スポンサーサイト


報告

去年の8月に

まめの左目まぶたに イボ(マイボーム腺腫)が出来て








退院5

手術して取ったんですが

(そのときの記事はコチラ



そのときに

下まぶたにも 小さなイボがあって









退院6

それは レーザーで焼いてくれたんです。











ここ最近になって 焼いてもらったイボが










マイボーム1

でっかくなっちゃった。










マイボーム2

小さなカリフラワーみたいに。

眼球に当たってて まめ自身も気になるらしく

時々 目をこすってたんです。











今日手術してきました。




ほんとはもっと早く手術したかったんだけど

数日前に お腹をこわしていて

酵母がたくさん繁殖しており(パンに入ってるあの酵母です)

8.7キロ → 8.5キロ → 8.3キロと

虐待してるかのごとく 体重が減っていき

ウエストが ぺっこりへこむ始末。

今は いい状態の んこ なんですが

念のため 今日 もう一度 検便したら

まだ少し酵母がいるらしい。。。

でも 麻酔するには問題ないようなので

手術に 踏み切りました。

まめの年齢も考えて 

半年前に血液検査はしたけど

もう一度 検査してもらって

準備万端。

(ただ 中性脂肪が少し高めだったけど)


どうせ麻酔するんだから

気になってるところも一気にやってもらおうと思い







マイボーム3

額にある









マイボーム4

イボも切除してもらうことに。

ついでに 以前手術したときに

歯石を取ってもらったんですが

また少しついてたので

歯石取りもお願いしてきました。


夕方4時ごろ 無事覚醒しました と

病院から電話があり

6時ごろ 迎えに行ってきました。








数時間ぶりに再会したまめは


















マイボーム5

ものすごーーーーーーく

テンション低かった。







マイボーム6

鎮痛剤が効いてるので

ぼーっとしてるからなんだろうけど

尻尾は だらーんとしたままでした。


でも 家が近づいてきたら

きゅんきゅん鳴き出して ほっとしたけど。








マイボーム7

わらびの 











マイボーム8

控え目な歓迎を受けたものの









マイボーム9

ぼーっとするらしく







まるで







マイボーム12

仕事帰りの疲れたサラリーマンのように

こっくりと 舟をこいでいました。





立ったままの状態も どうかと思い

ベッドに連れていっても

疲れたサラリーマンを繰り返す始末。。。


さすがに今はベッドで寝てますけどね。





手術跡は









マイボーム10






マイボーム11

こんな感じです。






以前レーザーで焼いてもらったときに

病理検査に出してもらって

マイボーム腺腫だと分かっていたんですが

今回 もう一度 額のイボと一緒に

検査に出してもらいました。

獣医さんは 多分良性だと言ってたんですが

念のため。







とにかく。






マイボーム13

無事に帰ってきて なによりです。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ明日には
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへいつものまめになってると思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおぅ、まめさん、手術したんだね!!

まめさん、けめこさん、お疲れさまでした。
お目目すっきりして良かったね。
一度取ったけど、また出てくるものなんだね。
大変だね~。泣。
お大事にね。
(歯石も取ってもらってスッキリだね。)



No title

さっき。まめ蔵ママさんのとこで、まめちゃんの写真見て
『なんか目にできてる?』とか思って気になってたんです。
無事、手術成功おめでとうございます。
けめこさんも、まめちゃんもお疲れさまでした。
きっと、また良性だよね。
日帰りで帰ってくると、かなりボーっとしてますよね。
ゆっくり休んでね。

酵母とやらで、痩せたんですねぇ。
実は、ちょっと体重の減少。心配だったんですよ。
でも、なんにせよ。無事に帰ってきてくれて本当にヨカッタ♪

No title

あら、まめちゃん&けめこさん お疲れ様でした。
無事に終了して良かったですね!!

だって「ふくまめ」ですもんね♪
今回も良性ですよ!!
早く元気もりもりになるといいですね~

お目目も歯もスッキリして、明日は気持ちいいよ☆

No title

まめくん、無事手術が終わって良かったね!!
けめこさんもお疲れさまでした~。
覚醒した顔がめっちゃ不機嫌なのがウケるけど・・・
イボも取れて、ますますダンディだね(^^)

No title

まめさん、けめこさん、お疲れ様。

まめさん、相当体力を使ったのかな?

ほんっとお疲れの様子だね。

安心出来るお家でゆっくり休んでねっ^^

No title

まめ無事に手術終ってよかった!
これでもうカリフラワーは繁殖しないの?
いつも車中でわらびより元気なまめだから
ボーっとしたまめに心配しちゃうけど。。。
きっと今日あたり土佐犬ごっこを披露してくれるでしょう。

カラーがえらいでかいけど
中型犬サイズなの?(笑)

No title

まめちん おつかれ。。。

けめちゃんも おつかれ。。。

何度 手術しても覚醒まで安堵しなかったでしょぅに

でも いぼころりんが取れて 見た目 若返ったような・・・


気のせいか?(w

No title

まめさん、お疲れさまでした~。
無事に終わって何より。
…兄さん、横になって寝てくださいよ。
そういえばあんの乳頭腫は
「老人に多いイボ」と言われたんだけど…。
まだ3歳前の男盛りなんですけどね~。
中身は年より?

No title

ふくまめさん・・・・ こっくりこっくり
ご苦労様でした。

下まぶたのカリフラワー状のもの、結構大きくなっていたんですね。
写真で時々 目の下に何かあるなぁ と思っていたんです。

とったもの全部良性で、もうニョキッと出てきませんように!!

うちの白い貴公子と同世代のふくまめさんの
がんばりを見ると ああー うちも頑張らなくてはと、
つくづく思います。

No title

手術だったのね!!
まめ~頑張ったね。
お疲れ様~~~
まめはダイエット成功だね
ひめより軽くなったなんて、びっくり。
ひめが大きすぎかしら~~~(爆)

No title

ふくまめさん、手術されたんですか!!
でも、無事に終わってよかったです♪
お疲れ様です。
それにしても、ふくまめさん随分痩せちゃいましたね。
手術も終わったことだし、
ご飯をいっぱい食べて回復しちゃって下さい!

イボってとっても、また同じところに
出来ちゃったりするんですね~。
おそるべし、、、イボ。

No title

パラボラでか過ぎ(笑)
ミトンと同じ物とは、思えないんだけど・・・。
まあ顔が出てるよりはいいとおもうけど(爆)

いるいるこんな疲れたおぢさん(笑)

無事に終わってよかったよ。

ミトン同じぐらいに完治だね。

No title

う~ん痛々しい…再発しちゃったのね。
同じ場所って出来やすいのかしら?
おでこのオハゲちゃんも何だか可哀相だね。
でも大丈夫、demonなんて何処までがオデコか分からないぐらいオハゲちゃんだから。爆
皆から何処までモザイクすればいいか分からないって言われてます。プッ

今回も良性に決まってるよ。
まめさんよく頑張りましたねぇ~もう麻酔でどよ~んってならないように☆
わらび君控えめな確認の挨拶出来るんだ、驚き(w

No title

まめくん イボの手術したんですね。傷跡が痛々しいけど無事に終わってよかったです。
検査結果も絶対に良性ですよ(^^)

まめくん 少し痩せちゃったから ご飯たくさん食べて早く元気になってね♪

No title

それは大変でしたね~。
でも大丈夫そうでよかったです。
早く傷がきれいになるといいですね。

No title

まめくん、大変だったね!
お疲れさま~~。
立ったままじゃ、休めないと思うけど
横になりたくない何かがあったんだね、きっと。。
わー、ホントだ!
ウエストのくびれがすごい!!
意外にも8キロ台だったんだ。。
あ、フォーンって、毛を剃っても全然目立たないんだね!
それ、かなりうらやましい~~。
けめこさんも、お疲れさま。

No title

まめちゃん手術したんですね。
大変でしたね。麻酔をかけると不安も
あったでしょうが、手術も無事に終わってよかったですね。
イボがもう出来ないといいですね。

No title

まめくん 手術したんですね~。
年齢のことや、パグであることもあるから
心配も多かったとおもうけど
無事に終わってよかったよ。
はやくすっきりと目覚めて
また元気な姿が見れるのを楽しみにしてますよ~☆

No title

まめさん手術受けたんだね。
目だけじゃなく、頭のイボも取ったのね。
麻酔で顔がむくんで、ボーっとしてるふくまめさん、
なんか切ないよ。
でも、無事に終わって、ほんと良かった。
病理検査の結果も、良性で、スッキリさっぱり
イボたちとバイバイしたいね。
頭のお毛毛も早く生えてきますように☆
しかし・・・最近みんな病院づくめだね(汗)

No title

まめくん、手術したんですね。
年齢のこともあるから、しっかり目が覚めるまで
心配ですよね。
でも、ちゃんとお目覚めして安心しました。

わらびくんとのお遊びもまだ出来そうにないですね。

No title

まめくん無事に終わって安心しました。
「独り占め」という記事の中の画像
4枚目かな、まめくんの目に何か
ついていると目やにかなと思った
けれど今考えればできものだったの
ですね。頭のイボさんもなくなり
よかった。お大事にしてくださいね。

No title

まめちゃん、手術受けたんだね~。
でも、経過もよさそうで何より。
いろんなとこ治してもらって、よかった
といえばよかったのかな??
このまま順調に回復してくれるよう
祈ってるよ。

先日はご一緒していだだいて
ほんとありがとう♪
我が家はめちゃめちゃ会えてうれしかったし
楽しかったけど、けめこさんは
どうだったかな~って
ちょっと心配してました。
でも、また会えたらうれしいです(・∀・)♪+.゚

八ママへ

そうなのよー。
手術したんよ。
前回取ったイボは
2個は切除したんだけど
もう1個は 焼いただけだったのね。
その焼いただけのイボが 大きくなっちゃったのよ。
獣医さんも 私の判断ミスです。。。って
言ってたんだけどね。
だからちょっとサービスしてくれたよ。笑
歯石は 毎日歯磨きしてるんだけど
磨き方が悪いんだろね。。。
ちょっとついてて 臭かった。笑
でも今じゃ におわないよ。

そうそう。
ちり紙ね。
うちの近所には 使う人が多いのか
いたるところで売ってるよ。
いる?
いるなら送るよー。

ミコさんへ

うん。まめ蔵ママんところで
ばっちり写ってるのが 今回切除したイボ。
見た目は気にしないから 大きくならなかったら
そのままにしておこうと思ったんだけど
眼球に当たってて 取ったほうがいいって言われたんですよ。
なので 切除。
今まで 手術したときは一泊入院だったから
こんな状態なのを 見たことなくて
ぼーっとしてるし
立ってても ふらふらしてて
だったら座ればいいのに。って思うんだけど
その辺は 頑固者。笑
しばらく立ってました。

酵母ってカビなんですけど
獣医さんが言うには
今まで見たことないぐらい
どっさりと繁殖してたんですよ。
そのせいで んこ がしばらくゆるくてねぇ。。。
どんどん痩せてったんですよ。
今は8.5キロ。
もうちょっと増やしたいんですけどね。

ブン太のママさんへ

はい。無事に終了しました。
今回も良性だとは思うんですけど
いちお念のため 調べてもらうことに。
1週間ぐらいで結果が出るので
また報告しますね。

まめはすっかり元気になったんですけど
カラーが大きすぎて 水が飲めないという
ハプニングがあり。。。笑
レンタルのカラーなのに
勝手にカットしちゃいました。笑

ブン太ママへ

不機嫌な顔してるでしょー。
病院に迎えに行ったとき
うっわー。テンション低いっ!!って
口に出しちゃったもん。笑
まめって呼んでも
あんまり分ってないみたいで
こんな顔してたよ。笑

ゆきんこさんへ

大丈夫って思ってても
連絡がくるまでは
やっぱり落ち着かなくて。。。笑
迎えに行ったはいいけど
こんな どよーんとした顔してるし。笑
でも翌日からは
ゴハンは?って訴えてきたんで
安心しています。
ご心配ありがとう。

みっちゃんへ

今回は焼くじゃなくて
切ったから もうカリフラワーは出てこないと思うけど
思うってだけで また出てくる可能性もあるみたいだよ。
涙の成分が脂肪となって腫瘍になるのが
マイボー線腫なんだって。
さすがに 土佐犬ごっこ始めたら
いくら私でも 止めるけど
それぐらい元気だよー。

カラーはね
合うサイズがなかったのよ。
いろいろ出してきて 首のサイズでこの大きさになったの。
これね レンタルなんだけど
大きすぎて 水が飲めないから
勝手に切っちゃったけどね。笑

のん姐さんへ

肉体的に疲れたのは まめ。
精神的に疲れたのが けめこ。って感じ。笑
信頼してる獣医さんだし
麻酔のことに関しては
嫌がられるぐらいに しつこく聞くし
ちゃんと 手術のイメージトレーニングした?って聞いたし。笑
めんどくさい飼い主なのよ。笑
でもやっぱり 心配だよね。

イボはね
散歩仲間のおじさんに
おやつがついてるよーなんて言われてたんだけど
(食い意地はってるの知ってるからね)
もう言われることもないでしょう。笑
若返ったように見える?
それは気のせいだから。笑

はるさんへ

でしょう?
横になって寝れば 楽だと思うのに
かたくなに立ってたんですよ。
ふらふらしながら。笑
なので 放置してましたけど。
乳頭腫は イボの一種ですものね。
でも 老人に多いって。。。笑
体質もあるんでしょうけど
まめも若いころにも イボ作ってましたよ。
7歳ぐらいかな?
そのころから 顔周りにイボがちらほら出てきたんですよ。
前回と今回で 全部取ってもらったんですけど
また出来る可能性はあるみたいなんですよ。

番チョーさんへ

そうなんです。
前回焼いてもらって少ししたら
ちょっと出てきたんですけど
大きくならないようならそのままにしておこうと思ってたんですが
大きくなっちゃったんですよ。
もともとマイボーム線腫になりやすいんでしょうね。
今回は ばっちり切除してもらいました。
マージンが 場所が場所なだけに
多く取れないんですが
もう出てこないように祈るばかりです。

ふくちゃんは 毎日がんばってるじゃないですか。
うちなんて 寝てるか食べてるか。ですよ?笑

ひめママへ

そうそう。手術したのよ。
ダイエットはしてたんだけど
これはちょっと痩せすぎなのよー。
だから今 フード増やして増量中。
9キロちょっと手前ぐらいを目指してるんだけど
獣医さんは 8.5キロぐらいがいいっていうんだけどね。笑

セリさんへ

そうなんですよー。
事後報告になっちゃったんですが
手術したんです。
ダイエットはしてたんですが
予想以上に落ちたので
今がんばって増量中です。
(自分にも言ってみたい言葉。笑)

イボは出来やすい体質なんだと思うんです。
今回切除したところは
前回 サービスで焼いてくれたんですね。
焼くだけだと 根っこが残ってるので
また出来るってことが起きたんだと思うんです。
今回は ばっちり切除したので
多分もう 大丈夫だと思います。

チェブママへ

うん。デカイの。笑
だから 水が飲めないの。

カットしてみた。
それでも 飲みにくそうだけどね。笑
この日は 気が気じゃなかったでしょう?笑
心配かけてごめんね。
多分私よりも 携帯見てた回数は多かったと思われる。笑

ふくまめさんまた手術したんだ!
ブログ見落としてて今気がついたよ。
ごめんねm(__)m
無事に終わって本当によかった!!
イボのできてる場所が場所だけに切るのが難しそうだもんね。
ダイエットでずいぶんほっそりしたと思ったら菌がいたなんて。。。
今度こそ完治かな☆
早くカラーも取れるといいね(^-^)

ぽっこんへ

前回は焼いてもらっただけだったのね。
っていうか 獣医さんがサービスで焼いてくれた場所なんだけど
焼くだけだと根っこが残ってるからだと思うんだ。
しかも 焼く前よりも
かなり大きくなっちゃってねぇ。。。
こんなことなら 焼かなくてもよかったんじゃない?
と思ったりもしたんだけど。笑
ま 今回料金は 少し勉強してくれたんだけど。笑
おデコのハゲって
なかなか生えてこないのよねー。
デーモンもそう?笑
いっそのこと デーモンはモザイクなしでいいんじゃない?笑
だって モザイクかかってるのをブログで見てたけど
実際会ったとき
あ。デーモンだってすぐ分ったもん。爆!!!

多分良性でしょ。笑
そんなに気にしてないんだけど。笑
わらびは カラーが怖くて控え目なのよ。
念のため。笑

こたママさんへ

当日は 目が腫れてて
ちょっと痛々しかったんだけど
今じゃ すっきり目も開いてて
大丈夫ですよー。
もちろん食欲も旺盛。笑
かなり痩せたので増量中で
本人は嬉しそうですよ。笑

しまぺんぎんさんへ

手術自体は 簡単なものだったみたいです。
パグの場合 麻酔のリスクが大きいので
覚醒しても 油断ならないんですが
元気に帰ってきました。
今じゃすっかり元気で
エリザベスカラーを
ごんごんぶつけて壁に傷作ってますから。。。笑

ハイジさんへ

多分立ったままでいたい何かがあったんだろね。
何度も何度も ベッドに連れてっても
すぐ出てきて ぼーっと立ってたから
もう 放置しておいた。笑
ウエストすごいでしょ?
この日は ゴハン食べてないっていうのもあるんだけど
ぺっこりへこんでたのよ。
今は もうちょっとふくれてるけど。笑
毛はブラックよりは目立たないんだけど
ちょうど皺がよってるところで
プロレスラーのブッチャーみたいな額になってるよ。笑

なゆぱぱさんへ

手術の内容自体は 簡単なものなんですけど
麻酔のリスクをしょってる犬種なので
やっぱり心配なんですよね。。。
でも 無事に帰ってきましたよー。
イボは 出来やすい体質みたいなんですが
今回は 切除という手段を取ったので
もう大丈夫だと思います。

まるこママへ

麻酔のリスクもさることながら
年齢のリスクもあるから
事前検査は 念入りにやってもらったの。
獣医さんには ちゃんとイメージトレーニングした?って
聞くぐらいに。。。笑
おかげで無事戻ってきました~~♪
また ランでマイペースに
うっほ うっほするまめを
お披露目するからねー。

ココナツパパへ

そうなのよー。
年齢が年齢だけに
他にも心配ごとが増えるという
おまけつきだったんだけど
元気に帰ってきたよー。
わらびは 遊びたくてしょうがないみたいだけど
カラーが邪魔であそべないみたいだよ。笑
なので げっぺいとおはぎが わらびの相手してくれてるけど。笑

まめ蔵ママへ

目のイボは 私の都合で
先延ばしにしてたんだけど
やっとこさ 手術したよ。
ついでだから もし今後大きくなったら困るから
一緒に額のイボも取ってもらったの。
ついでに 歯石も。笑
半年ぐらい前に取ってもらったのに
もう少しだけど ついてたからさ。。。
当日帰ってくるって今まで」なかったから
こんなに 顔が腫れてるんだとは思わなかったよ。
しかも 鎮痛剤で ぼーっとしてるし。。。
でも今じゃ 目もちゃんと開いてるし
元気いっぱいだよー。

確かにみんな最近 病院づくめだよね。。。
うちは 次は げっぺいだよ。。。

文陸パマさんへ

気づいてました?
そうなんです。
目ヤニのように見えてたのは
イボだったんです。
もうちょっと早めに手術したかったんですが
私の都合と まめのお腹の調子で
先延ばしになってたんですよ。
もうすっかり きれいになったので
後は抜糸して
カラー生活を脱するだけです。
ご心配ありがとうございました。

ママローさんへ

どうせ麻酔するんだから
気になるところは全部やってもらおうってことで
すっきりさせてきました。
本人は まさか手術なんて思ってなかったから
じゃお預かりします。って
連れて行かれたときは へ???って顔してたんですけど。笑
もう顔7の腫れもおさまって
ゴハンッ!!とか
エム エムッ!て吠えてますからご安心を。笑

こちらこそお会い出来てうれしかったですよー。
ご指名ありがとうございました。笑
え?私楽しそうじゃなかったですか?
えーっ!!そんなことないですよー。
しっかり楽しんでましたから。
またお会いしましょうね。

ナナミュウモさんへ

心配コメントありがとー。
確かに場所が場所なだけにね。。。
これが大きくならずに 目にも当たってなかったら
そのままにしてたんだけど
眼球に当たってると いろいろやっかいなんだって。
だから 切除してもらったの。
もう今じゃ元気だよー。
食欲モリモリだし
ゴハンくれの催促もすごいよ。
ただまだ少しだけど 菌がいるから
それの治療もあるんだけどね。
それが終わったら 完治だよ。

No title

おぉ・・・まめちんi-241
手術よく頑張りましたネェ。。
お疲れ様でした☆
麻酔でぼんやりしてるまめちんを見たら、
なんだか涙が出てしまいました。(大袈裟ですかね?)

rikaさんへ

本人は まさか手術なんて思ってなかったから
お預かりしますねー。といって
抱っこされて連れて行かれたときは
??? な顔してたんですよ。笑
???なうちに 手術は終わったと思うので
大丈夫です。
ぼーっとしてるのは
痛み止めのせいだと思うんですけど
翌日には 元気いっぱいでしたよー。
涙って。。。
私よりもセンチになってません?笑
でも まめのことを ここまで心配してくれて
ありがとうです。
まめも喜んでますよー。
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
工場長(だんな)と
作業員(わたし)と2パグ、
4にゃんとの8人暮らしです。

ふくまめ(まめ)
表紙1
さくらもち(さくら)
表紙2
げっぺい(ぺい)
表紙3
しらたま(たまこ)
表紙4
おはぎ(はぎ)
表紙5
わらびもち(わらび)
表紙6
今 何歳?
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のわんこ
今日のにゃんこ
和菓子アルバム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランク
見どころ
blogram投票ボタン
東北に愛を!!
ehonbiyoribrD[1]
駅から3分!!
みんなの幸せのために
いつでも里親募集中
幸せになる権利を
fugaresu3[1]
和菓子の愛用品
りんこさんのお店
かあちゃんのお店
82A482DF82B282CD82F1[1]
ぐらんわん

チーム猫毛
チーム猫毛バナー
ブログ村に
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
カウンター
リンク
ブログ内検索
