

効果のほどは?





久々の 更新です。


マンションのプロバイダのブースターが

ぶっ壊れてて ネットがつながらなかったんですよー。

ひどくないですか?

1週間も ネットがつながらないんですよ。


シンジラレナイ。

まだ 直ったわけじゃないけど

今日は 奇跡的にネットが つながってるんですよね。



というわけで 報告が遅くなりましたが









結果1

先週 病院へ行ってきました。









まずは















結果2

まめ。

1ヶ月ほど前から

ウラジロ樫茶(抑石茶)を飲んでいて

結石が どんな具合になってるか

楽しみでもあったのです。

先月は 膀胱に 砂粒が どーんと増えてましたが。。。





減ってましたよっ。

膀胱を 揺らすと 砂が パラパラと舞っていたんですけど

その砂が なくなってました。


ただ それが お茶の効果かどうかは

判断出来ないとか。

なので 続けてみて 

効果のほどを 期待してみましょう。

となりました。

ただ 石がなくなったわけではないので

これからも 要観察です。

懸念していた フードを療法食に戻すということは

今のところ 大丈夫でした。

やったね。










そして














結果3

わらび。

週3のシャンプーを

勝手に週2に変えてましたが

皮膚の状態は 良好。

外耳炎も 軽減されてました。

でも 痒がったり 舐めたりするようになったら

また週3のシャンプーに 戻さないといけないんですけど。

今のところ 掻いたり 舐めたりしてないので

このまま 徐々に

勝手にシャンプーの頻度を

変えていこうかと。


わらびの場合 問題は 

爪切りを ますます嫌がってしまって

特に 前足を嫌がるんですが

この日の 嫌がり方は ハンパなかったため

前足は 狼爪だけカット。

あとは 散歩で 削れてしまえっ。

なんか 爪切りの 良い方法ないですかねー?




とりあえずの 結果は 上々。

まめについては

もっと 色んな食べ物や 飲み物を

探してみようと思ってます。

あ。2品とも 体重が増えてました。

まめ 9.3キロ。(理想は8キロぶら下がり程度)

わらび 10.4キロ。(理想は 9キロぶら下がり程度)

というのも フードカップの目盛りを

私が 勘違いしていたため。

わはははっ。笑

獣医さんなんて わらびに至っては性格的に 

まめや にゃんズのゴハンを食べてるんじゃないかなんて

失礼なこと 言うんですよー。

まぁ ありえなくはないけれども。。。


来月には 少しは体重が 減ってることでしょう。











結果4

最近 暖かかったと思えば

急に寒くなったりと

寒暖の差が 激しいですが














結果5

みなさん 体調管理には

十分気をつけて くださいね。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ早くネット環境が
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ安定しますように。






特別に。






昨日は わらびに 嬉しいお祝いコメントを

ありがとうございます。

私からは これといったおいしいゴハンも 

プレゼントも用意してなかったのですが

ガムを1本。

まめが 泥水を飲んでるときに

こっそりあげてみました。

それでも しっぽフリフリで

喜んでくれます。

単純な子って ありがたいっ。

まぁ ガム1本だけっていうのも アレなので














単純1

おもちゃを














単純2

投げて














単純3

取りにいき















単純4

持ってくる。

という

私からしたら

何が楽しいんだか 全然分からない遊びに

付き合ってあげてみました。

雨の日の 散歩がお休みのときも

この 私には楽しさが分からない遊びをやるのですが

昨日は 散歩で走ってるので

5回ほどやると 満足してくれます。

あー。

やっぱり単純な子って ありがたい。

ちなみに散歩が休みの日は 

この時間が 永遠に続くかと思われるぐらい 

つき合わされます。。。











5回ほど付き合ったあとは














単純8

ガジガガジを わざわざ手に持ってあげて

堪能させてあげてみました。

これで コテっと 寝てしまいます。

ほんとに 

あれ?今までガジってたじゃん。

っていうぐらいに

コテっと。

やっぱり 単純な子って ありがたい。









さて。今日は わらびのシャンプーの日。

週3シャンプーをしだして

かれこれ1ヶ月近く。

シャンプーのときは 大人しいのですが

タオルドライで めちゃめちゃ暴れます。

というか タオルをおもちゃだと思ってるフシがあります。

なので くるんでみました。














単純9

と わらびも言ってるので

今週から 勝手に 週2にしてみようかと。

来週は 病院の日。

わらびの 皮膚の状態を 診てもらって

週2でも 大丈夫そうなら

私も わらびも 嬉しい♪

「っていうか 病院に行ってから 週2にすればいいじゃん。」

っていう意見は

受け付けませんョ。笑


また まめが 泥水を飲みだして 4週間にもなるので

どんな状態かも 診てもらおうと思ってます。





にほんブログ村 犬ブログ パグへまめもわらびも
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ良い方向に向かってますように。







食べちゃダメなのか?










2月17日

午前0時5分の














3歳1

真剣なまなざしの わらび。










それは














3歳2

工場長が














3歳3

ゲームをしながら

今川焼を 食べてるから。





ゲームに集中したくて

今川焼を テーブルに置いたら
















3歳4

その前を 陣取る。







そして


















3歳5

穴があくほど 見つめる。




そして




















3歳6

工場長を 確認する。





そして



















3歳7

理由づけする。




そして





















3歳8

まめに たしなめられる。。。






そして また

















3歳9

理由づけする。

こういうことは あきらめない。















3歳10

早いもので 和菓子の末っ子わらびも

3歳になりました。

大きな病気をすることもなく

すくすくと

すくすく過ぎるほど 成長してくれました。

オツムの中の成長は

6ヶ月ぐらいで 止まってしまいまいたが。。。


うちは6和菓子いるので

手塩にかけて育てるということがなく

扱いが雑になってしまうんですが(言い訳)

長生きしてほしいのは もちろんですが

太く 濃く 犬生を送ってもらえるように

導いてあげたいなって 思ってます。

誕生日だからといって

これといった プレゼントもなければ

おいしいゴハンもないけどね。









おまけ









今川焼のあとに 














3歳11

おつまみ ラーメンピーナッツを食べてた工場長。

もちろん 釘づけです。

まぁ 結局 何も もらえませんでしたけど。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ3歳
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへおめでとう。
























デブ。と呼ばれて





3連休の 2日間は 雨だったり雪だったりで

寒いのが 苦手な私は

心の底から 寒がってました。

かといって 雪がキライなわけではなく

どっさり積もったら

雪合戦とか そりで滑る とかしたいタイプ。

要は ワガママなのです。


最終日は 良い天気。

日向では














おデブ1

げっぺいと たまこと 遠慮がちにまめが 日向ぼっこ。














たまこって














おデブ2

げっぺいがいれば それでいい。という

一途な和菓子。(ちなみに男子)















ほぼ毎日げっぺいに

首根っこを 噛まれて にゃは

弱々しい声を 出してるんですが

(というのも たまこが しつこいから)















おデブ3

めずらしく 首根っこを噛まれることなく

優しいげっぺいに



















おデブ4

体全部で 嬉しさを表してました。









そんな2品を しばらく眺めた後













おデブ5

まめのベッドで 悠々と寝てる 

おはぎを 拉致して

病院へ 行ってきました。

ワクチン接種です。

おはぎって おっとりしてるんですが

家から一歩出ると

石のように なります。

にゃーっと鳴くこともなく

ひたすら 静かに 固まってます。

もちろん 病院でも そう。

フセしたまま 立たないので

そのまま ぐるぐると回転させられて

爪切りされてましたよ。。。



病院で 言われたこと。

「おはぎちゃんは 健康体で ワクチン接種は問題ないですが。。。」










「ちょっと肥満です。」

と。

えぇ。

気づいてましたよ。

最近 体重増えたっぽいな。って。

ちなみに 5キロでした。

おはぎと 同じぐらいの骨格のたまこは

3.4キロ。

えぇ。

言われるまでもなく

デブですよ。

だって ほとんど動かないで 寝てるんですから。

そして 肥満なおはぎを しのびないと思ったのか

獣医さんが 

「メーカーに貰ったものなんですが。」

と 肥満防止用のフードを 2キロくれました。


獣医さん お気遣いありがとう。





うちって 人も含めて

デブじゃないコの方が

圧倒的に 少ない。。。

これって

飼い主に 似るって やつなのかしら。














おデブ6

体長は 和菓子パグぐらいある げっぺいは

食べムラがあるのですが

最近 残さず食べるせいか











デブです。












おデブ7

お腹のぜい肉が ますますついて

模様もあいまって

ホルスタインのようです。

乳搾りが 出来そうです。






にほんブログ村 犬ブログ パグへ今日はバレンタインですね。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ工場長には 義理チョコをあげようと思います。





主役そっちのけ




ダブルのWの続きですよ。









ココナツジュース家といえば

おいしい料理♪















ww9

ココナツパパ改め 

よーちゃん(丸坊主シェフ)の

料理の数々を 披露。

あ。ちなみに。

ココナツジュースママ改めecoは

前回は サニーレタスをちぎることしかしなかったけど

今回は フランスパンを切って 焼く。

という作業をしてました。

あと 氷をグラスに補充と

お酒を 燗も してましたね。

よく働きました。(上から目線。)















ww10

たけのこと ゼンマイ(かな?)の炒め物。

ツマミにサイコー。









ww11

チャーシュー。

1枚食べて もう1枚食べようと思ったら

すでになくなってたチャーシュー。










ww12

レバーペースト フランスパン添え。

あくまで メインは レバーペースト。

(もちろん手作り。)









ww13

パンにつけて食べるんだけど

レバー大好きな私は

レバーペーストだけで 食べてました。

うまウマッ。










ww14

ダイコンサラダ 炒め野菜のせ。

このダイコンに 炒めた野菜のコラボが

絶妙で しかもさっぱりしてるから

箸休めに モリモリ食べてしまいました。

どこが箸休め?ってぐらいに。。。










ww15

からあげー。

からあげ用に 4キロもの鶏肉を 仕入れた 

よーちゃん。(丸坊主シェフ)

(弁当屋か?)

そのまま食べるもヨシ。










ww16

タルタルソースに つけるもヨシ。

(当然手作り。)

また 撮ってないけど

ダイコンおろしや ピリ辛ケチャップで 食べるもヨシ。










ww17

お皿から あふれんばかりの

マーボー豆腐。

これね 初めて作ったって言ってたけど

四川風で 本格的で

どんどん箸が進むんですよー。

やっぱ 料理ってセンスなんですねぇ。。。

初めて作ったとは 思えないおいしさ。

そんな マーボー豆腐に ハマってたのが









仕事帰りに やってきた工場長。

スーツから 着替えたのはいいけど





























ww18

なんで バスローブ??

しかも あかりんの バスローブ。

女物だから 丈が短くて

パンツ丸出しで マーボー豆腐を つついてましたよ。。。















ww19

はんてんにしろ 羽織りものが 好きなのかしら。。。














ww21

おいしい料理を 食べ














ww20

まーったりしてるうちに














ww22

次の料理に 

(あ。カメラの設定間違えたっ。)













ww23


とりかかるよーちゃん(丸坊主シェフ)










これは 私のリクエストなので

今までの料理(中華)とは 志向が違うけど














ww24

カルボナーラ。

1度 よーちゃん(丸坊主シェフ)の

カルボを 食べてみたかったのよねー。

もちろん味は言うことなし。

お箸で ずるずるっといただきました。












そろそろ ゴハンモノが 食べたーいと

リクエストして















ww25

チャーハン。

シンプルだけど 繊細な チャーハン。

私も けっこう食べたけど

あかりんは かなり食べてたな。。。

(多分2人で ほとんを 食べちゃったな。。。)

これに ダイコンおろしを乗せて食べると

これまた 旨いのだ。














ww26

胃袋が 完全におかしくなってる

飼い主の食べっぷりを















ww27

あっけにとられて









ww28

見てるパグたち。









そして 食べたら














ww29

寝る。









まるで









ww32

牛のように














ww33

寝る。




食べたら 寝るなんて
















ww30

パグと 一緒じゃん。









そんな中














ww34

最年長の オッサンだけは

寝ることなく ガンバってました。





確か 趣旨は

ウーピーとわらびの 誕生会だったハズ。

だけど 結局は

よーちゃんの 料理を食べに行ったような感じ?

まぁ。いいか。

よーちゃん いつもおいしい料理を ありがとね。

そして みんな。

わらびをお祝いしてくれて ありがとう。



あ。

ecoにも言わないとか。

ありがとね。








おまけ














ww35

お腹の調子が イマイチ良くなかったけいちゃん。









そんな けいちゃんのために














ww36

鍋焼きうどんを 作ってた よーちゃん(丸坊主シェフ)

けいちゃんの うどんだけど

みんなが つまみ食いしたおかげで

多分 半分ぐらいしか 食べられなかったハズ。

一番食べてたのは

ひとみん。(コラコラッ)









ちなみに 〆は














ww37

つけ麺。

これだけ 食べたのに

帰りの車の中では

まだ腹八分目だったなと 思ったワタクシ。。。

誰か 助けてーっ。






にほんブログ村 犬ブログ パグへみんなが
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ元気に過ごせる1年でありますように。。。
















































ダブルのW。















ww2

WHOOPI

わらび














ww1

お誕生日 おめでとーっ。

といっても 誕生日は まだですよ。



年齢は 違うけど

誕生日が同じな Wたち。

そんな2人の お祝いを

ココナツジュース家で 開いてもらいました。

恒例になってる

みっちゃんのケーキを 食べ














ww3

ペロンチョが とまりませーん。














このケーキ パグに大人気で














ww5

みっちゃんの 手の動きで















ww6

シンクロする パグたち。














ww7

ウーピーもうすぐ7歳。














ww8

わらびもうすぐ3歳。



これからも ずっとお祝いしようね。




宴会の様子は

また次回に。




にほんブログ村 犬ブログ パグへお誕生日
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへおめでとう。

2番目の甘えっこ







よく言えば














9歳1

せいかんな顔。














悪く言えば














9歳2

般若顔。

1日のうち 8割は この顔。














でも














9歳3

下から撮ると

それなりの顔。














9歳4

今日 2番目の甘えっこは

9歳になりました。

9歳っ。

ネコって イヌと違って

年齢が 顔に出ないから

9歳なことに びっくり。

和菓子になったときは 

もう大人ネコだった げっぺい。

家に来た日は

誰かれかまわずに

シャーッ。

まだ まめと さくらしかいなかったけど

傍を通れば シャーッ。

他の和菓子が 来た時も

シャーッ。
















でも














9歳5

人には 一切威嚇しない

パグよりも イヌらしく

従順なネコ。















9歳6

1品じゃ














9歳7

寝ることも出来ない 甘えっこ。














だけど














9歳10

誰よりも














9歳11

和菓子には 厳しい














9歳12

ボス的存在。

特に わらびには 厳しい。

他の和菓子が うぎゃっと叫べば

わらびを 攻撃します。

わらびが悪くないときでも。。。

わらびにとっては 理不尽だけど。
















9歳8

うちに来たときは

ストラバイト中。

その後 アレルギーを発症し














9歳9

お腹のハゲが 一向に治る気配もなく。。。

ついでに

IBDでもある。

ってなわけで

未だにこれなら大丈夫というフードに

巡り合えず 奮闘中。(私がね。)















よく














9歳13

世話の妬ける子ほど かわいいと言いますが

げっぺいは まさしく そう。

かわいいのです。

般若顔だろうが 

甘えすぎで うっとうしいことがあろうが。















9歳14

げっぺい。

9歳おめでとう。

これからも ずっとずっと

甘えっこだけど 正義感の強いげっぺいでいてね。

でもね。

たまこの首根っこを噛んで

ずるずると 引きずったり

わらびに馬乗りになったりするのは

ほどほどにね。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ9歳
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへおめでとう。


発想の転換







まめの シュウ酸カルシウム結石の砂が

増えたと 以前書きましたが

次回の 検診まで 手をこまねいていても

しょうがないと思い















コレにヒントをもらい

発想の転換を。

FRISKって いいCM作りますよねぇ。。。



もらったヒントで 探してみたのが













お茶

人間用の お茶。

石を 溶かすわけじゃないけど

抑石してくれるらしい。

ペットに 与えてリピしてる人もいるみたいで

購入してみました。

シュウ酸カルシウム結石は

溶けないと言われています。

療法食にしたところで

石が溶けるわけじゃないし

維持食であるので

今の状態を 維持するんだったら

他のもので と思ったわけです。

味は そんなに クセもなく

飲みやすいです。

かといって

いくらまめが パグだからといって

飲んでくれそうな味ではないので















お茶1

フードにかけて 味を浸みこませます。

いつも フードを 加水分解させてるんですが

お湯の代わりに お茶で加水分解。

はたして お茶で加水分解出来てるのかは

ナゾですが。。。






味が浸みこんだお茶を













お茶2

水飲みボウルに 移す。

泥水みたいだけど。














お茶3

泥水セットの 出来上がり。

















お茶4

泥水を















お茶5

うまそうに 食べ















お茶6

うまそうに 飲みます。

さすが パグ。

同じパグでも

わらびは 飲みませんでしたが。。。

(意外とグルメ)


こうやって 朝晩で各300ccずつ。

1日600cc飲ませてます。


まめの体重からすると

少し多めの 摂取量ですが

許容範囲内と 獣医さんも言ってたので

大丈夫でしょう。



すぐに結果が 出るわけではないけれど

期待はしています。











お茶7

何もしないで 悶々としてるよりは

いいよね?まめ。

むしろ 楽しみだったりします。











もう1品の パグ。














お茶8

わらびは 週3のシャンプーで

掻いたり 舐めたりすることが

ほとんどなくなりましたョー。






にほんブログ村 犬ブログ パグへワクワク
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへドキドキします。


プロフィール

Author:けめこ
工場長(だんな)と
作業員(わたし)と2パグ、
4にゃんとの8人暮らしです。

ふくまめ(まめ)
表紙1
さくらもち(さくら)
表紙2
げっぺい(ぺい)
表紙3
しらたま(たまこ)
表紙4
おはぎ(はぎ)
表紙5
わらびもち(わらび)
表紙6
今 何歳?
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のわんこ
今日のにゃんこ
和菓子アルバム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランク
見どころ
blogram投票ボタン
東北に愛を!!
ehonbiyoribrD[1]
駅から3分!!
みんなの幸せのために
いつでも里親募集中
幸せになる権利を
fugaresu3[1]
和菓子の愛用品
りんこさんのお店
かあちゃんのお店
82A482DF82B282CD82F1[1]
ぐらんわん

チーム猫毛
チーム猫毛バナー
ブログ村に
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
カウンター
リンク
ブログ内検索
