スポンサーサイト


歯は命★

突然ですが みなさん歯磨きってどうされてますか?

うちは

パグズは


わんこ用
歯ブラシと歯磨きジェルや ペーストのもの。


にゃんズには


にゃんこ用
歯ブラシだと大きいので コットンシートや綿棒を使ってます。


獣医さんに以前聞いたところによると
3日に1回歯磨きするのが 理想らしいのですが
私は1週間に1回を目標に行ってます。
あくまで 目標です。笑


歯磨きだよ
まめは 歯磨きが苦手。
口を開けることも嫌がります。
実は まめの歯磨きを始めたのは最近なのです。
歯並びも悪いうえに歯石もいっぱいついてるまめの歯。
奥歯が1本抜けてしまってます。。。
もちろん 口臭アリ。
そんな状態がさらにひどくならないように
歯磨きを開始したのですが
けっこう 暴れます。。。


まめの歯磨き
まずは ニオイをかがせて
羽交い絞めにして なかば 無理やり磨きます。



まめの二の舞にならないように
わらびにも歯磨きです。


歯磨きだよ2
今日は いつもより 下ッ歯が出てますねえ。。。


わらびの歯磨き
好奇心旺盛なわらびの歯磨きは
けっこうカンタン。
すぐに仰向けになるので
その間に ごしごし と磨きます。


にゃんズは


食後
食べたらすぐに寝てしまうさくらには 夜中に開始。
さくらの歯も まめのようにひどく
何本かは 抜け落ちてしまってます。。。
もちろん 口臭アリ。笑
そしてまめと同じように
口を開けることを嫌がるので
羽交い絞めです。



食後1
たまこは 警戒するので磨くことは出来ませんが
歯磨きジェルをたらしてます。



食後5
食後はすぐに 洗面台で用を足すげっぺい。



食後6
イスに座って落ち着いてるところを
抱っこして磨きます。
以前 げっぺいは歯ブラシで磨いたら
血がでてきたので にゃんズの歯磨きはコットンシートに。
げっぺいは されるがままで やりやすい♪



食後3
今日もたまこの残りメシをたいらげ



さらに


食後4
げっぺいの残りメシを食べた
たまこの残りメシ(ややこしい)をかっくらい




食後7

仰向けでくつろいでるところを
拉致して 磨きます。


6和菓子はいつもまとめて歯磨きします。
やるぞっと思ったときでないと めんどくさくなってしまいますからね。
本来 ぐうたらな私。
爪きり 肛門腺絞りは出来ませんが
歯磨きだけは がんばっているのです。笑



おまけ



ほんの軽い気持ちで
わらびの体重を計ってみました。


大きくなった


8.1キロ。

以前計ってから2週間たってないと思うのですが
どんどん増えていく。。。
もしかして まめを超えた?と思い
まめも 計ってみました。




9.6キロ。


え??
以前計ったときは 確か。。。

7.8キロだったような。。。
それから どれぐらいたったのか 忘れてしまいましたが
確かに最近 ウエストがなくなってきたなと感じてたのですが


太った

それでも8キロ台だと思ってたんですよね。

少し ダイエットしようかな。


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パグへパグズとおはぎだけが
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへどんどん大きくなっていく。。。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ドッグカーニバル、お会いしたかったなぁ
日曜はお天気は大丈夫でしたか?
土曜は晴天過ぎて、パグズにはちょっと辛かったようです。。

歯磨き、3日に1回が理想なんですね。
うちは初めは毎日やっていたのですが、、、
段々と回数が減ってきました(--;)
これじゃダメですね。ちゃんとマメにやらないと!
けめこさんちのみんなも歯磨きは暴れますか?
うちも暴れるので、ちゃんと歯磨き出来てるかどうか微妙なんですよねー

むふふ・・(^^)わらびちゃん、1歳前にして立派!
ゆず子は8.5キロ・・
あと、500グラム減らしたいです(汗)

歯磨きって大事なんですね(^^:)
ゆず子は嫌がるので、デンタルボーンだけなんですが
ちょっと、頑張って歯磨きしようかな・・・

わたし、クゥの時に挫折してガム任せです・・・・。
今のトコロ、歯石もついてなくてOKと言われてますが
、歯磨きが一番ですよねm(__)m
歯磨きジェルのふたはわらびちゃんがカミカミしましたか?笑

まめちゃん7、8→9、6とはまたすごい増えっぷりですね。。
わらびちゃんを見てると、こてつと一緒くらいの大きさかな?
と思ってたらビンゴ♪こてつも8キロです。

下っ歯のわらびちゃんの顔ずいぶんと可愛すぎますね。。
そして、はぎちゃんのエコ魂?はすごい。。。。圧倒です。

けめこさん えらいなぁ!!!私なんて ・・・ 言えないよ。
思い出した時だけで それも なかなか 思い出さない。
って やってないっ!って正直に言おう。^^;
ぷーさんの口臭がしたので 懸命にやってた時期もありましたが
今では それさえ お忘れの様で・・。 トシだからぁ~^^;

ちょ ちょっと ちょっと わらびちゃん あの疑惑は やはり?
昨日のフェスティバルでも 大きく見えてましたし ね。
健康だと でかくなっても 問題ないのね!
ぷーさん 6・3キロでダイエット命令出てるもんねぇ。
でも 体重じゃないのよね。バランスよね。
全体的に バランスは取れてると思う。そう見える!

わらびちゃん、いい子だねえ!
ちゃんと歯磨きするなんて、感心感心。
うちのも、ふくまめさん同様嫌がります。
ジェルをつけたガーゼを指に巻いて、
半ば噛まれてる状態で磨いてます。
噛む力がどんどん強くなると、子供用の
歯ブラシに切り替えるんですが、なかなか
上手くできませんねえ。。。

にゃんズの歯磨きって、嫌がって暴れられたら
思いっきり引っかかれそうで恐いんですけど、
出来るもんなんですね。
マダム、すごいッ!!

ふくまめさん、もうすぐ夢の10キロ台に
突入じゃないですか!
マダムったら、いつの記憶だか知らないですけど、
アバウトすぎですよ(笑)

3日に一度が理想なんですか・・・。
我が家は思い立った時
(お口臭いなーって感じた時ともいいます・笑)
にしかやってなかったです。
うちも嫌がるんですよねぇ・・・
私ももう少しこまめにがんばろっと。

にゃんこも歯磨きするんですか!?
実家の猫はやってないと思うなあ・・・
大丈夫かな。

あんもわりといやがらずに磨かせてくれます。
うちはジェルはつけずにごしごしと。
指にはめてごしごし磨ける
犬用歯ブラシが磨きやすくて重宝してます☆
人間の子供用使ったらすぐダメになってしまって(>_<)
私の力が強すぎたのかも…(笑)

歯磨きしなきゃって思って・・・・思うだけっ笑
以前、病院でしてもらうとイイってどっかで聞いたから、
先生に聞いてみると、病院でする歯石取りって、全身麻酔をかけてするらしい・・・
そんな、リスクのあるもん簡単にできまへんっ!!

だから、ハブラシを買おうと決意して、今に至ります!!笑

けめこさん、スゴイですっ☆

うちは、ハミガキはガムかハブラシを渡してるぐらいです・・・
嫌がりますよね、ハミガキ!!
わらびちゃん、まだ成長しますねー
うちも今8.9キロです

うむむむ、 ハミガキですかー
我が家は、、、、 今 ほとんどやってないなぁ~
あんちんを迎えたばかりの頃は、
歯槽膿漏から来る ものすっごい口臭だったので、
ガーゼでフキフキしてました。
そーいえば、 最近やってなーい!
あ、でも ガーゼでフキフキだけでも、
口臭は ずいぶん 収まりましたよー

ハブラシはどうしてる?? みんなで1本? 1人1本??
1回で ハブラシって ダメになっちゃわない?
ニャンズのハミガキって 初めて聞いたー
すごいね、 やらせてくれる子もいるんだね♪

体重測定、 あはは! ビックリだね!!

ええ!まめちゃん小さそうにみえて結構あるのね~。確かに油断したら体重増えてる。(あたしも)
ってか、実はあたし…歯磨きってめったにやらないけど、3日に1回を推奨するほど、大切なものなんだ…反省。がんばるぞ。

ペーストかじられてる(笑)

九里虎がウチに来たばかりのころは
歯磨きする気まんまんでしたが、
1年半以上たったいまでも、
コットンシートが残っています(使ってないから)。
歯石、たまってきてるんですよね・・・

けめこさん、エライですよ。
工場長の散髪のことにしろ、歯磨きにしろ。
エライです(笑)
工場長はなかなかの美男子と見ましたよ♪

6和菓子ちゃんズすべて歯磨きなんて大変ですねぇ~
わらびちゃんが意外と?すんなり歯磨きをするので
ビックリです☆えらいね~
いつものおはぎちゃんの食欲旺盛ぶりを
ブン太にも見習ってほしいものです(笑)

8キロとか9キロとか羨ましい限りです
大台に乗ってしまっている10ヶ月は
どうしたらいいのやら(汗)

うちは歯みがき、綿棒でこしこしする程度しかできてない。。。。
つめ切りはふたりとも楽チンなんですが。。
やばい、しなきゃ。。しなきゃ。。

明さんへ

ねえ~。お会いしたかったですねえ。。。
日曜日は会場についたとたん 雨。。。
せっかくのドッグランも楽しめませんでしたよ。。。

歯石って3日目からつきやすいらしいんです。
うちも3日に1回はきついので
せめて1週間に1回はするようにしていますが
さすがに6和菓子だと ちょっとキツイですね。笑
うちも まめと さくらが暴れますが
引っかき 噛まれは覚悟してやります。笑
けっこう汗かきますよ。笑

まりりんさんへ

きっと わらびは もっともっと太る気が。。。
5ヶ月ぐらいから フードの量は増やしてないのに
体重だけは増えていくんですよ。笑

私もガムで大丈夫と思ってたら
まめが すごいことになってしまったので
反省して せっせと歯磨きに精を出してます。
パグって鼻がないので
鼻ありの子より磨きにくいんですよね。。。
ゆず子ちゃんも まめのようにならないように
まりりんさん がんばって!!

ミコさんへ

うちも まめのときにガムだけで済ませてたら
歯石いっぱいに。。。
付きやすい子とそうでない子がいるのかも ですね。
なんといっても 歯磨きが1番だそうです。
正解♪
ジェルのふたは もちろん わらびです。

まめの体重の増加はびっくりです。
こんなに増えてるとは。。。
少し ダイエットですね。
こてつくんと わらびは同じぐらいですか。
そのうち 追い越すかもしれません。。。
まだまだ 増量しそうな気配が。。。

おはぎのエコはいいのですが
この和菓子も増量中。。。
工場長が どこまで太るか試してみようなんて
いってますが すでにジャンプに失敗して
おっこちてますからね。。。
もう ネコではないのかもしれませんね。

アバウトさんへ

確かに歯磨きってめんどくさいですよね。。。
ぷーさんの毎日の耳洗浄のときに
ついでに どうですか?笑
私もまめや さくらの歯石がひどくなってなければ
やってなかったかも。。。
せめて 他の和菓子には。。。と思って
奮闘してますよ。笑

カーニバルでは 小さい子が多いなあなんて
悠長なこと言ってたのですが
いえいえ。
うちがデカパグなだけでした。笑
わらびは ぶにぶにしてるんです。笑
獣医さんから ウォーターベッドと言われてます。笑
さわりごごちは いいんですけどね。。。
まぁ 男の子だし 
多少大きくてもいいかな。なんて。笑

まめ蔵ママさんへ

わらびは歯磨き耳掃除は 嫌がりませんが
爪きりだけは。。。
なんでだろ?
うちもまめは 磨いてるけど
隅々までは出来てないかと。。。
こういうときって鼻ペチャは難しいですよね。

にゃんズはさくらだけが 鬼門です。。。
引っかきますよ。
だからまず 爪を切ってから歯磨きです。
かわいそうなのは すっごい毛が抜けるの。。。
これって そうとうなストレスらしいんです。
でもね 歯は命ですからね。
がんばりますよ。

えーーっとね 確かまめの体重はねえ。。。
病院で計ったような気が。。。
2ヶ月?3ヶ月?それぐらい前だったかな。。。
適当ですからね。私は。。。笑

kukuさんへ

うちも3日に1度なんて ムリムリ。
せめて1週間に1度はやろうと思ってますけどね。
歯磨きって 大型犬だとすっごいやりやすいんですよ。
びっくりしました。
歯も大きいし 鼻もあるし 口が開けやすい!!
でも 実際いるのはパグ。。。
磨きみくいんですよねえ。。。

にゃんこも歯磨きしたほうがいいみたいですよ。
私も知らなかったのですが
わんこほどではなくても
歯槽膿漏なにゃんことか いるらいいですよ。

はるさんへ

さすが親戚だけあって あんくんも嫌がらないんですね。
指にはめるやつ 私も持ってます。
まだ使ったことないのですが
使ってみよう♪
歯ブラシって確かにすぐにダメになりますね。
今使ってるのは 犬用なのですが
これはけっこう長持ちします。

リンダの母さんへ

そうそう。病院での歯石取りって
麻酔かけるんですよ。
でも削るので 歯石がつきやすくなるみたいですよ。
なので もし病院で取ったら
歯磨きは欠かせないんですって。
私も歯磨きってしたくないんですよねえ。。。
でも まめやさくらは 歯石すごいついて
歯が抜けたぐらいですから
せめて 他の和菓子にはっ!と思って
自分を奮い立たせてるんですよ。
リンちゃんもアメちゃんもまだ若いから
今からでも 十分間に合いますよ。
母さん がんばれっ!

じんたままさんへ

じんたくんも嫌がりますか。。。
歯磨き好きなわらびって 変なんですね。笑
歯ブラシ噛むんだったら 出来そうなんだけどな。。。

わらびの成長は まだまだ止まりそうもないですよ。
じんたくんは8.9キロですか~。
うちも8キロ台で止めたいな。。。

ルリさんへ

歯槽膿漏の口臭ってキツイですよね。笑
うち さくらがそうです。。。
少し離れていても さくらがどこにいるかわかってしまいます。。。
ガーゼで拭き拭きだけでも いいんですね。
なんだか 摩擦とかでダメなのかなって
勝手に思ってました。笑
歯ブラシは パグズで1本。
にゃんズは コットンシートや綿棒なので
各和菓子ごとに使いわけてます。
ほんとは パグズも1本づつの方がいいのかな??
今使ってる歯ブラシは犬用なのですが
けっこう持ちがいいですよ。
子供用のだと すぐにダメになってしまいました。。。
体重は。。。
ははははっ。笑ってごまかします。笑

りんこさんへ

まめが小さくみえます??
けっこう がたい いいんですよ。
この間のカーニバルでも
デカパグでしたよ。。。
きっと ちいこちゃんの2倍はあるかも。。。です。
歯からくる病気ってけっこうあるっていうじゃないですか。
だから 大切らしいですよ。
もう まめと さくらは ヤバイことになってますけど。。。

rikaさんへ

歯磨きってきっかけがないと 出来ませんよね。
うちも きっかけは まめと さくら です。
九里虎くん キケーン!!
すぐに歯磨き開始しましょう。
まめみたいになったら大変!!
すぐに実行ですよ。
11月の幸手で確認しますからね。

私がえらいって。。。
ぐうたらな私が??
工場長の散発は 義理。
和菓子の歯磨きは 人情です。
そして 工場長が 美男子なわけないですから。
実際にみたら にっくりなおっさんですよ。

kaobuさんへ

わらびは 何故か耳掃除と歯磨きは嫌がらないんですよ。
でも 爪きりだけは 
ぜえーーーーーったいにさせてくれません。。。
おはぎの食欲は ギャル曽根並ですよ。
違うところは おはぎは 食べたら食べただけ
太る。。。
ブン太くんて 今まであえて聞かなかったけど
やっぱり。。。
もしかして そうじゃないかと うすうす気づいてたけど
やっぱり。。。
大台にのってましたか。。。
まあ わらびよりは デカイなと思ってたのですが
まめを超えてましたか。。。
どうすることもありませんよ。
このまま 見守っていきましょうよ。

まぴさんへ

うちもにゃんズは綿棒かコットンシートですよ。
げっぺいよりも年下なさくらは すっごい歯石ついてますけどね。。。
これって 付きやすい子とそうでない子がいるのかな。。。
他の和菓子はきれいなんですよね。
爪きりってけっこう好きなんですよね。
でも 歯磨きは大変っ!
でも 和菓子のためにがんばりますよ~。
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
工場長(だんな)と
作業員(わたし)と2パグ、
4にゃんとの8人暮らしです。

ふくまめ(まめ)
表紙1
さくらもち(さくら)
表紙2
げっぺい(ぺい)
表紙3
しらたま(たまこ)
表紙4
おはぎ(はぎ)
表紙5
わらびもち(わらび)
表紙6
今 何歳?
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のわんこ
今日のにゃんこ
和菓子アルバム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランク
見どころ
blogram投票ボタン
東北に愛を!!
ehonbiyoribrD[1]
駅から3分!!
みんなの幸せのために
いつでも里親募集中
幸せになる権利を
fugaresu3[1]
和菓子の愛用品
りんこさんのお店
かあちゃんのお店
82A482DF82B282CD82F1[1]
ぐらんわん

チーム猫毛
チーム猫毛バナー
ブログ村に
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
カウンター
リンク
ブログ内検索
