スポンサーサイト


暑さ対策

少し前にも 軽くふれたのですが

まめは とーーーーーーーっても暑がりなんです。

暑がりなだけでなく
興奮しやすいというのもあって

かなりガハガハしやすいのです。


今日のような からっとした天気なら
まだいいのですが
気温は さほど高くなくても
湿度が高いと
ガッハガハなんですよ。
(統計すると湿度50%以上だと ダメなようです)




だって 散歩に行く前から すでに








こんな状態。。。




なるべくこういう日は
あまり多く歩かせないようにはしてるのですが



それでも ガハガハ。。。









途中で何度も休憩をとりながらの散歩なのですが

一緒に行ってるわらびは
ガハな顔はするけど







暑さ1

まめのような 音付きのガハではないんですよ。



でも家に帰ってくると





暑さ2

よっぽど暑くない限り
ガハは すぐに治まります。







暑さ3

でも しばらくは マジクールを
つけっぱなしにしてるんですけどね。







今日病院へ行って
相談してみたのですが



まめの場合 気管支炎の後遺症だけではなく

軟口蓋の可能性もあるので
(っていうか ずばり軽い軟口蓋って言われたんだけど)
しょうがないそうです。




対処としては
手術することなのだそうですが
手術するほどひどくはないそうで
あとは
散歩に行かないとか。。。


そうするとストレスがたまるわけで。。。




なので気温と湿度に注意して

散歩の時間をコントロールしていくしかないなと。





どうしても わらびと一緒の散歩だと









土佐犬ごっこをしてしまうので

別々に散歩に行こうかなとも
思っています。


ただ毎日別々だと
私がもたないので

これも気温次第では
一緒に行くのもアリかと。笑


あと マジクールでも
ガハガハなので







暑さ5

暑さ軽減できる洋服を買ってみました。

<驚きの冷却効果!>
夏の暑い日には、シャツを1度水に濡らしてから着せることをおすすめします。
ールマックスの速乾性と気化熱による冷却効果によって
汗をかかないパートナーの身体を快適に冷やしてくれるので
夏バテや熱射病対策にもとっても効果的です。

という内容に おおっ!!と思い買ったんですが
まぁ 普通の洋服を濡らして着せてもいいんじゃないかとも
思うんですけどね。笑

気が向いたら
この洋服と普通の洋服との差を
実験してみようとは思ってますけど。





暑さ7

まめのために買ったのに
わらびに比べて
イマイチ ノリが悪いんだよな。。。





まめが大好きなわらびですが







暑さ4

暑くて苦しそうな まめをよそに
がっつりと寝ていて
全然お兄ちゃん思いじゃないんですよね。。。

そんなわらびですが
報告が遅くなりましたが

気管支炎は すっかり完治しています。
一週間で治ってました。笑

ご心配をおかけしました。



なので 今日まめを看てもらうついでに
一緒に連れて行き
ワクチンを打ってきたんですけどね。


あと

まめの結石&砂の様子ですが

エコーで見ると
膀胱は すっかりキレイになってたんですが

まだ腎臓には 石がごろっとたくさんありました。

この石なんですが
どうやら腎臓にへばりついてるようで

ゆっさゆっさと揺らしてみても
ぴくりとも動かなかったんですよ。

この大きさの石が
そのまま しっこ として流れていくと
今度は尿管につまる恐れもあるので
まぁ 状態はよし なんだそうです。

ただ ずっと腎臓に石がへばりついてるのも
今後 腎臓に影響があるので
よくはないんですけどね。

なので
今食べてる処方食(phコントロール)で様子を見ることに。

状態がよくなってきてるので
今まで2週間に1回のエコー検査が
1ヶ月に1回には なりました。




そして ほんとは一緒に連れて行きたかった






暑さ8

げっぺい。


でも私1人で さすがに3品はムリだったので
今の状況を説明して

薬だけもらってきました。


今の状況とは


3回に2回は
血便が出てること。
(ほとんど血便ってことですよね。。。)


ただ血便の血が かなり少なくなっては きています。

出だしの んこ にだけ 少し血 な状態。
しかも んこ がゆるくなる薬なのに
出だしだけ カッチカチな んこ なので

もう少し ゆるくなる薬を 処方してもらいました。


これで 多分血便とも
おさらば できるんじゃないかな~と。


というわけで

これで みんながよくなる方向に
向かってくれるといいんですけどね。。。



ランキングに参加しています。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ相変わらず
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ長くなってしまいますね。。。























スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そっかー。。。
ふくまめさんも軟口蓋なんだね。
今もガハガハしてると、心配になってしまうよね~。
Tシャツ、かわいいよ!
和菓子が白いTシャツ着てるの、なんか新鮮だね。
さわやか過ぎて、ちょっと和菓子っぽくないところが
いい感じ!!(笑)
冷却効果のあるTシャツ、効果があったらぜひ教えてね。
げっぺいさん、まだ血便続いてたんだね。
カチカチんことおさらばして、またンコが改善されると
いいね。
けめちゃんもがんばってネ♪

No title

冷却効果のあるお洋服なんてあるのねぇ~
うふふ、なんか爽やかボーイに見えるよ。
軟口蓋かぁ、パグちゃんの構造上仕方ないんだけどガハガハしてるのは可哀相だもんね。
でも手術レベルじゃなくて良かったですねぇ~

2週間に一回の検査って結構大変ですね(汗
うちも先代のぐっちゃんがpHの数値が9までいきました…処方食で下がったけどね。
その時は2週間に一回尿検査してました…
ゴロっとある石は処方食で小さくなったりするんですかぁ?
げっぺいちゃんのうんPがよくなりますように~
皆健康でありますように☆

No title

ゴロゴロの石 今はへばりついているようですが・・・
動き出したら、かなりの痛みなのではないでしょうか??
素人なので分かりませんが・・・。
粉々に砂のようになって、オシッコで出ればいいですよね。

呼吸 かわいそうですよね。
湿度がかなり影響なのですねぇ。
家の中では除湿で、夏を乗り切りましょう♪

わらびもちさん お元気で何より♪(*^。^*)

No title

散歩いく前からガハガハしちゃうんだ。。って
思ったら、軽い軟口蓋でしたか。。
これから本格的な夏になると、心配だね。。

Tシャツ、見た事ある!!
買おうかどうか迷ってたりして☆
でもウラランはイヤがるし、カノンはサイズが確定してないし、
結局は、今回は見送りかな。。
似たような機能付きの服は一応持ってて、
一度、うっかり抱っこして移動させようとしたら、
ワタシの服もビッチャリ。。
濡らした直後は、要注意よ(笑)

げっぺいさんも、お薬継続中でしたか~
お互い早くよくなるといいね!

No title

腎臓に石がへばりついてる。って言葉だけ聞くと
想像すると恐ろしや~ですけど。
処方食でなんとかなってほしいもんですね。
げっぺいさんも。
みーんな早くよくなるといいです。

まめちゃん。軟口蓋ですかぁ。
ちなにみクゥは、軟口蓋の手術してますよ。
だから、ハァハァはするけどこてつよりはマシです。
冬の寒さの方が苦手みたい。。
でも、軟口蓋伸びてくるって言いますけどね。

こてつはヒィーヒィーガハガハがすごい。
興奮しやすいというのもあるんでしょうが・・・
この爽やか男子服の結果報告お願いしたいです。
こてつは、あんまりガハがすごいと公園の水道の水を
シャワーのように直接ぶっかけてますから。笑

これから・・・

暑くなってパグさんには辛い時期がきますね。
朝、早く散歩に行かないとこっちはアスファルト
だらけなので肉球がやられてしまいそうです。
服とても可愛い!暑さ予防対策とは思えない
です。わらびくんの咳治まって、まめくんは
石が心配ですけど様子見て、げっぺいさんは
最初だけのんこがとの事で少し安心しました。

まめ蔵ママへ

実際はちゃんと開いてみないと分からないけど
このガハな具合からして
(もちろん病院でも興奮してたから ガッハガハ。笑)
軟口蓋の可能性があるって言われたのね。
ただ チアノーゼや失神するわけではないから
手術は必要ないって言われたけど
暑さには充分注意してねって言われた。
暑さは軟口蓋じゃなくても注意なんだけどね。
白いTシャツってイメージじゃないでしょ?笑
これ あえて だから。笑
でもね。。。
パグサイズじゃないから
首回りがちょっとキツそうなんだよね。。。
まぁ 夏前にちょっと体重落とそうと思ってるから
ちょうどよくなる  はず。笑
このTシャツの素材は
サッカーのユニフォームと同じ素材だったよ。
通気性がよさそうだし
まだ着せてないんだけど
暑いときには活躍しそうな予感。
げっぺいの血便は
かなりマシになってきてるから
そのうち治ると思うよ~。
トイレに行く前に いつも泣いてたのが
最近は泣かなくなったしね。
(私が思うに 痛いから泣いてた気がするの)

poccoさんへ

> 冷却効果のあるお洋服なんてあるのねぇ~
騙されてるだけかもしれないけどね。笑
もしかしたら普通の洋服でも代用できそうな気がする。。。笑
軟口蓋の子ってけっこう多いみたいで
手術経験者も多いらしいね。
まめは手術レベルではないけど
チアノーゼや失神するようなら教えてねって獣医さんに言われたけど
そんなことになったら 教えてじゃなくて
すっ飛んでくよ~。って言っといた。笑

ぐっちゃんもph値が高かったんですね。。。
うちは血尿で気付いたんだけど
膀胱だけじゃなくて
腎臓にも どっさり砂と石がありました。
2週間に1回の病院は
何気にしょっちゅう病院へは行ってるので
(和菓子が多いからね。笑)
苦ではないんだけど
エコー検査するときって仰向けにしたほうが
見やすいらしく
まめは仰向け断固拒否派なので
それが大変。笑
ごろっとした石は
食べてる処方食が水溶性にしてくれるらしく
溶けるというか小さくなるらしいんですよ。
この辺ちゃんと聞いてなかったからあやふやさんだけど。。。
(肝心なところは よく聞き逃してるかも。)
げっぺいは ボス的存在なんだけど
何気に1番病院通いが多くてねぇ。。。
わんこよりも にゃんこの方が
外にも出ないから病院へ行くことに
ストレスがかかるみたいで
ほんとは 連れて行きたくはないんだけどね。。。
でも 基本強い子なので
(うちに来る前に 散々いじめにあってた子だから)
大丈夫!!
どうもありがと~~。

番チョーさんへ

> ゴロゴロの石 今はへばりついているようですが・・・
> 動き出したら、かなりの痛みなのではないでしょうか??
あぁ~~。分かります。
胆石のイメージですよね。
でも痛いとかそういうこと言ってなかったので
大丈夫な気がするんですよね。
その石が尿管に入ったときには
かなり痛いらしいんですけどね。
処方食で溶ける。。。みたいなこと言ってたので
まめなら溶かして さらっと流してくれると思っています。

呼吸は かなり辛そうなんですよ。。。
辛いわりには 散歩には行きたがるので
私がコントロールしつつ がんばらないといけないんですけどね。

わらびは やっぱり元気な子でしたね。笑

ハイジさんへ

まめのガハは毎年のことなんだけど
ここ最近 かなりひどくなっていて
ちょっと心配だったの。。。
もしかして 心臓肥大とかそういうのかな?って。
そしたら軽いけど軟口蓋だった。。。
でも これは私がうまくコントロールすれば
手術の必要はないって言われたし
ちょっと安心なんだけどね。

Tシャツは グリーンドッグさんでみて
思わず買っちゃったのね。笑
素材がユニフォームに使われてる素材で
さらっとしてたよ。
うっかり抱っこには注意なんだね。。。
でも 和菓子抱っこすることって
ほとんどないかも。。。
だってデカイからね?笑

げっぺいは
すぐに良くなるよ~。
かなりずっと続いてる血便だけど
だんだん良くなってきてるから
あともうちょっとって感じなの。
ありがとね。

ミコさんへ

へばりついてるって言い方がよくなかったのかな。笑
獣医さんは そんなに気にしてない様子でしたよ。
良くはなってきてるみたいだし
2週間前の尿検査では
シュウ酸カルシウムが出てたんだけど
今回の尿検査では phの数値も良かったし
シュウ酸カルシウムも出てなかったし。
処方食ですぐに良くなりますよ~。

クゥちゃんは手術してるんですよね。
うちは 手術まではいかないらしいのですが
チアノーゼや失神しるようなら手術が必要って言われました。
あとは私のコントロール次第だそうですよ。
軟口蓋って伸びるって聞いたことあるかも。
2回ぐらい手術しましたっていう話も聞いたことあります。
クゥちゃんは このまま大丈夫だといいですね。

こてつくんは ヒィーヒィーですか。笑
うちは アヒィーって感じかな。
動画で撮ったときは まだマシなときだったのですが
長く歩かせるとアヒィーになります。
爽やか男子服。笑
ちょっときつめなんですけどね。笑
結果報告は 追々する予定なので
お待ちくださいね。
まだ着せて散歩に行ってないもので。。。笑

公園の水でシャワーかぁ。。。
それいいアイデアかも。
週末に 時々一緒になる
ゴールデンの飼い主さんは
いつもホース持参で散歩してるのですが
私もホース持参しようかな。笑

文陸パマさんへ

これからの散歩時間は
早朝か夜になるんですよね。
一時期夜中の散歩に行ってたのですが
それでもガハガハしてますからねぇ。。。
洋服は ちょっとぴちぴちなんですよ。笑
和菓子はいつもパグサイズの洋服を着せてたのですが
この暑さ対策のTシャツはパグサイズがなかったので
ちょっとぴちぴち。笑

わらびは すっかり元気なんですよ。
まめの結石も 徐々によくなってきてるし
げっぺいの血便も かなりいい状態なんです。
なのですぐに良くなりますよ~。

No title

まめくん軟口蓋なんだ。
ぺちゃ犬の悩みだよね。。。
この前会ったときも辛そうだったもんね。
これから暑くなると更に心配になりますね。
おまめもいつもガハガハしてるから
見てて可哀想になるもん。
散歩しててもすれ違う人に心配されるよ。笑
まめ蔵ママも言ってるけど、
和菓子の白いTシャツって何かさわやかだね♪
冷却効果のTシャツって最近見かけるけど
まだ未経験。
効果あるとィィね♪
チラチラ、オデブちゃんが写ってる所が気になるね。
おはぎちゃんの素を見れた気がする。笑
げっぺいさんも早く元気なンこが出るとィィね!
がんばれ~!和菓子~ズ☆

No title

ガハガハしてると、ほんと心配になるよね。
暑いのか??のどが渇いたのか?って
なるしね。わらびと一緒だと、どうしても
やっぱり遊びたくなるから、これからの季節、
大変かもね。でも、けめこさんがヘロヘロになったら
まめもがっくしだろうから、ほどほどにね。
なんだかふたりとも白いTシャツが
ナイスガイだわ★

げっぺいちゃん…お大事にね。
良くなってきてる。きっと大丈夫!

No title

ただいま~!!
これからの季節がきつくなるよね・・・・
ふくまめさん、暑さ対策大変だね
パトロール服、2人ともめっちゃお似合い!!
しかもクールになる洋服なら
私も買っちゃうよ。
この洋服を着て、少しでも楽になると良いね~
白いのって、爽やかでいいな♪

げっぺいの血便が心配だわよ~
早くよくなると良いけど。
がんばろうね

まぁちゃんへ

多分軟口蓋だろうねって言われたの。
病院でも ガハガハしてて
聴診器あてても聞こえないぐらいなガハなの。笑
おまめちゃんも暑がりだもんね~。
これからは散歩の時間の調整が必要になるんだよね。。。
私が辛い。笑
和菓子に白いTシャツってめずらしいでしょ?
他にも色んな色があったんだけど
夏だし 白かな?って。笑
ただちょっとキツイの。笑
首サイズで買うと胴回りがデカかったりで
この素材はちょっと伸びるかな?と思って
胴回りで買ったら ちょっとキツかったよ。笑

おデブは最近私のストーカーで
常にくっついてくるんだよね。
だから 写真撮ってても 写りこんでくるの。笑

げっぺいは 今朝の んこには
血が混じってなかったの♪
きっとこの調子で改善すると思うよ。

りんこさんへ

そうなんだよね。。。
特にまめのガハ音はすごいから
水?って何度も聞きながら散歩してるよ。
わらびは そんなことおかまいなしに
まめを襲ってるから ますますガハガハしちゃうんだよね。。。
ノーリードじゃなくてもするから
暑い日は 散歩は別々にしてるの。
ただ 私が疲れる~~~。笑
白いTシャツって
昔の吉田栄作を彷彿させるでしょ?
ちょっとさわやか和菓子を目差してみました。
でもサイズ間違ったかな。。。
ちと小さい。笑

ひめママへ

おかえり~~。
楽しかった?ちょっとハプニングもあったりしたみたいだけど。笑

まめってかなり暑がりでしょ?
ひめママんちでも一人だけガハガハしてたでしょう。
だから暑さ対策Tシャツ。
私も買っちゃうって
ひめちゃんが着るんじゃなくて
ひめママが着るってことか?笑
私も欲しいよ。笑
夏だから せめて暑苦しくないように
白にしてみたんだけど
どうでしょう???

げっぺいは 今朝のんこでは
血便してなかったの。
だからこの調子でいくと
きっともう大丈夫。
がんばるよ~~。

No title

お散歩に行く前から・・・
ガハガハだと、心配ですね。
これからは、暑いですもんね。

去年だけど、9689さんで同じようなお洋服を買いましたよ。
たいそう服タイプで、お水を含ませて着させるやつです。
乾いてきたら、付属の霧吹きみたいなやつでシュシュッて
しながら、濡らします。
結構、よかったけど、乾くのも早くって・・
シュッシュが間に合いませんでした笑

でも、そのお洋服、似合ってますね☆
パトロール☆
なんだか、シロで爽やかだし、海のライフセーバーみたいっ♪
みんな、早くよくなるといいですねぇ~

No title

同じ犬種でもガハガハ全然違いますよね。
ガハガハがすごいと、見てて心配になってきますよね・・・。
うちも、きなこがすごくて、あんこは涼しい顔です。
きなこ、あんなに小さくて細い方なのに・・・といつも思います。
軟口蓋の説明、なるほど~と思いました。
次回、我が家も獣医さんに確認してみます。
来年は一緒にパグミに参加しましょうね!

げっぺいちゃん、早く良くなりますように・・・。

リンダの母さんへ

お散歩に行く前から
散歩だ♪ やっほ~~~い♪な気分になるらしく
すでにガハガハするんですよ。。。
嬉しいのは分かるけど
興奮しすぎなの。
獣医さんには興奮させないようにって言われたけど
はて?いったいどうやって?な状態。笑
なので 不意打ちで散歩に行くしかないんだけど
リードを見ただけで興奮するまめなので
いっそのことノーリードで散歩してみようかと
本気で思ってしまいましたよ。笑

9689さんから たいそう服タイプの
霧吹き付きありますよね。
やっぱり霧吹きだと追いつかないんですよね。。。
あまりにも ガハガハしてるときは
私も霧吹きで シュッっとしてるんですが
全然治まらない。笑
この洋服は まだ着せてないんですが
なんだか威力を発揮してくれそうな予感だけは
してるんですよ。
あくまで予感だけ なんですけど。笑
ライフセーバーみたいですか?
かなづちなライフセーバーですけどね。笑

あんきなママさんへ

そうなんですよ~。
同じ犬種でも ガハ度は全然違うんですよね。
近所にパグちゃん飼ってるお宅があるのですが
そのパグちゃんは 涼しい口元で歩いてるんですよ。
ほんとに パグか?なぐらい涼しい口元。。。
かなりうらやましかったですよ。
きなこちゃんは 暑がりなイメージはなかったんですが
暑がりでしたか。。。
うちは あきらかに わらびの方が運動量は多いのに
ガハな口元だけでガハっていう音はしないんです。
個体差があるんでしょうね。
今度 獣医さんに聞いてみてください。
軟口蓋は ひどい子だと
失神するらしいです。

今年はお互い参加できなかったので
是非来年こそは参加しましょうね。

げっぺいは 良くなってきてるんですよ。
血便も 昨日のんこには
出てなかったので
多分もうすぐ完治するはずですから。
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
工場長(だんな)と
作業員(わたし)と2パグ、
4にゃんとの8人暮らしです。

ふくまめ(まめ)
表紙1
さくらもち(さくら)
表紙2
げっぺい(ぺい)
表紙3
しらたま(たまこ)
表紙4
おはぎ(はぎ)
表紙5
わらびもち(わらび)
表紙6
今 何歳?
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のわんこ
今日のにゃんこ
和菓子アルバム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランク
見どころ
blogram投票ボタン
東北に愛を!!
ehonbiyoribrD[1]
駅から3分!!
みんなの幸せのために
いつでも里親募集中
幸せになる権利を
fugaresu3[1]
和菓子の愛用品
りんこさんのお店
かあちゃんのお店
82A482DF82B282CD82F1[1]
ぐらんわん

チーム猫毛
チーム猫毛バナー
ブログ村に
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
カウンター
リンク
ブログ内検索
