スポンサーサイト


地震の怖さ




金曜日に 起きた大きな地震。

私は 姉ちゃんちで 地震にあいました。

どんどん大きく揺れる中

立ち上がることも出来ませんでした。 

色んな物が ガシャンッと大きな音を立てて 落ちてくる怖さ。

姉ちゃんちには たくさんの犬猫 金魚がいます。

落ちてきたものが 割れて

それで 怪我をしないように

パニックになってた チワワのキャンディを 

ぎゅっと抱きしめることしか 出来なかった。

金魚のきんちゃんの 水槽の水は 

ほとんどこぼれてしまい(きんちゃんは 無事でした)

スライド式の 食器棚が開いて

食器が割れる音がしたり

ポメの お骨が落ちてしまったり。。。

猫たちも パニックで バタバタと走りまわるコ。

すぐに クローゼットの中に うずくまったコ。

動けなくなっていた 犬たち。

そんな中 姉ちゃんは

テーブルの上にあった お茶の入ったグラスを

シンクに入れたり

怖がってる 猫たちの様子を確認しにいったりと

テキパキと 動いていて

すごかった。

揺れがおさまったら 手が震えていた自分を見て

はずかしかった。。。



揺れが おさまって

すぐに うちに帰りました。

姉ちゃんちから うちまでは

歩いて1分のところ。

もちろん エレベーターはとまっていたので

階段を 猛ダッシュ。

息を切らして 玄関を開けると

尋常じゃない声で わらびが 泣きました。

怪我したかもっ!!と

慌てて 家の中に入ると

怪我はしておらず 怖くて泣いてしまったようです。

まめも わらびも 無事。

げっぺいは 冷蔵庫の上におり

さくらは ダイニングのイスの上。

たまこと おはぎは 食器棚の上で

怯えた顔していました。

みんな 怪我がなくて よかった。

家の中では 

大きな鏡が倒れ(でも割れてなかった)

寝室のチェストが倒れ(その上に飾っていた写真立てたちは 無事)

食器棚の中では 急須が割れていただけでした。

びっくりしたのは

テレビが 倒れてたこと。

うちは まだブラウン管のテレビなんですが

それが 倒れてた。

和菓子が 下敷きになってなくて よかった。。。

その後の余震では まめは 動けなくなってしまったり

わらびは キュンキュン泣きっぱなしだったり

少しの揺れでも パニックに なってました。

怖くて 怖くて その日は一睡も 出来なかった。

結局 たまこと おはぎは

翌日の朝まで 食器棚の上から

降りてきませんでした。

さくらだけは どんなに揺れても

すやすや寝ていて

違った意味で 怖くなりました。


うちは 大家族でもあるので

いざ避難するときの

シミュレーションはしてはいたんですが

何を どう準備すればいいのか 全然思いつかなかったこと。

今回の 地震で 痛感させられました。

ここ東京は まだ少しの余震はありますが

ほぼ落ち着いてきました。

東北の様子を テレビで観ていると

あまりにも悲惨な状態に

言葉も出ません。

東北の お友達は みんな無事を確認出来たのですが

家を 津波で流された人たち。

街自体が ごっそりとなくなってしまったり。。。

亡くなった方の 多さに 呆然としてしまいます。

報道は ほとんどされてないけど

そんな中にいた 犬や猫たちを思うと

涙が出てきます。



この日の 2時間ほど前に

避妊手術をした 猫をリリースしたのですが

いつもは渡らない道路を 渡ってしまっていたりして

とても心配だったのですが

ちゃんと ゴハンは食べにきていたので ほっとしました。


工場長は 地下鉄の電車の中で 地震にあったのですが

30分ほどして電車から降りられたとき

地上に出るのが 怖かったそうです。

ビルが崩壊し 火災が起きてると思ったそうです。

幸い そんなことはなかったのですが

外は 人で あふれてたそうです。



被災地のみなさんは

私なんかが 想像出来ないほど

辛くて 寒い日々を送ってらっしゃると思いますが

これ以上 被害が大きくならないことを

祈っています。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

和菓子やさんちも みな揃って無事だったこと、
姉ちゃんちもみんな無事だった事
リリースした子も元気に顔を見せた事
安心しました。
そして何よりも東北のお友達の無事を確認できたと読み
また 肩の力が抜ける気がしました。
よかった よかった、みんな よかった。

わらびくんの叫びに胸が締め付けられるよう。
きっと怖くて心細かったんでしょうね。
さくらちゃ~ん あなたはす・て・きっ♪
こうしてブログアップしてくれることで無事を噛みしめられ
嬉しい限りです。

No title

りんこさんと連絡とれた?

No title

みんな無事でよかったです。
こちら奈良県は・・・
まったく地震の影響がなく、テレビの特番に映し出される悲惨な
現場の様子を見て
「これが同じ日本の中で起こっているなんて!」と・・
恐ろしく、不安な気持ちでいっぱいになりました。
ゆず子の東北のお友達も・・無事でした。
 
そちらはまだ・・余震が続いてるんですね。
落ち着かないでしょうが(特にわらびちゃん)
一日も早く、穏やかな日が来るように祈っています。
みんな・・力を合わせて頑張ってね!

わらびくん怖かったね。
マンションの上の方はかなり揺れたでしょうね。
我が家も震度5弱でかなり揺れましたが幸い被害はありませんでした。
あの揺れの中、あんはぐうぐう寝てましたよ(苦笑)
私は実家に里帰り中なので家族と一緒で安心でしたがあんと息子とマンションにいたらパニックだったと思います。

No title

明日からの停電・・・。
くれぐれも ろうそくはだめよ・・・。
懐中電灯にしんさいよ

No title

地震みんな恐怖だったんでしょうね。
でも、みんな無事で本当に良かったですね。

工場長、地下鉄に乗ってて地震にあうと
本当に生きた心地しなかったでしょうね。

新潟はみんな無事に元気に過ごしています。

No title

工場長、地下鉄乗ってたんだ。。。
すごく怖かっただろうね。
地上にいても、怖かったもんね。
わらびも相当怖かったんだね。
うちの2パグは、いつもと変わりナシだったよ。
2階だったからか、あんまり揺れなかったみたい。
モノが落ちたり、移動してることもなかったんだよね。
職場は1階なのにすごく揺れて物が落ちてきたくらいだったから、
家に帰ってちょっとビックリしたもん。

No title

ご無事でよかった。
そっちはかなり、揺れたみたいですね。
で、物資は大丈夫ですか??
電力とか同じ日本人だし、協力したいけど
関東と関西で違うだなんて・・・・
ただただ、もどかしい気持ちでいっぱいです。
何か、こっちで出来ることあったら
何でも言ってね。

No title

ご無事でなによりです
わらびくん泣いてたんですね
私は家で動物たちの名前を呼びながら
ぶるしにしがみつき、
ひたすら揺れがおさまるのを待つしかありませんでした
実際、この子たちみんなを
避難させられるんだろうか・・・とこわくなりました
ちゃんとシミュレーションしとかないとダメですね

アバウトさんへ

あの揺れは 本当に怖かった。。。
阪神大震災も経験してるりんこさんが
東北でも被災し
今回の方が 比較にならないほど怖かったと
言ってました。
りんこさんは なかなか連絡が取れなかったので
すごく心配だったのですが
みんな無事を聞いて ほっとしました。
アバウトさんちも 無事でよかった。
みんな 無事でよかった。

わらびは 1度目の大きな地震から
少しの揺れでも 怖がっちゃって。。。
にゃんズは あ。揺れてるな。ぐらいで
普通にしてるのに
パグズは オロオロしてますよ。
揺れるたびに 落ち着かなくなるので
散歩に出たときは 思う存分走らせて
ストレス解消させてます。

のん姐さんへ

姐さんの メールや電話
mixiでのコメント
すごく心強かったよ。
ありがとね。
こんな揺れは 初めて経験したけど
私は 落ち着いて行動出来るって思ってたけど
実際は 全然だった。。。
りんこさんは メールしたとおり。
無事で 安心したよね。

おかぁちゃんへ

都内は 揺れはあったものの
東北に比べたら
被害は ほぼないといってもいいぐらいでした。
うちの実家は(滋賀)
立ってたら分からなかったらしいですが
座ってた人たちは あれ?地震かな?という
揺れを感じたそうです。
ゆず子ちゃんの 東北のお友達も
無事で よかった。

余震は 早朝や深夜にもあるので
そのときは すごく怖いです。
また 揺れてないときも
揺れてるような錯覚になっちゃって
地震酔いもしてるみたいです。
コメント 嬉しいです。
励みになりました。

はるさんへ

はるさんも あんくんも 
おやつのおじいちゃんもおばぁちゃんも
(ダンナ氏もですよね?)
無事でよかった。
あんくんは ぐうぐう寝てたんんですか???
すげぇ。。。
わらびに その精神を分けてやってください。
未だに 少しの揺れでも キュンキュン泣いてるんですよ。
私がいたのは4階。
それでも すごい揺れで
和菓子がいた9階は もっともっと揺れてたかと思うので
相当怖い思いをさせてしまったんだと。。。
姉ちゃんや 姉ちゃんのママもいた中での地震でも
私は パニックになってしまっていたので
1人だったら もっとすごかったと思います。
和菓子は もっと心細かったと思います。
でも 怪我することもなく
無事だったので よかったー。

のん姐さんへ

うちのエリアは 今のところ
計画停電には 入ってないんだけど
いつこのエリアに入るか分かんないもんね。
ろうそく。。。
そういえば 某た○さんは ろうそく使ってたんだっけ?笑
うちは 懐中電灯用意してあるから
安心してね。
でもね
お店には ろうそくも売り切れになってるんだよ。
みんな ろうそく使うつもりなんだね。。。

なゆぱぱさんへ

ほんとーに怖かった。
うちの斜め前にある工場は
傾いていて となりのお家の屋根に
もたれかかってる状態なんですよ。。。。
新潟も 地震ありましたよね。
みんな 無事を聞いて安心しました。
小さな体で 恐怖と闘ってたかと思うと
胸が締め付けられますよね。。。

工場長は 意外と大丈夫だったみたいです。
地上よりも 地下の方が揺れは少なかったようで。
ただ これが東京湾で起こってたら
津波で 流されてたでしょうね。。。

まめ蔵ママへ

地下だと 地上がどんなことになってるのか
それが分からなかったから
そういう面では怖かったみたいだけど
揺れは 地上ほどではなかったらしいのよ。
工場長の体感では だけどね。

まめ茶は 変わりなしだったの?
うちの方って 地盤が緩いから
揺れもすごかったのかなぁ。。。
近所の工場は 傾いてるし。。。
あとね
うちのマンション 修繕工事やってるんだけど
大きな余震でも 普通に足場に立って
作業してて びっくりしたのよー。

リンダの母さんへ

怖かったよーぅ。
ほんっと 怖かった。
でも みんな無事だったので
安心してね。
物資は 大丈夫。
流通は 止まってるわけじゃないから
毎日 スーパーにいけば
量はすくなくても 食べるものは売ってるから
心配しないで。
うちの方は 大丈夫。
東北地方の人たちは
もっとすごいことになってるんだもん。
家の中で ちゃんと過ごせるんだもん。
全然大丈夫だよ。
心配してくれて ありがとね。

ほっぺじーじさんへ

ほっぺ家も 無事と聞いて
安心しました。
都内よりも そりら方面の方が
被害もすごかったでしょう?
大丈夫でしたか?

うちもそうですが
私も 和菓子みんなを助けることが出来るのか
今回の地震で 不安も出ました。
特に にゃんこは 予測がつかない動きをするし
どこかに隠れてしまって
みつけるまでに 時間がかかってしまうかもしれない。。。
今回 和菓子の 家での避難場所が 
ある程度分かったが幸いですが。
頭数が多いと 避難するときが 大変なんですよね。。。
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
工場長(だんな)と
作業員(わたし)と2パグ、
4にゃんとの8人暮らしです。

ふくまめ(まめ)
表紙1
さくらもち(さくら)
表紙2
げっぺい(ぺい)
表紙3
しらたま(たまこ)
表紙4
おはぎ(はぎ)
表紙5
わらびもち(わらび)
表紙6
今 何歳?
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のわんこ
今日のにゃんこ
和菓子アルバム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランク
見どころ
blogram投票ボタン
東北に愛を!!
ehonbiyoribrD[1]
駅から3分!!
みんなの幸せのために
いつでも里親募集中
幸せになる権利を
fugaresu3[1]
和菓子の愛用品
りんこさんのお店
かあちゃんのお店
82A482DF82B282CD82F1[1]
ぐらんわん

チーム猫毛
チーム猫毛バナー
ブログ村に
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
カウンター
リンク
ブログ内検索
