは 原発爆発のニュース

被災地での様子。。。

東京も まだ余震が続いています。

そして スーパーには 食糧が ない。

お米 カップ麺 パン 缶詰 ティッシュに トイレットペーパーなどなど。

流通は 止まってるわけじゃないらしいけど

みんな ものすごい勢いで まとめ買いしています。

うちは もうすぐお米を切らしてしまうので

スーパーに米がないことに 愕然としました。

(でも 手に入るので大丈夫です)

おとといの夜

スーパー ドラッグストア 深夜営業のお店。

いくつものお店を まわってみましたが

深夜営業のお店にいた お客さんたちの

殺伐とした状況に とてもショックでした。

肩がぶつかっても 謝らない。

店員さんが 商品を出してきたときの

群がり方や 商品を 我先にと奪う姿。。。

家に帰っても なかなか眠ることが出来ず

そんなときに 余震がきたりして

ますます眠れませんでした。

外が明るくなってきて

ウトウトしかけてきたころ

起きてきた工場長が 

「さくらが変っ!!!」と

元々地声が大きいのに

さらに大きな声で 叫ぶので

びっくりして さくらを見ると

口から 血が。

手足にも 顔にも 血。

げっぺいの体にも 血。

元々ぐらついてた上の犬歯が

さらに ぐらついて 斜めになっていて

犬歯が 前歯の歯ぐきにあたって

出血していました。

げっぺいに血がついていたのは

一緒に寝ていたからだと思います。

血と一緒に ヨダレも出ていたので

口の周りは 泡立った血。

歯ぐきに歯があたるもんだから

口を閉じることが出来なくて

カクカクさせていました。

工場長はそれを見て ケイレンしてると思ったみたいです。
















歯1

口元を 軽く拭いたので

これでも キレイになったのですが

口からは だらーっとヨダレを垂らしていました。

目は 猫風邪の影響で 赤茶色の目やにが出るので

朝はいつもこんな感じなのですが

口といい 目といい ヒドイ状態ですよね。

顔を触ると嫌がったので

目やには そのままに。

病院には 行くつもりでしたが

地震の影響で どんな状況なのか分からなかったので

すぐに 獣医さんに電話。

まだ出勤前でしたが 通常通り診療しますよ。と聞いて安心。

車通勤をしてる獣医さんですが

計画停電 電車運休の影響で 道路が混んでいたら 

開院時間が何時になるのか分からないので

病院についたら 電話をくれると言ってくれました。

私は 和菓子になにかあると 早朝だろうが 深夜だろうが

すぐに獣医さんに電話するモンスターペアレンツです。笑


病院からの電話で 道路はすいていたことは分かったのですが

うちの車には ガソリンが あんまり入っていない。。。

前日ガソリンを入れようと思ったのですが

午前中で閉めてしまったとこや

夜も まわってみたのですが

ものすごい列で 入れるのを諦めてたんです。


連れて行くときと 連れて帰ってくるとき。

どっちを 車で行くべきか考え

行きは 自転車で行くことに。

通常 車では30分ぐらいの場所に 病院はあります。

自転車でも 行けなくはないと判断。


ですが。

姉ちゃんのママが 

自転車で行けるわけないでしょっ!!

アタシの車使っていいわよっ!! と。

ママは 毎日介護に行っています。

そのときに 車は必須。

介護に行く時間を 午後にずらしてくれて

私に 車を貸してくれました。

涙が 出そうでした。。。

ガソリンだって 今度いつ入れらるか分からないのに。

ママの 好意を受けて

一緒に行くよ。と言ってくれた姉ちゃんと

(運転は 姉ちゃんです。笑)

病院へ。

獣医さんとの電話で

抜歯はする予定でしたが

ぐらついてる犬歯以外にも

今ある歯を 前歯以外 全部抜いてもらうことに。

さくらの口の中は 歯肉炎 歯周病。

残ってる歯は 犬歯3本に 奥歯の歯根が2本。

残ってる歯も ぐらついてしまう可能性が高いので

抜いてしまうことにしました。

普通 抜歯をすると 2.3日は入院なのですが

地震や 停電が怖いので

当日連れて帰ることに。

奥歯を抜く場合 ドリルを使うので 入院が必要なんですが

さくらは 奥歯は歯根があるだけ。

その歯根も ぐらぐらしてるので

当日帰ることも 大丈夫だろうと。


病院から帰ったら 通院する可能性もあるので

すぐにガソリンを入れるため

開いてるスタンドを探し 列に並んで

なんとか いれることが出来ました。

あと 食糧の調達に スーパーのハシゴ。

売るものがなくなって 閉めてるスーパーもありました。。。


夕方 無事抜歯が済んで

5時から7時まで 計画停電エリアを通るので

その時間にかぶらないように

麻酔からも覚めていたので すぐにお迎えに。















歯2

みゃぁ みゃぁ鳴いて 元気 元気。














歯3

少し 顔が腫れてるので














歯4

口は 開いていますが。

























歯5

痛みが 少しあるようなので

一通り 家の中を歩いたら 落ち着いたようです。




病院のニオイがするさくらを

みんなが チェックしてました。

テンポが 和菓子の中で一番ズレてるおはぎは













歯6

忘れたころに チェック。










夜になると カラーをしてることにも慣れてきたようで















歯7

ゴロゴロと 甘えてきたり














歯8

触れ 触れと














歯9

催促するように なりました。









そして 今朝。














歯10

顔の脹れも ひいて

ゴハンも 食べることが出来ました。

食べられないようなら 点滴に行かなくちゃだったんだけど

大丈夫そう。















歯11

カラーは トイレするときに

邪魔そうだったので

顔を触ったり 引っ掻いたりしないようなので

取っちゃった。

抜いた歯は









歯12

まめの 抜いた歯や

わらびの 乳歯と一緒に

GODIVAチョコの 空箱に入ってます。

以前工場長が この箱をみて

「おっ。チョコだ♪」と喜んでましたケドネ。




よりによって こんなときに。。。

なんて最初は 思いましたが

病院は 地震の被害が ほとんどなかったことや

停電エリアでは なかったこと。

そして 近所にすぐに動いてくれる姉ちゃん家族がいたこと。

東北で 被災した人たちは

いっぱい いっぱい がんばってるんだし

実家のある関西に住んでる 消防士のいとこは

原発が爆発した福島で 救助活動してるし。

それに比べたら

うちは すごく恵まれてること。

感謝しなくては なのです。

被災地で がんばってる人たちに

何か出来ることを やらなければいけない立場にいること。

忘れないでいたいと 思います。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さくらちゃん、大変だったね。
こんなときに、病院があいてて本当によかった。
ちなみに私の勤務先の病院は、昨日も今日も停電のため
午後診療ナシだから、獣医さん、がんばってるな~。
車を貸してくれたママさんの、やさしい気持ちにも感謝だね。
困ってるとき、大変なときほど、人のやさしさがいつも以上に
あたたかく身に染みて感じるね。
大げさだかもしれないけど、日本人でよかったって思ったりするよ。

まめ蔵ママへ

さくらの姿を見たときには
びっくりしたけど
抜歯自体の手術は 簡単なものだし
麻酔も少しの量ですんだから
よかったよ。
まぁ あんなことにしてしまったのは
私のさくらへのケアを怠ったせいなんだよね。
歯って大事!!
獣医さんところは
停電エリアに 今のところも入ってないから
何かあったら すぐに行くことが出来るから
安心だよー。
大きな病院じゃないと
自家発電も持ってないだろうし
入院してるコたちで 酸素室や人工呼吸をしてるコなんかは
どうするのかな?って心配になるけど。。。

うちは 近所に姉ちゃんちという
つよーい味方がいるから 安心出来る。
工場長は仕事で帰りが遅いから
私1人だったら 不安でしょうがないもん。
まめ蔵ママも 大ちゃんの勤務先が近いわけじゃないから
心配だし 不安もあるだろうけど
みんなで支えあっていこうね。
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
工場長(だんな)と
作業員(わたし)と2パグ、
4にゃんとの8人暮らしです。

ふくまめ(まめ)
表紙1
さくらもち(さくら)
表紙2
げっぺい(ぺい)
表紙3
しらたま(たまこ)
表紙4
おはぎ(はぎ)
表紙5
わらびもち(わらび)
表紙6
今 何歳?
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のわんこ
今日のにゃんこ
和菓子アルバム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランク
見どころ
blogram投票ボタン
東北に愛を!!
ehonbiyoribrD[1]
駅から3分!!
みんなの幸せのために
いつでも里親募集中
幸せになる権利を
fugaresu3[1]
和菓子の愛用品
りんこさんのお店
かあちゃんのお店
82A482DF82B282CD82F1[1]
ぐらんわん

チーム猫毛
チーム猫毛バナー
ブログ村に
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
カウンター
リンク
ブログ内検索
