スポンサーサイト


気管支炎

昨日の続きの わんわんカーニバルの様子を
UPしようと思ってたのですが

日曜日 わんわんカーニバルから帰ってきてから
わらびが 変な咳をしていて
ちょっと心配になり

昨日 病院へ連れて行きました。


咳の原因は


気管支炎の可能性がある と言われました。


気管支炎には アレルギーからおこるものと
ウイルスからおこるものとがあり


今の段階では どちらによるものか
判別できないそうです。

アレルギーからくるものならいいのですが
ウイルスからの場合
うつる可能性が あるらしいのです。

日曜日 わんわんカーニバルで会った
わんこたちに
もしかしたら うつした可能性があり

みなさんちの わんこが
咳など していないか心配なのですが。。。


もし そういう状態にあったら
知らせていただけるでしょうか?

獣医さんの話だと そこまで神経質にならなくてもいいと
言われたのですが

抵抗力が弱い子だったりすると
うつした可能性もあるので
知らせてください。
ご迷惑を おかけして申し訳ありません。。。








昨日の朝の様子です。
寝ていても 咳が出ていたのですが


病院から帰ってきたら
薬も何も飲んでないのに

咳は治まっていて。。。




でも
今朝 寝起きには
少し咳をしていました。



薬は 抗生物質と気管支拡張剤で
様子を見ることになりました。


聴診でも触診でも
異常は見られず

一過性のものかもしれないのですが。




病院へは 一緒にまめも連れていったのですが

結石の状態を看てもらうため

断固仰向け拒否なまめを
仰向けにし
またもや ふに~んと泣いておりました。

まだ腎臓に 石と砂はあるものの

尿検査では 異常はなく

このまま 薬とフードを継続することに。


診察が終わって






気管支1

涼しい顔のわらびに比べて









気管支2

診察後 しばらくたってるのに
ガハガハなまめ。



挙句








気管支3

病院のベンチの下で
へばってましたよ。。。



まめの咳は 昔わずらった気管支炎の後遺症だと言われました。

結石と診断されたときに出された
抗生物質が効いてるらしく
最近は 咳をすることが ほとんどないのですが

いちお わらびと同じ 気管支拡張剤を
処方してもらいました。





気管支4

2品とも 食欲も元気もあるので
獣医さんも そんなに心配することはないと
言われました。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とっても心配!!
わらびん辛いね~ いつも元気な子だから
わらびんが気管支炎だなんて・・・
ウィルス性じゃないと良いですね!
家の子もたまに咳が出ることなった時に病院へ行ったけど
レントゲン撮って、特に問題もなく
何でもないと良いんだけど。
早く良くなると良いね。
お大事にね!

えぇ~!!
ビックリ&すっごい心配です。。
咳って苦しそうで見てる方が辛くなりますよね。。

王子の時もけめこサンには沢山励まし、応援していただきました!
アタシも早く治るようにお祈りしてます!!
一過性のもでアル事を願います。。

少しの辛抱だよ!がんばれ!

わらびくん心配ですねぇ(´・ω・`)

釣らそうな咳ですね、お薬で全快するといいですね!

早く良くなあれ♪

お大事に。

わらびくんも咳き込んで心配です。まめくんはどうです?
動画見て何か喉に突っかかっている感じですよね。
最近天候が不安定だったりしてとか色々原因はあると
思いますが特定出来ればいいですよね。それによって
治療が出来ますものね。口がきけない分見ているのが
辛いです。本当に一過性の咳と願うばかりです。まめくん
わらびくん、げっぺいさんお大事にしてね。

わらびの気管支炎・・v-356
一過性のものなら良いのですが・・
食欲もあるし元気だから大丈夫だよねv-290
 

わらびさん 凄い咳ですね。
ご心配だと思いますが、わらびさんもけめこさんも 
いっぱい食べてゆっくりと眠ってください。(*^。^*)

ふくまめさん、早く砂が出ますよーにぃ~。
げっぺいさん、血が出なくなりますように~。

和菓子パグズ、だいじょうぶ?
私、犬の咳って初めて聞いたよ。
わらびちゃん、だるそうに咳してるね。
病院通いが続いてるけど、けめちゃんが運転できるように
なっててよかったね!
ここのところ暑かったり寒かったり、気温差が激しかったり、
お出かけが続いたから、ちょっと疲れちゃったりしてるのかもね。
二人とも、早くよくなるといいね。
土佐犬ごっこばかりしてないで、二人ともお大事にするんだよ~!

セキ…いやですよね。
極端に気管の細いあんの親戚なので
わらびくん、ちょっと心配です。
私はあんがちょっとセキをすると
「まさかまた…?」とちょっと神経質になってしまいます。
トラウマですね。
抗生剤が合って早くよくなりますように。

わらびくん、大丈夫?
ブン太も幼い頃、「ケンネルコーフ」に
かかった時に、こんな咳をしていたよ!!
気管支炎もパグがなりやすい病気だとか。。。
ウィルス性じゃないといいね♪
獣医さんの言うとおり、あんまり心配すること無いよ!!
って、私が言っても説得力ないね(爆)

わらびちゃん。咳辛そうに。泣
ものすごい心配ですね。。
原因は、すぐ治ったにしろわかると安心ですね。

でも、食欲・元気があるのが幸い!!
けめこさんが私にたくさん励ましてくれたアレです。
ワンコの力ってばすごいんだーですよ。

わらびちゃんは、ピチピチなヤングですもん♪
パワーありあまってるでしょう?笑
きっとそのパワーで、すぐに復活!!ですよー

まめちゃんも、げっぺいさんのことも
心配が続きますがお互いがんばりましょうね。
早くみーんなが良くなりますように!

わらび君大丈夫ですか?
痰がからんだような咳をするんですね?初めて聞いたので苦しそうでかわいそう(涙)

早くよくなれ v-91

わらびくん・まめくん、大丈夫ですか?
何頭かわんこを飼ったことがあるんですが、咳の症状を見たことがなく驚きました。
辛そう・・・。
人間でも、咳は体力使うし辛いですもんね。
けめこさんも、わんちゃん・猫ちゃんの病気に、心配が絶えませんね。
看病疲れしないようにお気をつけて~!

わらび薬効いてる?
心配だね!
薬が効いて早くよくなるといいけど。。。
そしたら、また遊んでね♪

らいむまたナンベン復活だよ、なんで?(笑)

わらびくん大丈夫?
まめくんも良くなってきた?
なんか苦しそうな咳の仕方だね。
見てる方がつらいというか。。。
獣医さんがそんなに心配しなくても大丈夫って言ってるんだから大丈夫!
とにかく早く咳が治まるといいね。
ところでげっぺいさんは大丈夫?

わらびクンって、いつも健康そのものって感じするから
ちょっとびっくり。

動画を見させてもらったけど、先月く~太がなってた
症状にもちょっと似てるけど・・・
季節の変わり目というか、最近気温差も激しいからね
く~太の時みたいに、アレルギーでもウイルスでもなく
一時的なものであれば良いけどね。

これからのGWのために、
今はゆっくり休んで、早く良くなるといいね♪

正直言ってワンコの咳ってどんな感じなんだろうって、
思ってたんだけど、結構辛そうなんだね。。
一過性のものだといいね☆
獣医さんが心配ないって言ってくれてるし、元気も食欲もあるなら
大丈夫だね、きっと!

代々木では元気だったのにビックリ
あれから具合はいかがですか?
早く元気になることを祈ってます
お大事にしてください

わらびちゃん咳つらそうですね・・・
コロもパピーの時気管支炎で3か月病院通いして
治らず色んな病院回ったけど漢方も効かず
どのお薬も、注射も効かず最後の病院で
やっと全然違う治療法で治ったの
咳してる時ってほんと辛そうだし見てる方も
辛いよね
わさびちゃんは一過性のもので早く落ち着いて
くれるといいね
お大事にされてくださいね

リンクお願いします!!
これからも、よろしくです^^

ひめママさんへ

咳してるときは辛そうなんだけど
他のときは いつもの元気なわらびだよ。
ちょっと咳も落ち着いてきたみたいだし。。。
短頭種は よく咳が出るらしいんだけど
レントゲンでは 肺炎ぐらいひどい状態じゃないと
なかなか原因が分からないらしいんだよね。
もし ウイルス性だったら
かなりひめちゃんと絡んでたから
ちょっと心配なの。。。
ひめちゃんに何も起こりませんように。。。

ハナさんへ

代々木では なんともなかったのに
帰ってきてから 咳をするようになったんですよ。。。
でも 本人は いたって元気なんですけどね。笑
病院へ行ってからは
寝起きぐらいしか咳をしなくなったし
この様子だと すぐに良くなるような気がします。
ハナさんも応援してくれてるし
大丈夫です。
ありがとうございます。

ゆきんこさんへ

咳してるときは辛そうなんですが
それ以外は かなり元気なんですよ。
どちらかといえば元気すぎるぐらいでして。。。笑
薬が効いてるのか
今は 落ち着いてきています。
ご心配 ありがとうございます。

文陸パマさんへ

ご心配ありがとうざいます。
わらびも ほとんど咳をすることもなく
寝起きに少ししていますが
動画のような咳は もうしなくなりました。
まめは ほとんど咳をすることはなくなったんですよ。
わらびも すぐに良くなると思います。
げっぺいは まだ少し血便してますが
血の量は かなり少なくなってきたので
薬が効いてるのかもしれませんね。

まりりんさんへ

食欲もあって 元気も もちろんあるので
すぐに良くなる思います。
動画のような咳は もうしてないし
寝起きに少し咳をするぐらいなので
大丈夫です。
おかぁちゃんのパワーが届いたのかも。笑
ありがとうございます。

番チョーさんへ

このときは すごい咳だったのですが
今は 寝起きぐらいしか咳をしなくなったので
だんだん良くなってきてると思います。
私は いつもどおりな生活を送ってますので
ご安心を。笑
わらびは 食欲もあるし
元気すぎるぐらいなので
大丈夫ですよ。
まめといい げっぺいといい
ちょっと病院通いが続いてますが
まとめて連れていってるので
問題なしですよぉ。

まめ蔵ママさんへ

まめが気管支炎になったときは
もっと苦しそうな咳をしていて
このときは 1ヶ月ぐらい治らなかったんだよね。。。
それに比べると わらびはまだ軽度な気管支炎だと思うよ。
今じゃ ほとんど咳き込むこともないし
すぐ治るよ。
ほんと 免許取ってよかった~と思うよ。
技術はともかくとして。笑
すぐに病院へ連れていけるし
工場長の仕事は時間にルーズだけど
毎回 連れてってもらうわけにもいかないしね。
寒暖がはげしかったりしても
咳って出るらしいんだけど
ちょっと疲れもあるのかもだね~。
土佐犬ごっこはね。。。
やめて~~~!!っていってもやってるよ。。。笑

はるさんへ

咳はね。。。
あんくんのときは かなり重症でしたからね。
さいわい わらびは軽度な気管支炎みたいだし
レントゲンは もし今飲んでる薬でも
咳が出るようなら撮る感じでいいと言われました。
今のところ 咳の回数も減ってきたし
抗生剤も効いてるみたいなんですよ。
ご心配ありがとうございます。

ブン太ママさんへ

私も 咳き込むわらびをみて
もしかしてケンネルコフ?って思ったの。
でも 違ったみたい。
気管支炎は まめも3歳ぐらいのときにやってるんだけど
このときは かなりひどくて1ヶ月ぐらい
ずっと咳が続いてたんだよね。。。
それに比べると わらびの咳なんて
全然たいしたことないよ。
だから 大丈夫だとは思うんだけどね。
獣医さんも ウイルス性だったとしても
それぐらいの時間だったら
一緒にいてもうつらないと思うとは言ってくれてたんだけど
らいむくんや タイニーちゃんのところのラニくんも一緒だったから
心配で。。。
でもブン太ママの言葉で
少しラクになったよ。
ありがとね。

ミコさんへ

なんかねぇ。
いきなり咳しだしたから
びっくりで。。。
夕方代々木から帰ってきた途端咳き込むので
やややや?と思ったんですよ。
まぁ わらびの場合軽度な気管支炎っぽいし
なんといっても 食欲もあれば
元気も有り余ってるぐらいなので
すぐに良くなると思います。
やっぱり わんこの力ってすごいな~って思いました。
クゥちゃんもこてつくんもがんばってるんですからね。
わらびにも がんばってもらいますよ。

まめもげっぺいも 徐々によくなってきてるみたいだし
うちは大丈夫。
ミコさんちも 早く日帰り旅行通院が
なくなりますように。。。

かあちゃんへ

そうそう。
痰がからんだような咳してたんですよ~。
でも 病院へ行ってからは
カラッとした咳になりました。
回数も減ってきたし
すぐに良くなる思います。
ご心配ありがとうございます。

あんきなママさんへ

まめは もうほとんど咳をしなくなったし
わらびも 咳の回数が減ってきたし
すぐに良くなると思います。
ご心配ありがとうございます。
咳は 人間の咳みたいな感じなんですよ。
以前 まめが気管支炎になったときは
もっとひどくて 興奮しすぎたとき
一瞬ですが意識がなくなったこともあったんですよ。
過呼吸になったんだと思うんですが。
それに比べれば わらびはかなり軽度なものだと思います。
最近 病院通いが続いてて。。。
でも 私は 基本楽天的な性格なので
気を抜くところは抜いてるので
大丈夫ですよ~。笑

みっちゃんへ

薬効いてると思うよ~。
まめと違って ゴハンに薬混ぜて食べてくれるからラクだよ。笑
咳も痰が絡んだような咳から
カラっとした咳になってきたし
回数も減ったから
来週は。。。笑

それよりも 原因が分からないらいくんの方が心配だよ。。。

ナナミュウモさんへ

ナナミュウモ3姉妹は
咳してないかな?
わらびは だいぶ良くなってきてるし
咳の回数も ひどさも治まってきてるよ。
だから すぐに良くなると思う。
まめは ほとんど咳しなくなったし
げっぺいは ちょっと血便してるけど
血の量は減ったし
薬が効いてると思うよ。
心配してくれてありがとね。

jiyさんへ

でしょ~。
私も わらびの心配ってほとんどしたことなかったんだけど
ちょっと咳き込みかたが ひどいなと思って
病院へ連れてったの。
そしたら気管支炎でしょうと言われ。。。
でも 病院へ行くまでは
かなり苦しそうに咳してたのに
病院へついたら全然しないし
その後も 咳はしてたけど
かなり軽い咳なんだよね。
もしかしたら 寒暖の差がはげしくて
一時的のものかもしれないんだけどね。
GWにはみんなとまた 遊べるといいんだけどね~。

ハイジさんへ

わんこの咳っていっても 色んな咳があるみたいなんだけど
わらびの咳は 人間っぽいのよね。
痰が絡んだような感じっていうのかな。
でも 今はほとんど咳してないから
すぐに良くなると思うよ。
まめが気管支炎になったときは
もっと オッサンな咳だったんだけど
わんこによって個犬差があるのかも。笑
ウラランは大丈夫そう?

ヒロさんへ

代々木では元気だったんですよ~。
帰ってきたら いきなり咳込みだして
おやや?と思ったんですよ。
その日は 様子を見ることにしたんですが
翌朝も 動画のような咳をずっとしていて
病院へ連れてったんです。
そしたら気管支炎でしょうって言われて。。。
でも 今はかなり咳も出なくなったし
何よりも 元気はあるので
すぐに良くなると思います。
ご心配ありがとうございます。
めいちゃんゆずくんは 咳したりしてませんか?

花火さんへ

コロちゃん かなり長い期間かかったんですね。。。
今は後遺症などないですか?
まめが3歳のころ気管支炎になったときは
1ヶ月ぐらいかかったのですが
その後遺症が 今頃になって出てきて
どうしても咳をしやすい体質になってしまったようです。
今飲んでる抗生剤が効いてるのか
最近は ほとんど咳をすることはなくなりましたが
わらびも 後遺症が出ないように
すぐに治ってくれるといいんですけどね。
今じゃ ほとんど咳をすることもなくなってきたので
早く良くなるとは思うのですが。。。
ご心配ありがとうございます。
そしてリンクありがとうございます。
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
工場長(だんな)と
作業員(わたし)と2パグ、
4にゃんとの8人暮らしです。

ふくまめ(まめ)
表紙1
さくらもち(さくら)
表紙2
げっぺい(ぺい)
表紙3
しらたま(たまこ)
表紙4
おはぎ(はぎ)
表紙5
わらびもち(わらび)
表紙6
今 何歳?
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のわんこ
今日のにゃんこ
和菓子アルバム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランク
見どころ
blogram投票ボタン
東北に愛を!!
ehonbiyoribrD[1]
駅から3分!!
みんなの幸せのために
いつでも里親募集中
幸せになる権利を
fugaresu3[1]
和菓子の愛用品
りんこさんのお店
かあちゃんのお店
82A482DF82B282CD82F1[1]
ぐらんわん

チーム猫毛
チーム猫毛バナー
ブログ村に
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
カウンター
リンク
ブログ内検索
