スポンサーサイト


1ヶ月後





まめのフードを変えてから

約1ヶ月経過。






1ヶ月後1

助手席だと 比較的吠えずに 大人しい。

今日 病院へ行って 検査してきました。



先月の結果から おさらい。


pH 6.0      先月 5.5

尿比重 1.040  先月 1.036

シュウ酸カルシウム 現状維持

ウン子 酵母菌絶滅♪

酵母菌が なくなってたっ!!

これには 獣医さんも びっくり。









1ヶ月後2

おまけで わらびも検診へ。

今のフードは 結石用ではないので

石や砂が増えてたら ガビーンだったのですが

維持できてるので よかった。

ただ 尿は濃いめなので

(確かに療法食のときほど水分を摂らない)

水分補給は 考えないといけない。

ウラジロ樫が 人間の結石にはよいと聞いたんですが

誰か知ってる人 いないかしら?


ウラジロ樫茶っていうのが あるんですよねー。









1ヶ月後3

行きの車では ずっと外を見ています。

わらびは ずっと私を見ています


実は 獣医さんには 

フードを勝手に変えたことを言ってなくて  

今日初めて 話してみました。

シュウ酸カルシウムは 溶けない石なので

(そうでもないかも?という説もあるんですが)

今を維持出来てるのなら

このまま続けてみる価値はある と。









1ヶ月後4

さすがに 帰りの車では フセしてますけどね。

検査するのに 仰向けにされたことに対して 怒ってはいましたが。。。

フードは ずっと変えたいと思ってたし

変えるにしても どんなものがいいのか?とか

変えて悪化したらどうしようか?とか

色々悩んだのですが

思いきって変えて よかったと思ってます。







1ヶ月後5

わらびは 帰りの車でも 私を見ています。

爪切りされるたびに 暴れる度が増していますが。。。

フードは合格ってことなので

時々 手作り食もまじえて

まめが 喜んで食べるような食事管理を

やっていこうと考えてます。










1ヶ月後6

家に帰ってきた途端 工場長と昼寝してました。

わらびは まだ私を見てますけどね。

現状維持は出来てても

石も砂もあるので

もしこれが 尿管に詰まってしまった場合

手術になるので まだまだ安心は出来ないんですけどね。














1ヶ月後7

まめにはもちろんのこと

私の負担にならない程度に(これ大事ね)

がんばろうと思ってます。





にほんブログ村 犬ブログ パグへまずは
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ一安心。


 





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お~まめ良かったね♪
ちょうど気になっていたところだったわよ!
食事も毎日のことだから大事。
やっぱりより良いものを食べさせたいよね。
年を重ねれば重ねるほど
手術は避けたいもんね。
まめもけめちゃんも頑張ってよー!!!

祝酵母菌退散♪

No title

おぉ!!
ウン子さんの酵母菌が絶滅していたんですか!!
ふくまめさん、良かったですね(^^)
ワンコも人間と同じで歳をとると、
治りもゆっくりになるんですねぇ。
でも、維持できていることは素晴らしいです~♪

ヨーグルト水、やめちゃっているんですよね。。。
コレになれちゃっている子って、
普通の水を飲んでくれない気がして(汗)
けめこさん頑張って下さいね(>▽<)

運転中もわらびんはけめこさんをずーーーっと
見ているんですかぁ!!
さすが、けめこさん依存症ですねっ(^皿^)
以前ライダを助手席に乗せて運転したことが
あったんですけど、鼻息&パグ汁で隣が気になって気になって・・・(笑)

No title

酵母菌撲滅、バンザーーイ!!
よかったねーー♪
フード変えた事がいい方向にいったのかな~
あとは水分補給かぁ。。
飲みたくないのを飲ませるのって大変だもんねぇ。
やった事ないけど、かき氷とかってどうなんだろう。
食べるような、なめるような、、、で
水分取れないかな??
ウラカノの場合だけど、手作りで雑炊みたいにすると、
煮汁ができるから喜んで飲んでるよ。
適度に無理なく頑張ってね。

No title

酵母菌絶滅おめでとーヾ(@⌒○⌒@)ノ

後は 石だね・・・石・・・
また 情報仕入れたら (  -ノェ-)コッソリお知らせするから←なじぇに コッソリ(w

車でのギャンゴラ 減った?


水分補給・・・うちの太郎もあんまり飲まないコで・・・
おやつ代わりに ササミを少々 たっぷりのお水でゆでた出汁
をあげたら うひゃうひゃ 喜んで ごくごく飲んでる(w
後 いりこ少々の出汁とか(笑)

No title

酵母菌絶滅おめでとうございます
よかったですね♪
ホント、まずは一安心
まめちゃんためにいろんなこと試されててすごいわ~i-179
私も何かあった時は病院任せにしないようにしたいけど・・・
わらびくんがずーっと見てるのが可愛いですねi-176

No title

まめくん~よかったね!お腹の調子も
よくなっていて。あとは水分摂って
おしっこジャージャー出せばいいのかな。
そういう問題ではないかしら?ごめんなさい。
でも本当によかった!
フード変更って難しいですよね。けめこさんの
事だからよく調べて検討して今のフードに
したと思うのですね。思い切ってフード変えて
よかったですね。
わらびくん何でけめこさんばかり見ているの?

No title

そっかー。現状維持。良かったね♪
うちは獣医さんにフード変えること言ったんだ。
そしたらフードの状態が体に出て来るのは
2カ月は見た方がいいというので来月検査に行くよ。
うちも現状維持できていれば。。。と思うんだけどな。
ちいこはフードを替えて最初は調子よかったのに
またかいかいがでてきて。ああ、悩ましい。。。

No title

お久しゅうございます… こやぶんです。


裏白樫(ウラシロガシ)… あまり参考にはなりませんけど、

健康茶っていうより、漢方薬さんで見かけた事があります。
葉や小枝を天日干しした、見た目『番茶』ぽいモノでしたよ。
如何せん 飲んだ事はないので― 味は分かりませんが??

それと、ウラシロガシのエキスを使った動物用のお薬
『ウロストン』ってものもあります。
我が家の福豆さんが尿路感染だった時に チラって獣医さんに聞いたら、
『牛用だからねぇ~』って云われ、処方はされませんでしたが(笑)・・・。


 


No title

まめちん酵母菌なくなってて良かったね~☆
まだ心配ごともあるけれど、とりあえず現状維持していこう~!

うんうん、けめちゃんも頑張りすぎちゃダメよ!

わらびん、けめちゃんの顔そんなに見つめてたら穴開いちゃうわよ!(笑)

No title

酵母菌がなくなってホントよかったですね。
ご飯変えたの正解でしたね。
不安もあっただろうけど、変える勇気も必要ですね。

石や砂が尿管につまったらホントに
苦しいですので(自分の事ですが)
水分はたっぷりあげて下さいね。
人間用だと尿管を広げる薬や石が
流れやすくなる薬もあるんですけどね。

No title

酵母菌絶滅おめでとう!!
まめ、良く頑張ったね
おばちゃんは嬉しいよ★
フードを変えるって、勇気が必要な私。
合う合わないあるからね~~
まめも、けめこさんもガンバ。

みっちゃんへ

ありがとー。
獣医さんも びっくりしてたのよ。
ありゃ??って言ってたよ。笑
ほんとに 酵母菌がないかどうか
じっくり見てもらったんだけど
1つもいなかったのよー。
すごいよね。
フードって大事よねー。
安価なものでも 健康な子も
もちろんいるけど
やっぱり ある程度は良質なものを
あげたいって思うよね。

セリさんへ

まさか絶滅してるなんて思ってなくて
嬉しい悲鳴ですよ。
私も 年齢と 治りって比例してる気がするんです。
このまま 石もなくなってくれると
ならに嬉しいんですけど。笑

そうなんですよー。
ヨーグルト水は やめたんです。
でも まめの場合
水に 少しでも味がついてると
ガブ飲みしてくれるので
何か別のもので代用しようと思ってます。

わらびは ずーっとみてますよ。笑
私の腕にアゴを乗せて見てたりします。
おかげで 右左折するときに
邪魔でしょうがない。笑
ライダくんは 鼻息と鼻汁ですか。
うちもそうですよ。笑

ハイジさんへ

絶滅バンザーイ♪
やっぱりね 水分を一番摂れるのって
手作りなのよー。
まめの場合 ダメな食材も けっこうあって
毎日作るってなると ちと面倒なのよね。笑
かき氷かー。。。
うち 氷が入ってる水って
飲まないのよ。
あと あんまり冷たい水も
お腹には よくないらしいのよねー。
まぁ まめは 水に味がついてれば
ガブガブ飲むから
何かいいものを 探してみるよ。

のん姐さんへ

ありがとーっ。
そうそう。
あとは石よ。石。
また こっそり教えてね。笑
車での ギャンゴラは
ずいぶん減ったよー。
助手席が好きみたい。
ずっと 外見てるよ。笑

うんうん。
ササミやいりこの 出汁ね。
やってみる。
今は まぐろふりかけを水に少し入れてて
それだけでも全部飲んじゃってる。笑

ほっぺじーじさんへ

はい。
まずは一安心です。
フードを変えて 悪い方向にいったら
また振り出しだな。。。と思ってたので
私にとっても 嬉しいんですよー。
病院で出される薬によっては
強いものもあったりで
年齢を重ねるにつれて
あんまりお腹が強くなくなってきてるので
強い薬なんかは 避けてるんですよ。
食材でよくなることも多いので
何かあったら 原因をさぐって
まずは 食べ物から。を心がけてるように
してるんです。
それでもダメなら 病院へ行きますけど。笑
わらびは 今は暑いので
助手席に乗せてますが
普段は 後ろの席でクレートに入れてるんですね。
そんなときでも 隙間から しっかり私を監視してます。笑

文陸パマさんへ

そうなんです。
水分摂って
おしっこジャージャー出したいんですよ。
水分は 摂ってるんですが
まだまだ足りないみたなんですよね。。。
フードに関しては
自分でも調べましたが
お友達にも たくさん協力してもらったんですよ。
自分だけだと 悶々としてたもので。笑

わらびが私を ずっと見てるのは
依存症だからかと。笑

りんこさんへ

とりあえず うちは変更したことが
いい方向にいったみたい。
ちいちゃん カイカイ出てきたのかー。。。
うーん。。。
もし 入ってるもので アレルギーがあるなら
相談して省いてもらうってのは どうかな?

こやぶんさんへ

こちらこそ ご無沙汰しています。
貴重なお話 ありがとうございます。
ウラジロ樫って 漢方なんですよね。
わんこで 飲んでる子がいれば
参考にしたいんだけど
まだ見つけられずで。。。
ウロストン。調べてみたら
牛用っぽいですね。
100キロあたり 何グラムみたいなことしか
書いてなくて。。笑

イヴまま☆へ

そうなのよ~~。
まずは 現状維持出来ればそれでよしって思ってたから
よかった♪
なんちょいっても ずっと根強く居座ってた
酵母菌がなくなったしね。

わらびでしょ?
私の顔見てたって
特に何もないっていうのに
ずっと見てるのよ。笑

なゆぱぱさんへ

にっくき 酵母菌が絶滅しただけでも
うれしいんですよー。
あとは 石なんですよね。
なゆぱぱさんは 結石経験者ですものね。
すっごく痛いらしいですよね。。。
犬の場合 尿管を広げるってことが
出来ないんだか 広げても詰まりやすいんだかで
様子を見るぐらいしか出来ないらしいんですよー。
手術でも 全部は取りきれないみたいなんですよね。
石はともかくといて
砂だけでも しっこで出てくれるといいんですけどねぇ。。。

ひめママへ

そうそう。
フードを変えるって
なかなか勇気がいるのよね。
ひめちゃんもストラバイト経験者だし
フードには 気を使うよねー。
うちは たまたま成功したけど
もし合わなかったから
どうしよっかとも 思ってたからさ。
合ってよかったよ。
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
工場長(だんな)と
作業員(わたし)と2パグ、
4にゃんとの8人暮らしです。

ふくまめ(まめ)
表紙1
さくらもち(さくら)
表紙2
げっぺい(ぺい)
表紙3
しらたま(たまこ)
表紙4
おはぎ(はぎ)
表紙5
わらびもち(わらび)
表紙6
今 何歳?
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のわんこ
今日のにゃんこ
和菓子アルバム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランク
見どころ
blogram投票ボタン
東北に愛を!!
ehonbiyoribrD[1]
駅から3分!!
みんなの幸せのために
いつでも里親募集中
幸せになる権利を
fugaresu3[1]
和菓子の愛用品
りんこさんのお店
かあちゃんのお店
82A482DF82B282CD82F1[1]
ぐらんわん

チーム猫毛
チーム猫毛バナー
ブログ村に
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
カウンター
リンク
ブログ内検索
