スポンサーサイト


色素沈着

うちの色白パグ。











色素1
ガムの奪い合いで負けてしまって意気消沈中。。。



わらびなんですけど

年末ぐらいから











色素2

左内股が 黒くなってるんですよ。

チ〇コも 先っちょが黒くなってるんです。








色素3

全体が黒くなってるのなら

年齢のせいなのか?って思うんですけど

(でも まめはピンクだ)

まばらに黒いんです。

時々 内股を 舐めてるので

そのせいかとも 思ったんですけど

それにしても 黒いんです。。。






舐めてない腋の下も







色素4

黒くなってるんですけど

これって何?????





気にしつつ 今も 放置してる私も私なんですけど。。。








色素5

まめの病院のついでに(ついでかよっ)

連れて行ってみようと思ってるんですけど。





おまけ









色素6

仕事から帰ってきたら

仲良く収まってたんですが

さくらの胴体に たまこの顔がくっついてて

ちょっと怖かった。。。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ早く病院へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ行くべき?













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クゥも腋の下黒いんですよ。(皮膚が薄くて弱いため)
でも、チ○コの先は黒くないけれど。笑
それに、左内股だけっていうのが
気になるといえばなりますね。
腋も左だけなんですか?
ちなみに、クゥの腋は両方です。
なんか、積極的に書き始めた割に
なんの情報もなくてすみません。。

ついでの時で。っていうくらいの症状って
ありますよねぇ。
私は、急に去年から異様に心配性になってしまって
実際すぐ連れて行ってもなんともない事が多いんです。
わらびちゃんも、なんともないといいですネ!

No title

色素沈着って白パグだからこそよね。。
ちょっと違うけど、カノンは結構涙が出るほうだと
思うんだけど、涙焼けになってたとしてもわからないから。笑
人間の場合、長い間こすれたりすると肌が黒ずんだりしない?
もしかしてそんな感じなのかなー?
参考にならなくてゴメンね☆汗
確かに、症状の度合いによって病院に行くべきかどうか
迷うよねぇ~
最後の写真、うまい具合に顔と胴体がくっついたね。笑

No title

あけおめ でございます。
そして ことよろ でございます。

うちのブタも、わらびさんと全く同じです。
もう、何年前からだろう・・
脇の下とか、とにかく黒くなっているんです。
お腹なんて、もっと真っ黒です
(注:腹黒と言う意味のオヤジギャグではありません 笑)
皮膚の炎症による色素沈着らしいですが・・

高度医療センターでは、クッシング症候群のある子も
色素沈着をする と仰ってました。

ちなみにウチのパグはチ○コの先は黒くありません。
キン○マらしき皮は黒いです。笑

No title

茶々もお腹黒いよ~。
避妊手術のせいかもしれないとは言われたけど、
「年とれば、多少黒くなります」って言われて
おしまいだったよ。
私は心配して必死に調べてて、
「もしや甲状腺とか悪いんじゃないか?」
とか思ってたのに、特に悪いところなかった。
でも、一応そういうホルモンのバランスが崩れて
肌が黒くなることもあるみたいだからね。
病院にいくついでがあったら、診てもらうといいのかもね。
たまこちゃんの胴体にさくらちゃんの顔。
自然なくらいに見事にくっついてるね(笑)

No title

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年はどこかでゆっくり遊べたらうれしいですねぇ~。

我が家のてん嬢もおなか色白ちゃんなんです。
でもおなじく最近ちょっとくすんできたなあと思って
病院に行ったときについでに先生に聞いてみたら
犬も人間と同じで年とともにお肌も衰えますからって・・・
そうなのかなあ。

見事な合成写真のようなたまこちゃん(笑)
三毛トラって新種、かわいいかも!

No title

フォーンだから???
年とともに色素沈着ってありそうだね。
黒よりもフォーンの子があるイメージがあるな。
うまい具合に顔と胴体がくっついたね。
温かそうだわ~~~

No title

あらら?本当だ。
真っ白なわらびくんだから余計目立つんでしょうね。
うちはまだらではありませんが
全体的に紫がかった薄汚い色です(笑)
オシリの穴も他のパグと比べてどす黒い気がする…。

ちなみに あんもアゴにできた乳頭腫がなかなか良くならないので
病院に行こうか悩み中なのです。

No title

うちの実家のマリーちゃん(3歳)も、昔は
キレイな白いお腹してたのに、いつの間にか
まだらに色素沈着してるよー!!
それも結構、急になんだよね(^^;
まぁ、うちは気にしてないよ(笑)
きっと年齢とかのせいかなぁと思って。
人間でもシミが出来やすい人、出来にくい人
が居るみたいな・・・
勝手な判断(爆)



No title

今年もよろしくです!文太も脇の下が黒くなって
きているのですよ!あとタマさんも。(へこりすぎ?)
脇の下のはどうして?と思うけど。わらびくん
何でもないといいですね。
にゃんずの写真ちょいとビックリ!顔と体の模様が
違うから・・・けめこさんの説明で納得!

No title

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

毛の色が変わっているんですよね?
きなこも、子犬のときに比べると変わっている部分あるんですけど、大人になってもあるのでしょうか。
年取ってくると白くなるのは普通なんでしょうけど。
ついでに、病院で聞いてあげてくださいね!

No title

あーそっか。犬も年をとるとそーいうこともあるんだね。
うちは黒いから分からないけど(白髪はよく目立つ)
実は色素沈着してるかもね。
わらびんは色白だからね。ズット白いままでいてほしいんだけど。
ごめんね。毎度、なんの知識もなくて。
あたしは気にしなすぎるんだろ~ね。
みんなの読んで勉強してるくらいだもんね(^-^;)
あ。ちなみにおまめ肛門が昔より黒くなってる気が。。。
これも色素沈着って言うんだよね?
わらびん何でもナイといいね。
それにしても、さくらちゃんとたまこちゃんお見事☆
そー言えばね、ブログ休止してる間に実家のデブさん
お☆様になっちゃったよ。急だったんだ。

No title

うん うちもそんな色黒になってきたと感じてその昔 ついでに
獣医に聞いたことがあった気がします。
たしか 気にしなくていいですとしか 言われず ちーと恥ずかしかった記憶が。
でもやっぱりついでの時に聞いちゃいましょう!
それより恥ずかしかったのは 生後数カ月の時 おピンクだった黄門が
中心から徐々に黒くなったときに「ガン?」と聞いて バカにした目で
見られた時かな?(ー_ー)!!
たしかに今思えば バカだ。

さくら&たまの合体 たしかにこわ・・。(^_^;)
今年もよろすくぅ~!

ハイジさんへ

そうだよねー。
黒パグだと 涙やけが分からないよね。
うちも わらびがペットショップにいたころ
涙やけがすごくて
フードを変えて顔を拭くローションで拭いてたら
キレイになったよ。
私も 何かに擦れて黒くなったのかなって思ったんだけど
年末にシャンプーに出してから
黒くなった気がするのよ。。。
脇も 左だけ黒ずんでるの。。。
ドライヤーでかな?
そんなことあるのかな?
って気にしつつ まだ病院に行ってないんだけど。笑

ミコさんへ

コメントが前後してごめんなさい。
クゥちゃんも黒いのかぁ。。。
確かに 肌の弱い子って
黒くなりがちですよね。
わらびの場合 脇も左側だけなんです。
最近は よく注意して見てるんだけど
舐めてる兆候もなく
ここだけの話。
年末にシャンプーに出してからな
気がするんですよねぇ。

ミコさんが心配性になるのは
分かりますよ。
なんともないに こしたことはないし
気になったらすぐに病院へ行く習慣って
大事だと思います。
そのうち。。。と思いつつ
まだ病院に行ってない私としては
やっぱりミコさんは尊敬の対象です。笑

チャオさんへ

あけおめです。
素敵な ムシャさんの年賀状を
ありがとうございます。
私 この年賀状で
今年は昭和何年かを確認できるので
かなり重宝してるんですよー。

ムシャさんもお腹や脇が黒いんですかー。
炎症で黒くなってしまうんですね。
クッシングでもあるって聞くと
早く病院へ行かないとっ。って
ちょっと焦ってしまいました。
でもまだ行ってないんですけど。笑
わらびの場合 均等にじゃなくて
脇も左だけだし
股も一部なんですよー。
チ〇コの先が黒くなったのも
同じ時期なんです。
って気になることはいっぱいなのに
病院へ行ってない私。笑
玉袋が黒い。。。
もしかして 変なことに使ってたとか?笑

まめ蔵ママへ

甲状腺かぁ。。。
そういうの聞くとちょっと怖くなってきたよ。
全体じゃなくて
一部だけだし
脇も左側だけだし
チ〇コの先っちょも
同じ時期に黒くなってきたんだよね。。。
年末にシャンプーに出してからな
気がするんだけど 確かじゃないから
文句も言えず。笑

たまこに さくら。
怖いでしょ?笑

kukuさんへ

こちらこそ?
あけましておめでとうございます♪
そうですねー。
今年は もっとゆっくり遊べると嬉しいですね。

てんにゃんも 腹黒?
私も 年と共に黒くなるっていうのは
分かるんですけど
わらびの場合
一部だけだし
脇も左だけなんですよー。
均等に なんとなく黒ずんできてるのなら
放置するんですけど
一部っていうのが気になって。
でもまだ 病院に行ってないんですけど。笑

三毛トラ。笑
いそうでいない珍種ですよね。

ひめママへ

多分黒パグも
色素沈着ってあるんだろうけど
黒いだけに分からないよね。笑
わらびは 一部だけが
黒くなっちゃってるから
ちょっと気になるのよ。。。
にゃんズは 無理やりにでも
くっついてたいらしいんだけど
このベッド
2品でもぎゅうぎゅうだから
ムリがあるのよ。

出来上がったのが たまことさくらの合体。笑

はるさんへ

薄汚いって。笑
しかも紫って。笑
オシリの穴も パピーのころはピンクだったのに
いつの間にか 黒ずんできますよね。
これって んこを毎日してると
摩擦でなるのかしら?

気になるけど 病院へすぐに駆けつけるほどじゃないことって
けっこうありますよねぇ。
乳頭種かぁ。
小さくならないのなら 病院へ行くべきなのかも。
という私は まだ行ってないんですけどね。笑

ブン太ママへ

マリーちゃんは まだらなんだ。
わらびも 一部だけだから
まだらだ。笑
年齢による色素沈着ってあるよねー。
人間も一緒だと思う。
ただ 脇も股も左側だけだから
ちょっと気になって。。。

文陸パマさんへ

こちらこそ 今年もよろしくお願いします。
文太くんも黒いんですね。
タマが黒くなってるコ。
けっこう見かけますよ。笑
うちは 何故かチ〇コの先っちょだけ
同じ時期に黒くなってしまいました。
脇は ハーネスが擦れてなったのかな?とも
思ったんですけど左側だけだし
股が黒くなってきた時期と
これまたかぶるんですよー。
と 気になることはいっぱいなのに
まだ病院に行ってないんですけど。笑

あんきなママさんへ

おめでとうございます。
今年も よろしくお願いします。
またあんきなちゃんと お会いしたいですよー。

毛の色じゃなくて
皮膚が黒くなったんですよ。
それも一部だけなんです。
なんだろ??と思いつつ
まだ病院に行ってないんですけど。笑

まぁちゃんへ

人間と一緒で
年齢による肌の加齢って
わんこにもあると思うんだけど
確かに 黒パグは分かりづらいよね。笑
オシリの穴も パピーに比べたら
随分と黒くなったよー。
おまめちゃんも?
女子なだけに ちょっと嫌だよね。笑

えーっ!!
実家のお肉ちゃん 亡くなったの?
急だったんだ。。。
まだ若いよね?
ご冥福をお祈りします。。。

アバウトさんへ

そういえば 黄門事件は
コメントだったか?ブログの記事だったかっで
読んだことが。。。笑
確かに パピーのときってピンクですよね。
それが 徐々に黒くなってくるんですから
最初はびっくりしますよね。
うちも2品とも 黒いです。笑
股も脇も 左側だけ黒くなっていて
全体に 黒くなってきてるのなら
気にしないんですけど
黒さも かなり黒いんですよ。
それだけで 病院へ行くのって
面倒だから(笑)
ついでのときに聞いてみます。

怖いでしょ?
帰ってきたらこんな状態で
こんもりしててびっくりしましたよー。
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
工場長(だんな)と
作業員(わたし)と2パグ、
4にゃんとの8人暮らしです。

ふくまめ(まめ)
表紙1
さくらもち(さくら)
表紙2
げっぺい(ぺい)
表紙3
しらたま(たまこ)
表紙4
おはぎ(はぎ)
表紙5
わらびもち(わらび)
表紙6
今 何歳?
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のわんこ
今日のにゃんこ
和菓子アルバム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランク
見どころ
blogram投票ボタン
東北に愛を!!
ehonbiyoribrD[1]
駅から3分!!
みんなの幸せのために
いつでも里親募集中
幸せになる権利を
fugaresu3[1]
和菓子の愛用品
りんこさんのお店
かあちゃんのお店
82A482DF82B282CD82F1[1]
ぐらんわん

チーム猫毛
チーム猫毛バナー
ブログ村に
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
カウンター
リンク
ブログ内検索
