スポンサーサイト


悶々とする。




私は 適当人間でもあり 楽天的でもあるので

くよくよしたり めそめそするなんてことは

まずありません。


悩んでいても 翌日には

なんとかなるでしょ。と思ってしまう

お気楽な性格なのですが

ここ数日

悶々としています。。。









それは まめのこと。

以前にも 酵母菌がお腹にいて

下痢を繰り返していると 書いたことがありますが

検便で 酵母菌が がくっと減ったことを機に

(下痢も治まっていました)

それまで 日課にしていた

ヨーグルト水を 復活させたら。。。

また 下痢。





悶々1

といっても 原因は分かっていたので

ヨーグルト水を やめ

絶食をしたら

下痢は治まったんですよね。






でも。

ヨーグルト水もやめたし

フード以外は 口にしていないのに











悶々2

イマイチ 便の調子がよくない。

そういうときは 絶食するんですが

絶食した 翌日は まぁまぁいい便。

その後 徐々にフードの量は増やしているんですが

そうすると 下痢。。。








悶々3

もしかして フードのせい?と思い

違うフードも 混ぜてみたんですが(昨日のこと)

今朝起きたら

ウン子が 洪水のように

トイレを中心に あふれてました。。。







悶々4

なんでだ??

なにが原因なんだ?

散歩では 土手にも行ってないし

拾い食いもしてないぞ。

草の近くにも 行ってないぞ。

悶々 悶々 モンモン モンモン。。。


家にある わんこのゴハンの本を

片っぱしから 読み漁り

ネットでも 色々調べてみたけど

分からんっ。

病院へ行っても

言われることと 出される薬は分かっているし

酵母菌がいる限り 薬を出されても

あまり効き目を期待できないんですよね。。。

セカンドオピニオン という手もある。

(まだ 試してないけど)

でも 私が出来ることは 何かないだろうかと。








悶々5

救われるのは 食欲はあること。

今日のゴハンは

すりおろしたリンゴに水を入れて

温めたものを 朝と夜に 与えてみました。

リンゴには 熱を加えると

悪玉菌抑制力が 発揮されるらしい。

明日は 少しのフードに

このリンゴ+納豆を入れてみようかと。


実は まめの今後のゴハンのことでも

悩んでいます。

まず 結石用の療法食をやめたい と思っていること。

今食べてる療法食は 塩分が高いため

年齢的に 負担が大きいこと。

また 入っている成分で 疑問に思うモノが

含まれていること。

手作り食を 勧められてはいるのですが

たまには 手抜きだってしたい。

(うちには 6和菓子もいるからね)

そういうとき用の フードを模索中。

ただ 調べれば 調べるほど

分からなくなっていくことも多々。

これでも また 悶々とすることも。。。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ明日のウン子は
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ如何に?












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まめちん調子よくなってるみたいで良かったって思ってたら本調子じゃなかったのか・・・。
洪水状態になるなんてビックリしちゃうよね。
なんだろう・・・気になるね。
とりあえずりんごはうんPを硬くするするからいいと思う。
ただただ気になって悶々としてるより一度思い切って他の病院でも見てもらったらどうかな?

がんばれまめちん&けめこさん。

療法食ってBHAorBHT入ってるものですか???

けめこさん、是非とも手作りに!
完璧じゃなくたって、やる気が起きないときはフードだって、
ぜんぜんいいじゃないですか♪
(でも上記の酸化防止剤が使われてるなら是非違うフードに。。)
まめちん、すーーーーっごく喜びますよ☆
私も8割くらい手作りしますが、
(やる気ない時はフードふやかしてサプリふりかけて終わりです)
ちょっと手間がかかっても、美味しそうに食べる姿を見たら、
もっと作ってやりたいって思いますもん!
それに、下痢しているならなおさら手作りがいいですヨ!
水分たっぷりの雑炊なんか、お腹に優しくないわけないし、
案外ビオフェルミンであっさり腸内環境整うかもですよ!
本くず粉もいいです!

下痢が続いちゃうと、ほんと悩みますよね・・・
私もこっつんの時にかなり参りました。
ほとほと参っちゃって、療法食にも頼りました。
あれから色々調べて、療法食が大嫌いになって、
やっぱり手作りが一番なんだってやっと気付きました。
もちろん、完璧になんかやってません、超テキトーですヨ♪

No title

下痢はやっぱり心配だよね。
脱水が起こりやすいし。。
実はカノンもちょっと胃腸が弱いらしく、
一度、水状態の下痢をしたことあって
ビックリしたことあってね。
その時は、ワタシの実家に帰った時で
要は、長距離の移動と遊び疲れが原因だった。
つまりストレスだったわけだけど
まめくんも何が原因か早く特定されるといいね。
ワタシは作った事ないけど、下痢の時には
くず湯とかくず練りっていいみたいだよ。

No title

まめちん。。心配だね。。
下痢って脱水になりやすいから
水の摂取も大切になるし
肛門も赤くなったりっていろいろ
弊害が出てくるもんね。
さくらも少し前に下痢が止まらなくて
ウンpをしたら毎回汚れたおしりを
洗うので大変であたしがまいった・・。
病院に行く前に知人からいろいろ
教えてもらってビオフェルミンを飲ませたり
してたけど、いっこうに治る気配がなくって
結局病院へ。原因はわからなかったけど
病院の薬。整腸剤と下痢止めを
しばらく飲んでフードも変えてよくなったよ。
でも治るまでだいぶかかってほんと悩んだから
けめちゃんの気持ちよ~~くわかる。
あたしもセカンドオピニオン。
してみてもいいのかな~って思うよ。
まめちん。早く良くなるといいね。
がんばれ!まめちん!けめちゃん!

No title

まめちゃんの下痢心配ですね。
食欲があるのはホント救いですね。
病院確かに違う病院で診てもらうのも
いいかもしれませんね。

我が家はいつも行ってる病院で
ほとんど治ってくれるので
いいですが治らなかったら
やはり違う病院がいいと思います。

No title

まめくん、どうしたんだろう?腸内バランスが
崩れているのかな。私もみなさんと同じように
違う病院で診てもらった方がいいかなと思います。
洪水のような下痢も心配ですし。今は暑いから
脱水症状にならなければと願うばかりで。
まめくんお大事にね。

No title

私は結構、悩んじゃうタイプ。
そしてダンナも同じく。
夫婦してこうだと結構キツイんだよね。
今更ながら、結婚相手違うタイプにすれば
良かったかな!!?ってね。爆爆
下痢は心配だよね。。。
脱水症状だけはならないようにね!!
でも、繰り返しなるってどうなんだろう。
セカンドオピニオン、いいかもよ!!!
獣医さんてピンキリだからさ。
言ってることが全然違かったりするし。
もうちょっと様子みて改善されなければ
セカンドオピニオンするべし~。

No title

まめたん・・・元気というか食欲があるんは救いですね。。。
でも下痢が続くんはほんま心配ですよね(涙)

K.C.も小さい頃からお腹は強くはないようなので
お腹にもいい(下痢・便秘)リンゴのすりおろし(加熱)を
脱水症状&熱中症予防も兼ねて我家でも
あげるようにしてます。
でも…リンゴは旬のものではないんで高いですよね。。。

ひじきやキャベツもいいみたいですが、
お腹弱い子用のフード(ロイヤルカナンとか)を病院で
サンプルいただいたことありますが、手作り食とフードとで
両方できればとけめこさんの負担はへりますよね。
しんどいと続かないし・・・まめたんにとっても、けめこさんに
とってもいい方法が見つかるといいですね☆

No title

ふくまめさん 食欲があって良かった。
ちょっと、顔が小さくなったような・・・・

けめこさん 踏ん張り時です。がんばれ~♪

メールフォームから、メール送りました。
よろしかったら、読んでやってください。

No title

ふくまめさん、下痢続きなんですか・・・。
心配ですねぇ!!

以前ライダがお腹を壊して水下痢みたいになった時は
おじやにササミとゴマやかつお節を入れたのを与えてって
獣医さんに言われてあげてましたよ。
他には、うどんにしたり豆腐も入れてみたりとか。
お腹に負担をかけないため、
出来るだけすり潰したり細かくしたりした方が
良いみたいですよ!
噛まなくても食べられるぐらいに。

ふくまめさんの調子が少しでもよくなれば良いですね☆
頑張れふくまめさん!!頑張れけめこさん!!!

No title

まめの下痢は、こんな状態だったんだぁ・・・

参考になるかわからないけど、うちはアレルギー持ちで食べられるフードが何種類かあって1週間かけて食べ比べたことがあって、同じようなアレルギー用フードだけど、便がゆるかったり、固かったりするのがあったから、セカンドオピニオンで調べてもらってフード調査するのも手じゃないかなって思うよ。

No title

悩みますね
まめちゃんのこと一番分かるのけめこさんだし
悶々しちゃうの分かります
子ども一緒だけど、さらに口きいてくれないし・・・
でも、けめこさんいろいろ考えて
試しててすごいと思います
まめちゃん早くすっきりするといいですね♪

No title

洪水のような うんちなんて 本当にショックだったでしょう。
けめこさんの気持ち、少しはわかるつもりです。
下痢の経験がないので、何の役にもたちませんが、まめちん、必ず体調回復しますよ!食欲もあるし。
ごめんね 気休めみたいな事しかいえなくて。
どうぞ お大事にね。

No title

あたしも、実は悶々としているの。
あこもphコントロールにしたんだけど
それから、皮膚の状態がいまいちよくない
気がする。。。
ちいこの皮膚も相変わらずよくない。
そんなことをブログに書いたら
手作りで良くなった!って声を聞き、
あたしも手作りにしたい!と思っていたところ。
ただ、やっぱり、完全手作りって、
不安に思う事がおおくて。。。。
栄養は偏らないのか、ちいこやあこのphは
コントロールできるのか。。など。
けめこちゃんの悶々としたところに
悶々な質問をなげてしまった(汗)
ほんと、悩みはつきないね。
いいフードにいきついたらぜひ教えて欲しい。

No title

ありゃ・・・まめくんおなかの調子が良くないのですね。
手作りってなると確かに負担ありますよね。
リンダがパピー食から成犬用のフードに変わったとき
ゆるくなっちゃいました。
どれを試してもダメで・・・・
で、今のフードに落ち着いてます。
フードに野菜のトッピングしたり、面倒なときは
そのままフードだけだったり・・・笑

早く合うフードが見つかるといいねっ♪

イヴまま☆へ

そうなの。。。
このときは 本調子ではなかったのよ。
洪水のようになってことに
朝起きたら びっくり。。。
原因は よく分からないんだよね。。。
リンゴはいいね♪
すぐに 調子がよくなったよ♪
セカンドオピニオンはね
考えてはいるのよ。
ただ 獣医さんと仲良くなりすぎてねぇ。。。笑
でも いざというときは ちゃんと考えるね。
どうもありがとう。

rikaさんへ

疑問に思っている成分は
ズバリ その2つです。

今少しなんですけど
手作りをやっていて
食いつきも全然違うし
待ってるときのヨダレの量も
全然違う。笑
下痢だと 水分持っていかれるんで
なおさらよさそうですよ。
毎日手作りってなると
やらないとっ!!って意識が強くなってしまい
私が負担に思いそうなので
まずは 半分手作り 半分フード+トッピングって形で
やっていこうと思っています。
おかげさまで 下痢も落ち着いてきてますし。
下痢がひどかったとき
ビオフェルミンも与えていたんですが
良くならなくって。
もしかしたら 居座ってる酵母菌と
乳酸菌が ケンカしてるのか?なんて
思ってるんですけどね。
こっつんも 下痢がひどかったんですよね。。。
療法食も いい面もあるんだろうけど
長く続けるもんではないような気がしています。
手作りでも がんばりすぎず
私なりに やっていこうと思っています。
ありがとうございました。

ハイジさんへ

下痢も一過性のものなら
心配しないんだけど
続くとね。。。
まめは 年齢的なものもあって
内臓が 弱くなってるのかもしれないね。
でも。
おかげさまで 下痢もよくなったよー。
葛湯も試したよ。
いい感じだった。
ただ水分を摂るだけじゃなくて
味がついてるから
喜んで飲んでたよ。笑

うちもね
ストレスもあるのかな~とも
思ったりしてるよ。
何しろ わらびと違って
まめは神経質だからね。笑
心配してくれてありがとね。

ママローへ

うちの場合 しっぽ周りに
毛がないから ウン子がくっついて大変ってことは
なかったんだけど
さくらちゃんは しっぽ周りに
お毛毛が いっぱいだもんね。
大変だったね。。。
うちも ビオフェルミンを試したんだけど
全然ダメだったーっ。
お腹に残ってる酵母菌と
乳酸菌が 何かの加減で
変にいたずらしてるのか。とか
思ったんだけどね。
でもね
フードも変えて
下痢にいい食べ物あげたら
よくなったよー。
まだ完全ではないから
もう少し続けてみようと思ってるよ。
なんで 下痢になるのかな?っていう
理由が はっきり分からないと
不安はつきないよね。
違う病院へ行ってみると
違う話も聞けるかもしれないし
セカンドオピニオンも
考えてみるね。
どうもありがと。

なゆぱぱさんへ

おかげさまで
下痢もよくなってきました。
ご心配ありがとうございます。
今行ってる病院は
ずっとお世話になってるのと
獣医さんが 話しやすいっていうのもあって
相談なんかもしやすくて
通ってるんですが
違う病院で診てもらうのも
まめにとって いい結果につながる可能性もあるので
考えてはいるんですよ。
ただ 獣医さんと仲良くなりすぎて
なかなか踏み切れないでもいるんですよね。笑

文陸パマさんへ

そうですね。
腸内バランスが崩れているんでしょうね。
違う病院に行くと
もしかしたら いい結果が。なんてことも
あるだろうし 考えてみますね。
おかげさまで
下痢も治まってきました。
ご心配をおかけしました。

ブン太ママへ

ブン太ママは悩んじゃうタイプかぁ。。。
パパは分かる気がするんだけど。笑
悩むっていうのも大切だよね。
私なんかは 極端だから
翌日には なんとかなるって
思っちゃうタイプ。笑

ブンちゃんもお腹弱いんだよね。。。
今まで まめはお腹が弱いなんてことがなかったんだけど
これも 言いたくはないけど
年齢も関係あるのかなーとか思っちゃうよ。
治りが遅いところとかね。
セカンドオピニオンも考えてみる。
昨日から 下痢も治まってきてるし
今度また 同じようになったら
違う病院に行ってみるよ。
ありがとねー。

Tiareさんへ

そうなんですよー。
食欲だけは あるんです。
今まで 食欲がないってことがないんですけど
もし食べなくなったら
私は 今のようにのんびり構えてるなんてことが出来ずに
パニックになるかも。。。
K.C.ちゃんも お腹が弱いんですね。。。
リンゴはいいですねー。
おかげさまで 下痢も良くなりました。
まめの場合
シュウ酸カルシウム結石で
避けた方がいい野菜が
かなりあるので
手作りも なかなか大変なんですけど
毎日しっかりとっ!じゃなく
半分はフードに頼ってみるというふうに。
なにしろ 辛いと思ってしまうと
やる気がゼロになってしまう
へなちょこけめこなので。笑
色々ご心配いただきありがとうございます。
私なりにがんばってみようと思っています。

番チョーさんへ

メールありがとうございます。
うれしくて 何度も何度も
読んでしまいました。笑

食欲って大事ですよね。
これがなかったら
私は どうしていいかわからなくなっていたと思います。。。

色々調べて 試してみて
まめにとって いいものが見つかればと
思っています。
がんばって 踏ん張りますね。

セリさんへ

ご心配いただいて
ありがとうございます。
セリさんが通っている獣医さんは
スバラシイっ。
うちの場合 まずは薬という
西洋医学がメインなので
時々 薬ばっかり。。。なんて
思うこともあるんですよ。
ただ 私が言いたいことを言える
とってもいい獣医さんではあるんですけど。笑
まめは 避けた方がいい食材が
けっこうあって 手作りするにしても
買い物に行くには
私が書いたメモが必須という
ちとめんどうなこともあるんですけど
かわいい我が子ために
がんばってみます。

ココナツパパへ

そうか。。。
ココナツ家も 色々試してみて
今のフードにたどりついたんだね。
アレルギーも結石もそうだけど
合う合わないって あるよね。
今ね 色んなフードメーカーを調べてて
ちょっと気になるフードがあったのね。
まずは試してみようと思ってるの。
それでいい結果が出れば
手作りもプラスしてやってみようと
思ってるよ。
セカンドオピニオンも考えてみる。
西洋だけじゃなくて
東洋医学にも関心のある獣医さんを
探してみようと思ってるの。
色々アドバイスありがとね。

ほっぺじーじさんへ

ここ1年ぐらいは
まめには 悩まされてるんですよ。
あんまり考えたくはないんですが
年齢も関係あるのかな?とか。
治りが遅いことや
色々病気というか
出てきてるんですよね。。。
ただ私の場合
なんとかなると
理由もなく思ってしまうのが
ダメなんですけど。笑

これはどうだろ。。。と
考えてみて
まずは試してみようと思っています。
口が聞けたらなーと
具合がよくないときには
なおさら思ってしまいますよね。

ハンナママさんへ

気休めだなんて とんでもない。
心配してくださって
ありがとうございます。
すごく嬉しいですよー。
人間もそうだけど
わんこも 必ず治癒能力を持ってると思っています。
しかも 私の飼ってる子ですから
強いはず。(根拠はないけど)
がんばりますっ。

りんこさんへ

2人して 悶々族だねー。
悶々してても
きっと解決策は見つかるはず。
お互いがんばろー。
何かあったら また電話するね。

リンダの母さんへ

リンちゃんもお腹の調子が
よくなかったのかぁ。。。
肝臓の数値は落ち着いたのかな?
フードって 誰しもが
1度は悩むことだよね。。。
リンちゃんは 合うフードが見つかってよかった♪
うちも 気になるフードがあって
試してみようと思ってるよ。
それと 手作りも併用して
やってみようと思ってる。
久々に手作りをやってみたけど
普段料理するのは嫌いだけど
和菓子のたまにやってると思うと
ちょっと楽しかったりするのよね。笑
食いっぷりが違うっていうのもあるしね。
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
工場長(だんな)と
作業員(わたし)と2パグ、
4にゃんとの8人暮らしです。

ふくまめ(まめ)
表紙1
さくらもち(さくら)
表紙2
げっぺい(ぺい)
表紙3
しらたま(たまこ)
表紙4
おはぎ(はぎ)
表紙5
わらびもち(わらび)
表紙6
今 何歳?
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のわんこ
今日のにゃんこ
和菓子アルバム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランク
見どころ
blogram投票ボタン
東北に愛を!!
ehonbiyoribrD[1]
駅から3分!!
みんなの幸せのために
いつでも里親募集中
幸せになる権利を
fugaresu3[1]
和菓子の愛用品
りんこさんのお店
かあちゃんのお店
82A482DF82B282CD82F1[1]
ぐらんわん

チーム猫毛
チーム猫毛バナー
ブログ村に
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
カウンター
リンク
ブログ内検索
