スポンサーサイト


発想の転換







まめの シュウ酸カルシウム結石の砂が

増えたと 以前書きましたが

次回の 検診まで 手をこまねいていても

しょうがないと思い















コレにヒントをもらい

発想の転換を。

FRISKって いいCM作りますよねぇ。。。



もらったヒントで 探してみたのが













お茶

人間用の お茶。

石を 溶かすわけじゃないけど

抑石してくれるらしい。

ペットに 与えてリピしてる人もいるみたいで

購入してみました。

シュウ酸カルシウム結石は

溶けないと言われています。

療法食にしたところで

石が溶けるわけじゃないし

維持食であるので

今の状態を 維持するんだったら

他のもので と思ったわけです。

味は そんなに クセもなく

飲みやすいです。

かといって

いくらまめが パグだからといって

飲んでくれそうな味ではないので















お茶1

フードにかけて 味を浸みこませます。

いつも フードを 加水分解させてるんですが

お湯の代わりに お茶で加水分解。

はたして お茶で加水分解出来てるのかは

ナゾですが。。。






味が浸みこんだお茶を













お茶2

水飲みボウルに 移す。

泥水みたいだけど。














お茶3

泥水セットの 出来上がり。

















お茶4

泥水を















お茶5

うまそうに 食べ















お茶6

うまそうに 飲みます。

さすが パグ。

同じパグでも

わらびは 飲みませんでしたが。。。

(意外とグルメ)


こうやって 朝晩で各300ccずつ。

1日600cc飲ませてます。


まめの体重からすると

少し多めの 摂取量ですが

許容範囲内と 獣医さんも言ってたので

大丈夫でしょう。



すぐに結果が 出るわけではないけれど

期待はしています。











お茶7

何もしないで 悶々としてるよりは

いいよね?まめ。

むしろ 楽しみだったりします。











もう1品の パグ。














お茶8

わらびは 週3のシャンプーで

掻いたり 舐めたりすることが

ほとんどなくなりましたョー。






にほんブログ村 犬ブログ パグへワクワク
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへドキドキします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

週3回の効果ってすごいんだね。
大変だろうけど、がんばったね。。。。
うちも刺激をうけた。最近は昔ほどかいかいに
悩まされることもなくなったけど
あごの下だけはどうもかゆいらしく。。
まめ、泥水効果(笑)でるといいね。。。

No title

へぇ~、抑石の効果があるお茶があるんだぁ~。
そうだね、現状をキープすることが大切ですよね、
まめちゃん、お味も問題なさそうだし。
泥水漢方定食を続けられそうですね☆
けめこさんのアイデァが、うまくいくといいですね!!

わらびくんも、やはり週3のシャンプーが、
あっていたんですね。
カイカイがなくなって、よかった(^^)
うん、うん、いい顔してる♪

No title

確かに、モンモンとした気持ちで
ただ結果を待つだけの毎日って嫌ですよね。
それに薬じゃなくて、
食べ物で改善出来る可能性があるのなら
挑戦する価値はありますしねっ!
ふくまめさんも泥水セット(笑)を
美味しそうに召し上がっていますし(^皿^)
きっとライダも美味しそうに食べること間違いなし(爆)
ストレスを感じずに美味しく治療が出来るのなら良いですねぇ♪

けめこさん、週3シャンプーご苦労様です~!!
けめこさんの頑張りのかいあって、
わらびんもまた美白ちゃんに磨きがかかりましたねっ!
でもビックリしたのは・・・
わらびんってグルメだったのね(笑)
何でも食べちゃいそうなイメージだったのに(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

さすが・・・けめこさん!!
ウラジロガシ茶、はじめて聞きました。
なるほど、よさそうですね。
ひとまず我が家は明日、再検査に行ってきます。
その結果次第でうちもまた対策を考えなくちゃ・・・
見た目は泥水だろうと、きっと
フードのお味でおいしくなってるんでしょうね。
まめさん、ゴクゴク飲んでえらいぞー!

わらびくんのシャンプー、お疲れ様です☆

No title

けめちゃん凄い!発想の転換素晴らしい!!
まめちん好んで食べてそうだし効果出るといいね!
(効果っていうか現状維持か・・・。)

週3シャンプーも頑張ってるんだー!
えらいよ~!
でも効果大!じゃない♪
わらびん良かったね~^^

No title

泥水セットって!!
もうちょっといいネーミングはなかったのかしら??笑
でも、まめくんが満足してそうならいいか。。
少しずつ改善されるといいね。
週3回シャンプー、お疲れさま!
けめこさん、素晴らしいよ~

りんこちゃんへ

まぁその子の体質や
皮膚の状態にもよるんだろうけど
わらびは週3のシャンプーが
合ってたみたいだよ。
でも めんどくさーーーーい。笑

泥水をうまそうに飲んでる姿は
よしっ!ってガッツポーズしたくなるのよね。
まだ 効果のほどは分からないけど
期待大。

うめママへ

ホメオパシーでは
シュウ酸カルシウム結石は
溶けるなんてことも書いてあるんですが
ほんとのところは どうなんだろか。。。笑
人間の結石って
ほとんどがシュウ酸カルシウムらしいんですね。
もちろん 手術で取り除くんですが
まめは 砂がいっぱいなので
手術で全部取り除くことが 出来ないんですよ。
で 月一でエコー検査で
様子を見てるんです。
あ。話が ちょっとズレましたが
同じシュウ酸だったら 人間用で
何かないかなーと探していて
たどりついたのが
この泥水です。笑

わらびは カイカイよりも
シャンプーの方が 嫌っぽいんですが。。。笑
嫌なのは 週3もシャンプーする私もなので
わらびには ガマンしてもらって
週3シャンプーです。笑

セリさんへ

でしょー。
悶々としてるのが
どうしても耐えられなくて
PCの前に 数時間なんてことも
しばしばで。。。笑
薬に頼るよりも
食べ物で。
しかも 健康的な食べ物で
たどりついたのが このお茶なんですよ。
飲まなかったら意味がないので
フードで味付けをしから
がぶがぶ飲む 飲む。笑

わらびは 意外とグルメなんですよー。
きゅうりも食べないし
野菜全般は あんまり得意じゃないようで。。。
何でも食べそうだと
私も思ってました。
誤算です。。。笑
でも ティッシュは好き。笑

カギコメさんへ

先ほど カギコメしました。
見てやってください。
色々 ご親切にありがとうございます。
多謝。

kukuたんへ

> さすが・・・けめこさん!!

でしょう?笑

ウラジロ樫って シュウ酸カルシウム結石で
ググると けっこうヒットするんですよ。
カフェインも入ってないし
素材がシンプルだったので 
一か八かで 注文してみたんです。
効果は まだ分からないので
なんとも言えないのですが
今までも 600cc飲んでた水なんですが
今まで以上に しっこの量は
格段に増えてるんですよ。
悩みといえば
トイレシートの消費がすごいこと。笑
てんにゃんは 検査どうだったかな?

イブまま☆へ

まめは 現状維持が大事だから
維持出来てれば 発想の転換は
大成功なのよー。
まだ効果は 出てないけどね。笑
まめのいいところは
よっぽどじゃないかぎり
何でも 食べて飲んでくれること。
これは すごーーく助かるのよね。

ほら。
先々月にも 週3シャンプーって言われてて
やってなくて カイカイがひどくなってたからさ。
今回は がんばってるよっ。
わらびは すぐに効果が出てきてるから
がんばり甲斐があるのよねぇ。

ハイジさんへ

泥水よりも
もっと汚い表現してた人が
約1名いるのよー。
その1名に比べれば
泥水なんて かわいいものよ。笑

週3シャンプーも
効果が出てくれると
やりがいも出るのよね。
やるときは やるのよ。
こんな私でも。笑
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
工場長(だんな)と
作業員(わたし)と2パグ、
4にゃんとの8人暮らしです。

ふくまめ(まめ)
表紙1
さくらもち(さくら)
表紙2
げっぺい(ぺい)
表紙3
しらたま(たまこ)
表紙4
おはぎ(はぎ)
表紙5
わらびもち(わらび)
表紙6
今 何歳?
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のわんこ
今日のにゃんこ
和菓子アルバム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランク
見どころ
blogram投票ボタン
東北に愛を!!
ehonbiyoribrD[1]
駅から3分!!
みんなの幸せのために
いつでも里親募集中
幸せになる権利を
fugaresu3[1]
和菓子の愛用品
りんこさんのお店
かあちゃんのお店
82A482DF82B282CD82F1[1]
ぐらんわん

チーム猫毛
チーム猫毛バナー
ブログ村に
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
カウンター
リンク
ブログ内検索
