スポンサーサイト


トラウマ

昨日 狂犬病のお注射に行ってきました。
いつもは 区外の病院にお世話になってるのですが
狂犬病の注射は
区内の病院へ。

その方が 手続きとか 簡単なんでね。

うちは 2つの病院を利用してるのですが
メインは 区外。
区内の病院は さくらのお薬を毎月もらいにいったり
救急のときに 利用しています。

区内の病院は けっこう大きな病院なので
先生が いっぱいいるんですが
先生によって
ん~~~??と思うことがあったりするんですけどね。笑


まめは 1度ワクチンアレルギーにかかったことがあり

普段は ちょっとやそっとのことじゃ驚かない私も
ちょっとパニックになるぐらい
顔が 目が開かないぐらいにパパンパンに貼れ
体も ぼこぼこと皮下点滴をしたときのような
貼れが たくさんでき
ぐったりしてしまってたんですよ。





注射2





それからというもの
ワクチンには かなり慎重になっています。

アレルギーが出たメーカーのワクチンは打てないし
そのときに 打ったのが8種だったので
もしかしたら 8種の中の何かが
アレルギー反応を 起こしたかもしれないので
ワクチンを打つときは 5種にしています。


今のところ アレルギーは出ていませんが
アレルギーって 今までは大丈夫でも
いきなり出ることもあるので

慎重に 慎重を重ねてしまうわけです。

ほんとは ワクチンも狂犬病も毎年打ちたくないのが本音。



おかげさまで
今回の狂犬病注射では
大丈夫でした。ホッ







注射1


まめは 3歳ぐらいまで
大病はないけど
かなりの頻度で 病院のお世話になっていたんですが






わらびは 今のところ 健康まっしぐら。







注射3

なので
ワクチンも 去勢手術も





注射4

さほど 心配することは ないのですが








注射5

上の子っていうのもあるのか
まめは いつも心配なんです。。。






注射6

うちに帰ってきたばかりでも







注射7

わらびは 元気に遊んでいるけど






注射8




まめは







注射9

キッチンで どんよりしてるから
なおさら 心配でねぇ。。。





注射10

でも







注射11

わらびの よく分からない励ましに







注射12

答えるぐらいの 元気はあったんですけどね。笑



毎年 この時期から
狂犬病注射や フロントラインなど

かなり 内臓系を酷使することが多いので







注射13

ピュリファイという サプリメントをゴハンに混ぜています。
デトックス効果があるという
フレーズに 飛びついて購入してみたのですが








注射14

粉なので ちとめんどくさい。。。
フードとこのサプリをぬるま湯溶かして
食べさせてるんですが


待ってる時間が 長いせいか


キッチンには パグズのよだれが
たくさん落ちていて
掃除が 大変なのですよ。。。




ランキングに参加しています。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ何はともあれ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ何事もなく終わってよかったです。











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まめくん、わらびくん注射お疲れ様でした。まめくんも8種でアレルギー
出たんだ。文太も出た。前は平気だったのに・・・その年注射したら
顔がパンパンに腫れてすぐ病院で副作用止めの注射。見ているのが
痛々しかったですよ。会社によって違うと聞いたけど注射証明書に
シール貼ってあったけど怖いから先生と相談して今は5種です。まめくんも
痒かっただろうなぁと。でも無事に終わってよかった!わらびくんがいて
まめくんも安心するのかな。一人でどんよりしている姿よりわらびくんと
絡んでいた姿見てほのぼのしましたよ。

ワクチンでアレルギーが出ると、かなり大変だという話を
聞いたことがあったけど、ぼこぼこ&パンパンになったり
するほど、大変なのね。
ウチも今のところ、出てないけど、気をつけようと思ったよ。
本当は、アレルギー反応とかが出る可能性があるから、
注射を打ってから15分くらいは、病院から出ないほうが
いいらしいよね。
でも、そんなこと言ってくれる病院、あんまりないんだけど。。。
上の子は心配になるって、なんか分かる。
たぶん、下の子は、上の子の色々で慣れてるから大丈夫
みたいなのがあるだけなんだと思うけど・・・
まめさんは、わらびちゃんがいるから、いつも若々しく元気で
とってもよい関係だよね♪

ワクチンでアレルギー出ることがあるって聞いていたんですが、まめ君出ちゃったなんて!
ほんと、一度そんなことがあったら、心配で仕方ないですよね・・・。
上の子は飼い主の方も何でも初体験なので、いろんなこと心配ですよね。
うちもそうですよ。
人間も、兄弟のうち上の子だけ写真多いのがセオリーですし、何でもそんなもんなんでしょうね。

わらびくん、お兄ちゃんが心配だったのかな!?
とっても元気で良いね~!

フロントラインは劇薬、という話はきいたことあります。
そうは言っても使っていますが。
家もそろそろ狂犬病…と思ったところで
一昨日の深夜、あんが1時間に5回嘔吐。
普段全く嘔吐しないのでびっくり!
1時間に5回って…人間でもだいぶ重症だよ?というわけで
深夜救急に駆け込みました。
誤飲・誤食の覚えもなく、原因は謎のまま。
点滴をしてもらったら楽になったようで寝付いてくれました。
深夜加算高かった~!!!
翌日からはいつも通り元気ですが心配なので狂犬病注射は延期。
肺炎と言い深夜の嘔吐と言い、あんもなにかと心配です~(泣)
トホホ。

今年は何もなくてよかったですね
注射の後のアレルギー反応は突然なるみたいですもんねぇ怖い怖い
びびっちゃいます
でも何もなくて何よりです

狂犬病の注射。お疲れ様でした^^
注射でアレルギーですか!?
わが家は、そういうの経験したことがないから
わからんかったけど、実際にそうなると敏感になっちゃいますよね。
今回は何も出なかったようで、良かった良かった♪
けめこサンも、パグズのご飯については
結構、気にしていろいろ使ってますよね~
わが家も、もう少しいろいろ試してみた方がいいのかな?
何よりも、まずは健康第一ですからね~♪

あたしも昨日狂犬病の注射をすませてきた~。
だから安静にしておこうと、
家の中でちいことあことぼーとして一日が
終わってしまった…。
ほんとアレルギーって突然でるから
心配だよね。
あたしもそんな状態になったらパニックになるわ。

サプリメントって試したことないんだけど
いろいろあって、どれがいいのかも
よくわからんし、昭和の人間のあたしは
サプリメントって薬?とか考えてしまう人なのです。
でも記事読んでると良さそうだよね~。

合う合わないってあるんですね・・・
家は去年8種やったけで、今年は5種の予定です。
びっくりな話だわ!
ぱんぱんになっちゃうなんて、アレルギーってあるんですね。
そういうことを考えるとやっぱり週末、自分のいるときに病院へ連れて行きたいな・・
何が起こるか、本当わからないですよね。
どっきりしちゃうわ~ 怖い
わらびくんいつも元気いっぱいだもんね
弟くんがこんなに元気だと、まめくんもいつまでも若くいられるんじゃな~い♪

まめちゃん無事済んでよかったよかった~
けめこさんの心配。ものすごいよくわかりますよ。
クゥは3歳の時、5種で激しく出たし(死ぬかと思ったひどさ)
次の年は、副作用止めの注射してもひどくはないけど出たしで。。
今は、メーカーを変えて前日・当日ステロイド服用でだいじょうぶって感じです。
コレでアレルギーが出たら『もう打たない方がいい』と。
ある程度、年齢を重ねたらクゥに関しては『打たない』選択を
考えなければと思ってます。

いろいろ調べたけど、アメリカや日本の一部の病院では
3年に1回ですよね。
でも、日本は打たないとどこへも行けないですもんねぇ。
それに、ワクチンのロットによっても。って獣医さんに聞いて
ほんと慎重になってしまいます。

何より、何事もなくて私も嬉しいです。
わらびちゃんの天真爛漫?な様子に、癒されますネ♪

注射お疲れさまでした~
ウチは家族が増えたのでここ何ヵ月かはほぼ毎月ワクチンの注射をしに行ってるの。苦笑
先生はいつも注射を打つ前に必ず、稀にですがワクチンを打った後にアレルギーを起こして顔がパンパンに腫れることがありますのでその時はすぐに連れて来てください。とりあえず今日は安静にさせてくださいね、って言われます。
今のところウチの3姉妹はアレルギーを起こしたことがないので本当に顔が腫れちゃう子っているのかな?なんて思ってたらこんな身近にいたなんて。。。
まめくん今回は無事に終わってよかったね。
一度そんなことがあると怖くなっちゃうね。
わらびくんのわけのわからない励ましはまめくんにちゃんと伝わってるみたい☆
ウチも来月ナナミとマリモの狂犬病予防の注射だから何事もなければいいけど…
しかしけめこさんはすごいね!
内臓系への負担を考えて食事にサプリメントを混ぜてるなんて。
ウチももう少し食事に気を使ってあげた方がいいのかな~なんて反省しちゃいました。

文陸パマさんへ

文太くんも アレルギー出たんですね。。。
あれって 最初は痒いんでしょうか。
うちも 猫のように手で顔を ゴシゴシしてました。
しばらくすると 顔がパンパンになって
体がボコボコしてきたんですよ。
8種に含まれてる 何かがアレルギー反応してるんでしょうが
もう 怖くて8種は打てなくなりました。
5種でも 問題ないですしね。
ナイはともあれ
文太くんも 無事乗り越えられてよかったですね。

まめ蔵ママさんへ

まめがアレルギーが出たのって
確か3歳のときだったと思うんだけど
それまで ワクチンアレルギーって知らなくて
今まで8種でも平気だったのに
いきなり出たから びっくりしたよぉ。
打ってから30分後ぐらいだったかな。
洗濯物干してて
部屋に入ったら すっごい顔になってて
ひゃ~~~。。。
病院に電話したら
すぐに連れてきて!!て言われて
ますます焦ったよ。
病院から帰ってきても ぐったりしてたしね。
まめ茶も いつこういうことがあるか分からないから
打った後 30分ぐらいは
病院にいた方がいいかもだね。

下の子って 上の子で慣れてるだけなんだろうけど
わらびの性格もあるのかな?
あんまり 心配したことないかも。笑
でも 何があるか 分からないから
そういうときは 落ち着いて対応しようとは
思ってるけどね。
まめと わらびの関係は
いいのかなぁ。。。
まめが 遠慮してるところもあるから
時々 ちょっとかわいそうになることあるけどね。
まめ茶兄妹こそ 理想だよ。

あんきなママさんへ

まめに ワクチンアレルギーが出るまで
ワクチンでアレルギーが出るって知らなかったんですよ。
だから 余計にパニックになってしまって。。。
病院に電話したら
すぐに連れてきてくださいって言われて
これって ヤバイ?とますます不安になりました。
でも おかげさまで
それ1度きりで 今のところ出てないんですけど。
あんきなちゃんも いきなりってことがあるので
充分注意してくださいね。

どうしても 上の子って下の子に比べて
ガマンしてることが多い気がして。
だから ますます上の子が心配というか
かまってあげないと って思うんですよね。
そういえば 私は弟がいるのですが
小さいころの写真は 私のほうが多いかも。笑
でも 母は弟には めっぽう甘かったですけどね。笑

わらびは とにかくにいちゃん大好きなので
心配というか
にいちゃん遊んでって感じなんでしょうね。笑

はるさんへ

フロントラインは駆除剤ですからね。
劇薬なんですよね。
うちも使ってますが
なるべく 使う間隔をあけたいとは思っていますが
草むら大好き和菓子なので
結局月イチで使ってるかも。。。

あんくん1時間に5回も嘔吐??
それって かなり辛いですよね。。。
うちのまめが そういう状態になったことあったんですが
そのときは 膵炎(すいえん)と言われました。
点滴で24時間 水も食べ物もなしで
療法食で なんとか治りましたが。

翌日からは 元気でよかったですけど
原因が分からないって もどかしいというか。。。
狂犬病は まだまだ先でもいいんですよね。
うちは 旅行に行くので
早めに接種しましたが
ゆっくりでいいと思います。
深夜料金は 高いですよね。
うちの病院は 1万円です。
それ+治療代。
高いですよねぇ。

クーマコさんへ

毎年 ドキドキしながら
獣医さんに 大丈夫だよね?としつこいぐらいに
念をおしてます。笑
アレルギーでも 軽い子と重い子がいるみたいで
死に至る場合もあるので
油断ならないんですよね。
クーマンくんも お気をつけてくださいね。

jiyさんへ

注射には かなり敏感です。笑
狂犬病で アレルギーになる頻度はさほどでもないみたいなんですが
ワクチンでのアレルギーは けっこういるみたいなんですよ。
ほんとは 3年に1回程度にしたいのですが
そうすると 出かけられるところが限られてくるし。。。
でも まめの場合 年齢もあるので
そろそろ毎年接種は やめようかなとも思ってます。
ゴハンはね。。。
凝りだすとキリがないんですよ。笑
でも 安価なフードで健康で長生きしてるわんこは
たくさんいるので
あまり神経質になりすぎるのもよくないなとは
思ってるんですよ。
和菓子は 好き嫌いがないので
なんでも 完食するし
フードも 何でもいいのかもしれないんですけどね。笑
むずかしいところですよね。
まぁ 健康であれば まずはよし ですからね。

りんこさんへ

おおっ!!
もう準備万端だね。笑
注射のあとは安静にが 一番だから
たまには うちでぼーっとして過ごすのもいいと思うよ。
りんこさんは じっとしてられない性格なんだろうけど。笑

アレルギーは 突然くるよ。
だから 慎重になることにこしたことはないからね。
ぐったりしてる姿をみると
ほんと焦るから。。。

私も昭和の人間。笑
サプリって薬って感覚わかるよ。
うちは 普段はサプリって与えてないけど
この時期だけはね。
まめの年齢のこともあるし
これは サプリっていうより ハーブだから
即効性はないみたいなんだけど
いちお 秋になるぐらいまでは
与えてみようと思ってるの。
効いてるかどうかは
目に見えるわけじゃないから むずかしいけどね。笑

ひめママさんへ

けっこう アレルギーが出たって話は聞くから
ひめちゃんも そういう可能性が
ないわけじゃないから
やっぱり 注射は週末とか
うちにいられる日に打ったほうがいいと思うよ。
だいたい個犬差はあるけど
1時間ぐらいしても 何も変化がなければ
大丈夫らしいけど
翌日に 調子が悪くなる場合もあったりするから
2日は 様子を見てたほうがいいのかも。
それだけワクチンも 狂犬病も
わんこには 負担が大きいってことなんだろうけど。

わらびは 元気だけがとりえでしょう。笑
まめも 寝てばっかりもいられないぐらい
何かしら ちょっかい出されてるし。笑
わらびが来てから
今まで以上に 元気になってるまめを見てると
わらびを迎えてよかったなと思います。

ミコさんへ

クゥちゃんも アレルギー出たんですか。。。
確か まめも3歳のときに打ったワクチンで
アレルギーが出ましたよ。
3歳ってもしかして鬼門?
うちも 毎年接種は ちょっと考えてるんですよ。
ただ 証明書がないと 入れないところがたくさんあるので
そこが悩みどころなんですが
まめにとって できるだけ負担を軽くすることを考えると
毎年打つのはねぇ。。。となるわけです。
アメリカでは3年に1回ですよね。
以前 ホメオパシーの講義を受けたときに
ワクチンは3年に1回で充分といわれたことがあります。
その講師の方は 獣医さんでもあったんですが
毎年打つのは
製薬会社と病院が儲けるだけだとか。笑
まるでヴァレンタインみたいだな。。と思ったのを覚えています。
ワクチンのロットによっても という話は始めて聞きました。
そういうこともあるんですねぇ。

ナナミュウモさんへ

注射は 打った本人よりも
私のほうが疲れてたりします。笑
ナナミュウモさんちは
毎月ワクチン。笑
3姉妹ですからね。
そりゃ大変だ。。。
まめがアレルギーが出たのは
確か3歳のときだったと。
その年は 膵炎(すいえん)になったり
肉球の間が 赤くなって腫れて
週に3日は病院に行ってたりで
何かと 病院に行く機会が多い年でした。
そのせいか わらびに比べて
まめのことに関しては
かなり 慎重になってるの。
わらびは あの性格だからか
あまり心配することもないんだけど。笑

サプリとかゴハンとかはね
凝りだすとキリがないんだよね。。。
まぁ お金のこともあるし
あまり神経質になりすぎるのもよくないから
ほどほどにはしようと思ってるけど。
うちの場合 まめはもうシニアだから
なるべく 負担を軽くしたくて
サプリなんかを使ってみたり。
わらびも 使用してるけど
この子の場合は おまけだから。笑
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
工場長(だんな)と
作業員(わたし)と2パグ、
4にゃんとの8人暮らしです。

ふくまめ(まめ)
表紙1
さくらもち(さくら)
表紙2
げっぺい(ぺい)
表紙3
しらたま(たまこ)
表紙4
おはぎ(はぎ)
表紙5
わらびもち(わらび)
表紙6
今 何歳?
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のわんこ
今日のにゃんこ
和菓子アルバム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランク
見どころ
blogram投票ボタン
東北に愛を!!
ehonbiyoribrD[1]
駅から3分!!
みんなの幸せのために
いつでも里親募集中
幸せになる権利を
fugaresu3[1]
和菓子の愛用品
りんこさんのお店
かあちゃんのお店
82A482DF82B282CD82F1[1]
ぐらんわん

チーム猫毛
チーム猫毛バナー
ブログ村に
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
カウンター
リンク
ブログ内検索
