スポンサーサイト


ショーーーック!!


まめの シュ酸カルシウム結石について。









変更1


療法食を やめたくて

何かいいフードはないか。。。

探して やっと たどりついた 

今のフード。

半年ほど 食べてます。

昨日 月一行事になってる 

病院で 尿検査 エコー検査をしたところ。。。






膀胱にある 砂粒が 増えてた。。。(ガビーン)

尿検査では

酸性尿に なってた。。。(ガビビーン)

まめの場合 アルカリ尿に 近づけないといけないのですが

酸性だったよーぅ。

水分も けっこう摂ってたのにな。。。









変更2

今のフードは

コンセプトとか 会社の意気込みとか

気にいってて 続けたいフードであるのに。。。

ただ

フードだけじゃなくて

他の食べ物を食べてるから

そこに 原因があるかもしれないんですよね。。。

といっても シュウ酸カルシウムによくない食材は

食べてないんだけどなぁ。。。

獣医さんは もう少し今のフードで

様子を見ましょうと言ってたけど

次の検査でも 同じような症状だったら

また 療法食に 戻らないといけないかも。

出来れば 避けたいのよねぇ。

塩分が多いこと 脂っぽいこと。

防腐剤のこと。

あと リコールを起こしたメーカーであること。

これがあって 療法食をやめたのに。。。










変更3

まずは フード以外のものを 食べないようにすること。

それで 来月の検査に 望みましょう。










そして










変更4

への字口で 寝てる この和菓子。

元々 爪切りは 大っ嫌いだったんですが

ますます 大っ嫌いになってます。。。

暴れる 暴れる。

病院から帰ってきたら

即 この体勢に。

おまけに お股付近を 舐めてて

そこが 黒ずんできてるし。。。

アレルギーの可能性があるので

週3の シャンプーを命じられました。

先月行ったときにも 週3はシャンプーしてって

言われたんだけどさ。。。

週一しか やってなかったのよねぇ。

まぁ

愚痴ばかり言ってても

しょうがない。

がんばりますかっ。







にほんブログ村 犬ブログ パグへ和菓子のため
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ身を粉にします。










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

けーーーーーーーーーーーーーーめーーーーーーーーーーこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

言われたことは きっちりしましょぅ(w←鬼

シャンプーはきっちりしてあげんさいよ・・・。
随分違うじょ


いい石鹸見つけたから 強制的に送り付ける 待ってな((((爆))))

No title

出遅れまして・・・
あけおめでございます。
今年も、宜しくお願いします。

あらら・・・まめさん、大変ですね。
今のフ-ドで改善できるとイイですね。
こちらから、イイ念を送りますねっ!よくなぁぁれ。

への字わらびちゃん・・・そうとう、爪切りがお嫌いなご様子。
シャンプ-週3は、ハ-ドですねぇ。
けめこさん、腰、痛めませんように。

ファイトッ!

No title

ううーん ショックですねぇ。
せっかく良い調子だったのに。
うちのことでスミマセンが、
うちでは、食べ物をローテーションくんでいます。
同じフードではなく、今週はお魚週間とか そういうのです。
今のところ、調子が悪そうではないので
そういう方法も考えてみては如何でしょうか?

って そういうの、やってますよね。
なんだか知ったかぶりでスミマセン。

がんばれ~ ふくまめさん けめこさん そして、への字の君。

No title

わおっ!週3のシャンプーは大変だぁ~。
でもガンバだぞ!!
まめちん砂粒増えてたのか(><)
冬場って水飲む量も減りそうだからねー。
フードに問題ないといいね。
まめちんもわらびんも、ついでにけめちゃんも頑張れ!!

No title

うーん残念な結果だったね。
フードだけの食事も 親子ともにストレスたまるよね。
だけど ここはグッとこらえて。。。まめさんのためだ!

週3回!のシャンプーは大変だね。
うちは月1回なんだ。
わらびんより 臭いよ、ハンナ。
八兵衛ママに怒られてるよ。

No title

最近調子良さそうだったのに、
それはショックですねぇ~~(T-T)
療法食の内容に不安面がある状態で
フードを戻すのは嫌ですね・・・。
今のフードで良くなってくれれば
良いんだけど!!!

わらびん週3でシャンプー!?!?
それは大変。。。
週1のシャンプーでも大変のに・・・
でも可愛いわらびんのために
けめこさん頑張れぇぇぇぇぇ♪

No title

多忙な暮らしの中での健康管理
メイッパイやってる気がしてても 結果がついて来ないと
全部それが無駄になった感があり 脱力だよね。
フード以外の禁止も試してみないとだし・・

わらびくんの週三洗濯?あわわわわ・・
シャンプーはいいんだけどさ・・
乾かす時のドライヤーに舞う 毛っ 毛っ 毛っ
それが 地獄じゃなぁ・・。(ー_ー)!!

が ん ば れ・・!

No title

あぁぁ。そりゃショックだ。
ちょっと調子良さそうだったのにね。
まめ、おいしいもの、食べすぎなんじゃないの?(笑)
人間もおいしいもの食べ過ぎると、どっか悪くなったり
するじゃない?
わらびはカイカイか~。
この季節って、アレルギーはわりと沈静化しそうなもんなのにね。
冬にシャンプー週3って多くない???

No title

大変ご無沙汰しておりまして申し訳ございません・・・

でもでも、今日はコメントさせていただきますわー。
なんと我が家のてんも先日の尿検査で
シュウ酸カルシウムが発見されてしまいました(涙)
ストラバイトになりやすい子だったから
シブシブ療法食あげていたのに、この結果って(泣)
なんでかなあ~。
私もときどきほんの少しのおすそわけ(野菜や果物、お肉等)
しちゃってたからなのか・・・
ワンコ用おやつはほぼ食べさせないでガマンさせているのにな。

あ~、私もけめこさんと同じで大ショックだったんです・・・
来月の次回の検査はどうかなあ。

わらびくんはシャンプー週3!!
大変ですねぇ。うちもカイカイもあるからなあ。
共にがんばりましょうね!!

すみません、ひさびさコメが愚痴コメになっちゃった。。。

No title

まめちゃん、大変なんだねぇ。
でも、来月の検査で問題なければ、
今のフードでも大丈夫なんですね!!
がんばれー(^^)

わらびくんとうめは、やっぱり似てるわ。
うめも爪切が大っ嫌いでねー。
毎回、先生と看護婦さんに押さえながら、切られてます(笑)。
週3のシャンプーは、大変だわ~!!
週1でも、かなりこまめな方だと思うのですが、
さらにあと2回増やすと、
やっぱ何か違うのかなぁ?
そんなことをよそに、
への字で寝てる、わらび君が可愛くて、おもしろいわ☆

No title

久しぶりです!!
そして(今更)あけましておめでとう!!

ふくまめ殿もシュウ酸カルシウムなんだね。
ちなみにウチは、相変わらずシュウ酸⇔ストラバイト
行ったり来たりだな~
(今はどっちだったっけ?)
さくらは療法食になっちゃうけど、アレルギーらしき物は
克服出来たのでPhコントロールをやわらかくして食べさせてるよ。
以前よりは、結晶も大きいのが出ることが無くなって
きてるんで良くなっているのかな?
でも、こればっかりは長い付き合いになるんだろうね。
わらび君の週3シャンプーも結構大変だな・・・
(一応、シャンプー当番なので大変なのがわかる。)

まあ、和菓子家が元気であるために。
(我が家もだけど(笑))
お互い頑張ろう!!

No title

まめくんの結果残念でしたね。色々考えての
フードだったの思うので。けめこさんめげないでね。
まめくんもファイト!
わらびくん爪切り嫌いなのですね。わらびくん
週3のシャンプー。落ち着いたら間隔あけて
いいのでしょうね。それまでファイトですね!

No title

まめちん。ショックだね。。
でもさぁ。やるしかないんだ!!
がんばれけめちゃん!!
うちは今んとこな~んにも
ないから、まずはぐうたらままろーでも
3ワン養ってるけど。。。

週3回のシャンプーかぁ。
それも大変だぁ。
乾燥する季節だしね。
けめちゃんも、がんばりすぎないで
手荒れやら体調やら気を付けて!!

No title

がーん。。。うちは今のところ大丈夫なんだけど
この月末また検査なんだけどドキドキ。。。。
できれば戻したくないよね。。
シャンプーこの季節大変だけど頑張れ。
うちも頑張ってるよ。でも一番良くいく病院の
先生はシャンプーしすぎは駄目だって
いうんだよね。でもって週1なんだけどね。

No title

フード探しって時間がかかるから
結果がイマイチだとめげちゃうね。。
次の検査で大丈夫だったよ!ってなるといいんだけど。
あと、週3のシャンプー!?
ほぼ1日おきってことじゃないの??
たとえ1パグだけだとしても、それはかなり大変だね~
週1だってエライと思うけど。。
わらびの為に頑張ってとしか言えないけど、
あまりムリしないようにね。

のん姐さんへ

にゃーーーーーーーーーーーーーーはーーーーーーーーーーはーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
笑ってごまかす。
「ー」の本数を 姐さんと一緒にしたから 許して。笑
シャンプーって 大事ね。
1週間ぐらいたつと
掻きだしてたからさ。。。
1ヶ月前から そうだったんだけどさ。。。
ってことで
月水金は シャンプーの日に決めて 実行してるさ。
石鹸??
ブログに載ってた ふわっふわ仕上げになる
あの石鹸?
待ってる。笑

リンダの母さんへ

こちらこそ 今さらですが
明けまして おめでとうございます。笑

まめはねぇ。。。
色々難題が持ち上がるのよねぇ。。。
滋賀からの念で よくなるはずっ。
ありがとー。

への字口はね
パピーのころから
爪切りが苦手で。。。
多分ショップにいたころ 嫌な経験してるんじゃないかと。
手足を触るのも 最初のころは
嫌がってたのよね。。。
おまけに 週3のシャンプー。
やってみると けっこう大変なことが
今さら分かったワタシ。笑

番チョーさんへ

エコーの画像を見ていて
あれ?増えてますね。って言われたとき
えーーーーっ!!!って
大きな声で 叫んでしまいましたよ。
獣医さん 困惑顔してましたけど。笑
ローテーション。
食べてるフードが 色んな食材が入ってるので
やってなかったんですが
ローテーションやってみますっ。
もっと 食材をシンプルにした方がいいのかなぁ。。。
アレルギー対応のフードなんかは
メインのたんぱく質は 1・2種類だったりしますもんね。
いいヒントをいただきました。
ありがとうございます。

への字は シャンプーは嫌いじゃないみたいなんですが
タオルドライで 暴れる 暴れる。。。
タオルがおもちゃに思えるらしく
仰向けになって 暴れる暴れる。。。笑

イヴまま☆へ


> まめちんもわらびんも、ついでにけめちゃんも頑張れ!!

ん?
ワタシはついでなのか?笑
えーっ。
一番ワタシが がんばってるのに?笑

砂粒だから まだよかったんだけど
石だったら もっと凹むわー。。。
まぁ 1つずつ解決していかないとねっ。
週3シャンプーは
思った以上に 大変だ。。。
もちろん ワタシがね。笑

ハンナママへ

まめの場合
コレがいいっていうフードが
なかなか見つからなくて
今食べてるフードも これなら大丈夫かな?ってことで
選んだものなのね。
まめの場合 手作りが一番いいらしいんだけど
手作りって 突き詰めていくと
私には ムリっぽくて。。。笑
食べちゃいけないものとか
この食材は こういう調理じゃないとダメとか
色々規制がありすぎるのよーーー。(愚痴)
お金をかけるにしても
家庭の事情なんかで 限度があるでしょ?
私が バリバリ働けばいいんだけどさ。。。(愚痴)

ハンナちゃんは 月一?
うち 最近になって 自分で洗うようになったけど
それまでは プロにお任せしてて
その時は月一だったよ。
臭くは。。。
なかったよ。笑
ブラッシングのときにするスプレーのニオイで
ごまかされてたのかもしれないけど。笑

セリさんへ

そうなんですよーぅ。
調子いいなって思ってて
この結果。
まずは フード以外は食べさせないで
様子を見てるんですけどね。。。
療法食を否定するわけじゃないんだけど
まめの症状の療法食って
獣医さんも言ってたけど
「これしかない」程度なんですって。
「これがいいですよー」とは言えないんだって。笑
年齢もあるし 塩分摂りすぎは
心臓なんかに負担がかかりそうでねぇ。。。
もし 今のフードがダメだったら
療法食以外で 探そうとは思ってるんですけどね。
週3って ありえないでしょー。
でも 1週間ぐらいすると
掻いたり 舐めたりしてるから
週3。
がんばりまっせ。

アバウトさんへ

なんか 食べ物に気を使えば使うほど
どんどん弱くなってってるような
気がしないでもない。笑
もっと 適当に
これでも食っとけぐらいな気持ちでいた方が
いいような気もしないでもない。笑
といっても
長生きしてほしいので
やっぱり がんばっちゃうんですけどね。笑

シャンプーよりも
ドライヤーっ!!
そうなんですっ。
でも。
ここだけの話。
タオルドライして
あとは 散歩に出て
乾かしてます。。。笑

まめ蔵ママへ

うん。確かに
おいしいもの食べ過ぎてたのかも。
普段質素だから
体が 拒否反応おこしてたりして。。。

わらびは パピーのころ
アレルギーが出るかもって言われてて
案の定出たみたい。。。
外耳炎持ちだし
肉球の間は すぐに真っ赤になっちゃうし。。。
週一でシャンプーしてたころは
1週間ぐらいたつと
掻いたり 舐めたりしてたのね。
それで週3で洗えと。
辛い。。。笑

kukuたんへ

いえいえ。
こちらこそ ご無沙汰しております。
そして。
明けましておめでとうございます。
今さらですけど。。。笑

あららー。
てんにゃんも シュウ酸が?
結晶になってるのかしら?
結晶になってないなら
まだ救いがあるんですけど。。。
なんか パグやシュナウザーには
シュウ酸のコが多いらしいです。
そういわれても
ショックは ショックですよねぇ。。。

シュウ酸で 色々調べてたとき
療法食って 生かさず殺さず。。。みたいなことが
書かれてたんですけど
それを見て 怖くなっちゃって。。。
療法食食べてて シュウ酸が出ちゃうなんて
私よりも ショックなはず。
なんか 野菜も いいものとダメなものがあって
ダメなリストがけっこうあったので
てんにゃんも フードだけにしたら
次回の検査に 出ないかもですよー。
希望を 持ちましょう。お互いに。笑

週3シャンプーは
慣れれば。。。なんて思ってましたが
慣れない。笑
辛い。
この一言です。爆

うめママへ

同じ 尿路結石でも
ストラバイトよりもシュウ酸の方が
やっかいで それだけでも
どよよーーんなのに
砂粒が増えてて
さらに どよーんですよ。。。
でも 今のフードで
希望がないわけじゃないので
がんばりますよー。

あら?
うめちゃんも 爪切りでは
暴れん坊ですか。
うちも2人でおさえて
獣医さんが 切ってますけど
おやつでも なかなか釣られないようになってきて
どんどん 悪い方向へ
わらびは 進んでますよ。笑
週1だと やっぱり掻いたり舐めたりしてたので
週3です。
よしっ!!洗うかっ!と
勢いをつけないと
なかなか出来ません。笑

への字口は いつもなんですけどね。笑
口角が 下がってるみたいです。
まだ若いはずなのに。。。

jiyさんへ

こちらこそ
今さら あけましておめでとーっ。
さくらちゃんは ストラバイトとシュウ酸を
行ったり来たりかぁ。。。
結晶が大きくなってないってことは
療法食が いい結果を出してくれてるんだろね。
結石って 長い付き合いになるからねぇ。。。
人間みたいに 散らす方法もあるらしいんだけど
ほぼ確実に 尿管に詰まるから
おススメ出来ないんだってさ。。。
すぱっと 結石とお別れしたいのに
出来ないもどかしさ。
一緒に かみしめましょう。笑

jiyさんが シャンプー係なの?
いいなー。
うちも 工場長が洗ってくれないかしら。。。
(100000%ムリだけど)

2品とも あれこれ抱えてるけど
元気は あり余ってるから
それが救いよねー。

文陸パマさんへ

一難去って また一難ですよ。。。
まぁ 和菓子のためですから
がんばるしかないんですが
いい方向へ向かってないと
凹むーーーっ。笑
でも 調べていくうちに
食べ物のこととか
臓器の役目とか
色々分かってきて
それはそれで 勉強になるので
がんばりますっ。
シャンプーは 体力的にキツイっちゃキツイけど
これも がんばりますっ!!

ママローへ

うんうん。
やるしかないもんねっ。
気合いで がんばるよー。
でも ぐうたらは変わらずだけど。笑

わらびの場合 乾燥してると
カイカイしてる気がするのよね。
加湿と 保湿が大事みたい。
乾燥最前線な 私と一緒よー。
体中痒くて 掻きむしって
ヒドイことになってる私。
わらびよりも 私がかわいそうなぐらいに。。。笑
おまけに 風邪がぜんっぜんよくならなくてさ。
これは 年齢のせいだって
どこかの おやつばばぁが 言ってたけどさ。。。

りんこちゃんへ

ちいちゃんは
検査で アウトにならないように
祈ってるよー。
また 色々フード探してみるから
良さそうなのがあったら 連絡するね。

わらびの場合
シャンプーして1週間ぐらいで
カイカイしたり 舐めたりしてるのよ。

週3。笑
今のところ 調子はよさそうなんけど
保湿が大事っぽいわ。

ハイジさんへ

そうなのよーーー。
フード探しって
膨大な時間がかかるのよね。
気づいたら 空が明るいなんてことが
しょっちゅうあったもん。
次の検査で 減ってたら
超ラッキー♪
現状維持なら 
まぁまぁ ラッキーな感じかなのよね。
ダメだったとしても
療法食は やっぱり抵抗があるから
またフード探しするつもりなんだけどねぇ。。。
ふぅ。笑

週3って ほぼ1日おきよ。笑
慣れれば 歯磨きするのと一緒な感覚になるかと
思ってたんだけど
ならないねぇ。笑
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
工場長(だんな)と
作業員(わたし)と2パグ、
4にゃんとの8人暮らしです。

ふくまめ(まめ)
表紙1
さくらもち(さくら)
表紙2
げっぺい(ぺい)
表紙3
しらたま(たまこ)
表紙4
おはぎ(はぎ)
表紙5
わらびもち(わらび)
表紙6
今 何歳?
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のわんこ
今日のにゃんこ
和菓子アルバム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランク
見どころ
blogram投票ボタン
東北に愛を!!
ehonbiyoribrD[1]
駅から3分!!
みんなの幸せのために
いつでも里親募集中
幸せになる権利を
fugaresu3[1]
和菓子の愛用品
りんこさんのお店
かあちゃんのお店
82A482DF82B282CD82F1[1]
ぐらんわん

チーム猫毛
チーム猫毛バナー
ブログ村に
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
カウンター
リンク
ブログ内検索
