スポンサーサイト


フード変更




昨日 病院へ行ってきました。

これは まめについての 覚書。

pH 5.5     理想 6.5~7.5

尿比重 1.036  理想 1.020

シュウ酸カルシウム 石は 現状維持 
              砂粒が 増えてる (ガビーン)

ウン子   酵母菌は 未だ健在 (ガビビーン)



始動1


これをふまえて













始動2

今日から フードを変えてみました。













始動3

食いつき よし。

(基本 何でも食べるんですけど)



療法食をやめ 今日から食べてるフードで

1ヶ月後 病院での検査で 異常がなかったら

このフードを 続けようと思っています。

療法食を食べてても 現状維持出来てないことが分かったし

あわよくば いい方向へ向かってくれるような

期待も しています。

何か起きたときに

原因が 突き止めやすいように

フードとお水のみで 1か月過ごしてみて

その後 調子がよければ

手作り食もプラスしていこうかなと。

尿比重を見ると 

しっこが ちょっと濃いので

もうちょっと 水分補給が必要なのですが

それも 1か月後に 対応しようと 思います。









始動10

1か月後が 楽しみでもあります。








今日も暑かったけど








始動4

昨日も 暑かったっ!!

病院へは 午前中に行ったけど

それでも 暑かった。。。


去年と違うのは






始動5

すぐに ガハガハが 止まること。

軟口蓋の 手術をしてからは

ガハガハの声すら しなくなりました。

手術して よかったって思う瞬間。






反対に。。。













始動6

わらびは 暑さに めちゃめちゃ弱い。




顔も









始動12

行き倒れ。


わらびは 外耳炎なので 

その治療と







始動7

脇の下が 赤くかぶれてしまったので

(写真だと 分かりづらいんですが)








始動8

それも 診てもらいました。

こうなったのは 私のせい。









始動9

暑がりのわらびは

毎日の散歩のときに

マジクールを2本

脇に たすきがけ して行ってるんですが

おとといの散歩のとき

私の 結び方が悪かったみたいで

こんなことに なってしまいました。。。

途中で 歩くスピードが遅くなったので

気付いたんだけど

そのときには すでに真っ赤に かぶれてしまってました。

反省。。。。。。

でもわらびは そんなに気にしてないんですけどね。

かぶれは すぐに治りそうなので

安心 安心。








始動11

寝てるうにち 治ってしまってることでしょう。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ果報は
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ寝て待て。















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まめくん新しいフード食いつきよくて
よかったですね。文陸も最近変更
したのですが食いつきの心配なんか
しなくても平気なくらいガツガツ。
まめくんフードでよくなりますように!
ガハガハが治まってよかった。治療
した甲斐があるって感じですよね。
わらびくん少々赤み見えますが
早くよくなりますように!けめこさんが
言うように果報は寝て待ちます!

No title

まめさん、砂増えちゃったのね。泣。
ホント、まめさんの尿石は溶けないタイプだから
気が抜けないよね。
けめちゃん、いろいろ考えてあげてるんだね。
このフードで続けられるといいね~。

ガハガハがすぐおさまるようになったのは
すごく嬉しいよね。心配になっちゃうもんね、聞いてるほうも。
手術したかいがあったよね!!

わらびん、イっちゃってる~!!爆
大丈夫~!?
わらびんの脇、早く良くなりますように。


うちも少しずつ軟口蓋下がってきてるらしくて
ガハガハもあるし、
遊んでいてすぐゲーっと痰が絡むような仕草を
するようになり、
遊んでくれる女子ワンちゃんもドン引きです。苦笑。


No title

お久しぶりでございます。(笑)
まめさんのNewフードが 良い結果につながるように祈ってますね!
ハンナはストラバイト娘です。水分を多目にとらすと お昼寝の時、おもらしします。粗相したわけではないので叱ることもできず。
本人ルンルンなので、むかつきます。(笑)
わらびちゃん、かゆそー。
ハンナもときどき わらびちゃんと同じ感じに赤くなります。
今までは ムヒをぬっていたのですが、はっち(八兵衛ママ)に、怒られたので、やめました。

No title

ガビーンが2個かぁ。
今はきっと、いろいろ考えながら試しながらの時期なんでしょうね~
けめこ大作戦、きっと大成功しますよ!

まめちゃん、軟口蓋、手術した甲斐ありましたよねー
クゥを見てると、ホント楽そうですもん。
あのガハガハハヒーを聞いてると
こっちまで息苦しくなってきますから。。

わらびちゃん、色白でシミひとつないから(あーウラヤマシイ)
カブレが目立っちゃうんでしょうね。
すぐ治りますよー!!
まめちゃんもわらびちゃんもお大事にしてください♪

No title

療養食って、ちょっと考えちゃうよね。
本当に体にいいものなの?とか。
新しいフードで、現状維持以上の状態をキープできるといいね!
わらびんのわきの下、イタ痒そうだー。
早くよくなるといいね。
しばらく、脇の下にマジクールできないね。

No title

新しいフードも食いつきよし!なら安心ですね♪
他のワンコさんだと食べないって子もいるから、
その点パグは大助かりですよねぇ!!
フードでふくまめさんの数値等々が良くなりますよーに。

わらびんの行き倒れ姿がセクシーに見えてしまった(笑)
なんだろう。。。
色白なせいかなぁ。
う~~~ん、セクシー!!

わらびんの脇も寝ているうちに治ると良いですね☆
それにしても、お二人さん。
こんな暑い中、くっついて寝て暑くないのかい???

No title

まめちん砂粒が増えちゃってたのか~。
色々試行錯誤していたのにね。
今度のフードで少しでもいい結果が出ると嬉しいね。
軟口蓋の手術やったんだね。ガハガハひどいと見てるだけでも苦しそうだもんね。呼吸が落ち着いてると安心だし良かったね^^

わらびんの脇の下痛そうー(><)
毛が薄くて皮膚が見えてる部分だから擦れに弱いんだよね。
でも、わらびんが気にしていないのならすぐに治っちゃうね。

たくさん寝てからだゆっくり休めて朗報を待とうね~♪

No title

フード変えて、ガビーンがなくなるといいね~
薬と違って即効性がないから、待つのも歯がゆいだろうけど
うまくいきますように。

たすきがけ、いい案だと思ったけどね。
擦れちゃったか。。
でもそっとしておけばすぐ治りそうだから
心配なさそうね。
それこれも、この暑さが悪いんだわよ!
ウチも散歩時間を短くしても、やっぱり暑がるから
夕方は行くのやめようかと思ったりして。
アスファルトが冷えないんだもん。。

No title

新しいフードがいい方向に改善出来ると
いいですね。
でも、フードを替える時って不安が付きまといますよね。
幸い、食いつきもよかったようで一安心ですね。

うちのはなもたまにわらびちゃんと同じように
赤くなる時があって我が家は病院で
薬もらうようにしてます。

わらびちゃんも早く良くなるといいですね。

No title

まめちゃんも
基本 何でも食べる派なんですね。
よかった。
うちもそうです。
フードって 難しいですよね。

あきらめず がんばってください。

わらびんも お大事に。
暑さは ほんと パグの大敵ですね。

No title

替えたのね~!うちも今のフードがそろそろ
なくなりそうなので、あと2週間くらいで
切り替える予定♪ほんと、数値が少しでもよくなるか
楽しみだね!あたしもかなり期待してるの。
旦那に、「もう治った気になってる?」と言われるほど
テンションあがってて、楽しみでしょうがない。
少しでも数値がよくなりますように。

No title

なぬ?わらび虐待か?(笑)
わらび毛が薄いから尚更なんじゃない?

まめもフードが合うと良いよね~
でもフードって合わないとすぐわかるの?
しかもうちなんて食いつきが悪いなんてないか
ホントわかりづらいわ。

文陸パマさんへ

まめもパグなので
食べないフードなんて
基本ないんですけどね。笑
フードを切り替えるときの
食べないかも。。。という心配がないのが
嬉しいですよね。
去年は 手術するまで
ガハガハの声が
すごかったんですよ。
散歩してると みんなが振り返るぐらいに。笑
今じゃ すごく静かなので
手術してよかったって思っています。
わらびは 再生能力が
まめよりも すごく早いので
すぐに治りましたー。

八ママへ

なぜか 砂が増えてたよ。。。
砂なら しっこで流れるからまだいいんだけどね。
石が増えてたら 獣医さんに
なんで?なんでよーっ。って
訴えてたかも。笑
ほんとだったら
手作りがいいらしいんだけど
毎日となるとねぇ。。。
手抜きしたいとき用のフードを探してて
これなら。っていうフードが
今食べてるものなんだけど
結石がなくなるってわけじゃないから
現状維持出来てればいいかと思って。

八くん 軟口蓋下がってきてるのかぁ。。。
うちも 去年あたりから
ガハガハの声が すごくひどくなってて
他の手術のついでに 切ってもらったんだけど
びっくりするぐらい ガハがおさまったのね。
ついでだったから 切ったんだけど
これだけのための手術ってなると
もうちょっと後でも。。。って思ってたかも。
でも これってまた伸びてくる可能性もあるから
ずっと安心ってわけじゃないんだよね。。。
痰が絡む仕草。。。
八くんも おっさん化してきたってこと?笑
ドン引きされると ちょっと悲しいよね。笑

わらびは 散歩から帰ってきても
こんな顔になってるよ。
しばらく 戻ってこないからね。笑

ハンナママさんへ

どもども。笑
まめのフードは 結石用ではないので
現状維持出来てれば 合格なんですよ。
ハンナちゃんは ストラバイトなのかー。。。
パグって多いのかな?
それとも イマドキのわんこに多いのかな?
よくストラバイトなんですよー。って話を聞くんですよね。
まめも 水分を多く摂ると
寝てるときに 少しもらしてるときがありますけど
ハンナちゃんは しっかりとしたおもらしなのかな?
(しっかりとしたって 変だけど。笑)
本人は ルンルンですが
もしわらびだったら。。。って考えると
同じように ルンルンな気がします。
確かに ちょっとムカつくかも。笑

ムヒっ!!
ムヒ??
まぁ 分からなくはないですけど
ムヒを塗っていたハンナママは ある意味すごいかも。笑

ミコさんへ

結石になったのが 1年半ぐらい前で
1年ぐらいは 現状維持してたんですけど
ここ数カ月は 石が増えたとか砂が増えたとか
下痢が続いたとか
あまりいいことがないんですよー。
今は色んなことの お試し期間だと思って
色々試してみようと思ってます。

お友達のわんこは
手術してもいい結果につながらなかったんですが
クゥちゃんと まめの場合は
大成功ですよね。
こんなに違うのかー。って
すごい感動した覚えがあります。

わらびの自慢って
色が白いぐらいしかないんですよね。笑
他は 顔がデカイとか
オツムが弱いとか。。。笑
かぶれてても
わらび自身は
まーったく気にしてないので
ありがたいですよ。笑

まめ蔵ママへ

うちが食べてたのは
ロイカナの療法食だったんだけど
これって BHAが入ってるんだよね。。。
それもあるし 油っぽいし
塩分も多いしで
まめに 今後続けていくには
負担が大きいかなと思って。
茶々にも いいフードが見つかるといいね。

わらびの脇は
見た目は すっごい痛そうなんだけど
何しろ わらびでしょ?
全然気にしてないのよね。笑
マジクールは しばらく出来ないから
他の代わりのものを探してるよ。

セリさんへ

そうなんですよー。
パグって フードを切り替えても
ちゃんと食べるコが多いから
そういう点は すごく助かりますよね。
買っても無駄にならない。笑

わらびがセクシー?
セクシーというか 肉感的じゃないですか?笑
横になると
お腹のあたりが ぽよーんとしてて
昔の絵画っぽいんですよ。笑

暑いのに くっついてるでしょー。
エアコン入れると 
わらびからくっついていくんですけど
すぐに暑くなって 出て行くのも
わらびです。
ほんっと すぐに出て行くので
だったら くっつかなきゃいいのに。。。って
毎日思っています。笑

イヴまま☆へ

そうなのよー。
砂粒が増えてるって どういうこと?って感じでしょ?
1年ぐらいは 良くも悪くもならなかったんだけど
ここ数カ月は 良くもならず悪くなる一方なんだよね。。。
なので 思い切って 療法食をやめてみた。

軟口蓋の手術は
目にイボが出来てて
そのついでにやったのね。
全然違うよー。
他に 歯石取りもやったんだけど
ぐらついてた歯も抜いてもらって
すっきりだよ。

わらびは 擦れてたときは
痛かったんだと思うんだけど
後は 全然気にしてないよ。笑
だって わらびだからね。笑

ハイジさんへ

確かに 即効性はないんだよねー。
食べてた療法食には
発がん物質が含まれていたっていうのもあって
替えてみたのよ。

ずっと毎日たすきがけしてたんだけど
多分私の結び方が 緩かったんだと思うのよ。
そのせいで 擦れたみたい。。。
本人は 気にしてないんだけど。笑
ウラカノちゃんは ブラックっていうのもあって
和菓子よりも もっと暑いだろうね。。。
夕方なんて 無理無理。
うちは 暗くなってから 出動してるけど
それでも だんだん歩くスピードが
遅くなってるよ。。。

なゆぱぱさんへ

確かに フードを切り替えるって
勇気がいりますよね。
いい方向に向かってくれることを祈ってますよ。
食いつきは パグなので
問題はないんですけどね。笑
具合が悪くても ゴハンだけは食べるまめなので。笑

わらびの場合は
原因が分かってたので
病院でも すぐに治りますよー。と
言われてたんですよ。
かぶれた日だけ 消毒したんですが
あとは 放置です。笑

ポーさんへ

はい。
基本何でも食べます。
野菜も そのままの状態で
食べます。
わらびは 確認しながら食べるという
意外と慎重派なんですけど。笑
といっても 野菜の場合だけですが。笑

フードって むずかしい。
ネットで色々見たりするんですが
見れば見るほど 悩むし迷うんですよね。。。
誰か背中を ぽーんと押してくれないと
踏み切れなかったりします。
あきらめず がんばりますよっ。

わらびは もう治っちゃったんですが
この暑さですから
他の対策を練ってるところです。

りんこさんへ

えーっ。期待しすぎじゃない?笑
期待が大きいと 裏切られたときのがっかりが
すごそうだから ほどほどの期待で抑えてね。笑
ちいちゃんもあこちゃんにとっても
いい方向に向かうといいよね。
お互いがんばろーねー。

みっちゃんへ

なぬ?虐待だと?
良かれと思ってやったことが
裏目に出ると がっかりするよね。。。
毛が薄いだと?
わらびは 繊細なのよっ。
でも かぶれてても気にしてないけど。笑

フードが合わないってすぐに分かるのは
たとえば 
吐く。
皮膚の状態が悪くなる。
体臭が きつくなる。
下痢になる。
とかなんじゃないかな?
食いつきは パグですから
悪いわけがない。笑
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
工場長(だんな)と
作業員(わたし)と2パグ、
4にゃんとの8人暮らしです。

ふくまめ(まめ)
表紙1
さくらもち(さくら)
表紙2
げっぺい(ぺい)
表紙3
しらたま(たまこ)
表紙4
おはぎ(はぎ)
表紙5
わらびもち(わらび)
表紙6
今 何歳?
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のわんこ
今日のにゃんこ
和菓子アルバム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランク
見どころ
blogram投票ボタン
東北に愛を!!
ehonbiyoribrD[1]
駅から3分!!
みんなの幸せのために
いつでも里親募集中
幸せになる権利を
fugaresu3[1]
和菓子の愛用品
りんこさんのお店
かあちゃんのお店
82A482DF82B282CD82F1[1]
ぐらんわん

チーム猫毛
チーム猫毛バナー
ブログ村に
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
カウンター
リンク
ブログ内検索
