スポンサーサイト


少しだけ進歩


ここ東京は朝からずっと雨。
先日 皆さんのニオイ対策にお香をがいいとコメントいただき
さっそく焚いてみました。
すごい。すごい。
部屋の中だけでなく 外の廊下までお香の
いいニオイ♪
みなさま。ありがとうございます♪

雨といえば 和菓子パグズのお散歩はお休み。
夕方からソワソワしている和菓子。

不服なまめ
私が動くたびにソワソワ。



いつもより少し早い時間ですが ご飯にしましょう。

以前にもご飯の風景を紹介したのですが
そのころはまだ 全くご飯のルールが分かってなかったわらび。
なので

わらびケージ
ケージの中で待たせてたのです。

今は

待つ和菓子パグ

キッチンで まめと一緒に待つことが出来るようになりました。
教えてないのに まめと一緒にスワレで待ちます。



まめは「GO」と言うまで待ち続けます。

待つまめ2

そのとき必ず
耳で返事をしています。笑

そしてご飯の場所まで回りながら行きます。

待つまめ3



ここでもマテ。
ひたすらマテ。。。

次にわらび。
わらびはケージの中で食べます。
まめにご飯をあげている間にケージの中で座ってます。

そしてマテ。
待つわらび1
まめと違って私をみながら待ちます。笑

次ににゃんズの番。
げっぺいは
療法食+食べるのが早い=他の子のを食べるので
廊下で食べます。

ぺーの後ろ1
ドア越しに見てるのは まめ。

ぺーの後ろ2
大小のパグが見つめるなか 
げっぺいは食べ続けます。。。

たまこと おはぎは 今までは
たまはぎ1
わらびのケージの近くで食べてました。
ちびにゃんズが来てからテーブルの上で食べてたのですが
いなくなった今は

いつのまにかココ1
テーブルの上。笑
今までの場所だと わらびが襲ってくることが
判明したため。大きくなったってことですね。

たまこも食べるのが早いのです。
なので

横取りたまこ
おはぎのご飯を横取り。
おはぎは何も言わずじっとみてるだけ。笑

さくらは薬を混ぜたご飯なので
ココです。

さくらの場所
うちに来たときから変わらず
キャットタワーの中。

食後はまったり。

食後のにゃんズ


食後のぺー1
げっぺいは私の足の間。

食後のぺー2
まったり

重いけどガマン。。。
食後のぺー3


1品さくら
孤独を愛するさくらは
1品でまったり。

この後散歩に行けない和菓子パグズは
バトルですよ。
げっぺいがいたので写真は撮れませんでしたが。。。

わらびが少しづつルールを覚えてきました。
今まではただ 興奮してるだけだったのですが。。。
少しオトナに近づいてきたのでしょうね。

怪獣のようになんでも(私の足や腕も)噛んでましたが
それも少なくなってきました。
少なくなってきただけで
まだまだ噛むので怪獣は健在ですけどね。笑


おまけ


丸刈りだからでしょうか?

丸刈りだから?1
私は寒くないけど。
それにしても顔が大きいな。。。

丸刈りだから?2
そんなボンレスなのに
説得力なしだよ。

ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パグへオトナになったのね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ横取りはいけませんよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おっ!最後の画像はまめさんですかな?
サマーカットにしたんですね~!!
うちも悩んでいるんですよ。
でもすごく気持ち良さそうですよね♪

ニャンコさん達の食事をする画像に
2パグさんが心霊写真的なイイ感じで
写り込んでますな~(笑)

まめさんは、パグ界のルールを
わらびさんに教えているんですね。
さすがです!!ボンレスハムおいしそ~★

わらびちゃん、ルールを覚えてきただなんて、早くないですか?
天才ですね!
先住犬がいると、先住犬が教えてくれたりするからなのかなあ?
まめちゃんの立ち耳、カワイイ♪
冷静さを装っても、耳だけは興奮度マックスなんでしょうねー(笑)

げっぺいさんの食べてる後ろのパグズがいいですねー★
さすがパグって感じで♪
ステキです(笑)

わらびちゃん 学習能力高いですね!
人間もそうだけど 上に兄弟がいると 下の子は何でも早いと言いますが
本当に そうなんですね。まめちゃんがやる事を しっかり 学習してる。

げっぺいちゃんの「のしし」は 至福です。
足がしびれようとも がんばりますからっ!(^_-)-☆
ニャンズはそれぞれが やはり 個性がありますね。

こんにちわ!実はあたしの家は黒ぱぐ1ぴきだけなのですが、いつかもう1ぱぐ迎えたくて、そのときは名前は「あんこ」と決めています!なんだか親近感がわいてきて…。また来ますね!

ふくまめさん・・・・ そりゃー近すぎじゃないですか?
あはは。
キッチンで、上手に待っていますね。

おニャンコさん達は、キッチンで待つということはないんですか?

梅雨時期は、寒かったり暑かったり、大変だからねぇ~
丸くなってますね。笑

わらびちゃん 一足早くおりこうさんになってるぅー

やっぱり兄姉(犬猫)がたくさんいるといいよね☆

実家の健太郎。。。どうしましょね(w

早いとこ、タロジロ連れて健太郎を襲撃せねば(笑)

チャオさんへ

最後はまめですぞ。
寒いのか 彼なりに丸くなってみたようです。
サマーカットも少し伸びてきて ジョリジョリが
ショリショリになってきました。笑

和菓子パグズは秒殺で食べ終わるので
あーやってじっと見ています。
ドアを開けたときに わらびが突進するのを
防がなくてはならないのが 難ですが。。。

まめのボンレスは固めなので 食べても
筋っぽいかもしれません。
よろしければ かぶついて見てください。笑

まめ蔵ママさんへ

ええっ。覚えるの早いんですか?
こうなるまでに私は「あーっ!」とか
「ちがーう!」とか 「こらーっ」とか叫びまくってましたよ。
だから私の中ではやっと覚えたと思ってたんです。

まめが1番冷静なんですが ふふ~とか
ぐふ~とかしゃべってますよ。。。
立ち耳のときは ふみ~と言ってます。
まめの中でも 使い分けてるようです。笑

パグズは食べ終わると必ず覗いてます。
そんなことしても もらえないのに見てます。
そういう学習能力はゼロですね。
あはよくば。。。と思ってるんでしょうが 
私もげっぺいもそんなに甘くありませんから。笑

アバウトさんへ

学習能力高いんですかね?
こうなるまでに私は声を枯らして 叫びましたよ。。。
確かにわらびは まめをみて育ってますね。
まめのやることに興味を示して 
同じようにしてることがあります。
人間と同じなんですね。

げっぺいはうちのにゃんズの中でもBIGサイズ。
6キロ近くあるので かなり重いんです。
なので最後には足がしびれてきますが。。。

さくらは私が寝ようと思ったときに甘えてきます。
それまでは ひたすら わが道を行くに徹してますよ。笑

りんこさんへ

コメントありがとうございます。
りんこさんに ちいこちゃんに あんこちゃんですか。笑
かわいい♪
うちはふくまめの命名は私ですが
他の和菓子はお友達がつけてくれてます。
わらびは なかなか決まらなくて しばらくは
こまめ と呼んでました。笑
家族として迎える準備をしないうちに 
うちの家族になってるので 
ある意味やっつけな命名なんですよね。笑
計画性ゼロ。笑
だから6和菓子にもなってしまってます。。。

番チョーさんへ

まめ 近いですか?笑
こうやってる間 足をもじもじさせてます。笑
おもしろいので ずっとマテをさせる
イジワルな私ですよ。

にゃんズはキッチンの上でわらわらしてます。笑
パグズのあとに 別の部屋で準備するので
その間ドアの前でわらわら。
わんこのように床で待つことができないので
こうなったんです。

まめはサマーカットにしてから
丸くなるようになりました。
短毛でも丸刈りだとやっぱり寒いみたいです。

のんさんへ

健ちゃんは まだマテとかしないですか?
私はわらびは しつけなんていいかなと
思ってたのですが 収拾がつかなくなるので
最低限のことだけ覚えればいいかな と。。。

タロジロさんとのからみ 見てみたいです。笑
タロさんのマイペースさは変わらないような気もしますが。笑
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
工場長(だんな)と
作業員(わたし)と2パグ、
4にゃんとの8人暮らしです。

ふくまめ(まめ)
表紙1
さくらもち(さくら)
表紙2
げっぺい(ぺい)
表紙3
しらたま(たまこ)
表紙4
おはぎ(はぎ)
表紙5
わらびもち(わらび)
表紙6
今 何歳?
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のわんこ
今日のにゃんこ
和菓子アルバム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランク
見どころ
blogram投票ボタン
東北に愛を!!
ehonbiyoribrD[1]
駅から3分!!
みんなの幸せのために
いつでも里親募集中
幸せになる権利を
fugaresu3[1]
和菓子の愛用品
りんこさんのお店
かあちゃんのお店
82A482DF82B282CD82F1[1]
ぐらんわん

チーム猫毛
チーム猫毛バナー
ブログ村に
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
カウンター
リンク
ブログ内検索
