

外ごはん♪















久々の



















外ご飯1

外ごはーーーーーんっ。















外ご飯2

満開のコスモスが咲く 安比奈親水公園。
















そこに
















外ご飯3

ぜんざい(現ぜん)ちゃん 登場ーっ。








お得意の










外ご飯4

ちょうだいポーズ 健在。












外ご飯5

これ お母さん(まめ蔵ママの義母さんね)に やってます。

私のことは 忘れてしまったようで

近づいたら 少し唸られました。。。

でも いいの いいの。

それだけ 今が幸せってことなんですから。











外ご飯6

常に ちょこちょこ動くから

ちゃんとした写真が撮れなかったけど

すごくいい顔に なってました。

保護したときとは 別犬なぐらい いい顔。

チェリーアイも キレイに切除されてて

少し ふっくらしてました。

愛情たっぷりかけてもらってる証拠ですよね。

お母さん命の子に なってましたよー。

先住犬の日向ちゃんとも いい感じでした。

あー。私も幸せ♪

いい家族に巡り合えたことで

ぜんちゃんの辛かったと思われる過去も

すべて消えてくれてると 思います。


日向ちゃん ぜんちゃんは

差し入れのサツマイモを置いて

すぐに帰っちゃったんですが

会えてよかったー。



さて。 

外ごはんの準備 準備。











外ご飯7

食いしん坊のパグたちを ひとまとめにして















外ご飯9

まめ蔵ママが 山形で覚えてきた














外ご飯10

芋煮作り。






私は 邪魔しちゃいけないので











外ご飯11

遠くから 見守りますよ。











外ご飯12

川では 魚釣りをしてる人なんかもいたりで

時間が ゆっくり流れて行きます。

ゆっくり。。。




気づいたら 私は 寝てましたョ。

そんな姿を 動画で撮ってる フトドキモノがいたらしいですが。





外ごはんといえば














外ご飯13

BBQは はずせないですよね。

サイボクハムの お肉は 絶品なんです。









外ご飯14

チェブとミトンの 視線の先の

絶品肉が
















外ご飯15

火まみれになったとしても 

絶品なんです。






あんらい家 チェミトン家 まめ茶家は

キャンプ大好き家族。

外ごはんも 手早く作ってくれるので

私もそうだけど
















外ご飯16

工場長ゆってぃも なーんにもしません。

なーんにもしないのも 悪いので

工場長ゆってぃには












外ご飯17

まめ蔵の クッションになってもらいました。







続く。






にほんブログ村 犬ブログ パグへちゃんとお手伝いは
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへしましょうね。




喉頭気管炎







和菓子の中でも 健康だけがとりえの














喉頭炎1

たまこちゃん。



今週の 水曜日の夜から

なんだか 様子がおかしくって

翌日には 声が出なくなってしまい。。。

食欲は まぁまぁあるものの

食べたら 吐く。。。










002
by wagashi6



吐いたあとは しゃっくりみたいに 

ずっと ひっく ひっくってなってるんです。

後半の がはーって音は 工場長の痰が絡んだ声です。

タイミング悪すぎっ。

そして 咳き込む。。。

これは大変っ!!と

休診日だけど 病院へ電話して

連れて行きました。

猫って 具合が悪いと













喉頭炎2

隅っこで じーっとしてるんですよね。

こんな姿を見て ますます大変って焦りましたよー。

よく 猫は死に際になると 姿を消すって言いますけど

目につかないところで じっとしてるからじゃないかなぁ。

ほんとは 飼い主のところに 戻ってきたくても

具合が悪くて 戻れないんじゃないかって

思うんですよ。

私の 考えですけど。









喉頭炎3


病院へ連れて行く。

これが たまこちゃんの場合 

ものすごーーーーーーーーーーーーく大変なんです。

何しろ 人に馴れてない。(もちろん私にも 馴れてない。)

抱っこなんて もちろん出来ない。

というわけで 捕獲ですよ。 捕獲。

洗濯ネットを使ってね。

またたびに カツオのおやつ。

ただ 勘がいいたまこは

おやつでも なかなか釣られないんです。

格闘すること10数分。。。

1人じゃ無理。。。と

たまこが まだお外猫だったころ

ゴハンをあげてくれていた 姉ちゃんを呼び

一緒に 捕獲。

格闘すること20数分。。。

バスタオルでくるんで(猫って くるまれると 大人しくなるんです。)

ネットに入れて キャリーバッグへ。

ついでに。

ネットのファスナーが壊れてしまって

ゴムで口を結んでキャリーへ入れました。

私の怪力のせい。

このとき くっさーーーーい肛門腺を出しましたね。。。

病院へ連れて行くには しょうがないことなんだけど

犬のように はぁはぁ息をしてて

すごく ものすごく可哀そうでした。

猫が 家にいるのに はぁはぁ息をするのは

危険な状態なんですが

たまこの場合 捕獲されることで

かなり興奮状態だったので はぁはぁしてたんですよ。

これが ひどくなると チアノーゼを起こします。









喉頭炎4

姉ちゃんも一緒に 病院へ付き添ってもらい

ネットごしに 診察。

心音も 問題なし。

腫瘍もなし。

ということで 喉頭気管炎でしょう。と。

まぁ 人間でいう 風邪のような症状ですね。

レントゲンは ネットに入ってると 撮れないので

まずは 気管炎の薬で 様子を見て

全然良くならないようだったら レントゲンってことになりました。

レントゲン撮るとなると 鎮静かけないと無理だよなぁ。。。(心の声)

この日 病院から帰ってきたら

すぐに 食器棚の上に行ってしまい 降りてきませんでした。

翌日の朝には 降りてきてましたけどね。

病院へ行ったことも かわいそうなんだけど

たまこにとって もっと悲惨な出来事が

大好きな げっぺいが 3日間も

たまこに向かって シャーシャー威嚇したこと。

多分 病院のニオイがしたんでしょうね。

たまこだって 気付かず 新参者だと思ってたんでしょう。

たまこだけじゃなく

和菓子全員に 威嚇してましたから。













喉頭炎5

今は 威嚇はしてませんけど

最後まで 威嚇されてたのは

たまこと なぜか わらび。

完全なる とばっちり。










そして 今日。

すこぶる元気♪

まだ声は 今までのような声じゃないけど

(ガラガラ声です)

食欲モリモリ。

パグのゴハンも くすねるぐらいに。












喉頭炎6

大好きな げっぺいに 甘えることが許され












喉頭炎7

ご満悦たまこ。


この時期 急に寒くなったり

乾燥したりで こういった症状が出たんじゃないかと

獣医さんは おっしゃってました。

加湿器買わないとだわ。

たまこの 気管炎の少し前











喉頭炎8

同じような症状が

まめにも おこったんですよね。

まめも 気管炎。

たまこほど ひどくはなかったんだけど

未だに 声は あんまり出ていません。。。

まめに会ったことある方なら 分かると思うんですが

まめの声って 高音で よくとおるんですよ。

今は パグらしいくぐもった声。

吠えてても うるさくないので

私は 助かってます。



<覚書>

まめ

pH 6.0

比重 1.043

結石 腎臓 膀胱 現状維持




にほんブログ村 犬ブログ パグへ我が家の生活環境を
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ見直さないといけませんね。













記憶をたどって。





前回の記事でも 書きましたが

新橋のサラリーマン化してしまった私ですので

あんまり 記憶がないんですよね。

土手から帰ってきて

みんなが 食事を用意してくれたのは 覚えてます。

酔ってる私に 包丁を持たすと

危険だと思ったんでしょうね。

水切りかごを ひっくり返しそうになってましたから。ワタクシ。

勝手知ったる我が家のキッチン。

みなさん どこに何があるかは

ほぼ知ってらっしゃいます。











パーティ1

写真のアングルが ヒドイ。。。ですが

手巻き寿司を 用意してくれました。

もちろん 食べて 呑む。

呑む。 呑む。。。













パーティ8

こうなる。

撃沈です。。。

けいちゃんが 仕事帰りに

駆けつけてくれたんですが

それが 何時のことなのかも

覚えてませーん。



あ。

もう1つ。

覚えてたことが ありました。













パーティ2

みっちゃんが まめに バースディケーキを

作ってきてくれてました。









パーティ3

シュウ酸カルシウム結石のまめは

食べられるものに 制限があります。

そんなまめのことを 考慮して

馬肉のケーキ。

超高級ケーキ。










パーティ4

主役と ケーキ。











パーティ5


おいしいものって すぐに分かっちゃうんでしょうね。

食べたいのに まだ食べられないことで

口が 半開き。







もちろん










パーティ6

一番最初に










パーティ7

いただきました。

みっちゃん ありがとー。





さて。


撃沈から よみがえった私。

よみがえって 












パーティ9

またまた 食べる。

そして 呑む。

まだ 酔ってるんでしょうねー。

イスに座って 立膝ついて 食べてますから。。。


しかし。

これがいけなかった。

飲み物を ソフトドリンクに

変えるべきでした。

ソファで 撃沈した後は












パーティ12

ベッドで 撃沈。

あまりにも ヒドイ格好で寝てるので

全身モザイクを いれずにいられないぐらいヒドイ。


私が 2度目の撃沈の間














パーティ11

パグを囲んで 














パーティ10

ゲーム大会が 繰り広げられてたようです。



あともう少しで午前0時

つまり まめの誕生日の17日になる手前で

無理やり起こされた私。

そのときの顔は 真っ白で パンパンに脹れてたそうです。

それもそのはず。

ものすごーーーーーく

気持ち悪かったんですから。

寝起きが悪いとか まめの誕生日が来ちゃうよとか

色々言われましたが

気持ち悪いことに 変わりはなく。

なんとか カウントダウンして

まめに 拍手はしましたけど。

ひとみんが まめのスライドショーを作ってくれてたんですが

気持ち悪くて 

画面を凝視することすら 出来ず。。。


いやぁ。。。

今思うと ひどい飼い主ですよねー。

それと共に

みんなに感謝です。


自分ちのパグを ほったらかして

酔っ払うなんて 飼い主失格っ。

翌日 反省しました。。。

もちろん 工場長にも 怒られました。

そんなハチャメチャな 誕生日を迎えたまめ。

改めて。

10歳 おめでとう。

これからも よろしく。






にほんブログ村 犬ブログ パグへ酒は飲んでも
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ呑まれるな。
















青空の下で











土手で
















青空1

集合写真♪

※注釈※

ゆってぃとは 工場長ゴリラのことです。

けいちゃんは 仕事だったため 夜から合流しています。



まめへの お祝いコメントを

たくさんいただき ありがとうございます。

すごく

ものすごーーーーーーーく

嬉しいです。

お祝いしてくださったみさなんのためにも

まめは いつまでも 元気いっぱいでいてもらわないと。









青空3

まめの誕生日の 前日。

集合写真のメンバーが お祝いに駆けつけてくれました。


我が家といったら

土手。











青空2

土手の

よりによって 斜面にレジャーシートを広げて

ピクニックもどき。






もちろん









青空5

お酒持参です。

みっちゃんは お酒を何度も 倒してこぼすので

自粛してもらい

代わりに私が みっちゃんの分までいただき

新橋のサラリーマン(ひとみん談)のような

酔っ払いになってたそうです。(記憶があやふや)












やっぱり みっちゃんは

お酒よりも










青空4

パグの おやつばばぁが 似合ってますね。










青空6

土手は パグだけじゃなくて















青空7

飼い主も 走りたくなってしまうらしい。




私としたことが

カメラの充電を切らしてしまい

土手での写真は これぐらいしかないんですよ。

まぁ 酔っ払ってたので

たいした写真を撮ることは

出来なかったと思いますが。

土手からの帰り道

私が 千鳥足だったため

和菓子が 右に左にと 翻弄されていたらしく

みっちゃんかな?ひとみんかな?が

和菓子を持ってくれてて

気づいたら 私は 手ぶらで歩いてました。

途中立ち寄った スーパーでは

陳列してある商品を 落としたりしてたらしいです。

あんまり覚えてないんですよね。。。

お酒って 怖いですね。

そんなこんなで 記憶が定かではないけど

この後 パーティ開始です。

土手での出来ごとで 覚えているのは












青空8

わらびが ずっとブーに こんなことしてたことぐらい。


続く。



にほんブログ村 犬ブログ パグへお酒は
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへほどほどに。





















二ケタになりました。










10歳1

今日で まめは 10歳になりました。

10歳!!

あっという間のような気もするし

長かったような気もする。

1歳も 感慨深いと思ったけど 

10歳は また違った感慨深さがありますね。












10歳2

人間よりも 早いスピードで生きていることは

時に寂しくもありますが

シニアと呼ばれる年齢になって

今までとは違う まめのかわいさが

私の中で どんどん上昇しています。

年をとると 頑固になるのは

人間と一緒で 

ますます頑固(若いときから頑固だったけど)になっていくことに

時々 ムキーッ!!となることもありますが

それでも かわいいと思えることが

若かったころよりも 増えた気がします。

こう思えるのも 

良く言えば 天真爛漫

悪く言えば ノータリンなわらびが

いるからかもしれません。

いい意味で まめの頑固さを 中和してくれてる

ありがたい存在でもあります。











10歳3

こうやって 元気に走っていられるのも

わらびと一緒に 散歩に行ってるからかもしれません。







001
by wagashi6


途中で 走るのを やめてますけどね。笑







最近は 歩くスピードも 以前よりも

遅くなってきてるし

家では ひたすら寝てるばっかりだけど。。。













10歳4

犬を飼うということが

まめが 初めてだったこと。

犬についての知識が ほとんどないまま迎えてしまったこと。

そのせいで まめには 色々辛いこともあったと思います。

思考錯誤の毎日。。。

まめを神経質な性格にさせてしまったのは

こういうことが原因なのかもしれません。

これは いつも思うことなんだけど

飼い主を選べないわんこにとって

はたして 我が家で 幸せだったのか?

もっといい環境で 過ごすチャンスは あったんじゃないか?

考え出したら キリがないけど

でも。

これは 私のエゴかもしれないけど

まめが 和菓子でいてくれて よかったと思います。

まめからは 色んなことを 教えてもらいました。

今度は 私が恩返しを する番ですね。

ストレスを与えず

のんびり ゆっくりと 生きていって欲しいと願っています。







最後に 久々の 土佐犬ごっこを。











004
by wagashi6









にほんブログ村 犬ブログ パグへ10歳
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへおめでとう。






























秋はどこ?


今年は 猛暑の影響なのか

10月も半ばだっていうのに

昼間は まだ半そででOKだったりしません?

いきなり 冬になったら どうしよう。。。

(寒いの キラーーーイッ)


まだまだ全然 寒くないっていうのに

にゃんズは すでに 冬用のベッドを








秋3

しっかり 使っています。

デカねこげっぺい1品でも

はみ出てるっていうのに













秋1

ぎっちぎちの ぎゅうぎゅうに入るのは 違反です。

スレンダーたまこが つぶれます。。。

っていうか 見てて 暑苦しい。





しかし。











秋2

たまこは ゴハンと げっぺいがいれば

それで生きていける和菓子なので

(おかげで 私にすら なつかない。)

げっぺいが こうやって 相乗りしてくることに

まんざらでもない はず。








さくらは











秋4

おもちゃ箱に 同化してるし。。。

時々 体勢を変えると

ぷひぃぃぃ。。。と おもちゃが

情けない音で 鳴ります。

それに反応して わらびが吠えます。。。

迷惑です。











秋9

おはぎは












秋10

短い足を 広げて















秋11

テーブルの上で ひっくり返ってます。

(デブの証)






今まで 散歩には 

絶対に付き合ってくれなかった工場長。

それが 休みの日のは












秋5

付き合ってくれるように なりました。











秋6

理由は ヒマだから。(だと思う)








工場長が 大好きな まめにとっては

嬉しいみたいです。










秋7

散歩に付き合ってくれるようになって 変わったこと。




















秋8

私にべったりだった わらびが

工場長の上で 寝るようになったこと。

これ かなり嬉しいみたいです。

工場長が ですよ。

重いっ!! とか どけっ!!とか

言ってますけど

本当は 嬉しくてしょうがないみたいです。

バナナが好きな 工場長ゴリラは 単純で 分かりやすい。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ工場長が1人でも散歩に行ってくれるのが
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ私の理想です。
































アジリティ



すいらん の続きです。

前回の記事でも 書きましたが

ここは たくさんのランがあるんですよ。

私たちは 3つのランを 使用したんですが

最後に行ったランは













アジ17

アジリティがある ラン。

まめは昔 アジをやってたことがあるんです。

ボールには まったく興味がないのに

フライボールをやってました。笑

もちろん ボールに興味がないので

最後まで 出来たためしがない。。。

(ボールに興味を持たせるため 牛乳でボールを煮たりしてました)

ここにあるのは 平均台や 輪くぐり。

ハードルに トンネル。

多分これを エクストリームと言うんだと思います。




アジ上級者の ブーは













アジ19

惚れ惚れするほど 華麗です。
















アジ20

今年の5月に アジ体験会に出場したわらびも













アジ21

平均台に 挑戦。








ブーほど華麗じゃないけど













アジ22

ジャンプ。

別にここは ジャンプしなくても いいところなんだけど。












アジ23

らいむアルパカは

コツをつかんだらしく

何度も 何度も 平均台を 嬉しそうに 渡ってました。











アジ24

みっちゃん迷キャメラマンは

いい写真が 撮れたかしら。。。

この人 自分はやらないくせに

けいちゃんに あーしろ こーしろと

指導しておりました。













アジ25

ブー かっこいいっ。

さすが 男優さん。















アジ26

最年長も 老体にムチ打って

がんばりましたよー。

華麗さは 微塵もないけど。














アジ27

後ろでは 黙々と練習してる人が。。。












アジ28

マイペースな ウーピーも













アジ29

足の短いあんずも 楽しんで?ました。





普段ランでは 飼い主が走るってことは

あまりないけど(例外の人もいるけど。笑)












アジ31

アジリティは 飼い主も走るので

いい運動になります。

あかりんは 髪を振り乱しておりました。。。








ここでも やっぱり 一番走っていた飼い主は















アジ18

ひとみんかも。

画像の整理をしていて 思ったこと。




ひとみんって












アジ32

手の動きが 外人並みに オーバーアクション。












アジ33

は~~~。楽しかった。

この後 場所移動して

ご飯を食べに行ったのですが

酔っ払った私は

座敷で 爆睡しておりました。。。




にほんブログ村 犬ブログ パグへアジリティは
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへやっぱり楽しい♪





























すいらん



家から近ければ

毎週でも行きたくなる ラン。

それは

すいらんグリーンパーク。










アジ1

いつもな メンバーと













アジ2

いつもの












アジ3

パグたちと 行ってきました。


ここは たくさんのランがあるし

貸切も出来るし

何しろ 広い。









アジ4

「土手が庭」な 和菓子にとっても

魅力的なラン。












アジ5

パグには あまり縁がないけど











アジ6

フリスビーだって やり放題。











アジ7

パグには 追うことは出来ても









アジ8

キャッチは出来なかったけど。

(アルパカは 投げる前から 走ってるし。。。)


なので 人間同士で フリスビー投げっこしました。

あかりんは 抜群に上手い。

私的には みっちゃんの サイドスローが見たかったんだけど

参照ブログ

残念ながら 見れず。。。











アジ10

一番走っていたのは アルパカらいむ。




その次に 走っていたのは








アジ9

ひとみん かも。











アジ12

最年長だって 負けてません。












アジ11

みんな ここのランを









アジ13

満喫していましたよ。












アジ14

わらびは ヒドイ顔で


ずっと ずーーーーっと















アジ15

ブーを 追いかけまわしていました。。。











アジ16

呆れるあんず。




余談ですが。

ランに入る前に 飼い主はランチをしたんですが

このメンバーですから

欠かせないのは お酒。

まずは ビールで乾杯。

メニューを見ると 焼酎のボトルが。

もちろんオーダー。

オーダー後 

従業員たちは

ボトルオーダーしたことについて

わいわい がやがやと しゃべってたらしい。

その脇を みっちゃんが通ったので

話を中断したみたいだけど。



昼間っから ボトルだよー。

どんだけ 酒呑みなんだか。。。


多分 こんな内容だったに違いない。


ちなみに。

余った焼酎に ウーロン茶を入れ

持ち帰ったのは あかりんです。


次回に 続く。




にほんブログ村 犬ブログ パグへパグには心地よい
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ季節になりましたね。





























プロフィール

Author:けめこ
工場長(だんな)と
作業員(わたし)と2パグ、
4にゃんとの8人暮らしです。

ふくまめ(まめ)
表紙1
さくらもち(さくら)
表紙2
げっぺい(ぺい)
表紙3
しらたま(たまこ)
表紙4
おはぎ(はぎ)
表紙5
わらびもち(わらび)
表紙6
今 何歳?
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のわんこ
今日のにゃんこ
和菓子アルバム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランク
見どころ
blogram投票ボタン
東北に愛を!!
ehonbiyoribrD[1]
駅から3分!!
みんなの幸せのために
いつでも里親募集中
幸せになる権利を
fugaresu3[1]
和菓子の愛用品
りんこさんのお店
かあちゃんのお店
82A482DF82B282CD82F1[1]
ぐらんわん

チーム猫毛
チーム猫毛バナー
ブログ村に
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
カウンター
リンク
ブログ内検索
