スポンサーサイト


力むと。。。







1週間ぶりの 更新です。

1週間って あっという間ですね。

ってことで

まめの その後のことを。









その後1

先週の水曜日。

病院へ行き 検便 エコー検査をしてきました。

今までは 良くも悪くもならなかった腎結石。

実は 先月のエコーで

膀胱に 石が見つかったんですよ。

まめの結石は シュウ酸カルシウム。

ストラバイトと違って 溶けない石なんです。










その後2

手術して取る というのが よくある方法なんですが

まめの場合 石が小さいので 取りきれないそうです。

(砂もいっぱいあるため)

また 両方の腎臓に石があるので

腎臓を開くと 腎機能が低下するおそれもあるため。

というわけで 毎月 石の様子を見るという方法をとってます。











その後3

腎臓の石は 相変わらず

増えることもなかったんですが

膀胱の石は いただけない。。。

もし。

この石が 尿管に流れてしまった場合

手術することになります。

ただ 2センチと かなり大きい石なので

尿管に詰まるというより

膀胱から 尿管への入り口に停まって

尿が出なくなる可能性の方が 大きいらしいです。

もちろん この場合も

手術になります。

先月と比べて 石が動いた形跡がなかったので

膀胱に くっついてるっぽいので

すぐに 詰まってしまうということは

なさそうなんですけどね。

病院へ行った 先週は

雨だったので

患者さんも 少なく いつもより時間をかけて

他の臓器も エコーで診てくれたんですが

前の記事でも 書いたとおり

まめは 仰向け断固拒否派。

エコーは 仰向けで検査するので

(無理な場合は 立ったままでも出来ます)

時間をかけて診てくれるってことは

仰向けになってる時間も 長いわけです。

ひんひん泣きながら がんばってたまめなんですけど

ひんひん泣きながら 力んでしまっていたため。。。









その後4

お尻から うずら卵大ぐらいの

んこ が ぽろっと出てしまい

看護師さんを 驚愕させたのでした。。。



いわゆる 脱糞 です。



当の本人は 脱糞したことにも

多分 気づいてなかったはず。




脱糞は さておき。

もう1つの難題。

お腹にいる 酵母菌のこと。

まず おさらいすると

1か月半前ぐらい 下痢をしました。

下痢をしても 1食抜くと 治まるんですが

今回は 治まらず 病院へ。

そこで はんぱない 酵母菌が見つかり

まずは 整腸剤と ビオフェルミンで様子を見ることに。

2日ほどで 下痢は治まる。

2週間後 再度検便しても

まだまだ はんぱない酵母菌がいたため

カビを殺す薬に変更。

1週間後 再再度 検便。

まだ 憎っくき酵母菌は 健在。

ただ 下痢はしてなかったので

1週間様子を見ることに。

なんで 酵母が 発生したのか 原因が分からないため

排除出来るものは 排除してやろうと思い

毎日の土手の散歩をやめ

口にするものは

療法食のphコントロールと

ヨーグルト水のみに してみました。



先週の検便では 減ったものの

まだ酵母菌がいたんですよ。。。

ってことで ここ1週間は

ヨーグルト水もやめて

カビを殺す薬と 療法食のみで 過ごしてます。

金曜日に 検便する予定ですが

まだ 酵母がいたら

どうすればいいんでしょうねぇ。。。


涙やけについては

逆さまつ毛でもないし

目に傷がいってるわけでもない。

目薬を処方しましょうってことになったんですが

他のことに 気を取られてしまい

私も 獣医さんまでもが

目薬のことを 忘れてしまっていたのでした。。。

(よくあること)

涙やけにいい サプリを教えてもらったので

今朝から 試してます。

そんなこんなで

金曜日 再度検便です。






おまけ



その後7

かなり前になりますが







その後5 

パグJさんに 作ってもらった






その後6

消しゴムはんこ。

パグJさんの作る パグの顔の 大ファンなんですよ。

ネコは 初めて彫ったらしいですが

特徴つかんでますよね。

仕事と育児の合間に

作ってくださった はんこ。

大切に 使わせてもらってます。




そして








その後8

新しく 作った






その後9

和菓子名刺。

これは りんこさんの作品。

へたくそな絵を描いて

こんな感じに作ってほしいとお願いし

何度も 訂正を入れさせてもらうという

私のわがままを 快く引き受けてくれた りんこさん。

友達じゃなかったら 頼めないよね。笑

どうも ありがとう。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ酵母菌が
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ絶滅してますように。。。







































スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おもらししちゃったのね、まめちゃん
長い診察はツライからね、仕方がないよ
うちのぴーちゃんなんか、2回に1回はぷりっとやってるよ♪
酵母菌というのは初めて聞きました
次の検査でよくなっているといいですね

No title

そっか・・まめくん大変だね。
膀胱の石は確かに尿道塞いでしまいそうで怖いし、溶けない石ってのがやっかいだね。
手術は出来ることなら避けたいもんね。。。
仰向けの苦手なまめくんには気の毒だけど定期的な検査が必要だもんね。うんPくらい出たって平気さ!男のプライドはグッと我慢して、しっかり検査してもらうのよー!

酵母菌っていったいどこでもらってくるんだろうね?
薬で消滅してるといいね。

ちょっとちょっとすっごく素敵なハンコと名刺じゃないのよ~♪

どっちも和菓子ファミリー勢揃いですっごくいい感じ♪
さすが厳しい目で何度も訂正しただけあって素晴らしい出来栄え!
1枚イヴままにキープしといてね~♪

No title

私自身が何度か尿管結石になった事が
ありますが、あの痛みは半端ありません・・・。
私もいくつかの病気になってますが
ホント辛いです。
石を散らす薬とか尿管を広げる薬が
人用だとあるんですけどね。

名刺新しくなったんですね。と言う事は
前にもらった名刺とは違くなっちゃいましたね。

No title

まめくん、頑張ったんですねっ!
金曜日の検査で憎き酵母菌がいなくなってますように!
仰向けしてると、そんな仰天ニュースがあるんですね。
看護師さん、ビックリしちゃったでしょうね。
って、けめこさんはビックリしなかったの??
サプリって色んなのがあるんですね。
涙ヤケにきくのかぁ~。でも、いっぱい診てもらうと、忘れちゃうってのは・・・共感っ!
私も、よくあるわっ笑

はんこも、名刺もメッチャかわいいっ♪
ホスィーーー♪とおねだりしてみるっ♪笑

No title

まめたん。。。
思わず出てしまったんでしょうねぇ。うんP(爆)
でもっ!ヘソ天に検査、よく頑張りましたね☆
偉いどっまめたん!!!

腎結石とりあえずは大丈夫なのかな?
なみだやけに下痢んちょ・・・とまだまだ大変そうですが
1日もはよ良くなるといいですね☆

名刺!!!めっさかわえぇ~♪
和菓子がいっぱい~♪♪
次回お会いした際には是非1枚いただきたいわぁ~♪(笑)
はんこは、1匹1匹の特徴がしっかり出てて
愛を感じます☆
あたしもK.C.のはんこ作ってもらおうかな♪

No title

脱糞!!?
極限に緊張すると出ちゃうのかな(^^;
さぞかし、看護師はビックリしたことでしょう。笑
尿管結石は(人間は)凄く痛いらしいよね。
うちの兄ちゃんが何度かなったけど、救急車呼んだって
言ってたもん(^^;
酵母菌って、どこからもらって来るのでしょう?
菌が減ってることを祈ります!!!
新名刺、和菓子らしくていいじゃん♪いいじゃん♪
今度会う時、一枚貰わなければ(^^)

No title

ふくまめさん。
脱糞しながらも、よくがんばりました!!
さすが、男だね!!!
でも、2cmの石や砂が入っているなんて
怖いですね(>_<)
酵母菌共々、ふくまめさんの中から
消えてなくなってしまえば良いのに。。。
金曜日の検査のときに少しでもいいから
良くなっていますよーに☆

私も以前パグJさんにハンコを作ってもらったんですよ~♪
パグJさんのパグの顔可愛いですよね(^^)
しかも、細かいとこまで綺麗に出来ているし!
あぁ器用な人って羨ましい!!!

名刺可愛いです~(>▽<)
ワタクシに1枚予約でぇぇぇ!

No title

脱糞!
そうとう力んでいたんでしょうねぇ。

そうそう 友人は出産の際 分娩台でいきみまくり脱糞したと
言ってましたし(笑)
…医療業界ではよくあることなのかも
しれませんよ? (本当かよ!?)

酵母菌…名前だけ聞くとおいしそうなパンが浮かぶんですが
実際は厄介なものなんですね。

まめ兄さん 早く元気になりますように!

ハンコも名刺も激カワです。
実はわたしもハンコ、お願いしようか思案中なんですよ。
やっぱり かわいいなー。欲しいなー。

No title

脱糞してる事さえ気づかず 恐怖と闘ってたんだねぇ。
気づかなかったのが幸いです。
紳士なナイーブな心が ブロークンしちゃうもんね。
人間なら そんな失態したら その病院へは二度と
行きたくなくなるじゃない?(^_^;)

これらの症状 病気についてはちっとも詳しくなくて
なんの助けにもならないんだけど
様子見ながら 異常にいち早く気づく・・って 緊張だわ。
なんせ気づくのいつも遅れてるからね。
せめて酵母菌がとっとと出て行ってくれるといいな!

No title

脱糞が下痢の時じゃなくてよかったね~
なんて事を言ってる場合じゃないか。。
結石も涙やけも心配だけど、ワンコに酵母菌?
初めて聞いたよ。
パンとかお味噌とかと同じ種類じゃないだろうけど、
いわゆるカビだからお腹にいてはダメなのね?
今度の検査で消えてるといいね~

ハンコも名刺もカワイイね!
和菓子が一同に勢揃いの写真がよく撮れたね~~
ワタシなんて、2パグでも大変だけど?笑
今度、いただいてもよろしくて?

No title

あらー・・・・
ふくまめさん 凄くどんよりしてますね。
痛いんでしょうか?
痛くなかったらいいけど。
結石って 痛そう。
石が動くと、激痛らしいですよね。(人間のことだけど)
膀胱にくっついているって?!
血尿とかは出てないですか?

うちも通院生活だけど、ふくまめさんお大事に。
うんこさん産んだのは、ふくまめさんには
内緒にしておいてあげてください。 笑

No title

あらら。大変だったのね
う~~ん。まめ良く頑張ったよ★
偉い!!
長い診察はストレスになるもんね
ひめも、とても仰向けになんて、出来ないわよ・・・
酵母菌なんて、初めて聞く言葉だわ~
次回の検査で良くなってると良いね。
お大事にね~
PS 今度おNewな名刺ちょうだいね

No title

ありゃりゃ、うんPポロリしちゃうぐらいの恐怖と闘ってそれはお疲れ様でしたね。
まめさんよく頑張りました☆
診察長くてイヤだったろうけど、じっくり診て貰えて良かったね。

2cmの石ってこれまたデカイね(涙
なんとか踏みとどまって欲しいところだねぇ。
酵母菌、なるほど~知らなかったよ。
かなりしつこい菌だね、まめさんに悪さにして憎いヤツめ!!こんにゃろ~
明日の検査でいなくってる事を願ってます。

No title

まめくん仰向け頑張っていたから
脱糞なんてどうって事ないさぁ!
それよりも膀胱に石が見つかった
との事ですが石と聞くと痛みあるの
では?と思ってしまう私です。
石は様子見ながらなのですね。
これから何回かはエコーとの
闘いがあるのですかね。まめくん
お顔が何となく痩せたような。
酵母菌頑固ですね。私も初めて
知りました。共存していて抵抗力が
ないと増えていくものなのですかね。
って自分で調べろ!って感じですが。
とにかくお大事にしてくださいね。
エコーでストレスならないように。
でもエコーやらないと石分からないし。

No title

脱糞。。。男☆まめ、せめて
気づかなくて良かったね~。
酵母菌というのは初めてきいた。
原因がわからないって一番つらいよね。
あたしも毎月尿検査してるけど
溶けるタイプの石でも2年はかかると
いわれて、道のり長し。。。と
落ち込んでしまうよ。
次の検査、どきどきだね。
大丈夫。きっと大丈夫。

ほっぺじーじさんへ

相当 力んでたみたいですよ。
看護師さんが あらららっ!!!って
言ってましたから。笑
もちろん私も 大笑いしましたけど。
ぴーちゃんは 2回に1回は おもらしですか。
それは。。。
すごい。笑
酵母菌って カビですよね。
なんで 繁殖したのか分からずなんですよ。
獣医さんも こんなにたくさんの酵母菌を
検便で診たのは 初めてだって言ってました。

イヴまま☆へ

結石って 体質とか色々言うけど
まめも そうなんだろかね?
なんか 年と共に
色々出てくるよ。
ストラバイトだと まだよかったんだけど
シュウ酸カルシウムは 溶けないから やっかい。
手術は もう避けたいのよね。
ここ1年で2回も やってるからさ。。。
まぁ 手術を避けるためにも
男の意地は捨ててもらって
毎月 強制的に仰向けだよ。笑

マラセチアって 酵母菌があるらしいんだけど
まめは 違うし 
いったいどこからもらってきたのか
分からないのよ。
口から入ったことは 確実なんだけど
土手に生えてる草とか
そういうのからかな?と思って
土手散歩はやめてるの。

名刺もはんこも かわいいでしょ?
今度会ったときに 名刺渡すね。
はんこは あげられないけど。笑

なゆぱぱさんへ

尿管結石は
ものすごーーーく痛いらしいですね。
いくつかの病気って
なゆぱぱさんったらっ。
健康第一なので こまめに検査行ってくださいねー。
まめの場合 痛みはないみたいなんですよ。
腎臓と 膀胱だからかな?
動物でも 今は
石を散らす方法があるらしいんですが
高確率で 尿管に詰まるんですって。

名刺新しくしました。
以前の名刺は 配りきってしまったんですよ。
今度作るときは
和菓子6品載せたかったので
数日デザインを考えて 作ってもらいました。

リンダの母さんへ

まめも 私もがんばったのよー。
私は 抑えるので がんばったんだけど。
仰天ニュースは 看護師さんが
足の方を 抑えてたから
すぐに気付いたんだけど
あららららっ!!て言ってたよ。
私は それを見て大笑いしたけれども。
おかげで 抑えてる力が 抜けそうになった。笑

サプリって ほんっと色んなものが
出てるよねー。
あれも これもって思うと
キリがない。笑
うちの診てもらってる獣医さんって
色んなことを よく忘れるのね。
検便も 忘れられたことが。。。
もちろん このときも 私も忘れてたんだけど。笑

名刺もらって♪もらって♪
送りつけるから。笑

Tiareさんへ

結石になって
1年ちょっと経つんだけど
脱糞は 初めて。笑
もしかして 年齢のせいで
シモがゆるくなったのかしら。。。

腎結石は
様子見しか出来ないんですよー。
なんていうか もどかしいんですが。
なので まずは
酵母菌を やっつけることから!!

今度会ったときに
名刺もらってくださいね。
はんこも かわいいでしょー。
是非 K.C.ちゃんのも
作ってみて。
意味なく いろんなところに
押したくなりますから。笑

ブン太ママへ

極限に 緊張してたのか
それとも ゆるくなったのか。。。
看護師さんも 笑ってたけど
私なんて 脱糞がツボに入って
仰向けを 抑えてたのが
力抜けそうになったもん。笑
尿管結石は
多分 わんこも痛いんだと思う。
まめは 腎臓と膀胱だから
痛みは なさそうだよ。
人の場合 聞いたことあるけど
すんごい痛いらしいよね。
何度もって 聞いただけで痛いよ。
酵母菌は 出所が不明なのよ。。。
土手の草かな?と思って
土手散歩をやめてるんだけど
多分 和菓子は運動不足になってると思う。
ってことは 太ってると思う。笑

名刺 今度会ったとき
渡すねー。
実物は もっとかわいのだ。笑

セリさんへ

脱糞ですよ。
びっくりですよ。笑
それに 気づかないまめにも
びっくりですよ。笑
2センチって けっこうデカイですよね。
デカイから 尿管に詰まることはなんさそうなんだけど
でも 注意が必要なんですって。
酵母菌は なくなっててほしいっ!!
消去法で 色んなことを
やめてるから それでもまだあるとしたら
途方に暮れてしまいます。。。

名刺 予約受付けました。
お会いしたときには
忘れずに 渡しますね。
あ。私 忘れっぽいので
言ってくださいね。笑

はるさんへ

かれこれ エコー検査は
何十回とやってるけど
脱糞は 初めてですよ。。。
もしかして ゆるくなってるとか?笑
そうそう。
妊婦さんって 出産する前に
浣腸するんじゃなかったかな?
それでも 出る人は 出るらしいですよ。
医学界では よくあることっぽいです。
まぁ あんなに大きな子が出てくるんですから
力みますよね。
脱糞だって しますよね。笑

酵母菌って まぁ言ってみれば
カビなので 体内にあることは
よくないらしいです。
でも ネットでは
酵母菌は 善玉菌だって書いてたのもあって
なんだか よく分からないですよ。。。

はんこは 是非是非作ってください。
お手頃価格で 作ってくれるんですよー。
え?いいの?その値段で?って
思うぐらいに。笑
なので 是非。

アバウトさんへ

確かに 脱糞したことに
気づいてないって
本人にとったら 幸いですよね。
といっても 私と看護師さんは
大笑いしましたけど。
獣医さんは 慣れてるのか
真顔でした。笑

異常にいち早く気づくことは
大事なんですけど
性格の問題なのか
そんなに 緊張はしてないんですよ。笑
まぁ 詰まったとしても
尿管は2つあるし
毎月の検査で 1つ詰まった時点で
気づけそうな気がしてるんです。
それよりも 酵母菌が やっかいで。。。
どこからやってきたのか
考えても 考えても分からず
消去法で 消してはいってるんですが
明日検査して まだあったら
どうしようか。。。と思ってます。
といっても 比較的のんびりと構えてますけど。笑

ハイジさんへ

そうなのっ!!
脱糞が 下痢のときじゃなくて
よかったわよ~~。
下痢だったら ニオイもすごそうじゃん?
コロンとした ウン子さんでよかった。笑
酵母菌って マラセチアにいる菌なんだって。
まめは マラセチアじゃないから
ますます どこから持ち帰ってきたのか
分からず。。。

名刺の和菓子は
合成だよ。
一同勢ぞろいなんて 無理無理。
ばらばらに撮って 合成してもらったの。
今度 もらってね。

番チョーさんへ

結石といえども
尿管にあるわけではないので
痛みはないみたいなんですよ。
人間の結石で痛いのって
尿管結石みたいで
わんこも それになると痛いし
しっこの出も悪くなるし
血尿にもなるみたいです。
まめの顔が どんよりしてるのは
ただ単に 眠いだけなんです。笑

病院へ行くことは好きみたいなんですが
(ちやほやされるから)
診察台に乗ると
一気にテンション下がってます。笑
そのままのテンションでいてくれればいいのに
仰向けで 力むから
脱糞ですよ。。。
まめには もちろん内緒にしておきます。笑

ひめママへ

ひめちゃんのように
ストラバイトだったら まだ良かったんだけど
溶けない石だから ずっとお付き合いなのよ。
ひめちゃん 仰向け無理?
普段もいい子だし
病院でもいい子だから すんなり出来そうなのに。
うちは ひんひん泣いてるよ。笑

酵母菌って カビなのよね。
マラセチアにあるカビと一緒らしいんだけど
口から 入ったことは確実なのね。
でも マラセチアの子は うちにはいないから
どっから 持ち帰ってきたのか
分からないのよー。
悶々としてるよ。笑

名刺 渡すね。
忘れそうな気もするから
言ってね。笑

ぽっこんへ

まめって なにかっていうと
力入れすぎなんだよね。
抱っこしてても すごい力入れてるもん。笑
そりゃ 嫌いな仰向けだから
さらに 力入るよね。
でもエコー検査は 何十回とやってるけど
脱糞は 初めて。
シモがゆるんできたか?笑
じっくり診てもらえたのは よかったんだけどね。

2センチって デカイよね。
毎月診てもらってるから
1か月で そこまで大きくなったのか
それとも 見逃してたのか。。。
酵母菌について ネットでも調べたんだけど
マラセチアも 酵母菌なんだって。
(これはあかりん情報なんだけど)
だからか 耳についてのことしか
載ってなくて 便で出た酵母菌については
分からないんだよね。。。

文陸パマさんへ

まめの結石は
腎臓と膀胱なので 痛みはないみたいなんです。
尿管に入ってしまうと痛いらしいですけど。
これは 人間と一緒ですね。
顔が痩せたのは 気のせいですよ。
体重 ちょこっと増えてたましたから。笑
酵母菌って 乳酸菌なんかと一緒で
善玉菌だって ネットに載ってたんですが
まめの場合 うじゃうじゃいるので
それは よくないっぽいです。
抵抗力が弱ってるときに 入ってしまったんでしょうね。
皮膚にある 酵母菌は よくないらしいんですよ。
マラセチアなんかが そうです。

エコーは ストレスだと思います。
でも しょうがないので
なだめてはいるんですけどね。笑

りんこさんへ

脱糞だよー。
出たとき 大笑いしちゃったよ。
本人は 気づいてなくてよかったけどね。
それどころじゃないぐらい
テンパってたもん。笑
酵母菌って パンって感じでしょ?笑
マラセチアも 酵母菌がいたずらしてるらしいのね。
まめの場合は 腸にあるわけで
いったいどこで どうやって入ったのか
分からないから 悶々としてるよ。

ストラバイトも やっかいだよね。
1度なると なりやすいっていうし
療法食は 油っぽいから
ほんとだったら 敬遠したいし。。。
お互い がんばろー。

改めて
名刺ありがとね。
数枚 配ったんだけど 好評です。
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
工場長(だんな)と
作業員(わたし)と2パグ、
4にゃんとの8人暮らしです。

ふくまめ(まめ)
表紙1
さくらもち(さくら)
表紙2
げっぺい(ぺい)
表紙3
しらたま(たまこ)
表紙4
おはぎ(はぎ)
表紙5
わらびもち(わらび)
表紙6
今 何歳?
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のわんこ
今日のにゃんこ
和菓子アルバム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランク
見どころ
blogram投票ボタン
東北に愛を!!
ehonbiyoribrD[1]
駅から3分!!
みんなの幸せのために
いつでも里親募集中
幸せになる権利を
fugaresu3[1]
和菓子の愛用品
りんこさんのお店
かあちゃんのお店
82A482DF82B282CD82F1[1]
ぐらんわん

チーム猫毛
チーム猫毛バナー
ブログ村に
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
カウンター
リンク
ブログ内検索
