スポンサーサイト


コミュニケーション


からっとしたいい天気なのに
うちのマンションでは 排水溝の掃除があって
家に待機してないといけないんです。。。

正確な時間が決まってるわけではないので
数時間 家に待機してるのですが
普段は 家でグダグダしてるくせに
強制待機だと なんだかお出かけしたくなるのは
私だけでしょうか?



さて。
以前から このブログで
まめは 興奮しやすく
車に乗ったときや
外に出るときには
うるさいぐらいに よく吠えると
書いてますが

目の当たりで見たことある人は
分かるでしょうが
相当ウルサイんですよ。。。

これは 今に始まったことではなく
若かりしころから
ずーーーーーーーっと この状態なので

まめが3歳のころ しつけ教室に通ったこともあるんです。
そのころ 仕事をかなりな勢いでしていた私は
無理言って 休みをもらい

毎週 自転車にまめを乗せて
1時間ほどかかる教室へ通っていました。

しつけ教室って 問題行動だけを直すというものだと思ってたんですが
(そういうところもあるのかな?)

ここでは ごく普通の 
いわゆる しつけ ってやつを教えてもらいました。

問題行動を直すというよりも

ちゃんと飼い主に従うことを教えてもらったんです。

ただ。

まめは 他のわんちゃんよりも
集中力が 短く
すぐに 飽きてしまうんです。

飽きると 首をボリボリ掻いて訴えるまめ。。。

そんなこともあって

私のほうが 飽きてしまったのと

仕事が休めなくなってしまったのもあって
やめてしまったんです。


そして 最近では
バッチフラワーに頼っています。

車での吠えは なかなかおさまらないけど
信号待ちや 散歩中に 人に会ってお話してるときは
ちゃんと大人しく待ってられるようには なってきてるんですよ。

でも 私は大切なことを忘れてたな~。。。と。







       「コミュニケーション」です。






うちは 和菓子が多いっていうのもあって
どうしても 1品1品のコミュニケーションが
短くなってしまいます。


しかも 家では寝てばっかりな まめとのコミュニケーションは
他の和菓子に比べて

はるかに少ないんじゃないかと。。。

家で 寝てばっかりなら

外でコミュニケーションをとればいいんじゃないかと考えたわけです。


前置きが長くなってしまいましたが




まめとだけの散歩のときには よくやってたんですが







コミュ1

久々に。









コミュ2

どれだけ マテ ができるかな?を









コミュ3

やってみましょう。

まめの顔が いつもと違うの 分かるかなぁ。。。









コミュ4

1回 マテ と言って 

私は どんどん和菓子から離れていきます。









コミュ5

わらびが 動き出してしまったので
もう1度 マテ と言います。












コミュ6

まめは けっこうがんばってくれます。









コミュ7

わらびが動いてしまっても
つられることは ありません。


まめは 集中力はあまりないけど
忍耐力はあるのですよ。

でも これも 何度もやると
飽きてしまって
また 首ボリボリが始まってしまうので

ほどほどで やめるんですけどね。






こういう遊びをしてるときの まめは







コミュ8

生き生きしていて








コミュ9

とっても いい顔してくれます。

最近 こんなまめの顔を見てなかったなぁ。。。





コミュ10

ただ散歩するだけじゃなくて

和菓子が楽しいことを

もっと組み込ませた散歩をしないといけないなと思いました。


毎日となると ちょっと。。。なんですが。笑

バッチに頼るだけじゃなくて

ちゃんと信頼関係を築いていくことが大事なんだと
頭では分かっていても 
行動に移せてなかった自分に
ちょっと反省です。




ランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ パグへまめ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへがんばったね。
































スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふくまめさん、いい顔してるね~!!!
そうだね、私もそんな風にたまには散歩してみようと思ったよ!!
コミュニケーション、私もちゃんととってるか?と
聞かれると、あんまり取ってないカモ。
うちは2人しかいないけど、ほとんど放置プレーかも。
うちもね、まめ蔵は忍耐力があるけど、茶々は
ダメなんだよね~。
わらびちゃんと一緒。
待てないの。
すぐ着いてきちゃう。
こっちもある意味、コミュニケーション不足なのよね。
やっぱり上の子のほうが、ちゃんと教えてあげたり
褒めてあげたりしてると思うのよね。
下の子も、もうちょっと手をかけてあげないとね~。

No title

ほんとだっまめくん、イイお顔ですね☆
うほほっていうのが・・私、好きですよぉ~。
よぉ~く、待ても出来てお利口ちゃんっ♪

あははっわらびちゃん、一緒に待てだったのに・・
にいちゃん、がんばったなっって!!笑
まるで他人事じゃない~笑笑笑

うちのも、あんまり前ほどじっくり
コミュニケーションってないかも?!
よおしっ、今日当たり・・実践してみようっと♪

No title

ヤバイ・・・
まめちんの笑顔見てたら
完全に泣いてしまいました(そーゆうんじゃないですか?笑)
超感動しましたよ。マジですよぉv-406
まめちん、きっと忍耐強いコだから、どんどん和菓子が増えても
スネたりしないでイイコにしてるんでしょうねi-185
わらびくんの、ちょっとしか待てないのもメチャクチャ可愛いですが(笑)、
まめちんが笑顔でドキドキしながら待ってる姿が
なんとも可愛くて、もう、こうやって書きながらも
私は涙が出てきております(笑)
まめちんが一人だった頃の事とか思い出したのかなぁ・・・って。
けめこサンみたいな優しい飼い主さんでヨカッタよねまめちん♪

うるさくたっていいじゃないですか☆
まめちんだって、無駄に騒いでる気はないですもんね。
なにか意味があるんですよ♪

No title

けめちゃん がんばってるぅねっ

まめちん いい笑顔やん♪

我が家のコミュニケーションと言えば・・・
のんと太郎 1時間おしゃべりします?
勝手に 太郎に今日あった出来事やらなんやらかんやら
勝手にトークの毎日(笑)

ようは、僕を見てに答えてるつもり?(w



バッチ
ゆっくりといい方向へいってるようですね^^*

車に乗った時は、ミムラスだけを入れたスプレーボトルで対応って どおだろ?

No title

なんかわかる気がします。
ナナが来てから、コジロウとのふれあいは少なくなって
いたわけで
それでもチビがいるからとコジロウも我慢してたのかなと。

最近ナナは実家にいるので 夜はひとりっこになってる
コジロウは おもちゃで遊ぼうとしたりいきなりパグ走りをしたり
私の寝ている横でピトッっとくっついて寝てみたり。
わらびくんとは違うまめちゃんの特性を活かして
遊ぶのっていいですね。
まめちゃんとってもいい顔してる!!!

No title

まめちゃんも、わらびちゃんも☆いいお顔~v-10
そうですよね~♪
しつけも、子育ても忍耐!(もち、飼い主の)
 
日々の生活の中に、ちょっとした遊びをくわえる事で
ワンズは大喜びですねv-238
人間よりも短い一生ならば・・今、できるだけのコミュニケーションを
とってあげたいですよね(^^)
 
おかぁちゃんも・・ゆず子とコミュニケーション?不足してるかもv-356

No title

まめくん、いい顔してるね~。
けめこさんの気持ちがしっかり自分に向いているって
分かっているんだね~。
ウチは最近、私がはまっているものに時間を取られているものだから
(はまっているものってお分かりですよね~・笑)
コミニュケーション不足っていうか、ほとんど放ってることが
多くっていかんな~とちょっと最近苦しくなってきています。

ウチは子供たちが放っておきながらも、ガンガン私の膝の上に
乗ってきたりするから大丈夫なんですけどね、ポップが控えめだから。
なので、普段のコミニュケーションは、夜には子供達をゲージで寝かせて、
ポップを抱いて寝ています。
『待て』をしてどんどん離れて行くの私もやってみよ~♪

No title

まめ君のこうゆう顔、あまり見ないよね。
うちも結構、放ったらかしだな(^^;
特にブン太はひとりっ子だから、私達に相手にされないと
寂しそうにしてるもんなぁ(^^;
ちょっと可哀想だなって、反省する時あるよ。
まめ君、「待て」が出来るなんてエライよ!!
ブン太なんて、きっと明後日の方向走って行っちゃうかもな(><)

No title

うちなんか1日のうち接している時間が
5時間だから、よそのワンコより
理解力が乏しい気がする。
仕事中にね、ふと思い出すんだよ!
そうするとなきたくなる位
切なくなる。。。
何がいいたいかわからなくなっちゃうけど
一緒に居る時間が信頼関係を生むんじゃないかな?
うちは時間もコミュニケーションも乏しいから
参考にしてみよう!
バッチって効果覿面だったんだね♪

No title

すげーわかる!あたしはあこのトイレ問題で
かなりイライラしていた時があり、
悩んで、しおれてましたが、
あこの良いところをいっぱい見つけて、
留守番が長い分、いっぱい話そう!って
思ったばかりです。
まめ、良い顔してるね~。
しかも、コマンドを楽しんでるということは
立派な信頼関係のたまものだよね!

No title

ソウッすね。「一対一のコミュニケーション不足」
多頭飼いの欠点の一つかもしれませんね。
家も多頭飼いなので、気を遣っていることの一つでもあります。
「好きなこと」 を、なるべく一日一回はする。そして、別々の時間を作る。

こんなこと、きっと私の自己満足であって、彼らの希望する事じゃないかもしれないですけど 笑

良い笑顔だ ふくまめさん わらびもちさん。

ところで たまこさん お誕生日おめでとう。
ずいぶん遅れましたが・・・・ 苦笑
たまこさんは 正式名称 しらたまさんなのですね。
今更で済みません 大苦笑

No title

まめくんいいお顔してるね~☆
ずーっとマテができるなんてすごい!!
わらびくんは一生懸命ガマンしてるけどある程度離れちゃうと慌てて追いかけてきちゃう姿が目に浮かぶ。笑
そっか~、コミュニケーション不足か。。。
すごい大事なことを教えてもらった気がする。
ウチもそうなのかな。。。
たまには一人ひとりとちゃんと向き合ってあげなきゃだよね。

分かります!

けめこママの記事読んで共感しちゃいました!
文太もインターホンや電話の音で吠えまくるの
ですが自分なりに試行錯誤しても無理でした。
でもって散歩もとぼとぼ歩いているだけで文陸は
楽しいのだろうか?と思う日々で・・・ランや広場が
ないのですね。まめくんのお顔見たらイキイキと
して笑顔が輝いて見えましたわ!わらびくんには
笑えました。途中途中で。信頼関係ってどの世界
でも大事ですよね。私も見習わなくては!

No title

わかるわぁ。。
ウチもほっといたら、一日中寝てばっかの長男だから。笑

・・・なのでクゥの喜びポイントなコミニケーションを
(たまにしかのってこないけど。笑)
うひょうひょーってしてますよ。
この、まめちゃんの極上顔のような
クゥの顔が見たくってねぇ。。
だから、ものすごいわかります。(・・・泣)

ほーんとまめちゃんいい顔してますね。
毎日だと、いつか『またかよー』って首ボリボリされちゃうのかも?笑
だから、けめこさんがたまにノリノリな時にやるのが一番では?
やっぱり、飼い主がノリノリで付き合うと、嬉しそうですもんね♪

No title

うんうん、すっごいい顔ですね!
私まで幸せ頂きましたよ!
私が余裕があって楽しいお散歩のときは、わんこたちもいつも以上に楽しそうにしてくれるのは気付いてます。
いつもそうしてあげないといけないんだろうな・・・と改めて思いました。

ちなみに、我が家もきなこは忍耐力なしです。
待てって言っても、なぜかついてきます。
なぜか、コマンド出されたわけでもないあんこが、代わりに待てしてたりして・・・。

まめ蔵ママへ

そうなのよ~。
ただ散歩するじゃなくて もっと遊びを入れた散歩を
たまにはしないとなって思ったの。
わらびは 家の中でも おもちゃで遊んだりするんだけど
まめは 寝てるからね。笑
だからせめて散歩のときぐらい
コミュニケーションね。
まめ蔵さんも茶々っこも 私から見たら
ちゃんとコミュニケーションとってもらってると思うよ。
2人とも ちゃんとアイコンタクトできてるもん。
確かに しつけってなると
上の子の方がちゃんとしてたかも。
わらびなんて まめの真似してるだけだもんね。笑

リンダの母さんへ

わらびは 家に来たときから
ずっと私が家にいる生活だったけど
まめは お留守番ばかりんの生活が長かったせいで
今までも あまりコミュニケーションってしてなかったの。
ちょっとかわいそうだったな。と。
その割には しつけばかりにこだわって
ちょっと神経質な子にさせてしまった気がするんです。
なので 今さらながらコミュニケーションです。笑

乙女たちとも たまには違った散歩も
いいかもしれないですよ。
生き生きした顔してくれます。

rikaさんへ

rikaさんを泣かせてしまいましたか。。。
確かにまめは 和菓子が増えていっても
文句言わず 受け入れてくれたし
忍耐だけは 強い子になったかも です。
でもちょっと 気難しくもなりましたけど。笑

わんこを飼うのが まめが初めてだったのもあって
私も神経質になってたんでしょうね。
それが まめにも遺伝してしまったのかも。
もっと おおらかな気持ちで育てていればと
今さらながら思うことがあります。
その点 わらびは
な~~んにも教えてないので
天真爛漫ですけど。笑
吠えるのは 一向にかまわないのですが
まめの場合 軟口蓋の気があるので
吠えると ガハガハがひどくなってしまうんです。
なので 少しでも 吠えることを
コントロールしたいんですよ。。。

のん姐さんへ

焦っちゃいけないって分かってるんだけど
車で ぎゃんぎゃん吠えると
怒鳴ってる私がいたりします。笑
まめは こんないい顔してくれるときがあるっていうのに
何かあると 怒ってるほうが多い気がして。。。
かわいそうなことしてるな~なんて思ったわけです。
なので 罪滅ぼしじゃないけど
ちゃんとコミュニケーションとらないといけないなと
今さらながら思うわけですよ。
タロさんってば
1時間ものんさんの話聞いてくれてるんですね。
すごい忍耐。笑

ミムラスだけのボトルですね。
試してみます。

もちゃんさんへ

どうしても手のかかる子の方に
かかりっきりになってしまうんですよね。
そういうのって しょうがないこともあるのでしょうが
上の子は ガマンしてることもあるだろうなと思うわけです。
うちも どうしてもわらびに手がかかってしまうので
まめは 時々悲しそうな顔してみてるときがあるんです。
それぞれの 特性を活かした遊びを
取り入れて 向き合ってあげないといけないんですよね。
コジくん もちゃんさんを独り占めできて
かなり嬉しいんでしょうね。

まりりんさんへ

ゆず子ちゃんは ブログで見てても
いつもいい笑顔してくれてますよ~。
きっと おかぁちゃんとのコミュニケーションが
バッチリなんですよ。
私は 仕事してない割には
和菓子とのふれあいが少ないなって思うんです。
いつでも ふれあいが出来るってなると
かえって おざなりになってるような。。。
なので 今一度自分を見直して
ちゃんと接するってことをしないといけないなと思いました。

Huranaさんへ

まめは いつも家にいるときは
寝てるか食べてるか なので
コミュニケーションもなにもないような状態なんですよ。
私も寝てるから いっか ってなってて
ついつい おざなりにしていたんです。
でも それじゃいけないなと。
私の側に 誰かがいると
つい遠慮してしまうまめなので
ガマンさせてることも多いと思うんです。
どうしても上の子って そういう状態になりやすいのかな。。。
ポップちゃんも控え目なんですね。
でも 寝るときはHuranaさんを独り占めしてるんですね。笑

マテをして どんどん離れていくのって
おいで って言ったときの走り方からして
とっても嬉しそうで 見てる私も嬉しくなるんですよ。
是非やってみてくださいね。

ブン太ママへ

> ブン太なんて、きっと明後日の方向走って行っちゃうかもな(><)

ちょっと想像できるだけに
ウケタよ。。。笑
ブンちゃんは いつもいい笑顔してるよ。
ちゃんとかまってあげてるんだよ~。
だからあの笑顔が出るんだと思うよ。
まめは 気難しい正確なのもあって
なかなかいい顔してくれないんだけど
時々遊びを入れた散歩をしてあげると
とっても嬉しそうなの。

No title

まめくん、すごいね~
ずーっとマテができてるなんて!!
しかもとっても嬉しそうにお目目がキラキラしてる!!
ウチは多分「ムリー」なタイプだから、まめくん尊敬しちゃう☆
コミュニケーションかぁ。。
多頭飼いとなると1対1ってなかなかね。。
勝手に遊んでくれてるので、まぁいいかってなったりして(汗)
ちょっと考えされられちゃった。。

みっちゃへ

今でこそ 長い時間一緒にいるけど
仕事してたときは 一緒にいる時間は
私もかなり少なくて しかも休みもない状態だったから
ほんっと 世話しかしてなかったのよ。
わらびは 仕事辞めてから迎えた子だから別だけど。。。
みっちゃんは仕事してるとはいえ
ちゃんと休みの日には
一緒に出かけてるから
コミュニケーションがんばってると思うよ。
あんちゃんなんて みっちゃん命じゃん。笑

バッチね
ゆっくりだけど 効果は出てきてるのよ。
使い方を こうしたらどう?って色々教えてもらって
少しずつだけど いい方向には向かってきてるみたいだよ。

りんこさんへ

そうそう。
悪いところばかりじゃなくて
いいところを見つけて
ちゃんと褒めてあげるってやると
他のことも ちゃんと聞いてくれるような気がするの。
怒ってばかりじゃ わんこも萎縮するもんね。
これって 人間にも当てはまるよね。笑
わんこは やっぱり飼い主に褒められるってことが
一番嬉しいと思うのね。
それを 分かってはいても 時々忘れてるときがあって
それじゃいけないなって思うようになったの。
まめ いい顔してるでしょ?
私も楽しんでやると
伝わるのか 楽しそうな顔してくれるのよ。

番チョーさんへ

番チョーさんは 上手にふくちゃんライくんと
付き合ってると思います。
自己満足じゃなくて
2人とも喜んでると思いますよ。
うちは どうしても家だと
わらびがメインになってる気がするんです。
まめが寝てることが多いせいもあるんですが。笑
寝てるからいっか ってなってしまうんですよね。
これじゃいけませんよね。

たまこは しらたまという名前なんですよ。
たまこって呼んでますが
男だったりします。笑
お祝いコメ ありがとうございます。

ナナミュウモさんへ

まめは ガマンの多い生活を
させてきてたので
今さらながらだけど
ちゃんと向き合わないといけないな~って思ったの。
どうしても多頭飼いだと
一人一人にかけてあげる時間が少なくなってしまうけど
それって言い訳だな~と。
多頭にしたのは 私であって和菓子のせいじゃないしね。笑

文陸パマさんへ

私は吠えることはしょうがないとは思ってるのですが
まめの場合 軟口蓋の気があるので
吠えると 興奮してガハガハがひどくなってしまうんですよ。
なので 少しでもコントロールできればと思ってるのですが
車での吠えは なかなか。。。笑
うちも 散歩は歩いて土手まで行って
そこでノーリードで勝手に遊ばせてただけなのですが
たまには こういった遊びのようなこともすると
私も楽しいし 和菓子も楽しそうなんです。
なかなか広い場所がないと出来ないことですが
他の遊び方もあると思うので
文太くんや陸くんとも
いつもと違った遊びを取り入れると楽しいかもしれないですよ。

ミコさんへ

ミコさんは 上手に付き合ってあげてますよね。
私は ほとんど放置で。。。笑
以前 何かの番組で
犬は 雪が好きって飼い主は勘違いしやすいけど
ほんとは 雪の上はしゃぐと飼い主が喜ぶので
犬も嬉しくなるんだとか。
やっぱり ノリノリな気持ちって わんこは分かるんでしょうね。
なので 首ボリボリにならないように
私もノリノリで遊んであげないといけないんですよね。
あれ?でも わらびは
私が面倒くさそうに遊んでても 喜んでますけど。。。笑
まぁ わらびはそういう子なんでしょうね。笑

あんきなママさんへ

あんきなママさんは ちゃんとあんきなちゃんのこと
見てますよね?
嬉しい顔とか困った顔とか
上手に 付き合ってあげてると思いますよ。
私は 散歩も義務感のようになってときがあって
これじゃいかんと思ったんですよ。
まぁ 毎日がこうはいかないけど
時々は 遊びを入れた散歩も
していかないとな~って思いました。
まめの嬉しい顔を見ることは
私にとっても嬉しいですからね。

うちも わらびにコマンド出してるのに
まめが代わりにしてたりしますよ。笑
上の子って こういうことが かわいかったりしますよね。笑

ハイジさんへ

まめは マテは得意なのよ。笑
以前 ゲームで マテ大会したときも
優勝したぐらいなの。
他のことは ダメだけどね。笑
多頭飼いだと 勝手に遊んでくれてるから
助かることも多いんだけど
たまには 飼い主と一緒に遊ぶってことも
必要かな?なんて思ったの。
特にうちは 年が離れた多頭だからね。

No title

ふくまめさん、素敵!!
これって、2頭一緒だと
とっても難しいよね~
わらびが動いても、ふくまめさんの忍耐力
惚れちゃったよ!!
さすがだわ~

ひめママへ

まめは小さいころから
たくさんのわんこと こうやってマテさせられてたことが
多かったし 前に出てくると
他のわんこの怒られたりしてたから
こういのは得意なのよ~。
わらびは まだまだダメだけどね。。。
にゃんズのおやつも奪っちゃうしね。笑
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
工場長(だんな)と
作業員(わたし)と2パグ、
4にゃんとの8人暮らしです。

ふくまめ(まめ)
表紙1
さくらもち(さくら)
表紙2
げっぺい(ぺい)
表紙3
しらたま(たまこ)
表紙4
おはぎ(はぎ)
表紙5
わらびもち(わらび)
表紙6
今 何歳?
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のわんこ
今日のにゃんこ
和菓子アルバム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランク
見どころ
blogram投票ボタン
東北に愛を!!
ehonbiyoribrD[1]
駅から3分!!
みんなの幸せのために
いつでも里親募集中
幸せになる権利を
fugaresu3[1]
和菓子の愛用品
りんこさんのお店
かあちゃんのお店
82A482DF82B282CD82F1[1]
ぐらんわん

チーム猫毛
チーム猫毛バナー
ブログ村に
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
カウンター
リンク
ブログ内検索
