スポンサーサイト


パグデー~寄り道編~

さてさて。
3回にわたってしまった パグデーの様子も
今回が最後です。

午後2時前には
ドッグランを後にし

ずんどこ ずんどこ車で走って
帰り道にあった


おまめちゃん御用達の
ジョイフル〇田へ 寄ってみることに。



ここは でっかいホームセンターなのですが
ほんとに でっかい。


ペットショップも入っていて そこもでっかい。

なんかの 記念フェア?みたいなものをやっていて
わんこや にゃんこが
150頭も 販売されてました。
ちょっと びっくり。。。


そんなびっくりな ペットショップで見つけたのが












寄り道1

ドッグウォッシュマシーン。
わんこの自動シャンプー機。






これも なにかのフェアだからか
通常1000円が 500円になってました。



ドッグランでプール入ったし

なんだか 抜け毛もすごいことになってたので


試してみることに。


まずは 予約を。

ここだけの話
受付してくれた店員さんが
なんだか はっきりしないというか なんというか。。。
ごにょごにょした話し方で
ちょーーーっとイライラしたわけですよ。

しかも チェミトンと和菓子で4頭だって言ってるのに
いざ 予約の時間になると
てんやわんや してるし
チェミトンの予約表は
なくしてしまってるしで
なんとも 要領の悪い店員でねぇ。。。




まぁ そんなことに目くじらたててても
小じわは増えるだけなんだけど。。。


要領の悪い子の話を
よーく聞いてみると
1度に 2頭まとめて洗えるらしい。

おお。
だったら 2頭で500円なのか。
それはお得♪と
2頭まとめて洗うことに。


まずは 和菓子から。











寄り道2

足元から シャンプー剤が入ったお湯が
どぴゃーーーっと出てきて
洗浄する仕組みなってるようで


そのときの和菓子の顔がね


もう おもしろくって。。。



チェブママの悪魔の笑い声が
響き渡ってました。







寄り道3

すすぎ のときには
わらびは びっくりしたのか
奥に行ってしまって 姿が見えません。







すすぎはたったの25秒で
これで シャンプー剤が 残らないか心配だったのですが






寄り道5

和菓子の姿が見えなくなるぐらいに
勢いよく すすぎ してました。。。



すすぎが終わって ほっとしてる和菓子。










この後
25分 ドライな時間なのですが








寄り道6

ドライする前に
休憩2分っていうのがあって

普通は この2分の間に
タオルドライするのですが


うちは2頭だったので 
「時間的に間に合いませんので そのままドライに入ります」 と
店員に言われ
あぁ そういうものなのね。と
納得したのですが










寄り道7

温風は 片側からしか出てないので(わらび側)










寄り道8

全然 乾かないんですけど。




終わったものの

わらびは まだ少し乾いていたけど
まめなんて びしょびしょだし。。。



そういうこともあるのか

トリマー台とドライヤーが設置してあって

そこでひたすら2頭を乾かしました。。。


これだったら 自分で洗うのと あまり変わらないじゃん。。。
とブツブツ言いながら
大汗かきかき
乾かしましたよ。


これをみて チェミトンは 洗うこと止めたんですけどね。笑




しかもですよ。


抜け毛が気になるからって 洗ったのに
抜け毛が かえってひどくなってるじゃないですか。


まぁ シャンプーは手洗いじゃないので
抜けるのは しょうがないんだろうけど。。。

ドライヤーで乾かしてるときに
和菓子の毛を ぶんぶんまき散らしてしまった。。。



さらにですね。



洗ったのに


クサイ!!!!!!




散歩に出て 雨に濡れてしまったときの


むわ~~~んとした 蒸れたニオイ分かります?

あの ニオイがするんですよ。



多分 ドライのときに
全然乾かなかったし

濡れたまんま 25分も放置してたのと
同じような状態になったからなんだろうけど


それにしても


クサイ。




結局 2日後の火曜日に
自分でシャンプーしたんですけどね。


もう このマシーンは使うことないでしょう。

ちょっと和菓子も かわいそうだったし。


おかげで 帰りの車の中は
和菓子の毛が いっぱいついてしまった。。。


チェブタクシーなのに。。。
小豆 チェブママ ごめんね。

おまけに
まめが 助手席のシートに
箱乗りしてたものだから
助手席に座ってた チェブママの洋服の背中に
いっぱい まめ毛がついてしまった。。。
重ね重ね ごめんなさい。。。
そして 送迎ありがとう。





寄り道では 和菓子は
なーーーんにも楽しくなかったと思うけど
これも経験ってことで。笑







ドッグランでご一緒した
けいちゃん みっちゃんから


遅くなったけど~~と

おはぎの誕生日プレゼントをいただきました。





寄り道9

おもちゃと サラダバー栽培セット。


私 植物をまともに育てられないんだけど
(サボテンすら 枯れてしまうんですよ)


この種は






寄り道10

4鉢分も入ってる♪
ってことは
3回失敗しても大丈夫。




まずは種を水に浸すのですが





すぐに芽が出るとでも思ったのか








寄り道11


じーっと見てたおはぎ。
だからデブるんだよ。




水に浸した後
鉢に植えました。







寄り道12

鉢に植えるところまでは 説明書きしてあるんだけど

この後の 水やりのことは
何も書いてない。。。


どれぐらいのペースで水やりするんだろう。。。


まぁ 3回は失敗しても大丈夫だから
なんとか なるでしょう。


けいちゃん みっちゃんありがとう。



ランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ何事も
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ経験です。





































スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

けめこさん、こんちはv-222
幸手記事楽しませて頂いたわ♪
ちょっとちょっと~、洗った意味ないじゃ~ん(爆)
BOXの中の和菓子達の表情に大爆笑v-218
わらびんのあれ?足つくじゃん?な動画に大爆笑v-218
そしてらいむの泳ぎに思わず声を出して笑ってしまったよ、会社で見てたのに。
他の動物、乗り物?みたいだったわ(爆)

プールのお水きれいだね。
そういえば4年前ぐらいに幸手に行った時、すんごくきったねー(真っ黒)感じで、それなのにお水大好きうぴクンは何度も入ろうとするもんだから必死で阻止してた記憶があるよ。

あ、また出遅れちゃったけど、おはぎちゃんお誕生日おめでと~(遅っ)
ちょーキュートね、おはぎさん。
隠れファンですv-238

No title

シャンプー後のわらびちゃん、パピーみたいよ。
ワンコってなんでだか濡れるとちょっと若返るよね(笑)
自動のシャンプーって初めて見たよ!!!
文明ってすごいね~。
でも、洗っても良いにおいにならないなんて・・・
文明ってたいしたことないわね(笑)
まあ、手抜きをせずに、自分で洗えってことなのかも
しれないけどさー、ちょっと残念だよね。
ニャンコの草の栽培キットなんてあるの!
すごい面白い~!!!
しかも、けめちゃんに栽培キットプレゼントだなんて
さすがみっちゃん&けいさんだわね(笑)
ニャンコの草って、雑草みたいなもんじゃないよー。
3回も失敗しないで!頼むから!!!

No title

おもしろ~い!
私も隣町にジョイ本あるのでよく利用しますが
こんなマシーンあったかなあ?
これ…パグでも全然乾かないんだから
長毛種の皆さんが利用したら恐ろしいことに
なりそうですねー。

ちなみに一度だけやってもらった近所のペットサロンでは
「シャンプー&カット」にもかかわらず
いつもの獣臭ムンムン状態で帰ってきたことがあります。
本当にシャンプーしてくれた?
ただ水かけて丸刈りにしただけじゃあるまいね?と
疑いたくなるような…。

No title

うちも寄った。ジョイフル・・・
パグが一匹売ってたよね。
こんなマシーンあったんだぁ。
全然気付かなかったよ(^^;
これって、顔とかにシャンプー剤とか
かからないの?
私もまめ君&わらび君のシャンプーシーン
見てみたかったよ♪
 

No title

あらぁ・・・ かえって臭くなっちゃんですか
私もそういうの興味があったんですが、お陰様で使う気失せました 笑笑
貴重な情報ありがとうございました。

立派な草が生えますよーに♪
ボーボーなジャングルを楽しみにしてます。笑

No title

すごい!自動シャンプーなんて~!
でも臭いと抜け毛が解決しなきゃ意味ないよね~。
店員さんの応対よければ、もう少しマシに感じたかなぁ(笑
私もきっとその場に居たら、イラッっとしてたかも。
犬と猫が食べる草って、普通の猫草と違うのかしら??
うまく育ったら報告お待ちしています!

No title

パグデー楽しそうでしたね~~~
知ってる子もいて読んでてニコニコ
しちゃった^m^

自動シャンプーあったらいいな~って
感じの機械だけど・・・
要領の悪い店員さんに、要領の悪い機械って
感じですね(ぷっ
結局二度手間でけめこさんお疲れ様です(-_-;)
しかも、くさいって・・・ちょっとちょっと・・・って感じ(爆

No title

うちの近くにもジョイフル本田があり、自動シャンプーの機械がありますよ。いつも気になってました。

BOXの中に入ってた動画をみましたよ。わらびくんのブルブルっとやる姿が扇風機みたいでちとウケました。
機械の発達が進んでもやはり手仕事にはかないませんよね・・・

おはぎちゃん、誕生日だったのですね!
遅れましたがおめでとうございます。
プレゼントもステキなものを頂きましたね。
けいさんとみっちゃんさん、センスいいですね。

No title

けめこさんチャレンジャーだわー
この機械、一見簡単なようだけどシャンプー目に入ったら・・・と。。
こてつの目の原因が不明じゃないですか。
シャンプーの後じゃなかったか?っていう推測も
あったんですよ。
たまたまシャンプーをしようと思っていたトコロで
その推測は外したんですけど。。

何より、和菓子の表情が笑えるんですけど。
まだふたり一緒だから心強かったかな?
(まめちゃん、わらびちゃん頑張ったのにごめんね)
温風が片方しか出ないのに、2匹洗えるってどうなの?
洗えるけど乾かないから、ドライヤーがあるんでしょうね。
まぁ何でもチャレンジしてみないとわかりませんからね。

サラダバー私のやつはボーボーだったからきっと大丈夫ですよ。
今の時期は、育てやすいと思います(想像だけど。笑)

No title

超、うけるんですけど~
帰りにそこに寄ったんですが、気がつかなかったな~
25秒のすすぎって・・・・短いよね(笑)
そのマシーン見つけてたら、きっとひめも入れてたよ
あははは~ 2日後にシャンプーは正解だね!!

No title

ジョイフル◯田、行ったんだ!!
ウチの近所のジョイフルにも、ウオッシュマシーンあるけど
使う勇気がなかったよ。。
でも、せっかく洗ってもクサイんじゃね。。
良かった、試さなくて☆

「犬と猫が食べる草」なんてあるのね~~
ウチのカノンも草は大好きよ~
でも育てるつもりはないけど(笑)
けめこさん、頑張って育ててね~

No title

自動、シャンプー機なんて!!
すごいですね☆
効果はどうあれ・・・・

けめこさん、火曜日に洗っちゃうはめになっちゃうなんて・・・
なんとも言えない気分ですよね・・

ニャンズとパグズが一緒に食べれる草があるなんて!
すごいですね。
育てるパージョンってのも、すごいなぁ~。
アハハッけめこさん、3回、失敗しても大丈夫って笑
けめこさんのその、前向きな考え方・・・大好きですっ♪

No title

ドッグウォッシュマシーンて前に見たことあるけど どういう仕組みになってるかわからなくて怖いからやらなかったの。
しかしシャンプー剤とか水が耳とか目に入ったりしないのかな?
たぶん和菓子は2品一緒だったから不安ながらも耐えられたんだろうね。
不安げな表情がたまらない(*^ ^*)
店員の態度が悪くても綺麗にさえなってくれればガマンできるかもしれないけど腹立つよね!
余計に臭くなるってどういうこと!?
2品の耳や目が無事だったらいいけどちょっと心配。。。
猫も犬も食べれる草なんてあるんだね~知らなかった。
種の状態で見つめてるおはぎちゃんカワイイわ☆
育成に成功することを祈ってるよ。笑

なるほどね・・・

まめくん、わらびくん疲れましたね。たまに
見かけるあのシャンプー台ってお犬さんに
ストレス与えないのかなといつも思うのです。
文陸は超~びびりやだから無理だろうな。
まめくん、わらびくんお疲れ様でした。経験
してみない事には分かりませんものね。
食べる土、食べる種を見て「今、食べる土も
売っているんだ!」と思った私。発芽させる
なんてこれっぽちも思ってなかったっす。
発芽しますように☆

No title

お久しぶりでーす!
ハハ。あれ使ったんだ?
私使ったことないよ。。。
だって信用できないもん。笑
前はホームセンターの方もダッコしてれば
入ってヨカッタんだけど今はダメみたい。
(食料品あるから)
ココらへんではジョイフル行けば何でも揃うのよ。
衣料品意外はね。
作業着と地下足袋でよければあるけど。笑
主婦にとっては便利な場所です。
でも、洗って臭いっておかしな話ですね。
和菓子にとっちゃ最悪なマシーンですよ。爆

ひとみんへ

コラーーーッ!!
仕事しないでブログみてサボっててはいけませんっ!!
しかも声出して笑ったなんて もってもほかですよっ!!
とまぁ 説教はこれぐらいにして。
洗った意味ないでしょ?笑
ちゃんと汚れが取れてたのかも微妙だよ。
軽い気持ちでやったけど
2度としないと誓ったのである。笑
わらびはね
すっごいビビリなのよ。
しかも 水に入ったことなんてないから
足がつくのは分かったけど どうしていいやら。。。みたいだったよ。笑
らいむは 必死。笑
必死な姿が これまた笑えるんだよねぇ。。。
私 勝手にカモノハシと命名しました。笑
ウピは 水大好きなの?
ちょっと意外だわ。笑
幸手のプールは 午前中だとキレイみたいだよ。
午後は泥水みたいになってたらしいから。
大型犬用のプールは
午前中でも ドロドロだったけど。笑

なんで おはぎは隠れファンが多いんだろ。。。
堂々とファンでいてくれていいんだよ。
そんなおはぎも
気付いたら3歳になってました。
相変わらずどんくさいけどね。笑

まめ蔵ママへ

文明の利器も
モノによると思ったよ。。。
これはね 和菓子に悪いことしたな~って思った。
ちょっとかわいそうだったもん。
洗ってるときの 顔には大笑いしたんだけどさ。。。
自分で洗えってことだね。
私 にゃんこ飼ってるけど
こんな栽培キットがあるなんて知らなかったの。
売ってる猫草は知ってるんだけど
育てる猫草があったなんてねぇ。。。
以前 ミコさんにも栽培キットいただいたことがあるんだけど
それは水栽培だったのね。
これも育つか不安だったけど
見事芽を出してくれたのよ。
土からとなると ちょっと。。。笑
普通の植物と一緒で
土が乾けば 水やりすればいいのかな?とか思いつつ
調べてないんだけどね。笑

はるさんへ

このマシーン おもしろいけど
おススメはしません。笑
ちょっとかわいそうでしたから。。。
多分 1頭づつ洗えば
それなりにキレイになるのかもしれないけど
それでも おススメはしませんよ。笑
ペットサロンに出したのに
獣臭ムンムンって おかしいですよねぇ。。。
きっと はるさんが疑ったように
水かけて 丸刈りにしなだけなんじゃないですか?
訴えるべきですよ~。

ブン太ママへ

パグ売ってたんだ。
あんまり 生体コーナーちゃんと見てないのよ。
うっかり 買ってしまわないためにね。
あと 見てると辛いものがあってね。。。

このマシーンは ペットショップの端っこのほうにあったの。
道路からだとよく見えるんだよ。
多分顔にも シャンプーかかってたと思うんだよねぇ。。。
安易な気持ちで試してみたけど
ちょっとかわいそうなことしちゃったよ。
ただ 慌ててる和菓子の顔には笑っちゃったんだけどね。笑

番チョーさんへ

もともと プールに入った時点で
ちょっと蒸れたニオイにはなってたんですが
倍増した気がします。
というわけで おススメできません。
ニオイだけじゃなくて パグズには
かなり負担をかけたように思うので
もう今後 このマシーンを使うことは
ないでしょう。
番チョーさんが使う気うせてくれてよかったです。笑

ジャングル!!
ってことは もっと種をまかないとっ!!

まるこママへ

自動シャンプーというもので
ラクしちゃいけないってことなんだな~と
反省しております。。。
やっぱりシャンプーは自分でするべき。
店員さんの態度が良くても悪くても
このマシーンの仕上がりには納得できなかっただろうと。。。
とにかく クサイもそうだけど
和菓子にかわいそうなことしちゃったよ。。。
怖かっただろうしね。
反省です。。。

犬も猫も食べられるって書いてるけど
多分 いわゆる猫草なんだと思うのね。
育って売ってる猫草にも
わんこも食べられるって書いてあるし。
猫草大好きなにゃんズなので
うまく育つと嬉しいんだけど
育てる人が 私 ってところに
問題あり。笑

花火さんへ

パグデーには いつもたくさんのパグズが集まるので
うちからだと ちょっと遠いんだけど
(もっと遠くからも みんなやって来るんだけど。。。)
楽しみなイベントなんですよ。
わ~~久しぶり~~な子や
いや~~ん初めましてな子もたくさんで
楽しいです♪
自動シャンプーって便利なようだけど
やっぱり シャンプーは人間の手でするものだな~と
思いました。
人間の美容院にも 昔ちょっとフィーバーした(古っ!!)
自動シャンプー機ってあったんだけど
試したことある私は
う~~~ん。。。だったんですよ。
それなのに パグズに試すってどうなのよ?笑
と反省するばかり。。。

ヒロさんへ

このマシーン ジョイフル本田が開発って書いてあったんです。
またまた こんなもの開発しちゃってねぇ。。。
うっかり試してしまいましたよ。
でも もう使用することないですけどね。
やっぱり人間の手で洗うのが一番です。

おはぎは あっという間に3歳になってました。
うちにやってきたときは
借りてきた猫状態だったのに
すくすく ぶくぶくと大きくなってしまいました。。。
これからは ちょっとダイエットが必要なんですよ。
素敵なプレゼントなのですが
うまく育つか とっても心配なんです。

ミコさんへ

チャレンジャーというか軽率だったなと。。。
こんなふうに洗うってことすら確認しないで
自分で洗うの面倒だから
安いし 洗ってみようかなという
すっごい軽い気持ちだったんですよ。
多分目にシャンプー入りますよ。コレ。
私もね
乾かないってデメリットはあるけど
1品ずつじゃなくて2品まとめて入れてよかったなって
思ってるんです。
1品だと 怖くて怖くて
ぎゃんぎゃん泣いてたと思うんですよ。
けっして 仲良くはない和菓子ですが
2品いることで心強かった思います。
きっと すすぎの後に
ちゃんとタオルドライしてれば
乾くんでしょうが そんなこと言ってくれませんから。。。
おかげで ドライヤーかけたときに
毛をまき散らしてしまい
少し掃除はしたけど それでも毛だらけでしたから。。。
店員さんに腹いせと思われたかも。。。笑

ミコさんにいただいたサラダバーは
見事に全部育ったのですが
今回いただいたのは
土栽培なので
かなり不安ありなんですよ。。。
確かに気候的には 育ちやすい季節なんだろうけど
育てるのは私 ですからねぇ。。。

ひめママへ

ひめママも見つけてたら入れてたかも だね。
でも おススメできないよ。
うちはもう 2度と使わないもん。
ちょっとね かわいそうだった。
とかいって 見てるときは大笑いしてたんだけどね。
シャンプーのすすぎ残しとかで
皮膚がどうにかなったら困るし
しかも まめはあんまり皮膚が強くないから
ほんとは シャンプーはすぐにした方がよかったんだけど
ここは ほれ 私ぐうたらなもんで。。。笑
何も異変がなかったからよかったけど
目が大きいパグズにはおススメできないマシーンだね。
他のわんこにも おススメできないけどさ。。。

ハイジさんへ

使う勇気なくて正解!!
使うもんじゃないよ。コレ。
そのときは軽い気持ちで試してみたけど
全然よくないよ。
しかも目にシャンプー入るキケンもあるし
すすぎが短い気がするのよ。
ちゃんとすすぎが出来てるかどうか不安が残るもん。
その割には
すぐにシャンプーし直してない 私だけどね。笑

カノンちゃんも草好きなの?
うちも わらびが草大好きなのよ~。
前にも猫草買ったことあるんだけど
(育ってる鉢植えね)
にゃんズと一緒に わらびも食べてたよ。
威嚇されながら。笑
うまく育つといいんだけどねぇ。。。
何しろ 育てるのは 私だからね。。。

リンダの母さんへ

自動シャンプー機ってすごいな~って
思って試してみたけど
はっきり言って よくないですよ。
もう使用することないですから。。。
臭いだけじゃなくて
皮膚にもよくないだろうし(すすぎが短い気がする)
目にシャンプーが入るキケンもあるし
軽い気持ちでやってしまったことに
かなり後悔しています。。。
やっぱり シャンプーは
人間の手でやるもんだな~と。。。

サラダバーがうまく育つといいんだけど。。。
母さんは 家庭菜園してるから
得意でしょ?植物。
私 水やりのペースがどれぐらいか とか
全然分かってないんですけど。。。
うまく育つのかしら。。。
気合でなんとかならないものかしら。。。

ナナミュウモさんへ

私 どういう状態で洗うとか
ほとんど確認しないで試したのよ。
多分 目や耳にもシャンプー入るキケンあると
思うのよ。
さいわい 和菓子は目も耳も異変はなかったけど
やるもんじゃないね。。。
軽い気持ちで試したことを後悔してるの。
まだキレイになってくれてればいいんだけど
キレイにはなってないと思うのよ。
自分で洗ったときのシャンプーの泡立ち見てるとね。笑

猫も犬も食べられる草って
多分普通の猫草なんだと思うのね。
育って売ってる猫草には
わんこも食べる云々。。。って書いてあったし
うまく育ってくれるといいんだけどねぇ。。。
毎日 この鉢を見るのが日課になってるよ。笑

文陸パマさんへ

余計なストレスを与えてしまってましたね。。。
このマシーンに入れたせいで。
反省しています。
シャンプー台は 高い位置にないと
わんこが暴れるからなんでしょうが
うちでは ドライヤーかけるとき
じっとしていないので 湯船の上におく
お風呂のフタに乗せて乾かしてます。
ドライヤー自体を嫌がる和菓子なので
少しでもドライヤーをかける時間を短縮するために
高い位置で乾かしてますが
ストレスはストレスでしょうね。
うちの場合 シャンプーすることが
ストレスになってると思うので
しょうがないといえば しょうがないのですが。

食べ土なんてあるんですか?
土を食べるって。笑
ミネラルとか入ってるのかしら。。。
私も 猫草っ育ってるのを買ってくるものだと思ってたので
育てる草があることにびっくりしてるんですよ。

まぁちゃんへ

確かに 信用できないね。
っていうか信用できない!!(断言)
ちゃんと洗えてるか?とか
すすぎは こんなに短くていいのか?とか
あげればいっぱい出てくるんだけど
なんといっても 和菓子に負担が大きすぎたね。。。
かなり反省してるよ。
ちゃんと 自分で洗ってあげましょうという
啓示だと思ったよ。

チェブママと私は ペットコーナーしか見てないんだけど
小豆は 他のコーナーも見に行ってたよ。
ホームセンター大好きらしく
うっきうきだった。笑
終わったよ~ってチェブママが連絡したときには
まだ半分しか見てなかったらしく
残念そうだったよ。
ほんと なんでもそろうね~。
小豆がここに売ってるもので家が建てられるぞっって
興奮してたよ。笑
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
工場長(だんな)と
作業員(わたし)と2パグ、
4にゃんとの8人暮らしです。

ふくまめ(まめ)
表紙1
さくらもち(さくら)
表紙2
げっぺい(ぺい)
表紙3
しらたま(たまこ)
表紙4
おはぎ(はぎ)
表紙5
わらびもち(わらび)
表紙6
今 何歳?
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のわんこ
今日のにゃんこ
和菓子アルバム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランク
見どころ
blogram投票ボタン
東北に愛を!!
ehonbiyoribrD[1]
駅から3分!!
みんなの幸せのために
いつでも里親募集中
幸せになる権利を
fugaresu3[1]
和菓子の愛用品
りんこさんのお店
かあちゃんのお店
82A482DF82B282CD82F1[1]
ぐらんわん

チーム猫毛
チーム猫毛バナー
ブログ村に
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
カウンター
リンク
ブログ内検索
