スポンサーサイト


お互いのストレスの軽減に

以前から まめが興奮して吠えることを
このブログでも言ってきましたが
私なりに 色々思案して
バッチフラワーを使用していたことが
あったんです。
バッチフラワーの中でもレスキューレメディを使ってたんですが
1本使い切った 今。




変わることなく 吠えます。。。






しつけ1

うちにいるときは 寝てることが多いので
まめが 興奮しやすいとは
なかなか想像できないかもしれませんが





しつけ2


散歩に行くとわかったとき。
外に出た瞬間。
車に乗ったとき。
車から 下りるんじゃないかと思ったとき。
(減速 右左折 バックしたとき)


吠えるといっても

ワンワン じゃなくて

ぎゃんぎゃん。


なんていうか 悲痛な叫びのようなんです。




しつけ3

もちろん カフェでも吠えます。
ただ ランで遊んで疲れきってると
大人しかったりしますが

カフェを出るときには 吠えます。



多分 嬉しいことに興奮して吠えるのでしょうが
叫びのような吠えには
もしかしたら ストレスがかかってるんじゃないかと。。。
私なりに思うわけです。





しつけ4

意外でしょうが







しつけ5

わらびは うちでは騒がしいですが
外では けっこうおりこう。

車では 寝てるし

カフェでは 騒ぐことはありません。






しつけ6

そんな まめのために


もう1度挑戦。






しつけ7

バッチフラワーはバッチフラワーなんですが
種類を増やしてみました。


のん姐さんも バッチを使用してると
ブログでいってて(しかも効果あり)

うちも使ってたけど効果が出ないと
ぶちぶち言ってたら





しつけ8

今まで使っていた
レスキューレメディに+αがいいよと
教えてくださり
これを購入した
GREENDOGさんに相談してみるといいかも とも
いってくれたので

早速 相談してみました。








しつけ9

レスキューレメディはマルチな使い方が出来る反面
ピンポイントでその子にあったものが選ぶことが出来ない
デメリットもあるとか。








しつけ10

風邪薬でいう 総合感冒薬(字 合ってるのかな)の
ようなものってことなんでしょうね。







しつけ11

いくつか紹介してくれた中から
2種類選んで レスキューレメディと
一緒に使ってみようと思います。






しつけ12

ただ このバッチフラワーは
万能薬ではないので






しつけ13

もちろん まめとコミュニケーションを取り
信頼関係を築いていかないといけないという
大切なことは 忘れてはいけないんですけどね。


そんなわけで もう1度 がんばろうと思います。



外では けっこうおりこうな わらびですが


家ではもちろん









こんなことや










こんなことして

まめとは違った意味で
騒がしいんですけどね。


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ パグへもう1度
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへがんばろうね。

























スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まめくんが吠えてたのを思い出しちゃいましたv-364
車から降りると吠えてましたね~
しかも長いことねv-360
やっぱりうれしいのかしらv-354
バッチフラワーって??おとなしくなるのですか??
興味津々だわ~
それにしても、わらびくんは怖いのも知らずv-361
やっぱり猫は強だね

マダムも、めげないね~!
まだ続けるのね(笑)
その根性に脱帽っすよ。
前にも言ったけど、効果があったら、教えてね。
ウチも車が目的地に着きそうな時は、兄妹そろって
悲痛な叫びが始まるんだよね。
他の時は吠えないんだけど、あれ、なんでしょうね。
確かにストレスなのかもしれないね。
ちなみに、うちもグリーンドッグさん、よく使ってますよ(笑)
ナチュラル系なもの、色々ありますよね。
わらびくん、ファイティングポーズとっても、おはぎちゃんには
通じてませんね(笑)残念!

v-410こんにちわ~タイさんに、度々コメントありがとうございます。
お陰様で妊婦生活・・・ぐーたら生活しておりま~すv-364

まめくんも車の時よく吠えるんですね~うちもウインカーの時や降りる時など、興奮しまくりですよーアレは、ホント何なんでしょう?
・・・4にゃんも飼われて~凄いv-405みんな仲良しですかv-3612枚目の写真ガブっとされてますね~笑v-411タイ二ー共々ヨロシクお願いしますv-353


再挑戦なんじゃね(^-^)

まめくんとのスキンシップも大切にするといいじょ♪


太郎も三郎も毎食&飲み水にレメディー入れてる。
三郎が興奮しずぎたら、バーベインを直接与えてるよ。

まめくんの興奮時にも 試してみるといいかも
2週間たって 効き目がないと、レメディーの種類追加したり変更するのもいいらしいよ



我が家はミュウがナナミと追いかけっこして、おいてかれそうになるとギャンギャン吠えるんですよe-263
しかも寒いときはか細い声でみゅうみゅう泣くのに、追いかけっこで興奮してるときはドスのきいたようなハスキーボイスになるので全く可愛げがありません。。。
まめくんにバッチフラワーの効果があったら教えてくださいねv-353

ある意味・・わらびちゃんはお家でストレスの
発散ができてるんでしょうね(^^:)
まめちゃん・・?
我慢してるのかな?
吠える時に、抱きしめてあげたらどうかなぁ?
かぁちゃんを独り占めしたいのかも??

ひめママさんへ

でしょ。でしょ。
吠えてたでしょ。
これね。工場長が一緒だと
もっとすごいの。
しかも まめって高音だから
余計に響くし。笑
だから ずっとずっと悩んでたのだ。
しつけ教室に通ってたころから バッチフラワーのこと
知ってたんだけど そのときはどうやって手に入れるか
わかんなくて。。。
しつけ以外に 生食のセミナーにも行ってて
そこの先生が バッチをやってたのね。
その先生は 海外で購入してたらしいの。
このバッチって 人間にも使えて
精神的に落ち込んでたりするときには
レスキューレメディとか いいらしいんだよね。
私は 精神的に落ち込むことがないから
使わずにすんでるけど。笑

まめ蔵ママさんへ

一時は諦めたんだけど
のん姐さんが 使ってるのを知って
もう1度挑戦ですよ。
しつけがもっと行き届いてれば
そんな心配もいらないのかもしれないけどね。笑
まめは わらびと違ってちょっと神経質なんだと思う。
だから 家以外では 私たちが寝ないと絶対寝ないし
繊細なのよ。。。
図体はデカイけどね。笑
効果があったら 是非公開しますよ。
でも こうやって見ると
車が目的地着くと
吠える子って多いんだね。

わらびは 最近おはぎに
ちょっかいを出すことにハマってるらしいよ。
おはぎが唸ってるな~と思うと
そこに わらびあり。笑

タイニーパパさんへ

タイニーちゃんの妊婦姿 
なかなかサマになってますよね。
ぐうたら最高♪
私も ぐうたら。
ぐうたら同盟ですね。笑

タイニーちゃんも 車では
吠えますか。。。
何ででしょうね。
あれって 興奮を鎮めようとすればするほど
吠えません?
なので お手上げ。笑
というわけで バッチフラワーの威力に
期待したいんですよね。

うちは 2パグ4にゃんの大家族なんですよ。
私の衝動で こんなに増えてしまいました。笑
工場長は呆れてますが。。。
仲良しといわれると
ちょっと。。。
なんですが 
まめは にゃんに威嚇したりすることなし
わらびは。。。う~~~ん。
遊びたいんでしょうが
にゃんが受け付けてくれないというか。笑
でも今じゃ 一緒に寝てたりするので
徐々に距離は縮まってきてると思います。

そうなんですね~。
まだ和菓子ファミリーにお会いしたことないんで知りませんでした~。
そしてこんなグッズがあることも・・・
けめこさんの和菓子愛・・・こころに沁みます。
私もがんばるゾー!(意味不明な決意)

のん姐さんへ

のん姐さんのおかげで
また挑戦する気がおきました。
どうもありがとう。
うちも毎食&飲み水に入れてます。

車などで興奮したときは
直接ですね。
まめと一緒のお出かけには
常に常備しておきます。
ふむふむ。
2週間たっても効き目がないと
他を試す。
なるほど。
のん姐さん 頼りになります。
やっぱり姐さんだ。笑

ナナミュウさんへ

まずは ナナミュウさん ありがとう。
チョーびっくりですよ。
教習所から帰ってきたら
宅配ボックスにいるんですも~~ん。笑

ミュウちゃんも興奮すると吠えるんですね。
興奮すると吠える子って多いのかもしれませんね。
うちのまめは 興奮すると
そりゃもう すごいですよ~~~。
自慢じゃないけど。笑
なんていうか 虐待されてるような
悲痛な叫びなんですよ。
車から降りたときは
みんなの注目の的ですから。笑
あと信号待ちも 吠える。笑
まめが吠えると わらびが
ちょっかいを出すので
ますます吠えるんですけどね。
何しろ 土佐犬ごっこのときも
まめだけ吠えてるし。
このときの吠え声は 響かない程度なんですが
1番ひどいのは やっぱり車から降りたときです。
効果が出たら また紹介しますね。

まりりんさんへ

確かに わらびはどこでもストレス発散できるタイプですね。笑
このまめの吠えは 小さいころからで
吠えると もう手がつけられないんです。
何をしても ぎゃんぎゃん吠える。笑
抱きしめても おやつをちらつかせても
何をしてもダメなんですよ。
これが悩みで まめの興奮をコントロールできるようにと
しつけ教室にも通ったことがあるんですが
まめって 飽きっぽいというか 頑固というか
しつけ教室でも やりたくないことは
絶対やらない。笑
イヤになったら 首をぼりぼりかいて
ストレスなんですけど!!っていう状態で。笑
1年近く通って
結局 私が続かなくなりました。笑
褒めて教えるっていうのも
ダメでねぇ。。。
なので バッチフラワーにたどりついたんですよ。

ぴのままさんへ

ぴのちゃんは しつけのトレーニング入ってるし
いい子だから 問題ないですよ。
和菓子愛というか
私たちも そりゃもう 参ってまして。。。笑
なので まめのため でもあるけど
私たちのため でもあるんです。
まめも 3歳ぐらいのころ
1年ほどしつけ教室に通ってたことが
あるんですが
私が続かなくなってしまいました。笑
だって なかなか改善しないんだもん。。。
頑固というか 飽きっぽいというか。。。
いやなことは絶対やらないし
ストレスかかると首をぼりぼりかいてるだけだし。笑
楽しんでやってくれてたのは
アジリティだけでしたよ。笑
そのころからバッチフラワーの存在は知ってたんですが
そのうち改善するかも。と思ってたら
8歳の今も変わりないんですよ。
やっぱり 色々お出かけも一緒にしたいし
こうなると 吠えるっていうのはネックだし
というわけで 再度挑戦してるわけです。
なんだか ぴのままさんも意味不明に
がんばるそうなので
私も負けじと がんばります。

騒ぐとは前に書いていましたが、
ふくまめさん そんなに騒ぐんですか。
理由が分かるといいのにね。
レメディー ポイントで使うものがあるんですね。
それも知らなかった。
頑張ってください。

それと・・・・
私のブログ ワ が抜けて大変卑猥なものになっていることを
ご指摘ありがとうございました。(*^。^*)あはは

バッチフラワーって??何かしら??
まめくんて吠え癖があるのね。
クリパの時以来、お会いしてないので(^^;
ブン太はあまり吠えないんですよ!!
高い声で「きゅ~ん、きゅ~ん」とは鳴きますが・・・

まめくん。吠えるんだぁ~?意外!
おまめは車バックするとヤバイ...。車待機の日もあるから
置いていかれると必死なんです。
もー大変。可哀相だけどワンNGなお店もあるから...
わらびくん。お尻の穴が丸見えなんだけど~(笑)
元気いっぱいなわらびくん、それが迷惑(?)なニャン子達。
ホント動物王国みたいですね♪
私もニャン子とまた暮らしたいなぁ~
あちの許しが出ないんですよ...。
家がボロになると。片付けられない奴が何を言う!って感じでしょ?
けめこさーん。20代最後じゃなく、後半なの。
一応まだ最後じゃないのよ。ココ大事でしょ?変わらない?

番チョーさんへ

すっごい騒ぐんですよ。まめって。
騒ぐっていうより
虐待されてるような悲痛な叫びなんです。
興奮すると どうにも抑えられないようで。
何度も 落ち着かせようとするんですが
全く 聞く耳持ってくれませんから。
しつけ教室に1年ぐらい通ったけど
結局 なかなか改善されなくて
私が断念したんですよ。。。笑
バッチフラワーは 色んな種類があって
どれにすればいいのか分からなくて
まめの症状を説明したら
数種選んでくれたんです。
その中から もっともまめにピッタリだと思った2種類を
(ちなみにバッチは7種類まで混ぜて使うことが出来るんです。)
選んでみました。
これで 改善されると
すっごい嬉しいんですけどね。
がんばります。

がはは。笑
最初 どういう意味だ???となり
あっ!!ワが抜けてる!!と。笑
番チョーさんらしくないな~と思って。。。笑

うちのアメリも、同じくギャンギャン吠えるので、
困ってます。
とくに、車の中・・・・
バックするときは最高潮ですよ笑

まめくんも、嬉しすぎるのかな??
バッチフラワー、効果が出るといいですね。
また、効果、教えてくださいね。

ブン太ママさんへ

バッチフラワーって
いわゆる癒しですね。
今 ホメオパシーとかでもあるように
自然の治癒力で 改善できるというものなんです。
これは人間にも使われてます。
ただ 薬ではないので
効果が表れるのには 個人(犬)差があるんですって。
すぐに改善させる子もいれば
しばらくかかる子もいるとか。

クリパのときも まめ吠えてたでしょ?
あんなにランにいて疲れてるはずなのに
吠えるんですよ。
興奮が うまくコントロールできないんでしょうね。
なので 少しでも感情のコントロールが出来ればと
バッチフラワーに挑戦するんです。
ブン太くんは 吠えませんよね。
いいことです。
まめは パグのわりに高音なので
すっごい響くんですよねぇ。。。笑

ぷーさんは今でも まめちゃんのタイミングで吠えますよ。
興奮しやすい子なんだわんっ♪と気にしてなかったけど・・・
散歩に行く時も ドア開けてからも ご近所のわんに
自慢するかのように吠えまくるし(自己満足っぽい)
お隣のおじーちゃんには13年間 吠えっぱなし・・
それでも 元気ネェ~♪って思ってる飼い主です。
でも これって地方で集合住宅でないから・・だよね。
うちが都会のマンション暮らしだったら?
やっぱり なんとかしたいと思うかも知れないな。
内と外 うまくペアになってるね。^^;

まめままさんへ

まめは 吠えるよ~~。
まめ蔵ママやみっちゃんに聞いても分かるけど
そりゃもう すごいから。。。
工場長が一緒だと もっとすごいけどね。笑
クリパのときも吠えてたでしょ?
ランで疲れてるはずなのに。笑
おまめちゃんは
置いていかれるという寂しさからなんだね。
まめは なんていうか
車に乗る=楽しいところに行く
車から降りる=楽しいところに着いた
と認識してるから
興奮するんだよね~。
まいったクセです。。。

わらびのお尻?
いつも丸出しだから気にしなかったけど。
っておまめちゃんも丸出しでしょ?笑
動物王国。。。
確かにね。
工場長は はんてんパパでもあるけど
ムツゴロウさんでもあるし。笑
にゃんこはあちさんが許してくれないのかぁ。。。
確かに 壁とか引っかくし
わんこが届かないところも
届くから 食べ物を出しっぱなしに出来ないし。
と色々あるけど 楽しいよ。
と けめこが言ってたと あちさんにお伝えください。

ありゃ?
私 最後って勘違いしてた。
ごっみーーーーん。笑
まぁさん 若いな。。。

まめクン、ナックルと一緒デス~!!
ナックルは車の中(ヤッパリ曲がる時、バックする時ナド)、人間の食事中、オヤツが欲しぃ時。。。ナドに吠えマス!!
ドレも要求吠ぇデスね。。。
空羅はナックルに比べたら全然吠えませんが便乗シマス(笑)

そしてワタシもマサに今、バッチフラワーを試そぅと思ってたんです!!
ワタシはバーベイン&ヴァインを試してみよぅと思ってマス☆

ぉ互ぃ効果が出るとイイですネ♪

リンダの母さんへ

アメたんも吠えるのか~。
こうやって聞いてみると
けっこう車に乗ってるときに
吠える子って多いんですね。
パグならでは なのかしら。。。笑

まめは 神経質なんです。
そして 興奮もしやすいんです。
多分 感情がうまく自分でもコントロール出来ないんじゃないかと。。。
少しでも こういった感情のコントロールが出来ればなと思い
バッチフラワーをもう1度試してみることに。
以前 リンちゃんがファイテンを首につけたら
ちょっと大人しくなったかも。。って言ってたでしょ?
まめにもつけてたんだけど
散歩中に どっかに行っちゃった。笑
効果が出たら また報告しますね。

アバウトさんへ

そうでしたね。
ぷーさんもまめと同じタイミングで吠えるんでしたよね。
ブログで見てるぷーさんからは
想像できないんですが
たまに お隣さんに向かって吠えてる写真ありますよね。笑
うちのまめは
高音というのもあって
かなり響くんですよ。
そして すぐにストレスがたまるらしく
しきりに首をぼりぼりかいてることも多いんです。
なので もう1度バッチフラワーの力を
借りてみようと思いまして。。。
まめが3歳ぐらいのときに
食事に関するセミナーを受けてたことがあるのですが
その先生もバッチを使用していて
そのときは どこで購入できるのかわからなくて。。。
最近になって(なのかな?)
ネットで購入できるようになって
気になってたので試してみようと。
今度こそ 効果が表れることを期待したいんですけどね。笑

ナックゥママさんへ

ナックルくんが吠えるとは意外だ。。。
けっこうカフェにも行ってるから
大人しいのかと思ってました。
うちも わらびはほとんど吠えませんが
(音には敏感で 吠えますが一時的なもの)
たまに便乗することあります。笑
こうやって聞いてみると
けっこう車に乗ってるときに
吠えるんですね。
ちょっと安心したりもします。笑
ナックゥママさんもバッチ試すんですね。
これで 少しでも和らぐといいですね~。
バーベインは吠え続ける子にもいいそうですね。
バインは 縄張り意識が強い子とかにいいようですし
のん姐さんがいうには
2週間ぐらいで効果が出なかったら
他のバッチを試してみるといいらしいですよ。
でも1番は まめやナックルくんとの
絆を深めることなんでしょうが。
お互いがんばりましょう。
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
工場長(だんな)と
作業員(わたし)と2パグ、
4にゃんとの8人暮らしです。

ふくまめ(まめ)
表紙1
さくらもち(さくら)
表紙2
げっぺい(ぺい)
表紙3
しらたま(たまこ)
表紙4
おはぎ(はぎ)
表紙5
わらびもち(わらび)
表紙6
今 何歳?
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のわんこ
今日のにゃんこ
和菓子アルバム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランク
見どころ
blogram投票ボタン
東北に愛を!!
ehonbiyoribrD[1]
駅から3分!!
みんなの幸せのために
いつでも里親募集中
幸せになる権利を
fugaresu3[1]
和菓子の愛用品
りんこさんのお店
かあちゃんのお店
82A482DF82B282CD82F1[1]
ぐらんわん

チーム猫毛
チーム猫毛バナー
ブログ村に
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
カウンター
リンク
ブログ内検索
