スポンサーサイト


喉頭気管炎







和菓子の中でも 健康だけがとりえの














喉頭炎1

たまこちゃん。



今週の 水曜日の夜から

なんだか 様子がおかしくって

翌日には 声が出なくなってしまい。。。

食欲は まぁまぁあるものの

食べたら 吐く。。。










002
by wagashi6



吐いたあとは しゃっくりみたいに 

ずっと ひっく ひっくってなってるんです。

後半の がはーって音は 工場長の痰が絡んだ声です。

タイミング悪すぎっ。

そして 咳き込む。。。

これは大変っ!!と

休診日だけど 病院へ電話して

連れて行きました。

猫って 具合が悪いと













喉頭炎2

隅っこで じーっとしてるんですよね。

こんな姿を見て ますます大変って焦りましたよー。

よく 猫は死に際になると 姿を消すって言いますけど

目につかないところで じっとしてるからじゃないかなぁ。

ほんとは 飼い主のところに 戻ってきたくても

具合が悪くて 戻れないんじゃないかって

思うんですよ。

私の 考えですけど。









喉頭炎3


病院へ連れて行く。

これが たまこちゃんの場合 

ものすごーーーーーーーーーーーーく大変なんです。

何しろ 人に馴れてない。(もちろん私にも 馴れてない。)

抱っこなんて もちろん出来ない。

というわけで 捕獲ですよ。 捕獲。

洗濯ネットを使ってね。

またたびに カツオのおやつ。

ただ 勘がいいたまこは

おやつでも なかなか釣られないんです。

格闘すること10数分。。。

1人じゃ無理。。。と

たまこが まだお外猫だったころ

ゴハンをあげてくれていた 姉ちゃんを呼び

一緒に 捕獲。

格闘すること20数分。。。

バスタオルでくるんで(猫って くるまれると 大人しくなるんです。)

ネットに入れて キャリーバッグへ。

ついでに。

ネットのファスナーが壊れてしまって

ゴムで口を結んでキャリーへ入れました。

私の怪力のせい。

このとき くっさーーーーい肛門腺を出しましたね。。。

病院へ連れて行くには しょうがないことなんだけど

犬のように はぁはぁ息をしてて

すごく ものすごく可哀そうでした。

猫が 家にいるのに はぁはぁ息をするのは

危険な状態なんですが

たまこの場合 捕獲されることで

かなり興奮状態だったので はぁはぁしてたんですよ。

これが ひどくなると チアノーゼを起こします。









喉頭炎4

姉ちゃんも一緒に 病院へ付き添ってもらい

ネットごしに 診察。

心音も 問題なし。

腫瘍もなし。

ということで 喉頭気管炎でしょう。と。

まぁ 人間でいう 風邪のような症状ですね。

レントゲンは ネットに入ってると 撮れないので

まずは 気管炎の薬で 様子を見て

全然良くならないようだったら レントゲンってことになりました。

レントゲン撮るとなると 鎮静かけないと無理だよなぁ。。。(心の声)

この日 病院から帰ってきたら

すぐに 食器棚の上に行ってしまい 降りてきませんでした。

翌日の朝には 降りてきてましたけどね。

病院へ行ったことも かわいそうなんだけど

たまこにとって もっと悲惨な出来事が

大好きな げっぺいが 3日間も

たまこに向かって シャーシャー威嚇したこと。

多分 病院のニオイがしたんでしょうね。

たまこだって 気付かず 新参者だと思ってたんでしょう。

たまこだけじゃなく

和菓子全員に 威嚇してましたから。













喉頭炎5

今は 威嚇はしてませんけど

最後まで 威嚇されてたのは

たまこと なぜか わらび。

完全なる とばっちり。










そして 今日。

すこぶる元気♪

まだ声は 今までのような声じゃないけど

(ガラガラ声です)

食欲モリモリ。

パグのゴハンも くすねるぐらいに。












喉頭炎6

大好きな げっぺいに 甘えることが許され












喉頭炎7

ご満悦たまこ。


この時期 急に寒くなったり

乾燥したりで こういった症状が出たんじゃないかと

獣医さんは おっしゃってました。

加湿器買わないとだわ。

たまこの 気管炎の少し前











喉頭炎8

同じような症状が

まめにも おこったんですよね。

まめも 気管炎。

たまこほど ひどくはなかったんだけど

未だに 声は あんまり出ていません。。。

まめに会ったことある方なら 分かると思うんですが

まめの声って 高音で よくとおるんですよ。

今は パグらしいくぐもった声。

吠えてても うるさくないので

私は 助かってます。



<覚書>

まめ

pH 6.0

比重 1.043

結石 腎臓 膀胱 現状維持




にほんブログ村 犬ブログ パグへ我が家の生活環境を
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ見直さないといけませんね。













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ワタシ、猫の事って全く分からないんだけど、
一緒に住んでいても人に慣れないものなの?
ご飯くれる人にも??
捕獲も大変だよね。
何てったって、3次元の動きでしょ?
お疲れさま。。
たまこちゃんも、踏んだり蹴ったりだったけど、
元気になってよかった。
声も早く元に戻るといいね。

No title

これ いいじょこれ♪
http://item.rakuten.co.jp/e-goods/kaden_reizend/

ポチしちゃう?(w

No title

たまこちゃん捕獲お疲れさま(^^;
気管炎って風邪のようなものなんだ。
大きな病気とかじゃなくてよかったけれど風邪だってこじらせると大変だもんね。
早めの対処が出来て良かったよ。

たまこちゃん早く元通りの声に戻るといいね~。

No title

たまこちゃん、良くなってよかったね~
まめの低い声、聞いてみたいな。
まめ早く良くなると良いね。

No title

たまこさん、けめこさん、お姉さまお疲れ様でした。
たまこさんお薬効いてくれるといいですね。家の中が
1番安心するのでしょうね。みんな同じですよね。

猫さんも肛門から出るとは初めて知りましたよ。同じ
匂いなのかな。
まめくんも気管やられてしまったのですね。お大事に
してくださいね。

No title

猫って犬よりもなかなか慣れないものなのかね~。
昔飼ってた猫も飼い主以外には全く心を許さなかったな(--;
犬や猫を飼う時に、加湿器は必需品って言われたよ。
人間同様、乾燥は喉に良くないってね!
たまこちゃん、早くママに加湿器買ってもらいなよ~。笑

No title

吐く…じっとして動かない…
あんの肺炎を思い出しました。
このまま元気になるといいですね。
たまこちゃんどうぞお大事に☆

ちなみに我が家はマンションの1階なので
湿気地獄です。
なんかしっとり。
おかげでわたしの乾燥肌は改善されつつありますが
1年ぶりにブーツを取り出してみたらば
真っ白に粉拭いてました(カビ)

No title

たまこちゃん 元気になって良かったですね。
たとえ 病院臭くてしゃーしゃー言われても 
病院に行って良かった。笑

急に寒くなったりしたから、これから体調崩す子が多くなるかもしれませんね。
人間も。
うちの白い子も、少しケホケホしています。
乾燥しているからかなぁ。

体調管理 みんな気をつけましょうね。
そして、千鳥足になるまで飲み続けるのも止めましょうね 笑

No title

あらららら、たまちゃん大変だったね。
動物は、「おなか痛いぃ」とか「喉が痛いぃ」とか
「酒のみてぇ」とか口に出せないから可哀想だし、
飼っている側としては大変よね。
(最後は不要か??)

でもよくなってきたようで良かった♪
まめも喉も早く戻ると良いね(声はくぐもったままで)。
雨ばっかりで異様に湿気たり、
晴れたら乾燥しまくったり、大変な季節だけど
みんなで体に気をつけて快適に過ごしたいね~。

No title

空気が乾燥してきましたよね
たまこちゃんにすごく顔を近づけて見ていたので
痰が絡んだ音にビビッてしまいました(笑)
ニャンズはなかなか野性的なのですね
病院連れて行くのは大変ですよね
緊張してう○こしたりする時もあります
うちのは飼いならされてますが、
旦那にだけはツメを思いっきり立てます(笑)
たまこちゃんお大事に

No title

たまこちゃんのヒックヒックが
つらそうで
ドキドキして 画像に入り込んでみていたら
ゴリラの・・・痰が絡んだ ごう音が
あまりに キョーレツで
気 失いそうになりました。
ほんと やめてください。はんてんゴリラめ。

ま。ゴリラはおいといて・・・
けめこさんおつかれさまです。
タオルにくるんで 洗濯ネットに・・・
大変ですよね・・・。
愛ですね 愛。

往診には 来てくれないんですか?
うちのかかりつけ獣医さんは
往診してくれます。
たまこちゃん 早く良くなりますよう
祈ってます。




ハイジさんへ

猫の個体差もあると思うけど
たまこの場合 臆病度が すごいのよ。
家に連れてきたときに
人に馴れるまで ケージ飼いするとか
方法はあったんだろうけどね。
私の仕事が忙しくて
帰りが夜中だったりで
人に馴れる前に 和菓子に馴れちゃったの。笑
で 今に至る みたいな。。。
ただ ゴハン食べてるときと
げっぺいに 寄りそってるときは
触らせるの。 

そうそう。
3次元の動きっ。
なかなか捕まらなくて
暑い日でもないのに
汗だくになったもん。笑
病院に連れてった甲斐があって
今じゃ元気で
うるさいぐらいに鳴いてるよ。笑

のん姐さんへ

これ ポチポチ祭りのときに
ポチしたヤツでしょー。笑
いい?
1個じゃ足りないよね。
2個ポチすべき?
それとも3個?笑

イヴまま☆へ

風邪みたいなものだったみたい。
友達んちの猫も
同じような症状になってて
流行ってるのかな。
たまこは 喉の奥まで診ることが出来なかったけど
友達んとこの猫は
喉が 真っ赤に腫れてたんだって。
多分 たまこも同じように
なってたんだと思う。
捕獲は大変だったけど
病院に連れてった後は
なんか分かんないけど
充実感があったのよ。笑

ひめママへ

まめの低い声って
想像出来ないでしょー。
最初のころは
口は わんわんってなってるんだけど
声が出てなかったの。
今はね
あんずみたいな感じ?笑

たまこの声は だんだん出るようになったんだけど
その分 にゃーにゃーうるさい。笑

文陸パマさんへ

普段 病院とは無縁のたまこが
具合が悪いと
パグの具合が悪いときよりも
見てられなくて。。。

猫も 怖い思いや びっくりしたときには
肛門腺出すんですよー。
さくらなんて 病院で
毎回出してます。笑
まめは 元々気管が弱いので
私が注意してなきゃいけなかったんですよね。。。

ブン太ママへ

犬よりも 猫の方が
馴れるまで 時間がかかるっていうもんね。
たまこは 家庭内野良だからなぁ。。。
家に連れてきたときに
もっと愛情かけてあげれば
違ったのかもしれないんだよね。。。

やっぱ加湿器必要?
前に使ってたのが 壊れて
そのままなんだよねー。
買うか。笑

はるさんへ

あんくんは もっとひどい状態まで
いっちゃったんですもんね。
あのときは 大変だったでしょう。
あんくんのこと以来
抗生物質に ミョーに敏感な私。笑

1階の場合
乾燥よりも 湿気地獄なのかぁ。。。
ブーツは 災難ですね。笑
うち2人ともタバコ吸うじゃないですか。
乾燥してる上に タバコ。。。
良いわけがない。笑

番チョーさんへ

たまこは すっかり元気に。
元気になって 他の和菓子のゴハンを
奪うので やっかいです。。。
他の子のを食べたいばかりに
自分のゴハンは マッハで食べてますよ。笑
病院臭くて シャーシャー言われてたときは
本当に可哀そうでしたが
連れてって正解ですよね?
捕獲しながら 病院に連れてくことが
ストレスになって もっとひどくなったら
どうしよう。。。って思ってたんです。

フクちゃんも ケホケホ?
乾燥は 大敵ですよねー。
お互い注意しましょう。

千鳥足は。。。
忘れてください。

ココナツジュースママへ

何度も書くけど。。。
HN長いってばっ!!笑

そうそう。
物言わぬ子は こっちが察知してあげないと
いけないからねー。
酒呑みたいって
もしかしたら言ってるかもしれないしねぇ。。。
(ほんとか??)

まめの声は このまんまで
いてほしいわー。
鳴いてても イラッとしないもん。笑
雨は雨で 寒いし
晴れたら 晴れたで 乾燥して
私も喉が痛いもん。
まぁ私の場合
タバコのせいもありますけど。
それが何か?笑

ほっぺじーじさんへ

顔を近づけて。。。
それは 申し訳ないことしました。
工場長って だいたいが タイミング悪いんですよ。
和菓子のゴハン作ってるときに
自分がお菓子食べたり
散歩から帰ってきて
足を洗おうかと思ったときに
お菓子食べたり。。。
(パグはお菓子に釣られて 足を洗う前にソファに乗る。)
たまこを 家に連れてきたタイミングも
悪かったんですよね。。。
私の仕事が めちゃくちゃ忙しいときで
あんまりかまってあげられなかったんです。
そしたら 人間に馴れる前に
和菓子と仲良くなっちゃって。。。笑
今後また病院へ連れて行くときに
またストレスかけるのかと思うと
もっとちゃんとケアしてあげればよかったと
後悔しています。

旦那さんにだけ 爪を立てるって。。。笑
うちも 似たようなものですよ。
工場長が帰ってくると
一斉に 逃げます。笑

ポーさんへ

この動画を
病院でも獣医さんに見せたんですが
ゴリラの痰のところで
他に咳してる子がいるんですか?と
言われましたよ。
いえ。旦那の痰が絡んだ音です。と言ったら
失笑してましたよ。
はんてんゴリラって こういう人なんです。。。

愛。。。
はい。愛ですよ。
暑くもないのに
汗だくになってましたから。
病院へ行く前に 
顔を洗いましたから。。。

往診ですが
うちの獣医さんもしてくれるんですが
人見知りのたまこは
来客があると
天井との幅が15センチほどの
食器棚の上に行ってしまって
降りてこないんです。。。
なので 捕獲ですよ。
汗だくですよ。
今は かなり良くなっていて
うるさいぐらいに鳴いてます。
汗だくになった甲斐があるってもんですよ。
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
工場長(だんな)と
作業員(わたし)と2パグ、
4にゃんとの8人暮らしです。

ふくまめ(まめ)
表紙1
さくらもち(さくら)
表紙2
げっぺい(ぺい)
表紙3
しらたま(たまこ)
表紙4
おはぎ(はぎ)
表紙5
わらびもち(わらび)
表紙6
今 何歳?
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のわんこ
今日のにゃんこ
和菓子アルバム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランク
見どころ
blogram投票ボタン
東北に愛を!!
ehonbiyoribrD[1]
駅から3分!!
みんなの幸せのために
いつでも里親募集中
幸せになる権利を
fugaresu3[1]
和菓子の愛用品
りんこさんのお店
かあちゃんのお店
82A482DF82B282CD82F1[1]
ぐらんわん

チーム猫毛
チーム猫毛バナー
ブログ村に
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
カウンター
リンク
ブログ内検索
