スポンサーサイト


歯は大切

先日 うちの実家から
こんなものが 送られてきたんです。




卵1

FRESH EGGS



日本語にすると





卵2

新鮮なたまご ですが


いつもスーパーで買うたまごにも
賞味期限って書いてますが

賞味期限って
おいしく食べられるまでの日のことですよね?

おいしく食べられる日は分かるのですが
それって
ナマ?それとも火を通して?

いつも疑問だったんです。

なので
産んだ日が書いてあるといいな~と
思ってたんですが
(といっても あまりナマでたまごを食べないのですが)


この送られてきた たまごには
ナマで食べられる日が
ちゃんと書いてあって
その日を過ぎたら
火を通してください とあったんです。

ちょっと うれしくなってしまったので
載せてしまったんですけどね。笑


さて。

うちの1番最初に和菓子にゃんズになった





歯1

さくらもち こと さくらですが






歯2

拾ってきたときには
骨盤を骨折していて






歯4

今も その後遺症で
薬を飲まないと便秘になり

おまけにネコヘルペスが一向に良くならないさくら。




でも



歯5

和菓子の中では 
比較的正統派美人だと
思うんですよ。






歯3

。。。。。
デブでしょ?



さくらは 推定5歳ぐらいなのですが

歯は ボロボロです。。。

歯周病もわずらっていて
強烈に口が臭いんです。。。


そんなさくらの歯は
奥歯が1本しか残ってなくて

その最後の奥歯が抜けたんですよ。


ネコは歯がなくても
ゴハンは普通に食べられるらしいので

抜けたことは問題ないんですが

生存している歯は前歯しかない
5歳です。。。


奥歯もグラグラしてたので
ちょっと押してみたら
ポロッと抜けてしまいまして。。。笑


そんな歯を
今日は公開してみたいと思います。



あ。



これ見るの 覚悟いりますよ。


でも


今後の参考になればと思い


載せますね。








はい。どうぞ。




歯6


歯って白いはずですが





歯7

ここまで歯石がつくと
歯に見えません。。。


ちなみに 抜けた歯は
鼻が曲がるほど


臭いです。


歯磨きをしないと こうなってしまいます。


歯8

みなさん 気をつけましょうね。


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ動物だって
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ歯は命。















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うわっっっっ・・・

今日強烈に くさっそーな話題で・・・
自然と眉間にシワがよってしまいましたyo。

そんな強烈な口臭のさくらさんに
ざりざりざりざり
なめられてるパグって・・・
どんだけ クサイんでしょうか。
想像するだけで
気・・・失いそうです。

ところで
「あたしは?」と聞く はぎちゃんに対し
また
「デブでしょ。」で 片付けてるし・・・。
もぅ ふきだした ついでに 鼻も でちゃいましたyo。マジで。
いちいち笑わせないでください。爆







うーん・・ 歯石って こうなっちゃうのかぁ。
とっても参考になります。
あんなに女の子らしい美人の5歳が 歯なしですか。
いかに 過酷な子猫時代だったのかと 思えますね。
きっと 一番栄養が必要な時に 摂れなかったでしょうね。
歯磨きも必要な事ですが 基本のからだづくりが
先ず できてなかったんだね。(と勝手に解釈)

ぷーさんも うぐっと吐き気を覚えるほどの悪臭があって
獣医にも相談したけれど それほど問題のある歯ではないとか・・
言われて 歯磨きをとりあえず してますけど どこからにおう?
と 不思議です。(ーー;)
やっぱり 鼻か?また 口の中をのぞいてみましょう。

私の記憶が確かなら玉子の賞味期限は
生で食べられる期限だったと思います。
それ以降は火を通して食べる。我が家はそうしていますよ~
1パックは賞味期限前にすぐなくなっちゃいますけどね。。
愛妻弁当を作っているカワユイ妻なので。笑

さくらちゃんは、確かに正統派美人さんですよね。
歯石がつくと、こんな状態になるんだ!
こないだも、散歩中に『歯槽膿漏で膿が目からでできたワンコ』に会って
飼い主さんに『歯は若いうちからケアしなきゃダメよ~』って言われました。

クゥはパピーの頃、口の中の腫瘍摘出の手術を受けてから
気が狂うほど、口の中を触るのを嫌がるようになってしまいまして。
今、口の中に落とすだけっていうのあるじゃないですか。
アレで歯磨きの効果があると、うたっていますがどうなんでしょうか?先生。


あんも歯が折れてても大丈夫、と言われてますし
野生じゃなければ犬猫はそんなに「歯」って
重要じゃないんですかね…。
エサ丸のみだし。
入院して以来歯磨きを嫌がるようになり
現在は歯磨きガムのみのあんです。
この生活続けたら…将来臭くなりそう~(泣)

お店で売ってる卵の賞味期限は「生で食べられる期限」だったと思います。
それ以降は火を通してね!!
外国なんかだと、卵無殺菌だったりするので、新鮮でも必ず火を通さないと
ダメだったりもします。
最近、うちのブン太は歯磨きしてませんねぇ(^^;
飼い主が面倒臭がりなので・・・
でも・・・猫って歯磨きします??
歯磨きする猫って聞いたことありません(^^;

お久しぶりです。
今年も宜しくお願いします^^

たくさんの卵、羨ましい!
そうそう、賞味期限って「美味しく食べられる期限」ですよね。
卵は賞味期限をどのくらい過ぎると食べられなくなるのかしら。

さくらちゃん、正統派な美人さんですよね~
歯石はうちも耳が痛いです。
初めの頃は真面目にやっていたのですが、最近サボリがちなもんで。。
先生から「まだ若いから歯も綺麗ですね」と言われたのを良い事に、すっかり使わなくなった歯磨きグッズ。。。
また始めないとだなぁ

うん。さくらチャンかわぃ♪
おはぎさんも...加トチャンみたいなオヒゲ私は好きよ(笑)
褒めてない?
ってか、そんだけオチに使われるってある意味スゴイわ!
しかも毎回笑ってしまう。ぷッ♪
でもさくらさん、前歯しかないんだぁ~?
歯周病ってくさいんだよね。嗅いだコトないけど...
実家のネコもおまめも口臭はあんまりないんだ!
でも私が今親知らずにやられてますよ(涙)

いい卵だね~!!
確かに、ナマで食べられる賞味期限と、火を通して食べてね期限が
書いてあると嬉しいですよね。
でも、私はあまり生卵が好きじゃないから、いいのさ~♪

歯、ちゃんと磨きます!!
最近、結構、サボってたー。
ダメだね。ちゃんとパグズの歯を磨いてあげなきゃ
長生きできなくなっちゃうね。
さくらさんは、美人ネコだよね。
おはぎちゃんは、・・・癒し系!
やっぱ癒し系って、褒め言葉じゃないのかな?

え~v-393
口が臭いの~ いやだ~v-393
ひめは私の横でヒズメをガリガリ噛んでます
強烈に臭いです
部屋が養豚場のような臭いです
ネコはってどんな臭いがするんだろうか・・・
気になるし、かいでみたいかも
でも、家には送らないでねv-360 

歯の写真・・・
おもわず見入ってしまいました。
そして勝手にニオヒを想像してしまいました。
撃沈です・・・
今日、ぴのこを病院に連れて行ったんですが、
たしかに歯磨きはしたほうがよいと言われました。
犬だって歯が命・・・笑ってしまいましたが、
確かにその通りですよね!
歯磨き、チャレンジします!!

ポーさんへ

今日もの も にアンダーライン引いてますね?
わざわざありがとうございます。
うっかり見逃すところでした。。。

臭いさくらに ざりざり舐められてるわらびの顔は
想像を裏切らない臭さですから。
納得していただけるためにも
やっぱりPCからニオイがでると嬉しいんですけどね。
文明の利器に期待です。
ポーさん さすがパグ飼いです。
鼻出せるなんて
パグ飼いしか出来ませんから。
毎日パグ汁と闘ってるだけあります。
私も早く 鼻が自由自在に出せるように
日々精進したいと思っております。

アバウトさんへ

くさそうな歯でご迷惑を。。。笑
これは 相当ひどい状態なので
ここまでなるのはめずらしいことかも
しれませんね。
さくらを拾ったときは7ヶ月ぐらいだったのですが
若いうちから口は臭かったんですよ。
若年性歯周病ってあるらしいのですが
多分 それだったのかと。
栄養の問題もも しかしたらあるのかも
しれませんね。
ネコに歯磨きってしなくてもいいと思ってたので
こんな状態に。。。
無知な飼い主で さくらには悪いことしてしまいました。

実はまめも歯石いっぱいついてるんですけどね。笑
歯磨きは鼻ペチャの子は
やりずらいですよね。。。

ミコさんへ

ぬぁんとっ。
愛妻弁当を作ってるですと??
なんとも意外や意外。
ということは けっこう早起きしてるんですね。
なんだか私って そうとうひどい主婦だな。と
改めて思いましたよ。
賞味期限はナマの賞味期限なんですね。
とっても勉強になりました。
ミコさんに感謝です。
といってもナマで食べないけど。笑

クゥちゃんは大きな手術をしてるんですね。。。
大変な苦労があってのクゥちゃん。
だから優しいのね。。。
歯磨きがむずかしいのは
うちのまめもそうですが
ガムや たらす歯磨きでも代用できるようですが
やっぱり磨くことにはかなわないそうですよ。
と獣医さんの受け売りですが。笑

はるさんへ

歯はあるにこしたことないんでしょうが
歯石がついた状態でほうっておくと
ひどいときは 膿が出たり
脳に障害がいったりと怖いみたいですよ。
なので 歯石が着く前に歯磨きなんですって。
どうやら歯石は3日でつくらしいので
3日に1回は歯磨き!!だそうです。
ひどい状態になってしまった歯は
抜いたほうがいいみたいですよ。
なのであんくんもがんばって歯磨きにトライ♪

ブン太ママさんへ

ブン太ママさんご存知でしたか。
どうやら賞味期限はナマの状態で食べられる期間みたいですね。
あ。でも私 あんまりナマでたまご食べないんですけどね。笑

うちは まめが歯磨きを嫌がるので
歯石ついてるんですよ。。。
わらびは がんばって磨いてますが。
個体差があるのでしょうが
歯石がつきやすい子はすぐにつくみたいですね。
ネコにも歯磨きが必要だと知ったのは
ほんの2.3年前でして
ちゃんと磨かないと歯石もつくんですよ~。
普通の歯ブラシだと大きいので
うちでは綿棒に歯磨き液をつけて磨いてるんです。

明さんへ

もうすっかり明けてますけど
おめでとうございます。笑

賞味期限はどれぐらいまで大丈夫なんでしょうねぇ。
うちは 2.3日ぐらいなら
かまわず食べてますが。。。
あとは 鼻をたよりにしています。笑

さくらは顔はかわいいですが(親バカ)
歯はひどいですよぉ。笑
前歯しかないなんて 
この年齢でありえないらしいですから。。。
どれだけ 私が怠慢なのか。笑
キレイといわれてる歯でも
歯石は3日でつくらしいですからね。
うちのさくらの歯を戒めにして
がんばって歯磨きしましょうね。笑

まめままさんへ

親知らずは抜くべし。
私 4本全部抜きましたよ。
おかげで痛みともさよならできて
気分爽快です♪

さくらは美人ですが(言い切る)
おはぎは 愛嬌で勝負ですからね。
女の子なのに あんなちょびヒゲたくわえてるなんて
そうそう ないですから。。。

歯周病のニオイはくっさい。
この1言にかぎります。
ネコとイヌでニオイも違うんですよ。
おまめちゃんも歯周病にならないように
歯磨きレッツトライですよ。

まめ蔵ママさんへ

たまごは割ったときの
黄身の盛り上がり感がすごかったよ。
私もナマで食べないけど
なんだか気になる賞味期限。。。

奥様は歯磨きしてるもんね~。
いいことです。
うちは まめも汚い歯だし
口臭いし。。。
もう最悪ですよ。
なので他の和菓子はきれいな歯でいられるように
歯磨きしてるけど
なにしろ パグは磨きにくい!!
ちゃんと磨けてるのは不安になるよ。
にゃんズは綿棒で磨くんだけど
けっこう楽しかったりします。笑

癒し系は褒め言葉だけど
おはぎは 癒しというより
お笑い って感じ?

ひめママさんへ

口が臭いのは耐えられませんよ。。。
うち まめも臭いですから。笑
ネコとイヌの口のニオイは違うんですが
歯のニオイはまた違った。。。
なんと表現すればいいのやら。。。
むずかしいので
是非ナマで嗅いでほしいんですけどね。笑
ヒヅメは 臭い。。。
その臭さに耐えられず
うちはヒヅメ禁止ですから。

ぴのままさんへ

撃沈するぐらいのニオイですよ。
しかも 私もじーーーっくり見ました。
さくらの歯を。
なんともいいがたいニオイと歯石でしたから。。。
こうならないためにも
歯磨き大事ですよ~。
ネコよりイヌのほうが大事かと。
ネコはよく噛んでゴハンを食べますが
イヌって丸呑みに近いじゃないですか。
なので ぴのままさんも歯磨きにチャレンジですよ。

ひぃ~っv-12
これはもう、歯を超えましたね!
歯の向こう側??(笑)
さくらちゃん、後遺症があるんですね・・・

おはぎ。あなたも十分にキレイですよ!(マニア向けだけど)
ネコって、大抵はキレイな顔ですよね?
大抵は。(おはぎはマニア向け。私の中ではダントツ1位)

rikaさんへ

すごいでしょ?
こういうの見ると
歯磨きしないとっ!て思うでしょ?
だから九里ちゃんの歯磨きがんばってね☆

マニア向けって何度も書かなくてもいいですから。笑
rikaさんの愛情は充分 おはぎには
伝わってますよ。
マニアには
キレイって言ってたとも伝えておきますから。。。

ううぅ~ん・・・
夢に出てきそうな 色 と 形 の歯ですネェ。
ニオイまで、夢に出てきたら 絶対に悶絶していそうです。

そこまで酷くなるには、かなりの年月があったと思うんですが、
頑張りましたね。
自分自身もきっと臭くて、食べるのにも苦労したでしょうね。
虫歯とか、歯周病というのは、病気の原因だったりするようなので、
その後のケアも、頑張ってください。

でも、猫の歯磨きって、どうやってするのでしょう??

番チョーさんへ

すごいでしょう。
こんな歯が奥歯全部だったんですよ。
そして最後の奥歯も抜けてしまいました。。。
ほんとは 自然と抜ける前に
病院で抜いてもらうのがいいそうなのですが
放置しておいたら 勝手に抜けてしまいました。笑
歯から病気になることもあるので
抜くのが1番なんですけどね。
麻酔するとなると やはり躊躇してしまって。。。
この歯は 思わずじっくり見てしまいます。
クサイのに 分かっててニオイチェックを
何度もしてしまうんです。
それぐらいすごかった。。。笑
あとは残った歯が健康であるように
ケアするのみです。
ネコの歯磨きも イヌと一緒で
歯ブラシで磨くのですが
何しろ 歯ブラシだと大きすぎるので
うちは綿棒で磨いてます。
けっこう やりやすいので
パグズも時々綿棒で磨きますよ。
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
工場長(だんな)と
作業員(わたし)と2パグ、
4にゃんとの8人暮らしです。

ふくまめ(まめ)
表紙1
さくらもち(さくら)
表紙2
げっぺい(ぺい)
表紙3
しらたま(たまこ)
表紙4
おはぎ(はぎ)
表紙5
わらびもち(わらび)
表紙6
今 何歳?
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のわんこ
今日のにゃんこ
和菓子アルバム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランク
見どころ
blogram投票ボタン
東北に愛を!!
ehonbiyoribrD[1]
駅から3分!!
みんなの幸せのために
いつでも里親募集中
幸せになる権利を
fugaresu3[1]
和菓子の愛用品
りんこさんのお店
かあちゃんのお店
82A482DF82B282CD82F1[1]
ぐらんわん

チーム猫毛
チーム猫毛バナー
ブログ村に
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
カウンター
リンク
ブログ内検索
