

みんなで。











昨日 姉ちゃんと一緒に

3品+1頭で













みんなで1

病院へ 行ってきました。

空気が読めないわらびは 姉ちゃんに説教されてます。















みんなで2

地震後 余震が怖くて

シャンプーを 10日もしなかったら

ボリボリ掻いたり 舐めたりしていたわらび。

ちょっと 肌荒れしてました。。。

わらびにとったら 肌荒れよりも 

爪切りされることの方が死活問題っぽいけどね。
















みんなで3

さくらは














みんなで4

抜歯後の チェックを。









口の中なので 溶ける糸で 

抜歯した歯ぐきを縫ってあるんですが

糸が 食べるときに 邪魔して食べカスがつまりやすいので














みんなで5

抜糸。

これが 大変っ。

元々口を開けることを

異常に嫌がるので

看護師さんが 補てい。

姉ちゃんに 首根っこ持ってもらってます。。。

私はさくらに 嫌われたくないから やらないの。笑

それにしても。。。

獣医さんの手は モコモコしてて 器用な手とは程遠いな。。。











いつもは 女王様キャラな














みんなで6

姉ちゃんちの チャッピー。

病院という言葉を聞いただけで

ブルブルふるえるほど

病院は 怖いところと思ってます。

普段は ニオイチェック出来ないので

病院では ここぞとばかりニオイチェックしていたパグズでしたョ。















まめ。

エコー診察で 仰向け断固拒否なまめを

仰向けにしなくちゃいけないので

写真撮ってる場合じゃないから 画像はないですが

膀胱に 新たな石発見。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

うーん。。。

うーーーーーん。。。

どうしよっか。。。

やっぱ 療法食に戻すべきかな。。。

砂だったものが 石になった感じなんですが

水分摂ってて 石だもんなぁ。。。

少しの間 療法食にしてみよっかなぁ。

うーーーーーーーーん。。。




悩みが増えてしまったところに

浄水場の 放射性ヨウ素の検出。

ふぅーっ。

うちの水道水は モロそこの水道水。

またまた 水の買い占めで スーパーは混乱してるんでしょうね。

(行ってないから分かんないけど。)














みんなで7

病院疲れで 爆睡してる和菓子を見てると

(病院行ってないげっぺいもいるけど)














みんなで8

癒されつつも

守ってあげなきゃって 強く思います。




にほんブログ村 犬ブログ パグへさぁっ!!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへがんばるぞーっ!!





 





私たちに出来ることを。







昨日の夜 新たな震源地から 地震がおきましたね。

静岡のみなさん 大丈夫でしょうか?

色んな情報が 飛び交う中

何を信じていいのか 混乱していると思います。

私も 混乱しています。

チェーンメールも 出回ってますね。

鵜呑みにせず 自分自身で調べてから 動くようにしましょう。

みなさん 落ち着いて行動するように しましょうね。

被災地には 個人からの物資は 受け付けてないようなので

私たちに 出来ることといえば

節電 節水など。。。

また 寄付金を送ることも 出来ますよね。

参考までに 載せておきます。


振込先
緊急災害時動物救援本部
振込先金融機関
みずほ信託銀行 渋谷支店
振込先口座番号
(普)4335112

参照 

社団法人 日本動物福祉協会
http://www.jaws.or.jp/information/detail/data_35.html

財団法人 日本動物愛護協会
http://www.jspca.or.jp/








にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


カクカク。





テレビでは 原発爆発のニュース

被災地での様子。。。

東京も まだ余震が続いています。

そして スーパーには 食糧が ない。

お米 カップ麺 パン 缶詰 ティッシュに トイレットペーパーなどなど。

流通は 止まってるわけじゃないらしいけど

みんな ものすごい勢いで まとめ買いしています。

うちは もうすぐお米を切らしてしまうので

スーパーに米がないことに 愕然としました。

(でも 手に入るので大丈夫です)

おとといの夜

スーパー ドラッグストア 深夜営業のお店。

いくつものお店を まわってみましたが

深夜営業のお店にいた お客さんたちの

殺伐とした状況に とてもショックでした。

肩がぶつかっても 謝らない。

店員さんが 商品を出してきたときの

群がり方や 商品を 我先にと奪う姿。。。

家に帰っても なかなか眠ることが出来ず

そんなときに 余震がきたりして

ますます眠れませんでした。

外が明るくなってきて

ウトウトしかけてきたころ

起きてきた工場長が 

「さくらが変っ!!!」と

元々地声が大きいのに

さらに大きな声で 叫ぶので

びっくりして さくらを見ると

口から 血が。

手足にも 顔にも 血。

げっぺいの体にも 血。

元々ぐらついてた上の犬歯が

さらに ぐらついて 斜めになっていて

犬歯が 前歯の歯ぐきにあたって

出血していました。

げっぺいに血がついていたのは

一緒に寝ていたからだと思います。

血と一緒に ヨダレも出ていたので

口の周りは 泡立った血。

歯ぐきに歯があたるもんだから

口を閉じることが出来なくて

カクカクさせていました。

工場長はそれを見て ケイレンしてると思ったみたいです。
















歯1

口元を 軽く拭いたので

これでも キレイになったのですが

口からは だらーっとヨダレを垂らしていました。

目は 猫風邪の影響で 赤茶色の目やにが出るので

朝はいつもこんな感じなのですが

口といい 目といい ヒドイ状態ですよね。

顔を触ると嫌がったので

目やには そのままに。

病院には 行くつもりでしたが

地震の影響で どんな状況なのか分からなかったので

すぐに 獣医さんに電話。

まだ出勤前でしたが 通常通り診療しますよ。と聞いて安心。

車通勤をしてる獣医さんですが

計画停電 電車運休の影響で 道路が混んでいたら 

開院時間が何時になるのか分からないので

病院についたら 電話をくれると言ってくれました。

私は 和菓子になにかあると 早朝だろうが 深夜だろうが

すぐに獣医さんに電話するモンスターペアレンツです。笑


病院からの電話で 道路はすいていたことは分かったのですが

うちの車には ガソリンが あんまり入っていない。。。

前日ガソリンを入れようと思ったのですが

午前中で閉めてしまったとこや

夜も まわってみたのですが

ものすごい列で 入れるのを諦めてたんです。


連れて行くときと 連れて帰ってくるとき。

どっちを 車で行くべきか考え

行きは 自転車で行くことに。

通常 車では30分ぐらいの場所に 病院はあります。

自転車でも 行けなくはないと判断。


ですが。

姉ちゃんのママが 

自転車で行けるわけないでしょっ!!

アタシの車使っていいわよっ!! と。

ママは 毎日介護に行っています。

そのときに 車は必須。

介護に行く時間を 午後にずらしてくれて

私に 車を貸してくれました。

涙が 出そうでした。。。

ガソリンだって 今度いつ入れらるか分からないのに。

ママの 好意を受けて

一緒に行くよ。と言ってくれた姉ちゃんと

(運転は 姉ちゃんです。笑)

病院へ。

獣医さんとの電話で

抜歯はする予定でしたが

ぐらついてる犬歯以外にも

今ある歯を 前歯以外 全部抜いてもらうことに。

さくらの口の中は 歯肉炎 歯周病。

残ってる歯は 犬歯3本に 奥歯の歯根が2本。

残ってる歯も ぐらついてしまう可能性が高いので

抜いてしまうことにしました。

普通 抜歯をすると 2.3日は入院なのですが

地震や 停電が怖いので

当日連れて帰ることに。

奥歯を抜く場合 ドリルを使うので 入院が必要なんですが

さくらは 奥歯は歯根があるだけ。

その歯根も ぐらぐらしてるので

当日帰ることも 大丈夫だろうと。


病院から帰ったら 通院する可能性もあるので

すぐにガソリンを入れるため

開いてるスタンドを探し 列に並んで

なんとか いれることが出来ました。

あと 食糧の調達に スーパーのハシゴ。

売るものがなくなって 閉めてるスーパーもありました。。。


夕方 無事抜歯が済んで

5時から7時まで 計画停電エリアを通るので

その時間にかぶらないように

麻酔からも覚めていたので すぐにお迎えに。















歯2

みゃぁ みゃぁ鳴いて 元気 元気。














歯3

少し 顔が腫れてるので














歯4

口は 開いていますが。

























歯5

痛みが 少しあるようなので

一通り 家の中を歩いたら 落ち着いたようです。




病院のニオイがするさくらを

みんなが チェックしてました。

テンポが 和菓子の中で一番ズレてるおはぎは













歯6

忘れたころに チェック。










夜になると カラーをしてることにも慣れてきたようで















歯7

ゴロゴロと 甘えてきたり














歯8

触れ 触れと














歯9

催促するように なりました。









そして 今朝。














歯10

顔の脹れも ひいて

ゴハンも 食べることが出来ました。

食べられないようなら 点滴に行かなくちゃだったんだけど

大丈夫そう。















歯11

カラーは トイレするときに

邪魔そうだったので

顔を触ったり 引っ掻いたりしないようなので

取っちゃった。

抜いた歯は









歯12

まめの 抜いた歯や

わらびの 乳歯と一緒に

GODIVAチョコの 空箱に入ってます。

以前工場長が この箱をみて

「おっ。チョコだ♪」と喜んでましたケドネ。




よりによって こんなときに。。。

なんて最初は 思いましたが

病院は 地震の被害が ほとんどなかったことや

停電エリアでは なかったこと。

そして 近所にすぐに動いてくれる姉ちゃん家族がいたこと。

東北で 被災した人たちは

いっぱい いっぱい がんばってるんだし

実家のある関西に住んでる 消防士のいとこは

原発が爆発した福島で 救助活動してるし。

それに比べたら

うちは すごく恵まれてること。

感謝しなくては なのです。

被災地で がんばってる人たちに

何か出来ることを やらなければいけない立場にいること。

忘れないでいたいと 思います。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ








地震の怖さ




金曜日に 起きた大きな地震。

私は 姉ちゃんちで 地震にあいました。

どんどん大きく揺れる中

立ち上がることも出来ませんでした。 

色んな物が ガシャンッと大きな音を立てて 落ちてくる怖さ。

姉ちゃんちには たくさんの犬猫 金魚がいます。

落ちてきたものが 割れて

それで 怪我をしないように

パニックになってた チワワのキャンディを 

ぎゅっと抱きしめることしか 出来なかった。

金魚のきんちゃんの 水槽の水は 

ほとんどこぼれてしまい(きんちゃんは 無事でした)

スライド式の 食器棚が開いて

食器が割れる音がしたり

ポメの お骨が落ちてしまったり。。。

猫たちも パニックで バタバタと走りまわるコ。

すぐに クローゼットの中に うずくまったコ。

動けなくなっていた 犬たち。

そんな中 姉ちゃんは

テーブルの上にあった お茶の入ったグラスを

シンクに入れたり

怖がってる 猫たちの様子を確認しにいったりと

テキパキと 動いていて

すごかった。

揺れがおさまったら 手が震えていた自分を見て

はずかしかった。。。



揺れが おさまって

すぐに うちに帰りました。

姉ちゃんちから うちまでは

歩いて1分のところ。

もちろん エレベーターはとまっていたので

階段を 猛ダッシュ。

息を切らして 玄関を開けると

尋常じゃない声で わらびが 泣きました。

怪我したかもっ!!と

慌てて 家の中に入ると

怪我はしておらず 怖くて泣いてしまったようです。

まめも わらびも 無事。

げっぺいは 冷蔵庫の上におり

さくらは ダイニングのイスの上。

たまこと おはぎは 食器棚の上で

怯えた顔していました。

みんな 怪我がなくて よかった。

家の中では 

大きな鏡が倒れ(でも割れてなかった)

寝室のチェストが倒れ(その上に飾っていた写真立てたちは 無事)

食器棚の中では 急須が割れていただけでした。

びっくりしたのは

テレビが 倒れてたこと。

うちは まだブラウン管のテレビなんですが

それが 倒れてた。

和菓子が 下敷きになってなくて よかった。。。

その後の余震では まめは 動けなくなってしまったり

わらびは キュンキュン泣きっぱなしだったり

少しの揺れでも パニックに なってました。

怖くて 怖くて その日は一睡も 出来なかった。

結局 たまこと おはぎは

翌日の朝まで 食器棚の上から

降りてきませんでした。

さくらだけは どんなに揺れても

すやすや寝ていて

違った意味で 怖くなりました。


うちは 大家族でもあるので

いざ避難するときの

シミュレーションはしてはいたんですが

何を どう準備すればいいのか 全然思いつかなかったこと。

今回の 地震で 痛感させられました。

ここ東京は まだ少しの余震はありますが

ほぼ落ち着いてきました。

東北の様子を テレビで観ていると

あまりにも悲惨な状態に

言葉も出ません。

東北の お友達は みんな無事を確認出来たのですが

家を 津波で流された人たち。

街自体が ごっそりとなくなってしまったり。。。

亡くなった方の 多さに 呆然としてしまいます。

報道は ほとんどされてないけど

そんな中にいた 犬や猫たちを思うと

涙が出てきます。



この日の 2時間ほど前に

避妊手術をした 猫をリリースしたのですが

いつもは渡らない道路を 渡ってしまっていたりして

とても心配だったのですが

ちゃんと ゴハンは食べにきていたので ほっとしました。


工場長は 地下鉄の電車の中で 地震にあったのですが

30分ほどして電車から降りられたとき

地上に出るのが 怖かったそうです。

ビルが崩壊し 火災が起きてると思ったそうです。

幸い そんなことはなかったのですが

外は 人で あふれてたそうです。



被災地のみなさんは

私なんかが 想像出来ないほど

辛くて 寒い日々を送ってらっしゃると思いますが

これ以上 被害が大きくならないことを

祈っています。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ














最高齢







前回の続き。




まめ茶家 チェミトン家とは ここでバイバイして。













3コロ19

夜の部は あんらい家で。

あんなに 盛りだくさん食べたのに

2時間後には 空腹を覚える人たち。。。

言い訳しますとですね。胃薬を飲んだからなんですよ。

ってことで















3コロ22

みっちゃんに ツマミを用意してもらって

飲んで 食べる。

そして 晩ごはんは














3コロ20

巻いて 巻いての














3コロ21

手巻き寿司。

あんらい家の 近所には

とっても 新鮮で ウマイ魚屋さんが あるんですよ。

手巻き用に ちゃんと細く切ってくれてる 親切な魚屋さん。

あまり油の多い魚は 好んで食べない私ですが

ブリや トロが するするっと入ってしまう旨さ。

大好きなイカにいたっては 甘くて味がしっかりしてて

巻きまくって 食べてしまいました。

ついでに 甘い卵焼きが苦手な私ですが

(卵焼きは 断然塩味だと思ってる)

ここのギョクは うまかったーっ。















3コロ23

仕事帰りの 工場長も いますよ。














3コロ24

スウェット姿で 自分のうちのように くつろいでます。

実は この日の翌日 

工場長は 誕生日だったんですよ。

プレゼントにいただいた1つに

マッサージクッションがあって













3コロ25

それを 試してるとこ。




もちろん














3コロ26

私も お試し中。

何故か 私が使うと

使用料を払わなくてはいけないらしいのですが

そんなもの ビタ一文払う気は ないですけどね。

もちろん 工場長も 私も 毎日 マッサージしております。

これ ピンポイントな場所に 自分で持っていけるので

まさに ツボです。

足の裏や ふくらはぎも モミモミ出来るので

ナイスです。

素敵プレゼント ありがとー。





誕生日ってことで














3コロ27

本日2度目の ケーキ。

本人の許可を得てないので

下一ケタは モザイクね。


あんらい家 ブーピー家。

工場長のために お祝いしてくれて

ありがとう。

40代で 最高齢な工場長。

まだまだ 口だけは 達者。(老人扱い)

そんな工場長ですが

これからも 仲良くしてやってください。


この後 ブーピー家を乗せて

工場長の 恐怖のドライブで 送り届けましたョ。

あかりんなんて 私が座ってる助手席のシートを

がしっと 持ってるもんだから

時々 私の髪の毛まで 一緒に がしっと持ってくれちゃって

痛いったら しょーがないっ。




にほんブログ村 犬ブログ パグへお祝いしてくれて
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへありがとう。









おめでと。オメデト。OMEDETO。











3パグズまとめて














3コロ1

おめでとーっ。















3コロ2

2月3月誕生日組の お祝いを














3コロ3

10パグズ 8人間で お祝い。















久々の 外ごはん。














3コロ4

ローストポークに




3コロ5

仕上がり図。














3コロ6

白メシ。




3コロ7

仕上がり図。














3コロ8

伊豆のお土産干物に














3コロ9

埼玉県民が 愛してやまない 満洲の餃子。

まめ茶家ありがとーっ。














3コロ10

持ち寄りの














3コロ11

料理たち。

あんらい家 チェミトン家 ありがとーっ。

この他にも 石狩汁 コロッケなどなど。。。

この日も もりだくさんの料理。














3コロ12

おいしすぎて 笑っちゃうゼ。

もちろん お酒もアリマス。














3コロ15

ワイワイ ガヤガヤと

色んな話をしたり














3コロ16

まったりと 日向ぼっこしたり。















3コロ13

アルパカ(らいむ)の














3コロ14

特技を見たり。

らいむってパグじゃないと思う。






外で みんなで食べるご飯は

やっぱり格別に ウマイ。

お腹がこなれてきたところで














3コロ17

人間の 2月3月組の お祝い。

ケーキといったら














3コロ18

コーヒーですよね。

いやはや。。。

このメンバーって なんでこんなに食べるんでしょうか。。。

食って 飲んで 食って 飲んで。。。

エンドレスデスヨ。

しかも8人中6人女子。

女子の方が 食い気がすごいっていうのも

どうなんでしょうか。。。

しっかりと 食べて飲んで 帰りましたョ。

みんな お誕生日おめでとう。

そして わらびのお祝いをしてくれて

ありがとう。

こうやって みんなでお祝い出来ることが

とっても嬉しいです。

そして。

次回は 夜の部です。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ誕生日
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへおめでとう。













































うれしかったこと





只今 うちのマンションは

10年目の修繕に 入っていて

毎日 工事の音が ものすごくウルサイんです。

ウルサイのは まぁ ガマンできるんですが

(和菓子は 意外と工事の音には 平気なんです)

ベランダ側には 足場が組まれ

おまけにネットが はられていて

天気がよくても

あまり陽が入らないんですよ。

なので 日向ぼっこが 出来ない。

おまけに 時々 工事のおじさんや おにいさんが

足場を とことこ歩くので

カーテンを開けておくことも 出来ないんです。

(1度歩いてるおじさんと 目が合ったことアリ)

なので 和菓子は














暖1

もっさりと 団子になってます。

にゃんズの 団子は よくあることなんですが














暖2

そこに まめが加わってることが びっくり。

これね まめから団子に 加わっていったんです。

まめって 他に和菓子が入ってると

自分から ベッドに入るなんてことが

ないんです。

今まではね。

それが どうしたことでしょう。

自分から 入っていったんですよ。

よっぽど寒かったのか

それとも














暖3

わらびの 真似をしたのか。。。













暖4

わらびは 誰かにくっついて寝るのが好きらしく

どんなに まめに怒られようが

にゃんズにパンチされようが

こうやって ベッドに無理やり入るんです。

あっぱれ精神の 持ち主。


それに比べて まめはちょっと気難しい性格なので

僕も入れて~~な感じで

一緒に入ることは ないんですよ。

何が まめを こうさせたのでしょうね。

これが 1つ目の嬉しかったこと。

2つ目は














暖5

家庭内野良和菓子の たまこちゃん。

たまこちゃんは 食べ物は手から食べるけど

ほとんど触らせてくれません。

何しろ げっぺいがいれば それでいいって子なので。。。

私がソファにいると 

ソファにすら乗ることもありません。

パグの散歩から帰ってくると 

ソファで寝てることはあるんですけどね。

それなのに 私の横にいるっ。

横にいるついでに















暖6

そぉーっと触ってみた。















暖7

ちょっと力を入れて 触ってみた。














暖8

調子に乗ってみた。









逃げられた。。。

でも こんなことって 今まで ほとんどなかったから

うれしーっ。

げっぺいが傍にいるときは 時々触らせてくれます。

でも 1品でいるのに 触らせてくれたのは 初めて。

今日は いいこと続き♪

もしかして 今年の運を使い果たしたかもしれません。。。





にほんブログ村 犬ブログ パグへほっこりした
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ気分になりました。





















プロフィール

けめこ

Author:けめこ
工場長(だんな)と
作業員(わたし)と2パグ、
4にゃんとの8人暮らしです。

ふくまめ(まめ)
表紙1
さくらもち(さくら)
表紙2
げっぺい(ぺい)
表紙3
しらたま(たまこ)
表紙4
おはぎ(はぎ)
表紙5
わらびもち(わらび)
表紙6
今 何歳?
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のわんこ
今日のにゃんこ
和菓子アルバム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランク
見どころ
blogram投票ボタン
東北に愛を!!
ehonbiyoribrD[1]
駅から3分!!
みんなの幸せのために
いつでも里親募集中
幸せになる権利を
fugaresu3[1]
和菓子の愛用品
りんこさんのお店
かあちゃんのお店
82A482DF82B282CD82F1[1]
ぐらんわん

チーム猫毛
チーム猫毛バナー
ブログ村に
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
カウンター
リンク
ブログ内検索
