スポンサーサイト


足立区で保護されたチワワの行方

まめ蔵ママ みっちゃん

ブログで 呼びかけしてくれている

日曜日に 足立区の平野辺りで

道路を 走っていた チワワ。


securedownload[1]





30歳を 過ぎた おばちゃん 3人で

1時間もかけて 捕獲した チワワ。

保護されていた 竹の塚警察から

昨日 引き出してきました。


警察で 保護されてるとはいえ

飼い主が 見つからない場合

動物愛護センター(いわゆる最終処分場です)に

移動になってしまいます。

日曜日に 捕獲した話を聞き

月曜日は 仕事だったので

火曜日には 引き出すつもりでいたんですが

警察にもよりますが

竹の塚警察では

タイムリミットは2日だそうです。。。

火曜日に飼い主さんが 見つからなかったら

センターに送られる運命だったチワワ。

まずは 救えてよかった♪

もし。保護されてるわんこが

他にもいたら どうしよう。。。という

不安の中 引き出しに行ってきました。

幸いなことに 保護されてたのは このチワワだけでした。

ほっとしました。


まず。 このチワワは

威嚇する。

そして噛む。

話は聞いてたので

それなりの覚悟はしていったのですが





想像以上でした。笑

そりゃ 怖い思いを いっぱいしてたんだろうから

人間不信になるのも 当たり前なんですけどね。

警察のケージから出すために

警察署のおっさん(イマイチ使えないおっさんだったけど)と

悪戦苦闘して なんとかクレートに移動させ

その足で 病院へ。



病院へついて

まず やったこと。

口輪。

でも失敗。

次は ヒモで口を縛る。

小さな玉結びが出来ただけで

口は 縛れず。

最後に エリザベスカラー。

なんとか 成功♪

カラーしたとはいえ

威嚇&暴れるので









ちわわ1

バスタオルで くるんで診察。









ちわわ2

ビビッて 失禁&脱糞 おまけに肛門腺出してたけど。








ちわわ3

診察の 後半には

すっかり タオルから顔が出てたけど。笑


どういう状況で 飼われていたかは

分からないけれど

あまり手入れは されてなかった様子。






ちわわ4

爪は かなり伸びていて

狼爪は 弓形になってるぐらいでした。

肉球の間の毛も 伸び放題だったので

カットしてもらって すっきり。


ついで感覚で シャンプーもお願いし
(シャンプーしてくれない?と サラッというのがコツ)
 
顔以外は(噛むからね。笑)

キレイにしてもらいました。

シャンプーしてくれたのに

料金取らない センセ♪ 感謝 感謝。







ちわわ5


まずは チワワの状態。


推定3歳ぐらい。

♂ 未去勢。

体重2.4キロ。

青い首輪をしています。

足が 変かも?と聞いてたんですが

事故に遭った形跡もなく 関節も大丈夫。

チェリーアイ。

ノミダニもいない様子だったけど

駆除薬滴下してもらいました。

警察のケージに転がってた ウンチと

脱糞した ウンチで検便してもらいましたが

虫もいなく 異常なし。




近隣の警察署 愛護センターに

届けが出ていないか 確認したけれど

届けは なく

唯一の 頼みでもあった







ちわわ6

マイクロチップが 装着されてないか?という期待も

裏切られ。。。

この子の 情報が まったくない状態です。

足立区にお住まいの方。

もしくは 足立区に 知り合いがいる方。

チワワを探してる人 知ってるよ という方。

いらっしゃいませんか?

1週間ぐらいは 様子を見ますが

飼い主さんが 見つからないようであれば

里親さんを募集するつもりです。

募集するにあたって

色々ケアしなければいけないことが

盛りだくさんな このチワワちゃん。

まずは 人に馴れさせるため

がんばってみます。




昨日は 午前中で会社を サボった 早退した





ちわわ7

みっちゃんが ケージと








ちわわ9

リードをつけてるのは 私が世話しやすいためです。








ちわわ8

私への ランチと

工場長への ワイロ(これがないと 家に置いておくのは大変なんです)

持参で やってきてくれました。




夜には 仕事を終えた チェブママも 来てくれました。

一緒に チワワへゴハンをあげてみたけど

見てるときは 食べず。。。

でも こっそり食べて 完食してました♪

食べてくれるだけでも ありがたい。







ちわわ10


2.4キロしかない 小さな体で

車が ひっきりなしに通る道路を

何をどう間違ったか走っていて 

しかも無事故。

そして いつもは 通らない道を

たまたま通って 遭遇した

30歳を過ぎたおばちゃん3人たち。

この偶然が なかったら

もしかして 命を落としていたかもしれないチワワ。

幸せになってもらわないわけには いかないでしょう?

というわけで???



名前が ないのも 呼びにくいので

以前 保護した仔猫の名付け親でもある

けいちゃんに お願いして

仮名を考えてもらいました。







ちわわ11

だそうです。

けいちゃんに 名前をお願いしたのには理由があって

「こんぺい」と命名してくれた 仔猫が

早い段階で 里親さんが見つかったから。

げんかつぎ です。笑

ぜんざいの 由来は

冬限定の 和菓子だから。だそうです。

冬の間に 幸せをつかんでね。という 願いをこめてあるんです。

けいちゃん 素敵な名前をありがとう。




にほんブログ村 犬ブログ パグへさて。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへまずは威嚇されないようにならないとっ。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

けめちゃん、ぜんざいの件、本当にありがとう。
けめちゃんのお家にいるから、安心だよ。
ぜんざいが少しずつ、人間が怖くなくなってくれるといいね。
私も、一日も早く、この子のお家が見つかるように
がんばるね。
どうぞよろしくお願いします。

No title

けめこさんやお友達の皆様、
ぜんざいちゃんの保護、ほんとうにお疲れ様です。
けめこさん、しばらく忙しいですね。
人懐こいならまだしも、人なれしてないのはきついですね。
チワワは警戒心の強いコが多いですもんね。

私も後ほど、ブログに書かせて頂きますね☆
あまりケアしてもらってないようなら、
新しく、優しい里親さんに迎えてもらえたほうが
幸せなのかなぁ・・?

ウチも先日まで捨て子犬4匹のうち2匹を保護してたんです。
(残り2匹は友人が保護)
こんな寒い時期にポイと子犬を捨てる人間の
意味が分かりません。
今日までで、3匹は無事に里親さんの元に巣立ちました♪

ぜんざいちゃんも、けめこさんたちのような心ある人たちに
助けてもらって、ほんとによかったと思いますv-22
幸せになって欲しいですねv-254

No title

お疲れチャン^^;

近所の動物病院とか連絡してみた?
結構 首輪してるワンコだと 病院経由だったり
ペットショップ(トリマーさんのいるところ)からだったりで
飼い主さんが見つかったりもするよー

年越しすることなく お家に帰れますように☆

No title

けめこさんお疲れ様です。早く見つかると
いいですね。こんな小さな体で一体何が
起こったのか分からないですけど今は
早く見つかりますように☆

No title

はじめまして。
mixiをみまして、ブログにUPしました。
本当に大変でしたね。
ありがとうございます。
福島なのでブログで呼びかけるくらいしかできませんが・・
でも何かご協力できることがありましたら言ってくださいませ。
なんとか飼い主さんは無理にしても、良い里親様がいらっしゃると
良いのですが・・
私もひき逃げされた猫をひろってきて手当てした経験があるので
放っておけない気持ちわかります。
でも、ワンコの命がつながれてよかった。
ひかれなくて良かった。
感謝です。

No title

 チワワちゃん保護お疲れ様です。

 その様子だとチワワちゃん相当なことがあったんでしょうね~(T_T)
寒かっただろうし。。
 
 とにかく飼い主さんが早く見つかるといいですね!

No title

けめこさんって、ホントにすごい!
なかなか出来ないよ~
マジで頭が下がりましたよ!
和菓子かかりつけの病院もすごいと思った。
保護犬なら料金を取らないなんて!
けいさんが名付けたぜんざいちゃん。
げんかつぎにあやかって、早く安心して暮らせるように
なるといいね。

No title

みっちゃんの所でも読んで心配だったのですが…
けめちゃんスゴイわぁ☆
poccoは保護するだけでその後どうするか考えられないし。この獣医さんも素晴らしいね。
愛情に飢えてそうな、ぜんちゃん。可哀相にね
好きで威嚇してる子なんていないもん。

状況からすると飼い主さんが現れるより、里親さんが現れる方がはやいのかなぁ。
ふぅ~なんか切ないね。。。

No title

こんなにかわいいお顔してるのに
どうして飼い主さんは出てこないんでしょう…?

けめこさん、本当にお疲れ様です。
保護して、お家で面倒を見て…って
簡単にできることではありませんよね。
そろそろ動物の神様からなんかプレゼントがあっても
いい頃じゃ?

ちなみにわたしは蚊とゴ○ブリ以外の虫は殺生しないという
スタンスで生きてきたのでそろそろ虫の神様から
なんか贈り物が届いてもいい頃では?と思っていますが
まだ届きません。
見返りを期待してしまうこの性格がいけないのでしょうか?(笑)

No title

月曜日は、ありがとうございました♪
とっても、楽しかったです。
次は・・・もっと、ゆっくりしたいですっ笑

チワワちゃん、いや、ぜんちゃん引取りに行かれたんですね。
早く、人になれてくれるといいですねっ。

あはっみっちゃん、モザイクかかってるけど、
ニャンコをダッコして幸せ感が伝わってくるぅぅ♪笑
まめくんとわらびちゃんが、若干、お疲れモードなのかしら??
ぜんちゃんと仲良くしてるのかな?

ぜんちゃんが幸せに暮らせる飼い主さんが早く見つかりますように。

No title

素晴らしい!!
動物が苦手な私には絶対出来ないから、本当に尊敬します。

その小さな体で、これからは大きな幸せをつかむんだよ!
ぜんちゃん♪

がんばれ~ けめこさん。

No title

ほんと ご苦労様でした。 
たいへんだったよね。でも1つの大切な命が救われて
ひとまず良かった。
けめこさん ほんと感心です。
一時預かりとはいえ 大変だよね。
ぜんちゃんは
元の飼い主さんの所へ帰ることは
もしかしたら難しいかもしれないね。
許されるならウチの子になってもらいたいけど
そうもカンタンにはいかないものね。
はやくベストな家族が見つかることを祈っています。

人事とは思えない。。

はじめまして!!今飼ってるうちの子に似すぎです。
早く、飼い主さんがみつかるといいですね!!
それか、新しい飼い主さん!!どんなことがあっても、消して手放さないでいてくれる飼い主さん♪そんな飼い主さんが見つかります様に!!サンタさんに、お願いしておきます。。。。

No title

mixiでみてアメブロで記載させていただきました。
なにもお役に立てないのが悔しいく恥ずかしいですが、ぜんちゃんに幸せが訪れますように。

なんかすごいね
飼い主さんが現れてくれるのを祈るのみ
ぜんちゃん人間は怖くないよぉ早く慣れて
けめこさんってホント素敵な人ね。偉いというかなんというか…素敵
ぜんちゃんが早く人間に慣れますよーに

rikaさんへ

rikaさんも 保護してたんですねー。
お疲れ様です。。。
しかも3頭 里親さんが決まったなんて すごいっ。
こんな寒い時期に捨てるなんて
同じ人間として なんだかどうなのよー?って思いますよね。
ブログに書くって??
あれ?ブログ再開してるんですか?
ん????

ぜんざいはね
威嚇するのは 自分を守るためなんでしょうけど
きっと いい飼い方されてなかったんでしょうね。
私も 飼い主さんが見つかったとして
はい。どうぞ。とぜんざいを渡せるかって言われると
どうしましょうかねぇって感じなんですよね。

まめ蔵ママへ

いえいえ。
預かったからには 幸せになってもらわないとっていう
責任感に燃えてるよー。笑
人馴れするのは 時間の問題だよ。
任してくれ。
色々呼びかけしてもらって
こちらこそありがとね。

のん姐さんへ

> お疲れチャン^^;

引き出したときには
腹ばいになって ケージから出したから
足とお腹が痛くて。。。笑
立ち上がったら 膝がガクってなったもん。爆

近所の病院やペットショップには
聞いてみるつもり。
貼り紙もしてもらおうと思ってるの。
私ったら お気楽なのかな?
お正月は一緒に過ごすことになるんだろな。。。って
思ってるんだけど。笑

文陸パマさんへ

飼い主さんを探してはいるんですけど
この子が こんな状態だっていうのに
処置しない飼い主さんだし
もし見つかっても
素直にお渡しできないかも。。。
まずは この子の幸せを考えて
私たちも考えていこうと思っています。

mimimomo- さんへ

mixiを見てくださったんですねー。
しかもブログにUPしてくれてるなんてっ。
ありがとうございます。
呼びかけしてくださるだけでも
全然違うので とってもありがたいです。
けっこう交通量が多い場所だったにもかかわらず
無事だったぜんざいですから
幸せになってもらわないと
私も困るので。笑
がんばって人馴れさせて
いっぱいわんこに会わせて
これからの犬生を満喫してもらおうって
思ってます。
mimimomo-さんも 放っておけない性分なんですね。笑

りーさんへ

家に来てしまえば どうってことないんですけど
警察から 引き出すときが大変だったんですよー。笑
警察のおっさんも 噛みつかれそうになったもんだから
尻込みしちゃって 使えない。笑

健康状態は 目を別にすれば
健康そのものだし
ゴハンもよく食べるので
それだけでもありがたいって思ってます。

ハイジさんへ

すごくないよー。
放っておけないだけだよー。笑
さすがに うちの行ってる病院も
全部タダってわけじゃないよ。笑
シャンプーは 獣医さんと看護師さんで洗ってもらったので
サービスなの。
フロントラインは サンプル品を使ってもらったから
タダなだけだよ。
でないと 病院つぶれちゃう。笑

ぽっこんへ

すごくなんかないよー。
もし あのとき私がその場面に遭遇してたら。。。
捕獲したか?って言われると
わかんないもん。笑
捕獲しなかったかもしれないよ?笑
うちの獣医さん(所有物か?笑)は
わんことにゃんこを飼ってるんだけど
わんこは 元繁殖犬。
にゃんこは 勤務医だったころの病院で
保護されてた子で 貰い手がなかったから
引き取ってるのね。
だから 保護動物には 優しいから助かる。
どんなに凶暴な子でも
どんなに汚い子でも 嫌な顔せず診てくれるのよー。
って 獣医さんの株を上げてみた。笑

はるさんへ

> こんなにかわいいお顔してるのに

え?かわいいですか?笑
私 わっ。ヤバッ!!って思ったんですけど。
正直なところ。笑

動物の神様から プレゼント?
まさか 動物の神様だけあって
動物プレゼントされてるとか?笑
だったら もういらないですよ。って
お願いしないといけませんかね?笑

リンダの母さんへ

こちらこそ たいしたおかまいもせずにで
ごめんなさいねー。
楽しかったねー。
ほんと 今度はゆっくり来てね。笑

ぜんざいは 引き出してきましたよ。
威嚇がすごかった~~。笑
みっちゃんなんて 家に来たけど
触ろうとしなかったし。笑
まめとわらびは みっちゃんにおねだりしすぎて
若干疲れてますね。笑
まだ ぜんざいとは会わせてないんです。
人に慣れてから ゆっくりとって思ってます。
いきなり 警察から病院へ行って
嫌なこと散々されて 挙句またまた知らないところへ
連れてこられてるから
もうちょっと落ち着いたらって考えてるんですよ。

番チョーさんへ

いやぁ。。。
もうちょっと 人に馴れてればいいんですけどねぇ。。。
本気噛みしてくるし
体を 少しでも触ろうとしようものなら
すっごい勢いで威嚇して噛みつこうとするんですよ。
正直 警察から引き出して
病院へ行く道中は
うわぁ。。。まいったな。。。って
ちょっと落ち込みましたけど。笑
でも 実際家に来ちゃえば
そんなこと あんまり気にならなくなるっていうか
絶対馴らしてやるっ!って思ってるんです。笑

まるこママへ

大変だーって思ったのは
警察のケージから出すときだけで
あとは なんとかなるもんなのよ。笑
まぁ 保護するってことは
最悪里親さんが見つからなければ
自分ちの子に。って考えないと
保護できないって 私は思ってるんだけど
正直もう 定員オーバーでしょ?笑
だから ねぇ?笑
探すしかないっていうか。。。笑

sora-satuma さんへ

おおっ!!
sora-satumaさんちの子に似てるんですね。
後で ブログにお邪魔しますね。
もし 飼い主さんが見つからなくて
里親さんを探すとしたら
条件てんこもりつけるつもりなので
大丈夫ですよ。笑

つむころさんへ

mixiを見て下さったんですねー。
しかもUPしてくれてるなんて
ありがたいっ。
お役に立てないだなんて
UPしてくださっただけでも
すごい嬉しいですよー。
ありがとうございます。

マコりんへ

ぜんちゃんはね
がんばってるよー。
必死だよ。笑
私も必死だけどね。笑
私が素敵?
そんなこと知ってるから。笑
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
工場長(だんな)と
作業員(わたし)と2パグ、
4にゃんとの8人暮らしです。

ふくまめ(まめ)
表紙1
さくらもち(さくら)
表紙2
げっぺい(ぺい)
表紙3
しらたま(たまこ)
表紙4
おはぎ(はぎ)
表紙5
わらびもち(わらび)
表紙6
今 何歳?
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のわんこ
今日のにゃんこ
和菓子アルバム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランク
見どころ
blogram投票ボタン
東北に愛を!!
ehonbiyoribrD[1]
駅から3分!!
みんなの幸せのために
いつでも里親募集中
幸せになる権利を
fugaresu3[1]
和菓子の愛用品
りんこさんのお店
かあちゃんのお店
82A482DF82B282CD82F1[1]
ぐらんわん

チーム猫毛
チーム猫毛バナー
ブログ村に
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
カウンター
リンク
ブログ内検索
