スポンサーサイト


気管支炎

外ごはんの続きは 次回にUPするとして。







うちには どうやら 菌がまん延してるらしい。。。





たまこの 喉頭気管炎が よくなったと思ったら

今度は おはぎ。

おはぎの場合は 鼻水とくしゃみだけで

軽度だったけど



















気管支炎1

げっぺいは ヤバかった。。。

和菓子の具合が悪くなったとき

病院へ行くということで

緊張 またはストレスで

家でなってるときのような症状が

(げっぺいの場合 口呼吸)

出ない場合があるので

必ず写真や動画を撮って

獣医さんに 見せるんですが















気管支炎2

今見ても この顔は ヤバイ。


こうなったのは 土曜日の夜。

朝は なんともなかったんだよなぁ。。。

出かけてて 帰ってきたら

口呼吸してるし。

猫の場合 口呼吸するってことは

ヤバイとき。

たまこも 捕獲したとき 口呼吸になってたけど

この場合は ストレス。


ただ ゴハンは食べたんですよ。(半分ぐらいだけど)

でも 口呼吸は変わらずだし

ヨダレ出てるし。。。

熱も少しあるし。。。

不安になって 姉ちゃんに電話。

姉ちゃんは 私のレスキュー隊員。

「獣医さんの携帯に電話しなー」と言われ

夜中だったけど 電話。

電話に出なくても かけ直してくれるはずなのに

なぜか かかってこない。。。

電話はかかってこなかったけど

げっぺいの口呼吸が

「ずっと」 だったのが 「時々」 に変わった。

翌日 姉ちゃんに 病院へ連れてってもらうことにして

就寝。

翌日。

口呼吸は 「時々」は 変わらず。

朝ゴハンは 食べさせないで行くつもりだったけど

他の和菓子が 食べてても

食べにこない。


で 病院。

獣医さんに 「電話したのに なんでかけ直してくれなかったのよっ」。と

詰めよったら

獣医さんも 風邪ひいて 寝てたらしい。。。

しかも 「今もすごく具合が悪くて あぶら汗が 出るんです。」と。

工場長もタイミングが悪い人だけど

この獣医さんも タイミングが悪い人なんですよね。

でも 憎めない。笑

げっぺいですが

チアノーゼが出てましたョ。

レントゲンの結果

気管支が やられてるそうで

胃腸などは 大丈夫。

病院では 口呼吸はしなかったけど

ヨダレが ずっと出てました。

猫が 元々持ってる菌で

カリシウイルスっていうのが あるんですが

これに かかってるでしょうとのこと。

免疫が弱いと カリシが いたずらして

こうなるらしいです。

抗生物質 気管支拡張剤 消化酵素。

この3点セットでを 処方してもらって

帰宅。

うちには このセットが 3和菓子分あります。。。

(たまこ おはぎ げっぺい)







帰宅後の げっぺい。











気管支炎3

たまこのときは キャットタワーの下で ちんまりしてたけど

げっぺいは レンジの上で ちんまり。

ちんまりの場所は違えど

具合が悪くて ちんまりするのは 一緒。

ただ 病院から帰ってきて

ゴハンは 食べたんですよー。(ホッ)

でも。。。

この日の夜ゴハンから

食いつき悪し。

他の和菓子は 具合が悪くても

食欲は落ちなかったのに

げっぺいってば デリケートなのよね。。。


食欲は なくとも












気管支炎4

私の 膝の上で 寝るようになったので

少しは ラクになってるのかも。

たまこのときにも 書いたけど

猫の場合 具合が悪いと

隅っこで じーっとしてるんです。












気管支炎8

鼻水は 出てるけど。










人間の風邪も 一緒だけど

猫も 猫それぞれで

軽度の子もいれば 重度の子もいる。














気管支炎5

おはぎの場合は 軽度でした。















気管支炎9

鼻水は出てますけど。










おまけに












気管支炎6

まめのベッドを独占するものだから












気管支炎7

まめ 入れず。。。





今は











気管支炎10

入ってますけどね。




ここからは 私の つぶやき。



たまこが 喉頭気管炎になった時点で

隔離すべきだったのかも。。。

獣医さんに聞いたら

完全隔離は むずかしい。

別の部屋に隔離したとしても

完全では ないらしい。

それに 症状が出た時点で

他の和菓子にうつってる可能性も高い。

潜伏期間があって 今それが出てきてるということが

ほとんどだと言われた。

それでも。

もっと 対処すべきことが あったんじゃないかと思う。

これじゃ 管理が行き届いてない ペットショップみたいだ。。。

6和菓子いるというのに

もっと 慎重にならなかったことが 悔やまれる。

辛くて しんどい思いをさせてしまったことは

私の責任。

ちょっと 自己嫌悪。

ふぅ。。。。。。。。。。。。。。。

物言わぬ子というのを

忘れてない?私。。。

はぁ。。。。。。。。。。。。。。。






にほんブログ村 犬ブログ パグへ後悔
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ先に立たず。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

げっぺいサン・・・その顔は確かにヤバイね。
チアノーゼも出てたなんて、相当ひどかったんだね(涙)
大変だったね。
大事にいたらなくて、ホントよかったね。
そしてけめちゃんのお膝で寝れるくらいになってるようで
ほっとしたよ。
やっぱり咳出てる時って、なるべく隔離したほうが
いいんだね。
うちも多頭だから、勉強になったよ~。

No title

大事に至らなくて良かったね。
たくさんいると賑やかでいいな~って思ってたけど、こういうときに大変なんだね。
でも隔離ってのはかなり無理があるよ。
同じ家の中、同じ空気吸ってるんだもん。
それは、けめちゃんのせいじゃないよー。
昔、会社の倉庫で見つけた子猫。
様子がおかしくて病院連れてったら肺炎にかかってた。
毎日点滴に通って元気になったけど、やっぱり苦しそうな呼吸してたよ。
面倒見たら情がわいちゃって、その後我が家の猫になったんだけどね。
話せない分、苦しそうにしてると涙出るほどつらくなっちゃうよね。
今年は半端じゃない暑さの後にいきなりの寒さ。
人間もわんこもにゃんこも体調崩しやすいのかも知れないね。
一日も早く元通りの元気が戻ってくるといいね。
お大事にね。

No title

なんだか凄く深刻な事になってたのね。。。
多頭飼いには、そういう落とし穴があったんだー。
隔離なんて、そうそう出来ないし(><)
早く良くなってね!!お大事に~☆

No title

けめこさんのお気持ちお察しします。猫さんにも
こういう菌いて悪さをして猫さんに感染する事
知りませんでした。人間も同じように感染症に
かかるとどこまで対処出来るか限界があると
思います。だから毎年インフルエンザなど蔓延
したりすると思うのですね。
言葉が話せないから私たちが管理しては当然の事
ですがやはり完璧には無理に近いですよね。
けめこさん自分を責めないでくださいね。一生懸命
ケアしているではないですか。猫さんたちお薬飲んで
安静にしてけめこさんの愛情で元気になりますよ。
お大事にしてください。生意気な事書いてごめんなさい。

No title

心配で寝れなかったね、けめこちゃん。
このときのけめこちゃんの対処は・・・ 
これ以上の事できないよ!
私は、わんこを飼ったことを後悔するときがあるんだけど
しつけが思うようにいかないときでも、部屋が汚くなるときでも 旅行に行けないときでもなく
ハンナの具合の悪いとき、痛そうなときなの。
心配で かわいそうで なんとかしてやりたくて、胸がきりきりするんだわ。
けめこちゃんの自己嫌悪や反省は 
たとえ多頭飼いじゃなくても みんな経験してるよ。
元気だして!
お大事に・・・。

No title

やっぱり動物同士も感染するんですねぇ。
知りませんでした。
でも「動物の完全隔離」ってなかなか難しい…。
人間の子供でも兄弟がいればどんなに気をつけていても
順番に病気がうつるのと同じですよー。
多頭飼いじゃなくたって、わたしもあんが肺炎にかかった時には
もっと最善の策があったのでは?と後悔のし通しでしたよ。
あまり気を落とされませんように。
これ以上蔓延せずに みんなそろって早く元気になあれ!

No title

けめこさん元気出してね
落ち込んでしまう気持ち、すっごく分かります
でも、うつる病気は多頭だからこそ
避けられないですよ
早く元気になるといいですね
うちも病院行くと症状が出なくて
説明しても伝わりにくことあるんですよ~
写真や動画って参考になりました
今度そうしてみます

No title

さぞかし、ご心配だったことでしょう。
少しでも楽になってるならよかったです。

後悔って、今度同じことをしないように
勉強させてもらったんだ。と私は思うようにしてるんです。
また、こういう事があった時にどうすべきか・・
何に気をつければいいのか・・・って。
次回からは、ちゃんと対処ができるじゃないですか。
私もそういう後悔、色々とあります~あります~
ものすっごいありますも~ん。
だから、しつこく獣医さんに今後の対策を聞いてしまう。
『他に何かしてやれることはないんですか?何でもいから』ってしつこく。笑
でも、そのお陰で・・って思うこともたっくさんあるんです。

このまま、順調に快方に向かってくれるよう願ってますよー
お大事にしてください☆

No title

人間だって、一緒に住んでれば、
順繰りに風邪引いたりするからね。。
どんなに気をつけてたって、ある程度は仕方ない部分もあるよね。
和菓子家は数が多いから余計に、、、かな。。
2頭でさえ、片方がカイカイしてると、
伝染性はないよね?なんて思ったりするし。。
げっぺいちゃん、大事に至らなくてよかったね。
3点セットで早くよくなってね♪

No title

夜中にこれは大変だったね。
夜中ってだけで、あたしだったらパニックだよ。
ほかの和菓子にうつるかもって、たしかに
想定内かもしれないけど、想定外にしがちだから
これは大事にいたらなかった分、教えて貰ったことだから
自分を責めることなく同じことをしなければいいさ!
でも完全隔離ってたしかに無理だよね。。

まめ蔵ママへ

朝は なんともなかったんだよー。
夜帰ってきたら
こんなになってて びっくりしたよ。
救急に行こうかと思ったんだけど
救急用でかかりつけにしてる病院の
その日の担当の獣医さんが
イマイチな人だったのよ。笑
それで 翌日まで待ってみたんだけどさ。
チアノーゼ出てて さらにびっくり。
咳やくしゃみが 出てるときは
飛沫感染のおそれがあるから
隔離した方がいいんだけど
別の部屋に隔離したとして
その部屋から出るときには
洋服全部脱いで シャワーあびて。。。
ぐらいしないと 隔離しても意味がないって
獣医さんは 言ってたんだけどね。

イヴまま☆へ

そうなのー。
大事にいたらなかっただけ
まだよかったんだけど
口呼吸してたときは
ヤベーっ!!って焦ったよ。
普段焦ることなんてないのに。笑
多頭って 病気になったとき
他の子にうつる可能性があるから
それが怖いよね。
抵抗力があると 大丈夫みたいなんだけど
うちのにゃんズは なかったみたい。。。
うちは大人だから まだよかったけど
仔猫の場合は 肺炎もありうるよね。
肺炎で 死んじゃう場合もあるから
その仔猫は 助かってくれてよかったよー。
季節の変わり目って
人でも 体調崩しやすいもんね。
気をつけなくちゃだよね。

ブン太ママへ

そうなのよー。
ウイルス蔓延よー。
びっくりよー。
免疫が弱ってる子には
うつる可能性があるかも。とは
獣医さんも言ってたけど
うち みんな免疫弱すぎじゃね?笑
ちゃんと健康管理してあげないとだって
反省したよ。。。
まぁ 大事にはいたらなかったから
よかったんだけどね。

文陸パマさんへ

ありがとうございます。
文陸パマさんの言葉に
元気もらいましたよー。
犬も猫も 人間も一緒で
ウイルスって空気感染するんですよね。
油断した私が甘かった。。。
でもいい勉強させてもらったと思って
これからは 気をつけていこうと
思ってます。

ハンナママへ

工場長が具合が悪いときって
全然心配じゃないんだけど
和菓子の具合が悪いと
どうしてこうも 気が気じゃないのでしょうか。笑
つくづく健康って ありがたいことって
思うんですよね。
気をつけてるつもりでも
うっかり体調を崩させてしまったときには
どうすればいいのか。を
今回にゃんズに教えてもらった
気がします。
ハンナママの言葉で
身が軽くなったよー。
どうもありがとう。

はるさんへ

犬から猫
猫から犬へっていうのは
ほとんどないらしいんですが
猫同士 犬同士への感染は
あるみたいなんですよ。
まめ気管支肺炎になったときも
他の犬との接触を控えてくださいって
言われました。
何しろ ゲホゲホ咳き込んでたものですから。笑

完全隔離って まずムリですよって
言われましたよ。
じゃぁ どうすればいいの?って聞いたら
免疫UPさせることらしいです。
どうやら うちのにゃんズは
免疫がかなり落ちてたみたいです。。。
ってことは 私の管理の問題じゃないか。と
自己嫌悪ですよ。。。
あんくんも 大変でしたものね。。。
無事元気になったと聞いたときには
ほっとしたのを 覚えています。
これから ますます空気が乾いてくるし
気をつけなくちゃですよね。
はるさんも もう1人の体じゃないので
お気をつけくださいね。

ほっぺじーじさんへ

まさかねぇ。。。だったんですよ。
気管炎は うつるとは知ってたんですが
まさか。ですよ。笑
おかげさまで 今はすっかり良くなったんですが
あんな苦しい思いは
もうさせまいと誓いましたよ。

動画や写真に撮るのは
なかなかいい方法でしょ。
病院に行くと 緊張するっていうのもあって
症状がそのときは 出なかったりするじゃないですか。
あれこれ検査するのも もちろんですが
原因がつきとめやすいので
是非 何かあったときのために
いつもポケットに カメラをしのばせておくと
いいですよ。笑

ミコさんへ

うんうん。
心強い。
そうですよね。
次回の対策は 十分出来ますものね。
同じことを 繰り返さないってことが
大事なんですよね。
うん。勇気がわいてきた。笑

私も しつこく
そりゃもう しつこく聞きます。笑
気管支炎でしょう。と言われても
他は?ねぇ 他は大丈夫なの?と
何度も しつこく聞きます。
モンペアですから。笑

ハイジさんへ

人間と一緒なのよねー。
うちの場合 猫団子になって寝てるし
そんな団子状で くしゃみしてるんだもん。
そりゃうつるよね。。。笑
でもまさか3品も(まめもいれると4品っ!!)も
同じような症状になるとはねぇ。。。
思いもよらずだよー。
多頭だからこそ 気をつけなきゃいけないんだけど
油断しちゃったよ。。。
でもまぁ 大事にはいたらなかったから
ヨシとしないとだよね。

りんこちゃんへ

そうなのよー。
夜中じゃなかったら
ここまで焦らないんだけど
救急でお世話になってる病院の
この日の担当獣医が ハズレだったの。笑
あんまり私と相性よくない人でさー。。。
なので 翌日まで待ってみたんだけど
病院から帰ってきたら
ばくばくゴハンを食べてくれたことが
救いだったよ。
鼻水と ヨダレは出てたけど。笑
うつるかも。って
想定外にしがちでしょ?
私も まさかねぇ。。。だったもん。
次回同じことを繰り返さないように
しないとだよねっ。
ほら私って 反省しても
すぐに同じ過ちを繰り返す質だからさ。。。笑
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
工場長(だんな)と
作業員(わたし)と2パグ、
4にゃんとの8人暮らしです。

ふくまめ(まめ)
表紙1
さくらもち(さくら)
表紙2
げっぺい(ぺい)
表紙3
しらたま(たまこ)
表紙4
おはぎ(はぎ)
表紙5
わらびもち(わらび)
表紙6
今 何歳?
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のわんこ
今日のにゃんこ
和菓子アルバム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランク
見どころ
blogram投票ボタン
東北に愛を!!
ehonbiyoribrD[1]
駅から3分!!
みんなの幸せのために
いつでも里親募集中
幸せになる権利を
fugaresu3[1]
和菓子の愛用品
りんこさんのお店
かあちゃんのお店
82A482DF82B282CD82F1[1]
ぐらんわん

チーム猫毛
チーム猫毛バナー
ブログ村に
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
カウンター
リンク
ブログ内検索
