スポンサーサイト


我慢

ぜんざいに あたたかいコメントありがとうございます。

みんなに応援されてたってことが

とっても嬉しいです。



ぜんざいの適応能力に びっくりさせられましたけど。笑

わんこも わんこなりに色々考えてるんでしょうね。。。

たくましく育っていくこと間違いない ぜんざいでしょう。




さて。うちのわんこですが。







禁止1

先週の話になりますけど

病院へ連れてったんです。







まめは腎結石なので

定期的に診てもらってるんですけど

そこで びっくりしたのが

2ヶ月前よりも 500グラム体重が減っていたこと。

確かに 少し痩せたかも?とは思ってたんですけど

500グラムも減ってるほど

目に見えて痩せたとは思ってなかったので びっくりしたんですよ。


ちなみに 今9キロです。




禁止2

私が えーーーっ。そんなに痩せたの??と

鼻息荒く言ってたら

獣医さんには ダイエットしてるんですよね?と

すごーく 冷静に言われてしまいました。。。

まぁ 確かにそうなんだけどさ。。。

フードをちょっと減らしてはいたけど

おやつも食べてたし

やっぱり私には びっくりなんですよ。





私ね まめよりも わらびの方が絶対痩せたって思ってたんです。









禁止4

会う人みんなが 痩せたっていうから なんですけど。



それなのに わらびは100グラム増えてました。

最高体重に比べれば(10キロ) 減ってるんですけどね。

今9.5キロです。

まぁ ちょうどいいぐらいかなとは思ってます。

だって これ以上痩せたら和菓子じゃないでしょう?笑











禁止5

こうやって見ると










禁止6

げっぺいのお腹の贅肉って ヒドイ。。。

ホルスタインだよ。。。



この子は 食べむらがあるので

食べないときは 上から見ると 痩せてみえるんですが

お腹の肉だけは 取れず。。。

人間と一緒で 皮下脂肪って なかなか取れないんでしょうか。。。


話がそれましたが。



以前 わらびのお腹が 一部黒くなってることを

書いたんですが









禁止7

先生に聞いたら 案の定

色素沈着だそうです。

他に 黒くなってしまう要素が 見つからないそうです。

色素沈着って もっと全体的に

なんとなく くすむ。と思ってたので

一部だけ 異様に黒くなってしまったことに

おやや?と思ってたんですが

ただの色素沈着だそうです。笑


腹黒は 解決したんですけど

まめの腎結石が 良くも悪くもならず(悪くなってないのはいいことなんだけど)

去年の4月に結石になって

それから まーーーったく変わりないんですよー。

石が減るでもなく 増えるでもなく。

療法食を食べてるので

もうちょっと成果があってもいいらしいんですね。

考えられる原因は おやつじゃないかと。



ということで

しばらく









おやつ禁止。








禁止8

療法食の効果を最大限にするためにも

禁止だそうです。(他人事)









禁止9

といっても まったくなし なのはかわいそうな気がするので

まめのおやつは フードになりました。



まめよりも

工場長の方が がっかりしてるんですけどね。笑

というわけで

工場長も おこぼれあげるの禁止令 出してます。




コメントのお返事ですが 遅くなってしまって申し訳ないのですが

明日させてくださいね。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ良くなるために
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへがんばりましょう。

























スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あら。ほーんと2人ともほっそりしちゃってー
やばいな。ウチの方がでかくなってしまうじゃないですか。(汗)
色素沈着でも、あんな片側だけ出るもんなんですね。
でも、なんにもなくて、よかったよかった♪
おやつ抜きはツライけれど、結石も小さくなりますように。。

ぜんちゃん。ホントによかったです☆
こっそり?応援するしかできなかったけど
あったかそうなお人柄のまめ蔵ママさんのお義母さまのもとで
お姉ちゃんの日向ちゃんもいて
これからの犬生は、きっと幸せですね。
けめこさんもお疲れさまでした。

No title

あらら~、オヤツ禁止かあ。
まめさんもわらびんも残念だね。
ムツゴロウな工場長も残念がってるみたいだけど、
オヤツおばさんもかなり残念だろうね。
でも、わらびんの黒ずみは、色素沈着なだけで良かったね。
色素沈着って、人間の女子的には、なんだかいやーな
響きだけどさ(笑)
病気じゃなくて、本当によかった。
まめさんの結石が、少しでも改善しますように。

No title

確かにまめわらびのお腹に比べると
げっぺいさんはお見事。。
オヤツ禁止はつらいねー。
しかも多頭飼いしてると、どっちかにあげるというのも
かわいそうで、結局、量を減らしてあげちゃったり。。
あ、これ、カノンの事だった☆笑
まめくん、石が減るまで(なくなるまで?)
しばらくは我慢だね~

No title

ご無沙汰しちゃってます!!

ダイエッツの効果がでたのですねっ!
よかったですっ
でも・・・・オヤツ禁止は辛いですよねぇ~。
うちのも、肝臓のなんやかんやでここ1年はオヤツ、食べてないのよぉ~!
だからね、こないだのガムをカジカジ・・・
とっても嬉しかったんじゃないかしら??笑

まめくんよりも、工場長さんの方がガーーンってショック受けてるって?!笑

まめくん、よくなりますようにっ!

No title

ぜんざいちゃん、新しい家族のもとで穏やかに暮らしているとのことで良かったですね。
けめこさんの愛情が発端となって、ぜんざいちゃんが短期間で変化したんだろうなと思いました。

色素沈着、うちはきなこが顔に出てます。
目の周りに。
顔拭いてるのになぁ~。
まめ君、健康で長生きしてね。
そのために・・・ちょっと我慢してくださいね。

No title

最近病院にも行っていないし
体重測定はしていませんが…。
ジワジワと重くなっていってる気がする。
寒いから散歩も短めになってますしねー。

色素沈着、原因がわかってなによりです。
わたしも来週こそ!
遊び呆けてないで病院行きます。
…体重測定も兼ねて。

No title

まずは・・・
ぜんざいさん おめでとぉ~♪
皆さんの努力があって、ぜんざいさんの努力があって
全てが実を結んだんですね。
私は里親を一度失敗しているから、どれほど大変なのかというのは
ほんの少し分かります。
皆様ご苦労様でした。

ところで、結石
はやいとこ、じゃんじゃん出てきて欲しいですね。
ありゃー動くと痛いらしいですよぉ~。
ふくまめさん がんばれ~。

No title

久しぶり~
大変長らく冬眠させてもらいました(笑)
あらためて写真見ても、まめクンもわらびクンも痩せたよね~
写真で言うそこら辺・・・。
あえて足元にいる某Sサンを見てみると・・・ドラム缶だ(笑)
おやつ禁止令に『おいらもか?』『おいらもなのか?』
というわらびクンの表情には笑えたけど、
たしかに・・・一番がっかりなのは工場長さんなんだろうね~^^

今更だけど、今年もよろしくですv-221

No title

オヤツ禁止は辛いかもしれませんね。
我が家のめいもダイエットでオヤツを減らしてます。

結石って人のなら私も尿管結石になった事があるんですが
それはもう辛くて歩けなくなります。
ワンコの方が強いみたいです。
人の場合は水分をたくさん取らないといけないのですが
ワンコはどうなんでしょう?

知り合いのパグちゃんがストラバイト結石で
病院の処方食食べてますが、それでも
だんだん大きくなっちゃうみたいです。

まめちゃん早く良くなるといいですね。
わらびちゃんのお腹の黒いの色素沈着で
問題なくて、よかったですね。


No title

あらあら、痩せすぎではなくて?(笑)
まめくんはともかく、わらびくんまでいつの間にやら
スマートなナイスバディだったのですね☆
今度からはげっぺいさんに対抗させようかな~B太は(笑)

まめくん、まだ闘病中か・・・
早く結石小さくなれ~良くなれ~(念)

No title

なにゅ。。。
まめちんに おやつ やってたんかい!(_△_;

はい。禁止が正解ョヽ(`⌒´)ノ

No title

色素沈着ってこうやって一部に
でることもあるんだね~。でもまあ、良かったのかな。

あたしも食事療法にして今週末3度目の
尿検査なんだけど、どきどきよ。。。。

この前は順調に数値が減ってたから
調子づいて、おやつあげてたりしたからな。。。

うちもフードをおやつ代わりにして
ごまかしたりしてるよ~★

がんばれ!まめ!わらびも!

No title

そっか、オヤツ禁止か。。。
確かに先生の言うことは正解だよね。
じゃ、フードを少し持ってきてもわなきゃだね(笑)
だって、手ぶらで『まめ~』って呼ぶと
すごい残念な顔するんだもの。。。
まめって正直~!!!
でも、まめ痩せたね~
アタシも見習わなくっちゃ(汗)

ミコさんへ

多分 クゥちゃんこてつくんの方が
デカイと思うんですけど。笑
骨格がデカイのは認めますけどね。
私も 色素沈着が あんなふうに
まだらに出るなんて思ってなかったので
ほんとにそうなの?と何度も
疑いを 先生にかけたんですよー。笑
でも ただの色素沈着なんですって。
年末に シャンプーに出したときに
何かされたのかとも 思ったんですが
(ドライヤーが長時間あたったとか)
それはないようなんですよね。
まめは 相変わらず 石を腎臓に蓄えてまして。。。
というのも 私が気にせずおやつあげてたからでしょうけど。笑
まめの場合 ゴハンのとき以外に
何かもらえれば それが嬉しい子なので
わらびはおやつ。 まめはフード。でも
なーんにも文句言わないんですよー。
チョロイ。笑

ぜんざいは 幸せになりましたよー。
そりゃもう 顔が幸せって言ってますから。笑
家にいたときよりも
はるかに かまってもらってるので
そういうのが顔に出てるんでしょうね。笑

まめ蔵ママへ

おやつは禁止だけど
おやつの代わりにフードあげてるから
そんなに気にしてないみたいよ。
工場長は こっそりあげようとしてて
おっかないけどね。笑
おやつおばちゃんのために
フード持参だわ。笑
色素沈着って 女の子には大敵だけど
私的には 男のわらびになったことでも
かなりショックなのよー。
全体的じゃなくて一部だから
余計に気になるのよねぇ。。。
自分の色素沈着は 気にならないんだけど。笑

ハイジさんへ

げっぺいの お腹はヤバイよ。
肉がついてるだけじゃなくて
たるんでるの。笑
おやつは 習慣になってるところがあるから
嫌なことした後にはあげてるんだけど
その習慣があるから
わらびにはおやつだけど
まめはフード。
でも全然気にしてないよ。
食べられればなんでもいいみたい。笑
カノンちゃんも減らしてるの?
えーーーっ!!痩せちゃうじゃん。笑

リンダの母さんへ

リンちゃんも肝臓の数値が
なかなか落ち着かないのかぁ。。。
1年もおやつなしだったなんて すごいっ!!
あれ?でも思ったより大きかったような気がするけど。。。笑
きっとね
フードと一緒にあげてるご飯のせいだと思うんだけど
いかがかしら?笑
工場長は おこぼれをあげることで
コミュニケーションとってるからねぇ。。。
かなり残念がってたよ。笑

あんきなママさんへ

ぜんざいは かなりなスピードで変化していきましたね。
きっと根は素直ないい子なんでしょうけど
怖がりな故 つい噛んでしまうんじゃないかと思うんですよ。
まだまだ問題はありますが
少しずつ変わっていってくれると思ってます。

きなこちゃんは目の周り?
涙ヤケかな?
なんだか 急に黒くなったので
ちょっとショックなんですよー。

はるさんへ

うちの場合 まめが定期的に通ってるので
いつもわらびは おまけとして連れてってるんですよ。笑
あと 爪切りが私は出来ないので
それもしてもらいに。
病院は好きみたいなんですけど
爪きりは ますます嫌いになってるみたいです。笑
おやつで釣って 必死な飼い主。みたいな図があります。

これは私の願望ですけどね
あんくんの体重が どうか増えてますように。。。笑

番チョーさんへ

ありがとうございます~~♪
以前のブログにさかのぼって みたことありましたけど
あの場合 番チョーさんが悪いわけじゃないし
しょうがなかったんじゃないかと思います。
もし 今度こういう機会があったら
私のように適当で。笑
適当だから 6和菓子になっちゃったんですけど。笑

結石ってやっかいですね。。。
まめの場合 腎結石なんですが
手術するほど大きくなく 様子を見るしかないんですって。
動くとイタイのかぁ。。。
今のところ 石はへばりついてる感じなんですよ。

jiyさんへ

わぁぁぁぁああああっ。
jiyさんだっ。笑
忙しそうだね~。
くれぐれも体調には気をつけてね。
某Sさんよりも はるかに軽い和菓子ですよ。笑
ドラム缶。。。
確かに。笑
わらびには おやつあげてるけど
まめにはフードにしてるのね。
でも 食べられることに満足だから
フードだろうがなんだろうが全然いいみたいだよ。笑

なゆぱぱさんへ

めいちゃんは ダイエットですものねー。
確かに辛い。笑
うちは 嫌なことをした後には
おやつ。という習慣があるので
おやつははずせないんですよー。
なので まめだけフードあげてます。
フードだけど 喜んで食べてます。笑
尿管結石は 相当痛いらしいですね。
まめの場合 腎臓から尿管に流れて
それが詰まってしまうと大変なので
定期的にエコーで診てもらってるんですよ。
もし詰まってしまうと 手術になるんですけどね。
わんこも人間と一緒で水分摂らないといけないんです。
療法食には 塩(だったかな?)が含まれていて
そのせいで 水分を摂るような仕組みになってるみたいです。

kaobuさんへ

和菓子を痩せすぎっていうのは
kaobuさんだけですよ。笑
B太くんは どんどん成長してますからねぇ。。。
ま。それもある意味 特徴ってことで。笑

まめは まだまだ時間がかかりそうなんですよー。
ストラバイトと違って まめの場合シュウ酸カルシウムなんですけど
なかなかやっかいみたいです。。。
本人は気にしてないですけど。笑

のん姐さんへ

えへへっ。
ちょっとぐらいならいいかと思ってたんだけど。。。
やっぱりダメ?笑
ダメだよね~。笑
はい。反省してます。

りんこさんへ

ちいちゃんは 順調なのね~。
やっぱりおやつは ダメみたいよ。笑
うちも 尿の数値は よくなってるんだけど
まだまだ石が ゴロゴロしてるのよ。。。
だから 療法食の威力を最大限にするためにも
少し(少し?笑)おやつ禁止してるの。
ただ 散歩で会うおじさんおばさんがねぇ。。。
問題なのよ。
おやつ禁止してるって言っても
翌日には忘れてあげようとしたりしてて
ちょっと面倒。笑

みっちゃんへ

おやつ禁止にして 工場長もそうだけど
みっちゃんも 残念でしょ?笑
おやつおばちゃんの威厳がなくなるもんねぇ。。。
ちゃんと おばちゃんに会うときには
フード持参しますから ご安心を。
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
工場長(だんな)と
作業員(わたし)と2パグ、
4にゃんとの8人暮らしです。

ふくまめ(まめ)
表紙1
さくらもち(さくら)
表紙2
げっぺい(ぺい)
表紙3
しらたま(たまこ)
表紙4
おはぎ(はぎ)
表紙5
わらびもち(わらび)
表紙6
今 何歳?
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のわんこ
今日のにゃんこ
和菓子アルバム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランク
見どころ
blogram投票ボタン
東北に愛を!!
ehonbiyoribrD[1]
駅から3分!!
みんなの幸せのために
いつでも里親募集中
幸せになる権利を
fugaresu3[1]
和菓子の愛用品
りんこさんのお店
かあちゃんのお店
82A482DF82B282CD82F1[1]
ぐらんわん

チーム猫毛
チーム猫毛バナー
ブログ村に
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
カウンター
リンク
ブログ内検索
