スポンサーサイト


1週間たったけど。。。


まめのオデキが大きくなってから
1週間経ちました。

1週間抗生剤を飲んで

経過は






経過1

赤かったオデキから









経過3

赤みはひき

















1週間1

今日は こんな感じ。




ただ 赤みはひいたものの

大きさは変わってなかったんですよ。。。


今日病院に行ってきたのですが

先週は1センチだったオデキが
今日は9ミリ。



ほとんど変わらず。。。



ただのオデキだと 抗生剤を飲んでいれば
かなり小さくなってていいはず らしいのですが

大きさが変わらないってことは
腫瘍の可能性が大きいそうです。



先週は 暴れてちゃんちゃんと見せてくれなかったんですが
(まめは 目の周りを触られることが苦手なんですよ)



今日は あれこれいじってても
じっとしててくれました。


あれこれいじってみてもらったところ
まぶたの裏側から しっかりとオデキの根が生えてるんです。



獣医さんは

多分マイボーム腺腫ではないかと。。。
涙の中には 水以外に油が含まれていて
その油が 腫瘍化したものではないか。

急激に 大きくなってるので
悪性の可能性が高いそうです。


もちろん肥満細胞腫の可能性も
否めないとか。



やっぱり 麻酔をかけて検査か。。。と
なったわけなんですが



麻酔をするにも
最近は 逆くしゃみと咳がすごくて









逆くしゃみをして咳をする というのが
続いてるんですね。

ほんとなら 抗生剤を飲んでれば
咳だって治まってもよさそうなんですが。。。


というわけで


もう1週間 抗生剤と 咳を止める薬で 
様子を見ることになりました。


間違って オデキが小さくなってくれるといいんだけどね。。。




こんな状態ですが


食欲が落ちることも
元気がなくなることもないまめ。



それが とっても救いだったりします。




病院から帰ってきても









わらびと土佐犬ごっこをしたり
(といっても8割は わらびが仕掛けてるけど。。)







1週間2

興奮冷めやらぬ元気さです。









1週間3

土佐犬ごっこ仕掛けた わらびの方がバテてるし。。。




といったわけで

オデキとの格闘は まだまだ続きそうですが

まめも 私ももちろん元気だし

落ち込んでるなんてことないので
ご安心してくださいねー。





ランキングに参加しています。



にほんブログ村 犬ブログ パグへオデキって
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへあなどれないのね。。。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おひさしぶりです♪
まめちゃん、おできできちゃってたんですね。。
そういえばうちのとらじも、
ある日突然、目の上が紫色に腫れたことがあったんですが、
そのときは2~3日で治っちゃったので
病院にも行きませんでした。。
危険な病気の可能性もあるのですね~。
けど、まめちゃん元気さはいつもどおりだそうなので
よかったです~。。
はやく良くなりますように☆

No title

こんにちは。
まめちゃん…心配ですなぁ。
ポロも皮膚の状態がいいからと、抗生物質をやめると、
100%、どっちかのまぶたが腫れたり、デキモノができます。
ポロって、目のあたりはめちゃインパクトがあるので(苦笑),
飼い主もすぐ気がつくんでしょうか?…注射打たれて、
次の日にはおさまります。
なので、皮膚の状態がとても良いのに、ずーーーっと薬をのんでます。
なんとか、腫れが小さくなってくれるといいのですが。
1日も早く良くなることを願ってます。

No title

ん~確かに赤みはなくなったけど、腫れてるね…
裏側からしっかりと根っこがあるのもちょっと心配。
抗生剤と咳止めで何とか小さくなって欲しいな。
というか小さくなるよう願ってます。
逆くしゃみと咳のW攻撃は辛そうだねぇ~。
これって可哀相だけど見守る以外何もしてあげられないからね。
うちもたまに逆くしゃみするけど、ドキドキしながら見守ってるよ、短時間なのが救いだよね。

うふふ、相変わらずの土佐犬ごっこ!!!よくランで見掛けるこの光景☆大好きなの~
だってすっごく楽しそうなんだもん。
まめさんは最初渋々相手にしてるのに、段々気分が乗って来ちゃうのが可愛いのよ~

No title

そっかぁ!!
残念な結果に言葉が見つからないけど
これ以上増えたりひどくならないといいね。
気休めにしかならないけど
お大事にんね。

なんだか、ショックよ~。
最近思うのは
ホント色んな病気があるのね。
その腫瘍は麻酔をすればとれるの?
確かに今の状態じゃ考えちゃうよね!
食欲があるとホントに救いだよ。

No title

ふくまめさん、けめちゃん、病院お疲れ様!
赤みはひいても、小さくならないか・・・残念だよ。
それと、まめさんの逆クシャミもすごいね。
うちの茶々も逆クシャミ→咳が、出始めるとかなり
すごいんだよね。
そして、うちも抗生剤飲んでるけど、なかなか良くならないよ。
一度酷くなっちゃうと、ガーガーやるせいで、喉がまた炎症を
起こしたりして、なかなか完治しないんだよね。
もう一週間様子見になったのかぁ。
今度こそ良い方向へ・・・!!!
まめさん、ガンバレ!
マイボーム腺腫って初めてきいたよ。
うちも実家の犬とまめ蔵と、腫瘍と縁がないわけじゃ
ないので、犬の腫瘍について色々調べたつもりだったけれど、
まだまだ知らないことが、イッパイあるんだなあ。。。
腫瘍に関しては、見た目だけで診断ができないというのが
なんとも歯がゆいよね。

No title

まめちん、負けるな!
土佐犬ごっこの最中に
間違ってポロッて取れちゃえばいいのに。

オデキも心配ですが、
咳が苦しそうですねぇi-241

お大事に。

まめくん今日はおとなしく先生に診てもらったの
ですな。まめくん大変よく出来ました!麻酔の
リスク聞くだけでためらいが出ますよね。でも
いざとなったらやらなくてはいけないと思っても
先生を信じるしかないですものね。人間様みたいに
局所麻酔で出来たらと思いますよね。文太も
頭のてっぺんにポコッってできていて治っては
またできて先生に聞いたら「イボみたいなもので
取るなら麻酔かけてじゃないと無理です。」って。
悪性ではないし今は何ともないですけど全麻と
聞いただけで考えてしまうのですよ。どうかまめくん
お薬で引いてくれる事祈ってます。

No title

抗生剤が合わなかった、ってことはないのかしら…?
あんの場合はなかなか合う抗生剤がなく
肺炎がひどくなったりしたので…。
今も目やにがひどくて点眼の毎日ですがなかなか合う目薬が
ないのですよ。とほほ。

でも食欲が落ちないのはさすがパグ!
あんも酸素室の中で眠れないほど呼吸が苦しい中でも
食欲だけは落ちませんでしたから(笑)

No title

てっきり赤みがひいて、小さくなっていってると思ってました。
(勝手に・・ド・アホです。)
1人でやったぁ!なんて喜んでしまってごめんなさい。。
クゥは、一番おっきいので3、5ミリでしたから
9ミリっておっきい。

こてつのマイボーム腺のマッサージをするにあたって
マイボーム腺のこと調べてる時に
こんなとこにも腫瘍ができるのかーと驚いた覚えがあります。

それに逆くしゃみと咳がつらそうですね。
腫瘍とか悪性とか聞くと、ドキンちゃんです。
咳もあるから、両方カバーできずに
小さくならなかったんだといいです。
このまま、小さくなってくれますように。。。。。
まめちゃん。目のとこイヤなのに検査よく頑張りましたね~

No title

ただのおできでない可能性も拭えないままだから
やっぱり検査の必要があるのかしら・・。
心配は尽きないですね。(ー_ー)!!
まめちゃんの逆クシャミと咳の応酬は大変そうです。
吸うのと吐くのと一度にやってくるのね。
あの逆クシャミ けっこう長く続いて 見てるほうが苦しくなる。
呼吸系の問題を抱えてると そう簡単には「よろしく!」とは
言えないですよね。
でもこうして悶々と胸を痛めてるより 結果をきっかり知りたく
なりますね。
うまく 検査にもっていければいいですね。

No title

腫瘍だったの。。。
ただのニキビだったら良かったのに。
麻酔しなきゃいけないんだね・・・
腫瘍切り取れば、完治するのかな?
逆くしゃみって、苦しそうで見ているこっちが
辛いよ!!
でも、まめくん、食欲あるし土佐犬ごっこして
元気そうね。
早く、良くなるといいね!!

No title

ありゃー。。
赤みが引いた時点で、すぐ治っちゃいそうな気がしたんだけど☆
オデキに根なんてあるとは初耳~~
パグって「ポチッと」したのって、よく出来るから
ちょっと軽く見ちゃいがちだったから
これからはもう少し気をつけなくちゃいけないかな。。って思ったよ☆
逆くしゃみと咳も辛そうだなぁ。。
とにかくあと1週間のお薬で、よくなってほしい!!!
まめくん、ガンバだよ~~!

No title

そうですかぁ。。。
麻酔をしての検査。。。
悪性の可能性。。。
心配ですね。
逆クシャミも咳も辛そうでかわいそう。

でも食欲があるのは救いですよね!!

1週間後、少しでも良くなってる事を願ってます☆

頑張れ~まめクン!!

No title

まめくんの心配もあるのに
私のところ&ツヨぽんさんにコメントをありがとうございます。
どの子も大切な子だから
病気と聞くといたたまれない気持ちになります。
まめくんのおできが腫瘍じゃないことを祈っています。
マリネも抗生剤ではちっともオデキは小さくならならったの。
針をさして組織の検査をして、悪い細胞が見当たらなかったの。
だから、抗生剤で小さくならなくても希望は捨てないでね。
悪性のものじゃ無い事を祈っています。

No title

赤みが引いたって事で勝手に良くなってるもんだと
思ってたけど小さくなってなかったか。。。
マリモも耳の付け根のところにおできが出来てて
小さいし恐らくただのイボだから急激に大きくならない限りは
そのままで様子を見ましょうって言われてたの。
でもやっぱり大きくなる可能性がゼロじゃないから心配だし
大きくなってからじゃ遅いかもしれないから
避妊手術のときに一緒に取ってもらったの。
マイボーム腺腫なんて初めて聞いたよ。
一週間で今度こそ小さくなってくれるといいね。
逆くしゃみ&咳は苦しそうで可哀相。。。
見てるだけっていうのが一番ツライよね。
まめくんが元気で食欲があるっていうのが救いだね。
また一週間まめくんと二人三脚で頑張って!!

No title

マイボーム・・・ 聞いたことあると思ったら、白い子の眼科で聞きました。

うちは、マイボーム腺が傷ついて潰れていたのです。腫れたりはしていませんが、目薬と抗生剤で治りました。

私の経験なんですけどね。
おできとか、皮膚病とか、一週間で劇的に治った事って、あまりないです。
10日間ごぐらいに、やっと って感じかな?
でも、個人差だと思うので。

なんだか、赤味がひいたから後は、ポロリと取れそうな気がするんですけどね・・・
私なんて、この間 鼻の頭にでっかい吹き出物が出来て 2週間たっても膿がたまったままで、潰しても一週間触るたびに膿が出てました。

なんだか分からないのが、一番不安ですよね。
早く結果が分かると良いですね。

初めまして。
こちらから失礼します。
この度は、でん助の病気に対しての優しいお言葉ありがとうございました。
おかげさまで薬が合っているのか昼寝までしているんですよ。
今度ゆっくり寄らせていただきますね。

今日は応援のポチッ!

チクワキライさんへ

どうも お久しぶりです。
とらじくんは 目の上が紫色に。。。
それってもしかして
寝てるときにとーちゃんにパンチされたとか?笑
すぐに治ってよかったですね~。
うちは まめの場合
年齢もあって オデキには過剰になってしまうんですよ。
高齢で出来るオデキには
悪性のものも多くてねえ。。。
わらびだと ただのニキビねで
済ませてしまうんですけどね。笑
なにはともあれ 元気なので
そんなに心配はしてないんですよー。

さとのりさんへ

ポロちゃんは
状態がよくても薬の日々なんですね。。。
パグって皮膚の弱い子が ほんっと多いですよね。
こういう子の場合 飼い主も注意してみてるから
きっとポロちゃんも大事にいたらないでいるんでしょうね。
うちは わらびはけっこう放置でして。。。笑
まめは 年齢的にも色々出やすい年頃なので
注意はしてるんですけどね。
腫れがひいてくれると
万々歳なんですが
なかなかね。。。笑
でも 元気なのでご安心を。

poccoちゃんへ

てっきり快方に向かってると思って
病院行ったら う~~ん。。。って言われてねぇ。。。
あれ?良くなってないの?って思ったよ。笑
1週間でひく場合もあれば
個体差があるから
もしかして このまま薬を飲んでれば
あと1週間したら 小さくなってるんじゃないかって
期待はしてるんだけど
獣医さんが 何度も 何かあったら
いつでも電話くださいねって意味深なこと言うのよ~~。
なに?なに?
私が思ってる以上に ひどい状態なの?って思うでしょ?
でもね
まめは いたって元気なの♪
だから そんなに心配はしてないんだけど
もし 手術になるとしても
ついでに 歯石とってもらってーーーとか
前向きに考えてるしね。笑
相変わらず 土佐犬ごっこも激しいしね。
実はこの後
オデキのかさぶたが取れちゃったのよ。
翌日には またかさぶたになってたけどね。笑

みっちゃんへ

何度も心配メール ありがとね。
まめは 元気よーーー。
オデキは小さくもならず
咳&逆くしゃみも相変わらずだけど。。。
この腫瘍は
手術の前に
針刺して検査して
マイボーム腺腫でも肥満細胞腫でも
切除するんだけど
場所が場所なだけに
全部取りきれないかもしれないのね。
肥満細胞腫の場合
再発の恐れがあるから
その後の投薬や放射線治療も必要なんだけど。。。
そうなったら そうなったで
とことん付き合うつもりだから
大丈夫!!

まめ蔵ママへ

ちょっとは快方に向かってると思ってたんだけど
そうでもなかったよ。。。
まぁ まめが元気なのがいいことなんだけどね。
逆くしゃみと咳は
薬飲み始めた日からなってて
もしかして 薬のせい?とも思ったんだけど
たまたま重なっただけらしい。。。
うちは 抗生剤と消炎剤を飲んでるの。
それでも 治まってはいないんだけどね。。。
でも回数は減ったかも。
私もマイボーム腺腫って
初めて聞いたの。マイボームを
マイボーンって聞き間違えて
私の骨?変な名前だなね~って獣医さんに言ったら
ボームです。。。って言って本で見せてくれたよ。笑
年を重ねると イボが出来やすくなるみたいで
まめの場合 そのマイボーム(皮脂)が腫瘍化したみたいなのね。
同じ目の下にも イボがあって
それも大きくなりやしないかって
獣医さんは心配してたんだけどね。。。
手術することになったとしても
肥満細胞腫ではないことを祈ってるの。
どうせ できるオデキだったら
もっと検査しやすい場所に出来てほしかったよ。。。

rikaさんへ

ぶはは。笑
そうだよね~~。
土佐犬ごっこのときに
ポロって取れればいいのにね~。
っていうか かさぶたは取れたんだけどね。笑
でも翌日には ちゃんとかさぶたになってたの。

まめは昔 気管支肺炎をやってから
どうも気管が丈夫じゃないらしく
なにかっていうと よく咳するんだけど
今回は ちとひどい。。。
寝てても ゲハッ!!グハッ!!ってなってて
かなり苦しそうなんですよ。。。

文陸パマさんへ

麻酔のリスクは考えますね。。。
でも 信頼している先生なので
もし手術ってなっても
お任せできるのですが
やっぱり それでも不安はつきものですからね。。。
文太くんのイボも
良性なものだったら
わざわざリスク背負う必要もないですしね。

はるさんへ

そうでしたよねー。
あんくんは 抗生剤が合わなかったんですよね。。。
今は目薬ですか。
薬の合う合わないは
試してみないと分からないだけに
大変ですよね。。。
酸素室にいたころでも
食欲が落ちなかったあんくんって
カッコイイ!!笑
うちも 抗生剤が合ってないんじゃないかって
疑問 あったんですよー。
何しろ 飲み始めた日から
咳と逆くしゃみをひんぱんにするようになったんですよ。
獣医さんにも言ったんですが
たまたま重なっただけって言われたんですよね。
でも半信半疑。笑

ミコさんへ

私もてっきり 少しは快方に向かってると
思って 病院に行ったんですよー。
そしたら うーーん。小さくなってないですね。。。
これは。。。うーーーん。。。って
言うんですよ~~~。
肥満細胞腫も捨てがたいけど(表現がおかしいですね。。。)
それよりもマイボーム腺腫の可能性が
大きいかもと言われました。
場所が場所なだけに
全部取りきれないだろうし
目も小さくなるって言われました。
目が小さくなることはいいのですが
取りきれないと また出来る可能性もあって
そっちがちょっとね。。。
この1週間で
小さくなってくれるといいなと期待は
捨ててないんですが
獣医さんは 何かあったら すぐに連絡くださいって
何度も言うんですよ。
それって どーゆーこと?でしょう?
だって まめは すっごい元気なんですよーーー。
もともと 慎重な先生なので
そういう言い方するんでしょうが
それでも不安をあおってどーする!!でしょう?笑

散々 目の周りをいじったり まぶたをめくったりしてたので
最後に目薬さすときは
かなり抵抗してましたよ。笑
まめなりの ささやかな抵抗。笑

アバウトさんへ

もし この1週間で
オデキが小さくなってくれれば検査する必要はないのですが
小さくなる可能性は ゼロに近いって
獣医さんは言ってました。。。
なので 多分麻酔して検査&切除になるのではないかと。。。
気管が弱いので
もちろん麻酔するとになったら
事前の検査もしてくれるのですが
それでも 「すぐにでもお願いします。」とは
なかなか言えないんですよね。。。
まぁ麻酔することになったら
ついでに 歯石も取ってもらって
ぐらついてる歯も抜いてもらって。。。と
前向きには考えてるんですけど。笑

でも まずは
逆くしゃみと咳が落ち着いてくれないことには
何も出来ないので
早く落ち着いてくれることを願っています。

ブン太ママへ

多分腫瘍でしょうってことなのよー。
切除することになったとしても
場所が場所だから
全部取りきれないんだって。
だから 術後のケアも
もろもろ必要らしいよ。
まぁ この1週間で
間違って小さくなってくれれば
その必要はないんだけどね。
逆くしゃみと咳だから
見ていて辛そうなのよ。。。
でも本人は 止まったらケロっとしてるんだけどね。
あと食欲も元気もあるしね。笑

ハイジさんへ

私も 赤みが思ったより早くひいたから
そのまま治る思ってたんだけど
そうでもなかったよ。。。
病院に行くまでは
良くなってきてますねーって言われると期待してたのに
それも違ったよ。笑
でも まめは元気いっぱいで
おやつのおねだりもすごくて
全然変わらないんだけどね。
オデキって オデキの場合と
腫瘍の場合があるから
見極めってむずかしいね。。。
まめの場合 年齢的なものもあるから
オデキは要注意なのよね。
この1週間で薬が効いて
小さくなってくれれば言うことなしなんだけどね。

ナックウママさんへ

最悪の場合
麻酔して検査になるのですが
あと1週間で 薬が効いて
小さくなってくれれば万々歳なんですよね。
なぜか 薬を飲み始めてから
逆くしゃみと咳が出るようになってしまって
ちょっと獣医さんに疑いを持ってたりもするんですけど。笑
獣医さんは たまたまですよーって言うんだけどね。

なにはともあれ 元気だし食欲もあるしで
いつものまめなので
それだけは救いであります。

Huranaさんへ

どの子も かわいい我が子のような存在なので
心配はつきないですよね。。。
私もね
1週間で みるみる小さくなるなんて思ってなかったし
赤みはひいたので
絶対いい方向に向かってると思ってたら
病院へ行って 獣医さんの
うーーーんの言葉に
あれれ?だったんですよー。
そうですよねー。
すぐに小さくならないオデキだってありますよね~。
マリネちゃんもそうだったと聞いて
期待が大きくなりました。
ありがとうございます。

ナナミュウモさんへ

私も 赤みはすぐにひいたから
いい兆候だと思ってて
小さくはなってなかったけど
それでも快方に向かってると思ってたのね。
それなのに小さくならなかったことに
獣医さんはがっかりしてて
あれ?って感じよー。
以前にも オデキが出来たことがあって
それは 治ってはまた出来て。。。の繰り返しで
うちも去勢手術のときに取ってもらったんだけど
それは良性だったのね。
今回は どうかねぇ。。。
場所も 取りづらいところだから
全部切除っていうのも
むずかしいみたいなんだよね。
この1週間で びっくりするぐらい小さくなってくれれば
切除する必要はないから
それを狙ってるんだけどね。
マイボーム腺腫って私も初めて聞いたのよ。
皮脂が 角質化して
腫瘍になるらしいんだけどね。

番チョーさんへ

そうでしたね。
フクちゃんはこのあいだ
目が傷ついてたんですよね。
マイボーム腺が傷ついてたのですか。。。
まめの場合これが 硬くなって腫瘍化したものだって
言われました。
オデキをギューっと押してみて
膿が出ないかとやってみてたんですが出なくて
あー。。。腫瘍になってますねと。

私も 1週間やそこらで
劇的に良くなるなんてことあるのーー??って
疑問符なんですよー。
獣医さんは オオゴトにしすぎなんじゃないかって。。。
なので あと1週間で
もしかして小さくなるんじゃないかって
期待はしてるんですよ。

★ツヨぽん★ さんへ

ずっと眠れなかったでん助くんだから
昼寝してる姿が見れるって
嬉しいことですよね。
薬とは一生付き合っていかないといけないけど
それでも 嬉しいことですよね。

私 思い出したんですが
多分幸手のパグデーで
でん助くんに会ってる気がするんですよね。
でん助くって小柄ですよね?
多分会ってると思います。
また ランででん助くんの笑顔が見れるのを
楽しみにしています。

No title

まめくんのオデキ、小さくならなかったんですね。
逆くしゃみも・・辛そうですね。
こないだ、アメたんが夜中に逆クシャミをしまして・・・
あまりにも長い時間だったから・・
チョット心配しちゃいました。

まめくん、よくなりますようにっ!

リンダの母さんへ

そうなんですよー。
小さくならなかったんです。。。
でも そんなにすぐに小さくなるわけがない!!と
まだ諦めてないんですよ。
今飲んでる薬がなくなるころには
小さくなって 獣医さんを驚かそうと思っています。笑

アメたんも逆くしゃみするのかぁ。。。
パグって多いのかな?
よく聞きますよね。
こういうときって どうしようもなくて
見てるしか出来ないから
さらに心配なんですよね。。。
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
工場長(だんな)と
作業員(わたし)と2パグ、
4にゃんとの8人暮らしです。

ふくまめ(まめ)
表紙1
さくらもち(さくら)
表紙2
げっぺい(ぺい)
表紙3
しらたま(たまこ)
表紙4
おはぎ(はぎ)
表紙5
わらびもち(わらび)
表紙6
今 何歳?
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のわんこ
今日のにゃんこ
和菓子アルバム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランク
見どころ
blogram投票ボタン
東北に愛を!!
ehonbiyoribrD[1]
駅から3分!!
みんなの幸せのために
いつでも里親募集中
幸せになる権利を
fugaresu3[1]
和菓子の愛用品
りんこさんのお店
かあちゃんのお店
82A482DF82B282CD82F1[1]
ぐらんわん

チーム猫毛
チーム猫毛バナー
ブログ村に
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
カウンター
リンク
ブログ内検索
