スポンサーサイト


迷路に突入。。。

先週 まめの血尿&げっぺいの血便で
病院へ行ったことは お話しましたが

げっぺいの薬が切れたのと
まだ 少しではあるけど血便が出てるので
病院へ行ってきました。

相変わらず 診察台の上は
毛だらけになり
私も毛だらけ。。。

先週もらった薬で 血便は出ないと踏んでいた獣医さんも
まだ出るよ~。の私の一声に
う~~~~ん。。。。と唸ってしまう始末。
なかなか原因がつかめないことに
悶々としてるのは
私だけじゃなくて 獣医さんも一緒のようです。

手っ取り早いのは
内視鏡検査なのですが
麻酔することになるかと思うと 
「はい」
とすぐに返事できないでいます。
やっぱり 消去法でやっていくしかないという結論に至り




増加1

今までの薬に もう1つ
下剤まではいかないけど
かなり便を軟らかくするシロップを処方してもらいました。

このシロップ 以前さくらも飲んでいたもので
甘いんですよ。
意外と?グルメな げっぺいでも これならゴハンに混ぜて
分からないうちに 口の中に入っていくことでしょう。

もう1つ。
フードの変更という話も出たのですが
アレルギー持ちのげっぺいは
さくさくっと フードチェンジできないという
これまた やっかいな問題があります。

いちおサンプルをもらってきたので
試してみますが
アレルギーが出る可能性は
かなり高いんです。

というわけで
未だ 解決できないでいる
げっぺいの 血便。。。

それとは別に
最近気になることが。



まめに会ったことある方は
もしかしたら聞いたことがあるかもしれませんが


まめの咳というか
おっさんが タンを吐く感じっていえばいいのかな。


それをよくやるんですよ。
昔から そういう感じの咳のようなものは
していたのですが

ここ最近は 頻繁にしている気がするんです。






散歩中の わらびとの土佐犬ごっこの後や











ゴハン食べ終わった後など


以前より 頻繁にしてるんです。

病院で この動画を見せたのですが
1つは
若いころ 気管支炎を患ったことがあるので
その後遺症。
もう1つは
気道が狭い。
などが 考えられると言われました。


どっちにしても 来週病院へは連れていく予定だったので
そのときに 診察してもらうことに。

あまり興奮させないようにしてくださいって言われたんですが。。。
ムリっぽい。笑
まめを知ってる方なら 分かりますよね?

原因が分かるまでは
散歩を別々に行くことも考えてます。


ちょっと病院通いが 続きそうな予感。。。



ランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ早く迷路から
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ脱出できますように。。。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あ、まめさんのソレ、私も聞きました!!
興奮すると余計出ちゃうのかしら??
海老名SAでけめこさんが買い物行ってる時
頻繁に聞いた記憶がありますヨ。

やぱり、7歳を越えるといろいろ出てきますねぇ。
うちは昨日から吐いてます。
お互いに病院通いがんばりませう。
何でもないといいですね。
血尿・血便 みんな早くよくなると良いです。

あんもまめくんとまったく同じ咳をしますよ。
やっぱり気管支が弱い(気管が細い?)子の特徴なんですかねぇ。
肺炎中はずっとその咳が出ているよな状態でした~(泣)
咳はたまにしますが今は元気です。
麻酔は…怖いですよね。
麻酔なしで飲み込むだけで消化器官をまんべんなく撮影してくれる
カプセルカメラがもっと一般的になればいいのに…。
人も動物も。

げっぺいさんの血便、変わらずだったのか。。。
食物アレルギーがあると、フード選びから本当に大変だよね。
限られた中から、消去法で探すしかないもんなあ。。。
新しいお薬もちゃんと飲んでくれるといいね。
ふくまめさん、確かに最近ちょっと多いかもね。
言われてみれば、そういう咳みたいのしてる気がする。
一見とっても元気なナイスミドルだけど、気をつけないとなんだね。
急に暑くなったかと思えば、今日みたいに寒いくらいだったり
季節の変わり目だからっていうのもあるのかな。
うちは茶々が逆くしゃみを最近連発してる。
ワンコって何か検査しなきゃいけないときに、何でも「麻酔」がらみに
なってくるのがツライよね。
そりゃー、即答なんかできないよねぇ。
お散歩別々か~。。。
わらびちゃん、だいじょうぶかしら。
すんごい寂しがるんじゃない?

ほんと。まめさん。ちょっと心配な咳??してるね・・・。
原因がわからないのって辛いよね。
げっぺいっさんも血便まだ出てたのね。
麻酔って人間でも怖いから、
即答は、ほんとできないと思うよ。
はやくよくなるといいね。

まめくんの、おっさんの咳?ウララもやります。。
マットで遊んでて、カミカミしすぎて、、などなど。。
問題あり??もしかしてウラランも気道が狭いとか??
でも、興奮させないようにって言われてもね。。
勝手に興奮してパグ走りしてるくらいだもん(笑)
まめくん、何でもないといいですね!

げっぺいさんも血便が続いてるなんて心配ですね。。
原因さえ分かればね~。。
今度のお薬が効くといいね☆

何かと、病院へ行っては検査して、麻酔っていうのが
ネックで色んな事を試さないと・・・ってなると迷路ですよねぇ~。

うちの乙女もおなかが・・・ずっと、悪くて、ようやく、
合うフードに出会えたんですよ。
長かった・・です。
その間は、体重が減っちゃうばっかりだったので・・・
食べてるんだけど・・

げっぺいさんも、まめくんも、早く原因がわかって、
よくなりますように!!

まめくんの咳?おまめもするよ。
うち、ヒモが好きだから奥までくちゃくちゃして
オエッ。て感じに...カー!ってやってます。
うちもみてもらった方がいいのかな?
麻酔って怖いですよね。
じゃあ、お願いします!とはすぐに決められないよ。
げっぺいさんもまだ血便だったんだ。
アレルギー持ちだとフードも限られたりで更に大変だ。
今回の薬でよくなるとぃぃですね!
お大事に。
2人別の散歩て、わらびくん寂しがりそーだね。
興奮させないって難しくない?
うちはムリですよ。
勝手に興奮するんだもん。

あたたかいコメントほんとうにありがとうございました!
我が家はもう大丈夫ですv-411

まめくんの咳、うちのタイニーさんも最近かなりします。
ほんとヤバいんやないかって思うくらいしますね。
うちは病院で気道が狭いって言われました。

血尿や血便、早くよくなるといいですね!

言われてみればまめくんの咳みたいの聞いたような気がする。
げっぺいさんもまだ血便が続いてたのか。
まめくんの血尿は大丈夫?
詳しく検査した方がいいけど麻酔しなくちゃいけないっていうのがね。。。
あまり興奮させないでくださいなんて言われてもムリだよね。苦笑
2品とも早く原因がわかっけ良くなるといいね★

げっぺいさん 早く原因が分かると良いですね。
迷路って言う気分分かります。

ところで、ふくまめさんの咳
フクも時々やりますが、水を飲んだ後が多いようです。
ドクターの言うように、気管支なんでしょうね。

げっぺいさんにふくまめさん そして、けめこさん 早く迷路から出られますように。

お大事に。

げっぺいさん原因が早く分かるといいですね。アレルギーも
あるなら麻酔も怖いのでは?フードだけかしら。お大事に
してね。まめくんの咳も気になりますね。うちは陸が痰が
絡んだ咳をしていたのですがその時はもう吸引してあげたい
ぐらいの音でしたよ。先生に相談したら「タバコすっている家族の
方います?」と言われて夫婦で吸っている事話したら「陸くんの
為に減らすか止めてください。喘息か気管支炎の可能性もある
ので。」と。空気清浄機に頼っていたバカ親だ。と反省して陸に
煙いかないようにとか減らしたりしたら今はまったく何でもなく
なりました。寒さには弱いかなと思いましたけど。まめくんの
咳が一過性のものであって欲しいと願うばかりです。

チャオさんへ

気管支炎のときも
興奮すると出てたんですよ。
同じような感じの咳が。
興奮させるなって言われてもねぇ。。。
ムズカシイ。
7歳超えるとやっぱりシニアなんでしょうか。。。
色々出てきますね。
ムシャさんは吐いてるんですか。。。
何でもないといいのだけれど。
病院って何故か疲れますよね。
特に原因がはっきり分からないとなおさらに。
お互い がんばりましょう。

はるさんへ

まめが気管支炎のときも
このような咳をずっとしてたんですよ。
まだ若かったこともあり
病院へ行くと たくさんのわんこ&人がいて
さらに興奮して 咳してました。
気管支が細いのかなぁ。。。
以前レントゲンを撮ったときは
そんなこと言われなかったんですが
もしかしたら細いのかも。。。
麻酔は やっぱりリスクがあるので
なかなか踏み出せないんですよね。
もっと簡単に分かる方法が
手軽にあるといいんですけどね。

まめ蔵ママさんへ

血便の血は減ってはきてたんだけど
まだ血便なんだよね。。。
今回の薬でも ダメだったら
腸に腫瘍の疑いもあるんだけど
何しろ元気はあるし
体重も減ることないし 腫瘍は考えにくいらしいんだけどね。
フードはね
今のところ大丈夫なんだけど
5日ぐらい見てみないと分からないでしょう。
でもサンプルが5日ぶんもなくて
すでに今日の夜ゴハンでなくなっちゃったんだけど。笑

まめの咳はね
記憶をたどると 暑すぎてガハってるときや
寒くなったときに出てる気がしないでもないんだよね。
気管支炎の後遺症だったら
気温の差には注意って言われてたから
もしかしたら後遺症なのかも。
ひどいようなら手術もあるんだって。
軽ければ 薬で気管を広げるだけでいいみたいなんだけどね。

わらびは まめっこだけど
散歩で遊んでくれるわんこがいれば
まめのことは眼中にないから
大丈夫だとは思うんだけど
私が大変~~~。笑

チェブママさんへ

やっぱり変な咳?
こういう咳は むかーしからしてるんだけど
最近頻繁なんだよね。
だから来週病院行きだね。
毎週病院へ行ってる気がする私。笑
げっぺいの血便の血は少なくはなったんだけど
まだ出てるの。。。
もし 今回の薬でダメなら
検査なんだろけど
それはやっぱり避けたいんだよねぇ。。。

ハイジさんへ

短頭種だから こういう咳みたいなのは
しょうがないみたいなこと言われたんだけど
ウラランの場合は 遊んでてちょっとオエってなったって感じなのかな?
うちの場合は ガハってるときや
ゴハン食べ終わったときが多い気がするの。
昔から 時々こんな咳してたんだけど
あまり気にしてなくて
最近 あまりにも頻繁だから
ちょっと聞いてみたんです。
ウラランも もし病院へいくことがあったら
聞いてみるといいかも。
興奮させるなって ムリだよね。。。
うちも勝手に興奮してるし。笑

げっぺいは 元気だし
体重の減りもないから
フードと薬でなんとか治ってくれるといいんだけど。。。

リンダの母さんへ

詳しい検査って 絶対麻酔でしょう。
これがネックなんだよね。。。
もっと簡単に分かるといいんだけど。。。
げっぺいは 元気もあって体重も減ってないから
多分 んこが硬いからだけなんだろうとは思うんだけど。
確かに合うフードが見つかるまでは
体重減ってたかも。。。
リンちゃんも ようやく合うフードが見つかってよかったね。
これで安心だね。

まめままさんへ

おまめちゃんのオエは
きっとヒモのせいだね。
うちはねぇ。。。
気温の差が大きいときや
最近はゴハン食べたあとにしてるんだよね。
特にガハがひどいときは
何度も こんな感じの咳してるの。
ちょっと苦しそうで。。。
げっぺいは 食べられるフードが限られてるのと
おまけに結石になったことあるから
ほんとに限られてて
今回サンプルでもらったフードは
結石対応じゃないんだけど
まずは血便治すためになフードなの。
だから 続けてると結石が出る可能性もあるんだよね。。。
いつも 病院へ行くと
げっぺいちゃんはねぇ。。。
と この後 言葉が出てこない先生。笑
先生も迷路に突入だよ。

散歩はね
遊んでくれるわんこがいれば
わらびは大丈夫だと思うんだよね。
きっとまめも1品での散歩の方が
気楽な気もする。笑
ただ私が大変。笑

タイニーパパさんへ

タイニーちゃんもタイニーパパも
復活しましたか~。
よかった♪
タイニーちゃんは気道が狭いんですか。。。
ぺちゃな子には多いって聞いたんですが
苦しそうなんですよね。。。
気道を広げる薬もあるそうなんですが
まずは来週病院へ行って 診察してもらってきます。

ナナミュウモさんへ

まめって 暑がりなのか
ガハる声もすごいでしょう。
だから よけいに こんな咳が出るんだとは思うんだけど
最近ゴハンを食べ終わったあともしていて
ちょっと心配になってきて。。。
血尿は 見た目は出てない気がするんだけど
これも来週 看てもらうつもり。
なにかと病院へ行く回数が増えそうな予感。
この時期って 色々出てくることが多くて
毎年頻繁に行ってる気もするんだけど。笑
興奮させないでって ムリでしょう。
勝手に興奮してるし
わらびが興奮させるし。。。
私もしつけ方から勉強しないといけないのかも。笑

番チョーさんへ

げっぺいは何かあって病院へ行くと
はっきりした原因が分からないことが多くて。。。
獣医さんも いつも唸ってる気が。。。笑

フクちゃんも こんな咳するんですか?
ぺちゃには多いって聞いたんですが
気管支の問題なんでしょうかね?
うちも 部活飲みしたときに
たまに同じような咳するんですよ。

文陸パマさんへ

アレルギーは食物だけなんだと思うんです。
元気もあって 体重の減少もないので
多分 んこが硬くて血便なんだとは思うんですが
もし 今回の薬でもダメなようなら
麻酔して検査になると思います。
避けたいんですけどね。

陸くんも咳してたんですか。。。
うちも2人そろってタバコ吸うので
気をつけないといけないですよね。
気管支炎のときにタバコのこと言われました。
止めればいいんだけど無理。笑
寒暖の差も 咳の原因って言われましたね。
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
工場長(だんな)と
作業員(わたし)と2パグ、
4にゃんとの8人暮らしです。

ふくまめ(まめ)
表紙1
さくらもち(さくら)
表紙2
げっぺい(ぺい)
表紙3
しらたま(たまこ)
表紙4
おはぎ(はぎ)
表紙5
わらびもち(わらび)
表紙6
今 何歳?
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のわんこ
今日のにゃんこ
和菓子アルバム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランク
見どころ
blogram投票ボタン
東北に愛を!!
ehonbiyoribrD[1]
駅から3分!!
みんなの幸せのために
いつでも里親募集中
幸せになる権利を
fugaresu3[1]
和菓子の愛用品
りんこさんのお店
かあちゃんのお店
82A482DF82B282CD82F1[1]
ぐらんわん

チーム猫毛
チーム猫毛バナー
ブログ村に
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
カウンター
リンク
ブログ内検索
