スポンサーサイト


家庭訪問


昨日 関東地方も梅雨明けしたと
チラっとテレビで言ってた気がするのですが

梅雨明けしました って感じの

カリッカリに暑い日が ここ3日ほど続いてます。。。


そんな カリッカリに暑かった昨日


いつも ブログで仲良くしてもらってる

ミコさんが 我が家に遊びにきてくれました。




ミコさんは 愛知にお住まいなのです。
なので 新幹線で ビューンとやって来てくれたのです。


といっても メインが我が家ではなく


ブログでも 公表してるから言っちゃっていいんだろうけど

ミコさんは 浜田省吾の大ファン。


そんな省吾(ミコさん風に書いてみた)のパネル展が

横浜で行われていて

そのついでに
我が家にも遊びにきてくれたのです。

省吾が好きなのは知ってたけど

ここまで 好きだったのねぇ。。。と

感心させられること多々あり。


メインのパネル展は 月曜日に堪能し

昨日の火曜日の午前中は 鎌倉を堪能し


と ここで 私は

鎌倉を散策っていうから
てっきり 古都に興味があるのかと思ったら

鎌倉も 省吾がらみでした。。。


嬉々と 省吾について語っていた ミコさんは

まるで 少女のようでしたよ。


年齢は 私と変わらない 妙齢だけど。。。


涼し時期だったら 和菓子と一緒に

東京観光でも と思ったのですが

何しろ暑いので お昼ご飯がてら
我が家に来てもらうことに。

東京は 中学校の修学旅行以来だっていうのに
観光もしないで 我が家ってのも どうかと思ったんですけどね。



苦手な料理を作ってみたりしました。







お客さん1

凝ったものなんて作れないので

ごくごく普通の家庭料理です。

しかも 分量なんて 気にせず作ったので

てんこ盛りになってしまいました。。。


肉じゃがなんて 10人前ぐらいあったもんなぁ。。。




ミコさんの訪問に

さくら以外のにゃんズは
ドタバタ アタフタしておりましたが。






お客さん2

おはぎは 気になるけど
近寄れないジレンマと戦っておりました。





ミコさん自身 どうも猫に好かれないらしく

それでも なんとかして 猫と たわむれたいらしく


おやつで 釣ってみたりしてたのですが








お客さん3

ことごとく わらびに邪魔されてました。。。




私はいつも めんどくさそうに遊んでいるのですが
ミコさんは ノリノリで遊んでくれるので







お客さん4

わらびも大喜びでした。


しかも たくさんおやつも もらったしね。





よく言われるのですが


ブログで 散々 和菓子はデカイと言ってるけど


実際に 和菓子(パグズ)を見ると


みんな デカッ!!!!って言うんですよ。





そんなデカわらびを


渾身のの力で







お客さん5

抱っこするミコさん。




この日は 工場長も休みだったのですが



昼ご飯を食べたあと



前日の帰りが遅かったせいか








お客さん6

昼寝に突入しておりました。


私としては おしゃべりな工場長の話に

ミコさんが巻き込まれなくてよかったのですが


東京駅に送っていく車中では

ずっとしゃべりっぱなしでしたよ。。。





ミコさんとの おしゃべりに夢中で

全然写真を撮ってなかったので

まめの写真が1枚もない。。。

たまこは 食器棚の上にいたので

もちろんないのですが。。。



それぐらい楽しいおしゃべりでした。

ミコさんとお会いするのは初めてにもかかわらず



とっても気さくな方で


もっともっと話していたかったぐらいです。


たくさんお土産もいただきました。







お客さん7

鎌倉で まめとわらびを見つけて
大喜びしたらしいですよ。





実は 工場長は

数日前から カステラ食べたいと思ってたらしく






お客さん8

名古屋コーチンカステラを








お客さん9

ニコニコしながら 開けて









お客さん10

カステラに張り付いてる紙のカステラまで

しごいて食べてました。






お客さん11

ちょうど食べたいと思ってたものを

お土産として持ってきてくれたミコさんのことを









お客さん12

痒いところに手が届く人 と絶賛しておりました。




ミコさん たくさんのお土産

そして 和菓子とたくさん遊んでくれて

どうもありがとう。

粗食で ほんとごめんなさいね。


次は クゥちゃん こてつくんに
会わせてくださいね。




ランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ楽しい
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ一日でした♪








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんと!

けめこママ、ミコさんにお会いできて
よかったですね!うちにも寄って
欲しかったですわ!鎌倉は私の元地元
だったので「わらびもち」が懐かしい!
わらびくん抱っこされてご満悦ですね!
工場長もご満悦!まめくんの写真が
なーい!楽しい一時でよかったですなぁ!

No title

んまぁ!
奥様の手料理を堪能されたなんて、ミコさんそりゃ
東京に来た甲斐があったというものですよ(笑)
すごいよ、けめちゃん。
10人前の肉じゃがって、いったいどれだけ?(笑)
でもお客様が来るときって、どれくらい作ろうか
結構悩みどころだよね。
わらびちゃん、いっぱい遊んでもらって良かったね。
でも一番うれしそうなのは、工場長だね♪

No title

あははー、お料理苦手だと分量分からないよね。
poccoもいつもそうで、友達が来るとてんこ盛りだよ。
足りないよりいいかって感じで(w
でもさすがに肉じゃが10人前はないけどね。ププッ

確かに和菓子君達デカイよね。今まで抱っこしようって発想がなかったわぁ~
今度チャレンジしてみよっと。ちょっと楽しみ☆
わらび君が嬉しそうに遊んでる姿が可愛い~
ちょっと思ったんだけど、工場長さんのモザイク薄くない??
目を細めなくてもうっすら見えちゃうんだけど。
↑目を細めるpoccoもどうかと思うけどね。爆

No title

「今日も暑かった。」という毎日が続くのでしょうね。
どうせなら、私の体にたっぷりとついた脂肪も、カリッカリに焼いてくれるといいのに・・・ 笑

お客様を、手料理で接待するだなんて!!!
お料理しないだなんて う そ つ きっ (^.^)
すげーすげー。

嬉しそうにカステラ食べる 工場長 子供みたいで可愛い♪

No title

10人分の肉じゃが?
じゃがいも何個?笑
でもね。。。
最近大量にじゃがいも貰ったもんだから
いっせい処分だ!と思ってポテトサラダを作ったの。
じゃがいも8個で。
結局捨てたよ。。。
けめこさん、手料理だなんてスゴイよ!
私だったら間違いなく出前だよ!
しかも小さく写真載せてるけめこさんが最高☆
次は大きめでお願いね。笑
工場長もカステラ堪能できて嬉しそうだね♪

No title

けめこさんが料理~~!??
しかも、10人分の肉じゃが!!?(笑)
って言うか、そんな大量に作れる鍋が
ある事にビックリよ(^^;
うちは人間2人だから、鍋もあまり大きくない。
愛知からのお客さまね~♪
工場長は甘党だから、とっても嬉しそうな顔が
モザイクかけても、手に取るように分かるよ!!

No title

楽しい一日になったのね~♪
でも、肉じゃが10人分って!!逆に作るのが大変じゃ、、(笑)
けめこさん、料理ニガテ??ワタシもよーー!
だから、誰かをおもてなしって時は、
メニューを考えるのが大変!!

和菓子たちは、カステラももらえるのね~
ワタシもたまに無性に食べたくなる!!


No title

あら~けめこちゃん、頑張っちゃったね。
なぜか料理の写真小さいんですけど(笑)
初めてなのに初めてでない感覚。。。
あたしはけめこちゃんにあったとき、まさに
そんな感覚だった。やはり同じ関西人の血かしら?

工場長、気持ちわかりますよ。
あたし、ケーキのまわりについてる
ぺらぺらの透明のやつ、なめたくなる
衝動にかられますから!
おとなになったので、ホークにこすりつけて
食べます(笑)それも微妙?(笑)

No title

ご無沙汰しとります。
来客中の工場長は
洋服を着ているのでしょうか??
生唾を飲んでスクロールしておりましたよ。(笑)

昼寝中の工場長のお股から牛柄のマットが見える!と
思ったら、おはぎさんでした(笑)

私は料理が全くできないので、手料理で肉じゃがを出されたら
惚れてしまうと思います。

No title

はははっ。
カステラの紙までしごいて食べるほど
工場長に喜んでいただけて光栄ですよ。
そのモザイクに隠された(相変わらず薄いけど)お顔が想像できます。

料理の写真ちっさ。笑
粗食だなんてとんでもございません。。
いやー料理キライとは言いながら、とっても上品で繊細な味付けで
大変美味しくいただきました。
そして、お部屋はキレイだし無臭だし。笑
想像通りステキな奥様な印象でしたよ~

本当に、あっという間の数時間でしたね。
またお会いできる日を楽しみにしています♪
色々と、お世話になりっぱなしで、ありがとうございました!!

No title

初対面でも仲良く遊べて、パグ力ってやっぱりすごい!!
おみやげもしゃれていて楽しい時間が過ごせたようで
良かったです。
あ、私もカステラの紙、しごいて食べますよ~(笑)

わらびくんのずっしりがよみがえります。
毛がとってもやわらかだから、大きくても抱いてみたく
なるんですよ。わらびくんって^^

No title

けめこさん、10人前の肉じゃがって・・
メッチャ大きいお鍋だったの?
私も、作りすぎる傾向があります・・・
テーブルに並べたあとに・・・
「ここは・・・相撲部屋か!!」って自問自答することも・・笑

ミコさんは、浜省が大好きなんですね♪
乙女みたいに・・話に大きなお花が咲いたんでしょうねっ♪

No title

10人前の肉じゃが!!!すごいですね(爆)
私の頭の中・・・・すごい事になってますけど(笑)

やっぱりネコちゃん達は、隠れますよねぇ~
うちは、だいたいテレビの後ろです。
燃えるからやめな!って言ってるんですけどね・・・・

わらびくんが、色んな写真に出没してて笑っちゃいました。

工場長のおしゃべり、一度味わってみたい♪

No title

10人前の肉じゃが!?
そんなに作れることがすごい!!
そしてその肉じゃがを3人でどれくらい食べたのか気になる~笑
名古屋コーチンカステラめっちゃ美味しそう!!
そんなステキなものがあったら私は紙を剥がすとき
カステラが紙にくっつかないように慎重に剥がします。
紙をしごかなくてすむようにね。笑
ブログを通して話をしてると実際に会うのが初めてでも
初対面ってカンジしないよね☆
まめくんの写真がないなんてよっぽど話に夢中で楽しかったんだね!

No title

わ~素敵!!
浜田省吾ファンで東京までなんて
素晴らしいですね~
ミコさんに会えて良かったですね♪
けめちゃんの家に招待だなんて
私もその肉じゃがいただきたいわ~(爆)
10人分か~
私もいつも作り過ぎる派ですから(笑)

文陸パマさんへ

そうなんですよ~。
ミコさんが 遊びにきてくれたんです♪
とっても気さくな方で
ずーーーっと話していたのに
話したりないぐらいでした。笑
鎌倉は元地元なんですね。
鎌倉 いいですよね~。
私の中で住みたい街ナンバー1なんですよ。

まめ蔵ママへ

私が料理でお客さんを振舞うことなんて
この先10年は ないと思うよ。笑

大きなお鍋に ドッカドカと野菜を入れてたら
10人前の肉じゃがが出来たよ。笑
そもそも私は 工場長にもよく言われるんだけど
1品の作る量が多いんだって。
だから お客さんだし 少ないのはマズいからと
鍋いっぱいに作ってしまったのよ。。。
この肉じゃがを3日かけて食べたよ。
昼と夜にね。笑

わらびは おもちゃを持ってきては
誘ってたよ~。
まめは おやつばっかりねだってたよ。。。笑

poccoさんへ

poccoちゃんは いつも料理キライって言ってるけど
ちゃんと おもてなし料理作ってるよね~。
キライとかいって 実は好きなんじゃ?笑
私は 普段の晩御飯みたいな料理しか作れないよ。。。
慣れないことするから 肉じゃが10人前になっちゃうの。
それを3日かけて食べたよ。
さすがに飽きる。。。

りこちゃんの2倍ぐらいの大きさある和菓子だから
想像よりも重いよ。
だけど抱っこチャレンジしてね。
もうすぐ りこちゃんも10キロパグになる予定でしょ?
練習ね。笑

ミコさんにも言われたんだけど
工場長のモザイクが薄いから
街で会ってたとしても
工場長だ!!ってすぐ分かるって言われたよ。笑
でもね。
うちの工場長のモザイクよりも
demonさんのモザイクの方が
はるかに薄いから。笑
目を細めなくても分かるのはdemonさんです。。。
伊豆で会ったときに
すぐに
あ。噂のdemonだ!!って分かったよ。笑

番チョーさんへ

> どうせなら、私の体にたっぷりとついた脂肪も、カリッカリに焼いてくれるといいのに・・・ 笑

それは私のセリフですよ。笑

料理は大キライなんですよ。
ただ いちお主婦なので
晩御飯だけですが作るんですよ。
1品だけだけど。
だから うそつきじゃないですよぉ~~。笑

工場長は甘いものには
目がないですからね。笑

まぁちゃんへ

> 10人分の肉じゃが?
> じゃがいも何個?笑
じゃがいもは5個ぐらいだと思うよ。
ただ 冷蔵庫にあった野菜やきのこを
これでもかー!!ってぐらいに鍋に入れたら
10人前ぐらい出来たの。笑
大雑把な性格だから こうなるんだよね。。。
ポテトサラダなんて 作ったことないよ~。
つぶすっていう作業が面倒じゃない?
作ったまぁちゃんエライよ。
捨てたのは もったいないけど。。。
なんなら うちにクール宅急便で送ってくれればよかったのに。。。

料理は自信がないから
小さく載せるに限る。笑

ブン太ママへ

> けめこさんが料理~~!??
でしょ?でしょ?笑

うちはね 工場長が何でも形から入るから
調理器具は 業務用なの。
カッパ橋で いそいそと買い集めてきたのよ。
だから鍋も でっかいよ~。
直径30センチの鍋に
どっさりと肉じゃが。。。
もう 見るのも嫌な肉じゃが。。。笑

工場長好みなお土産でしょう?
嬉しくて いつも以上に
おこぼれを和菓子にあげてたよ。。。
分かりやすい性格なのよ。笑

ハイジさんへ

> 楽しい一日になったのね~♪
うん。うん。楽しかったよ。
肉じゃがって 鍋1つで出来るから
鍋に ドカドカと野菜を放り込んだから
10人前も出来ちゃった。笑
ハイジさんも料理苦手なの?
ちゃちゃっと冷蔵庫の余り物とかで
料理しそうなイメージなのに。
料理好きな人って
すごいって思うんだよね。
私は食べることは好きだけど
食べられるものだったら何でもいいタチだから
レパートリーも少ないの。

和菓子は カステラもそうだけど
和菓子が食べられそうなものは なんでももらえるのよ。
晩御飯で 食べられるものがないときは
わざわざあげなくてもいいのに
白米あげてるぐらいなの。笑

りんこさんへ

> あら~けめこちゃん、頑張っちゃったね。
わははは。
こんな私でも がんばることはあるのだよ。笑
料理の画像は
とてもじゃないけど大きくなんて載せられないよ~。
私もそうだったけど
初めてりんこさんに会ったときには
初めてな気がしなかったよ。
多分りんこさんの関西弁のせいもあると思うんだけど
するするっと話にのめりこんでいけるのよ。笑

あーーー。
工場長もケーキのセロファン舐めるよ~。
いい年した今も舐めるよ~。
そして自分が舐めたあとは
和菓子にも舐めさせてるよ~。
でも 私は舐めないよ。笑

チャオさんへ

さすがに来客があると
裸族な工場長も 洋服着てるんですよ。
でも ミコさんは 寝てる工場長を見て
もしや 寝ぼけて脱いでしまわないか?と
ヒヤヒヤしてたそうです。笑
工場長の股の間にいるのは
ホルスタインげっぺいですよ。
おはぎは 超人見知りなので
チラっと顔出しただけで
どこかに引っ込んでましたから。。。

ほほぅ。。。
チャオさんは 肉じゃがに弱いと。
はい。メモしておきました。
一昔前
男に料理作るなら 肉じゃがか カレーでしたよね?
ミコさんは 女性ですけど
それを実行した私は
やっぱり昭和ですよね。。。笑

ミコさんへ

カステラのしごいた紙は
その後 パグズに与えてましたよ。。。
オィオィ。。。な工場長でしょう?
そんな工場長は カステラに大興奮してました。
私ももちろんいただきましたが
そこらへんのカステラと違って
味がしっかりとしてて
おいしかったです。
どうもありがとうございました。

料理の写真は載せないでおこうかと思ったのですが
せっかくなので 載せてみましたが
とても大きく載せられませんからね。
あの大きさで充分なのです。
料理 おしかったですか?
我が家のいつもの晩御飯なメニューで
申し訳ないですよ。。。
もっとレパートリー増やさないと反省。
部屋が臭く感じなかったのは
鼻がつまってたからですよ。
私としては ホッとしてますけど。
あ。
ステキな奥様っていうのは訂正しませんけど。笑

また 遊びましょうね。
今度は 必ずクゥちゃん こてつくんとも会いたいと
切実に願っていますから。

Huranaさんへ

パグの力ですよね~。
Huranaさんとも このあいだ
初対面だったのに 全然そんな感じしなかったですから。
そんなHuranaさんもカステラの紙 しごく派なんですね。。。笑

わらびは みんな抱っこしたくなるみたいなんですよね。
まめは 抱っこ拒否するので
なかなか難しのですが
わらびはね。笑
今度会ったとき また抱っこしてやってくださいね。

リンダの母さんへ

はい。メッチャ大きな鍋で作りました。笑
うちは 私が料理キライなこともあって
鍋はあるけど 大1個と小2個しかないので
大で作ると ハンパない量になるんですよ。
今回は お客様だし 足りないと困ると思って
大量に作ってしまいました。。。
よくよく考えたら お客様は1人なのだし
いつも作る量ぐらいで
全然良かったんですよね。笑
母さんが作りすぎる傾向にあるのは
何でだか 分かる気がします。笑

浜省って本気のファンは言わないんですよ。
私も浜省って言ってたら
ミコさんは 省吾って言ってたので
真似してみました。
といっても 私は省吾のファンではないので
大きなお花咲かせてたのは
ミコさんだけですよ。笑

ブン太のママさんへ

> 10人前の肉じゃが!!!すごいですね(爆)
> 私の頭の中・・・・すごい事になってますけど(笑)

もう肉じゃがは当分食べないな。。。というぐらいの量です。笑
それを3日かけて食べましたけどね。笑

猫でも さくらは人見知りしなくて
げっぺいは しばらくすると顔は見せてくれるんですよ。
おはぎとたまこは ささっといなくなります。
後半は ずっと食器棚の上にいましたから。笑
そーっと見てみると
そこで寝てましたけど。笑

わらびは出たがりなんです。笑
なので 写真を撮ると
端っこながらも しっかり写ってるんですよ。笑

工場長のおしゃべりと味わってみたい???
それはまた けっこうなチャレンジャーですよ。笑

ナナミュウモさんへ

> そしてその肉じゃがを3人でどれくらい食べたのか気になる~笑
 
食べたのは1人前ぐらいかな?笑
その後3日かけて 私がほとんど食べたよ。
肉じゃが丼とかにして。笑

カステラが紙につかない剥がし方なんてあるの?
是非 工場長に教えてあげて!!
でも 慎重に剥がすってことが 多分出来ない工場長は
あーーー!!めんどくせぇ!と言って
結局 しごいてそうだけど。笑

まめの写真が ほんと1枚もなかったの。笑
びっくりよぉ~。
ミコさんに なんかちょうだい!!って
おやつの催促してたし
いつもみたいに寝てるなんてことなかったのに
写真がないの。笑
それぐらい楽しかったのよ。

ひめママへ

浜田省吾のファンって
多分 トシちゃんなんかと同じで
ずーっとずーっとファンな人が多いみたいなのね。
ミコさんもそうらしいんだけど
東京について 省吾と同じ都内にいるってだけでも
嬉しいみたいだよ。笑
少女みたいでしょ?笑

肉じゃが 食べてもらえばよかったよ。。。
3日かけて 食べつくしたんだから。。。
ひめママも 作りすぎるよね。。。
だって カレー10人前のルーを使うぐらいだもんね。笑

No title

おっ♪他のブログでも拝見したミコサン。
和菓子家にも遊びに来てたんだね^^

距離を関係なく友達が出来るって、やっぱりブログ効果だよね♪
あらためて凄いと思うよ^^
そして、関東圏の友達に会いに来たミコサンも凄いと思っていたら
けめこサン♪しっかり暴露だね(笑)

でも、どんなきっかけでも、こうやって会える機会があると
やっぱり嬉しいもんだよね♪

jiyさんへ

家に来る前日は
横浜で パグに囲まれてたらしい。笑
その興奮冷めやらぬうちに我が家に遊びにきてくれて
〇〇ちゃんはねぇ~って 嬉しそうに話してました。笑
ミコさんが関東に遊びにきた理由は
みんな暴露してなかったよね。笑
勝手に暴露した私。笑
近くに住んでると会える可能性は多いけど
遠くに住んでても会えるって
ブログってすごいよね~。
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
工場長(だんな)と
作業員(わたし)と2パグ、
4にゃんとの8人暮らしです。

ふくまめ(まめ)
表紙1
さくらもち(さくら)
表紙2
げっぺい(ぺい)
表紙3
しらたま(たまこ)
表紙4
おはぎ(はぎ)
表紙5
わらびもち(わらび)
表紙6
今 何歳?
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のわんこ
今日のにゃんこ
和菓子アルバム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランク
見どころ
blogram投票ボタン
東北に愛を!!
ehonbiyoribrD[1]
駅から3分!!
みんなの幸せのために
いつでも里親募集中
幸せになる権利を
fugaresu3[1]
和菓子の愛用品
りんこさんのお店
かあちゃんのお店
82A482DF82B282CD82F1[1]
ぐらんわん

チーム猫毛
チーム猫毛バナー
ブログ村に
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
カウンター
リンク
ブログ内検索
