

たいの おかしら






なぜか がんばる わらび。

※ボリュームを大きくすると おはぎのゴロゴロが聞こえるかも







016
by wagashi6



絶対に ものすごーーーく

眠いはずなのに

なぜに そんなに がんばるのだ?


ここまで がんばってガマンして

寝てしまったあとは










魚1

かなり 遠くまで お出かけしてしまっています。。。













魚2

遠くまでの お出かけなので















魚3

なかなか 帰ってきません。












あまりにも 帰りが遅いので















魚4

心配してみても















魚5

まだ 帰って来ず。。。


この顔 どっかで見たことあると思ったら

先日食べた 鯛のかぶと煮の

鯛の顔でした。

人面魚ならぬ 魚面パグ。

その鯛は わらびと違って

すごく歯並びは よかったんですけどね。




そんなことじゃなくて。

お伝えしたかったのは










魚6

わらびの 脇のかぶれは

きれいに治りました。





にほんブログ村 犬ブログ パグへパグのドッキリ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへマル秘報告。










フード変更




昨日 病院へ行ってきました。

これは まめについての 覚書。

pH 5.5     理想 6.5~7.5

尿比重 1.036  理想 1.020

シュウ酸カルシウム 石は 現状維持 
              砂粒が 増えてる (ガビーン)

ウン子   酵母菌は 未だ健在 (ガビビーン)



始動1


これをふまえて













始動2

今日から フードを変えてみました。













始動3

食いつき よし。

(基本 何でも食べるんですけど)



療法食をやめ 今日から食べてるフードで

1ヶ月後 病院での検査で 異常がなかったら

このフードを 続けようと思っています。

療法食を食べてても 現状維持出来てないことが分かったし

あわよくば いい方向へ向かってくれるような

期待も しています。

何か起きたときに

原因が 突き止めやすいように

フードとお水のみで 1か月過ごしてみて

その後 調子がよければ

手作り食もプラスしていこうかなと。

尿比重を見ると 

しっこが ちょっと濃いので

もうちょっと 水分補給が必要なのですが

それも 1か月後に 対応しようと 思います。









始動10

1か月後が 楽しみでもあります。








今日も暑かったけど








始動4

昨日も 暑かったっ!!

病院へは 午前中に行ったけど

それでも 暑かった。。。


去年と違うのは






始動5

すぐに ガハガハが 止まること。

軟口蓋の 手術をしてからは

ガハガハの声すら しなくなりました。

手術して よかったって思う瞬間。






反対に。。。













始動6

わらびは 暑さに めちゃめちゃ弱い。




顔も









始動12

行き倒れ。


わらびは 外耳炎なので 

その治療と







始動7

脇の下が 赤くかぶれてしまったので

(写真だと 分かりづらいんですが)








始動8

それも 診てもらいました。

こうなったのは 私のせい。









始動9

暑がりのわらびは

毎日の散歩のときに

マジクールを2本

脇に たすきがけ して行ってるんですが

おとといの散歩のとき

私の 結び方が悪かったみたいで

こんなことに なってしまいました。。。

途中で 歩くスピードが遅くなったので

気付いたんだけど

そのときには すでに真っ赤に かぶれてしまってました。

反省。。。。。。

でもわらびは そんなに気にしてないんですけどね。

かぶれは すぐに治りそうなので

安心 安心。








始動11

寝てるうにち 治ってしまってることでしょう。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ果報は
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ寝て待て。















なないろの日







3連休の前日。

7月16日。

なないろの日。











サプライズ1 

あんらい亭にて。














サプライズ2

時間は 19時40分。















サプライズ3

朝から たくさんのシュミレーションをしていた

けいちゃん。














サプライズ4

パグズには












サプライズ5

おやつで 注意をひき。。。




その間も 緊張感は 続き。。。






8時少し前。












サプライズ6

サプラ~~~~~~イズ。















サプライズ7

大笑いしつつも














サプライズ8

ちょっぴり涙を浮かべてた みっちゃん。








大成功♪








7月16日は














サプライズ9

みっちゃんの 誕生日。

(妙齢のため 年齢は伏せます。)














サプライズ10

けいちゃん あかりん ひとみん

サプライズ計画に 私も便乗させてもらいました。









誕生日といえば












サプライズ11

シャンパン。

(紙コップなのは 気にせずに)









妙齢にも 磨きがかかり

おばさん特有の










サプライズ12

大口開けて 大笑いを 披露してくれてました。





人さまのお宅で 準備してたので

火を使わずにすむ












サプライズ13

手巻き寿司で お祝い。











サプライズ14

買い出し部隊は

けいちゃん ひとみん。












サプライズ15

料理は ひとみん。










サプライズ16

誕生日を迎えた

最初の ひと巻きは












サプライズ17

ダンナでもある けいちゃんから。












サプライズ18

ちょっと キモイ。。。











サプライズ19

パグに囲まれて

ご機嫌な 妙齢。











サプライズ20

仕事帰りの工場長も

お祝いに 便乗させてもらいました。





お祝いって 楽しい♪

それが サプライズだと

なお楽しい♪






サプライズ21

みっちゃん おめでとう。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ終わっちゃうと
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへなんだか寂しいサプライズ。。。



























アロマとハーブと。。。





まめの 下痢が 完全によくなりましたーっ♪

久々に見た ウン子の見本のような ウン子さんが

ぽろっと出ましたよ。

これでもう 大丈夫。

ご心配いただいたみなさま

どうもありがとうございました。




さて。

今週の 月曜日に行ってきた

アロマとハーブの講習会。

場所は ABHIMINI(アビマー二)さん。





アロマ1

アジアンちっくで 私の好きな内装。







参加者は









アロマ2 

あかりん ikkoさん 三太ママ ぷれこさん ももっち

講師は たくさんの資格を持ってる いっこさん

パグたちには お留守番してもらい

受講してきました。









アロマ3

テキストも ちゃんと用意されていて










アロマ4

アロマとは なんぞや?というところから入り

精油ごとの 効能を教えてもらったり











アロマ5

理科の実験みたいに










アロマ6

好きな香りの精油を使って











アロマ7

クレイパックを作ったり










アロマ8

さすがに顔に塗ることは出来ないので 手でお試し。











アロマ10

化粧水を作ったり。










アロマ9

写真に撮るのを忘れたけど

わんこ用の 虫よけスプレーも 作りました。

入っている成分が 分かってるので

安心して 使えますよね。










アロマ11

妊婦の ももっちも 一生懸命作ってましたよ。






講習が終わったら










アロマ13

ケーキタイム。

ケーキは お店から

ハーブティは いっこさんが調合して 淹れてくれました。

さっぱりとして おいしいかったですよ。







アロマ14

講習会の反省会をしつつ(次回はこんなことをしてほしい とかね)

ケーキをいただきました。






そのままの流れで




















アロマ15

飲み会に 突入。

お酒を呑めない人もいたけど

ほとんどが 酒好き。。。



2時間飲み放題で

飲みまくる。。。(特にあかりんが)











アロマ16

ここは 料理もおいしいかった♪

これは 長芋のフライドポテト。

絶品。









アロマ17

お酒は好きだけど

妊婦さんなので 呑めないももっちは

冷たいものから あたたかいものまで

とにかく 飲んでました。

妊婦って のどが渇くのか??

講習会の間も

氷を ぼりぼり食ってたけど。。。










アロマ18

いっこさんも 危険なワインに手を出して

いい感じに 酔っ払ってました。

いつもは 年の近い人たちと 遊ぶことが多いんですが

今回は 少しお姉さま方たち。

人生の先輩でもある お姉さま方たちから

いろんなお話を聞けて

そういう意味でも 参加してよかったと思いました。



飲んで食べて お開き。となったところで

あかりんが かなりの酔っ払いと化してました。

どんな失態を犯したかは

詳細は 省きますが

見事な 千鳥足。

帰りの電車で

途中から あかりん1人の電車になってしまうことに

ちゃんと 降りる駅が分かるのか?

寝てしまって 乗り越さないか?

かなり心配だったんですが

本人は だいじょーぶっ!!と言うんですよ。

酔っ払いの だいじょーぶっ!!ほど

大丈夫じゃないことって ないでしょ?

でも そんな心配をよそに

あかりんは ちゃんと駅で降りたらしいです。。。

ただ 翌日。

ほとんど覚えてなかったらしく

謝罪の 電話がありました。。。

まぁ そんなこともあっての

楽しい講習会でした。

是非 次回は みなさんも参加するべき。

いっこさんの 話す声のトーンだけでも

かなり癒されます。




にほんブログ村 犬ブログ パグへいつもながら
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ最後はやっぱり 酒。




















止まりました。





まめの下痢について

また フードについて

たくさんのコメントや メールを

ありがとうございます。

みなさんの 色んな意見や 

これは まめに どうかな?

と思う商品などを あげてくださって 

とても 参考になりました。

「下痢で 悶々としてる」と

ブログで取り上げて よかったと思っています。

ほんとは 載せるかどうか 迷ったんですよ。笑

そんな みなさんの応援もあって












下痢 止まりましたっ!!










ストップ1

昨日のことですが

コロっとした まではいかないけど

ちゃんと 形のある ウン子さんが

出ましたよーっ。











ストップ2

私の 適当っぷりと 楽天っぷりが

裏目に出てしまっていましたね。。。

もっと早くに載せて

みなさんの意見を 聞けばよかったと 後悔。。。

まだ 完全なるいいウン子ではないので

もう少し お腹に優しい食材で

様子を見てみようと思います。

その後 シュウ酸カルシウム結石によいとされるゴハンで

結石と うまく付き合っていければと 思っています。

(シュウ酸カルシウム結石は ストラバイトと違って 溶けないため)










昨日は アロマとハーブの講習会に行ってきたんですが

(そのときのことは 後日UPします)

結石は ストレスからきてる場合もある。

と言われています。

そこで アロマとハーブの講習会の 講師でもある いっこさん

わんこが リラックス出来るアロマを教えてもらいました。

まめの場合 車で 興奮して吠えるっていうのもあるので

リラックス出来るものには かなり興味深いんです。

いっこさんに 教えてもらったアロマは

プチグレンという精油。

これを わんこ用に作っていただき

さっそく 焚いてみたんですが。。。

うちのげっぺいが 拒否反応(くしゃみを連発)を示したので

(にゃんこは わんこよりも ニオイに対して敏感なんですよ。)





なので







ストップ3

手ぬぐいを 首に巻いて

結び目の先っちょに 少したらしてみました。

(胸元だと わんこには 逃げ場がなくて ちょっと辛いかもということなので)









ストップ4

おーっ。

まめには いい香りみたいです。












ストップ5

すぐに ベッドに移動して

寝てしまいました。

これは まめには よかったけど

わんこにも 好き好きがあるので

すべてのわんこが リラックス出来るとは

限らないみたいです。




なんかね。

まめの 下痢をきっかけに

色んなことを調べたり

こうすればいいのかな?と

思考錯誤してるとですね

いつも ぐうたらしてる私ですが

もっと しゃんっとしないといけないなーって

思ったんです。

だらだら横になって テレビを観ないとかね。笑

規則正しい生活っていうんですか?

それを今更ながら ちゃんと実行しないといけないなと

感じたわけですよ。

そういう 私の生活スタイルまでも 変えようとしたことを思うと

下痢は いいきっかけになったかも。。。と。

こういうところが なんていうか 私の楽天的というか

適当さの所以なのでしょうかね。

下痢をしてた まめにとっては 辛い日々だったはずなのにね。笑



にほんブログ村 犬ブログ パグへ貴重なご意見アドバイスを
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへありがとうございました。











悶々とする。




私は 適当人間でもあり 楽天的でもあるので

くよくよしたり めそめそするなんてことは

まずありません。


悩んでいても 翌日には

なんとかなるでしょ。と思ってしまう

お気楽な性格なのですが

ここ数日

悶々としています。。。









それは まめのこと。

以前にも 酵母菌がお腹にいて

下痢を繰り返していると 書いたことがありますが

検便で 酵母菌が がくっと減ったことを機に

(下痢も治まっていました)

それまで 日課にしていた

ヨーグルト水を 復活させたら。。。

また 下痢。





悶々1

といっても 原因は分かっていたので

ヨーグルト水を やめ

絶食をしたら

下痢は治まったんですよね。






でも。

ヨーグルト水もやめたし

フード以外は 口にしていないのに











悶々2

イマイチ 便の調子がよくない。

そういうときは 絶食するんですが

絶食した 翌日は まぁまぁいい便。

その後 徐々にフードの量は増やしているんですが

そうすると 下痢。。。








悶々3

もしかして フードのせい?と思い

違うフードも 混ぜてみたんですが(昨日のこと)

今朝起きたら

ウン子が 洪水のように

トイレを中心に あふれてました。。。







悶々4

なんでだ??

なにが原因なんだ?

散歩では 土手にも行ってないし

拾い食いもしてないぞ。

草の近くにも 行ってないぞ。

悶々 悶々 モンモン モンモン。。。


家にある わんこのゴハンの本を

片っぱしから 読み漁り

ネットでも 色々調べてみたけど

分からんっ。

病院へ行っても

言われることと 出される薬は分かっているし

酵母菌がいる限り 薬を出されても

あまり効き目を期待できないんですよね。。。

セカンドオピニオン という手もある。

(まだ 試してないけど)

でも 私が出来ることは 何かないだろうかと。








悶々5

救われるのは 食欲はあること。

今日のゴハンは

すりおろしたリンゴに水を入れて

温めたものを 朝と夜に 与えてみました。

リンゴには 熱を加えると

悪玉菌抑制力が 発揮されるらしい。

明日は 少しのフードに

このリンゴ+納豆を入れてみようかと。


実は まめの今後のゴハンのことでも

悩んでいます。

まず 結石用の療法食をやめたい と思っていること。

今食べてる療法食は 塩分が高いため

年齢的に 負担が大きいこと。

また 入っている成分で 疑問に思うモノが

含まれていること。

手作り食を 勧められてはいるのですが

たまには 手抜きだってしたい。

(うちには 6和菓子もいるからね)

そういうとき用の フードを模索中。

ただ 調べれば 調べるほど

分からなくなっていくことも多々。

これでも また 悶々とすることも。。。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ明日のウン子は
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ如何に?












本名 しらたま ♂










七夕1

和菓子になったころは

「しーちゃん」と呼ばれていた しらたま。











七夕2

それが いつの間にか












七夕3

「たまこ」になってました。












七夕4

♂なのに 「たまこ」。。。

なぜ 「たまこ」になったのかは 

分かりません。(覚えていません)









七夕5

さくらの 残り飯を










七夕6

かっくらい











七夕7

腹筋マシーンを 枕にするたまこ。

そんなたまこは

人よりも 和菓子が好き。










七夕8

和菓子が好きというか













七夕9

げっぺいが 好き。

げっぺいさえいれば

何もいらないぐらいに 好き。

そんなわけで

私にも もちろん工場長にも

距離をおきます。。。








七夕10

家庭内野良状態が かれこれ4年。















七夕11

そんな たまこですが

今日で4歳(推定)になりました。

家庭内野良でも まぁいっか。と

今では思っています。


たまこの誕生日でもある

今日は 七夕ですね。

天の川は 見えそうもないけど

みなさんは 何をお願いしたのでしょうか。。。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ私のお願いは
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ3億円が当たりますように。です。































6月と7月組













おめでと1

まめ蔵パパ みっちゃん

誕生日おめでとーっ。

といっても 誕生日は 16日なんですけど。













おめでと2

この2人 誕生日が同じなんです。

プライバシー保護のため(みっちゃんが 妙齢のため)

下一桁は モザイク入れてみました。














おめでと6

6月22日で 2歳になった茶々と













おめでと5

7月12日で 3歳になるまめ蔵選手との

合同誕生会。












おめでと12

場所は 主役のみっちゃんちでもある

あんらい亭。






主役だというのに

誕生会の会場にしてしまったため

朝から掃除に 大忙しだったみっちゃん。




掃除だけじゃなく










おめでと9

料理まで 用意してくれてたので










おめでと10

大変だったことでしょう。

場所を みっちゃんちにしたのは 私なんですけどね。

まぁ お家がキレイになったことだし

それは それでいいことしたと

自分では 納得しています。

(外には 大きなゴミ袋が たくさん出ていました。)

















おめでと3

2人のために

ケーキカットを 私がしたら

ひどいことになったので

(生クリームがこぼれてるのは 私のせい)







おめでと4

主役の まめ蔵パパが

カットして みんなに分配してくれました。

しかも 私より 全然上手。










おめでと7

褒め殺したら ご満悦で お昼寝中。








こちらは










おめでと8

プレゼントした 掃除機を お試し中。






その後は









おめでと11

パグズに 配給中。









おめでと13

食ったら










おめでと14

寝る。








おめでと15

まめ蔵選手だけは

ずっと こんな感じだったんですけど。

(今回 和菓子はお留守番)




人間の ケーキはあるのに

まめ蔵 茶々のケーキがないのは

宅配便の トラブルで 届かなかったため。

(ゆうパックとペリカン便の合併のせい)

みっちゃんは

朝から 掃除 料理で 忙しかったっていうのに

電話しても出ない 宅配便に

イライラMAX。

郵便局まで 文句を言いにいったりと

まぁ 忙しそうでした。

(ちなみに まだ受け取っていません)

そんな対処のため

明日は 会社を休んで 戦闘態勢に入るそうです。

普段は 温厚なみっちゃんが キレてるのが

ちょっとおもしろかったりします。笑

そんなこんなで バタバタした誕生会だったけど

この1年が みんなにとって

幸せでありますように。



にほんブログ村 犬ブログ パグへお誕生日
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへおめでとう。










まぐれ?



常々 思っていること。












まぐれ1

パグの集合写真って

むずかしい気がする。。。




特に。

和菓子は じっとしてる時間(マテ)が

他の子に比べて

極端に短い。(しつけの問題でもある)


たいていは






4ショット3

目線が ばらばらだったり

(この写真チョーなつかしいっ)









合同3

誰か(主にけいちゃん)が 1人でリードを持ったり

(相変わらず目線はばらばら









集合写真2

それぞれ 飼い主が一緒に写ってみたり

(でも目線は ばらばら)









2年13

身近なものに リードを縛り付けてみたり。

(やっぱり目線は ばらばら)


まぁ 頭数が多いっていうのも あるんでしょうけど

少なくとも 私のカメラにある集合写真は

さほど変わらないのが 現状です。









でも。








でも。ですよ。









まぐれ2

がんばれば 出来るんです。









和菓子だって らいむだって

出来るんです。









まぐれ3

飼い主が リードを持たなくても









まぐれ4

飼い主が 一緒に写らなくても









まぐれ5

身近なところに リードを縛り付けなくても

和菓子だって らいむだって

やれば 出来るんです。




ただ。




もうこの先 

こんなことが出来ることが

ないような気がするのは

気のせいでは ないような気がする。。。



にほんブログ村 犬ブログ パグへまぐれで出来たとしても
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへいいのである。



プロフィール

Author:けめこ
工場長(だんな)と
作業員(わたし)と2パグ、
4にゃんとの8人暮らしです。

ふくまめ(まめ)
表紙1
さくらもち(さくら)
表紙2
げっぺい(ぺい)
表紙3
しらたま(たまこ)
表紙4
おはぎ(はぎ)
表紙5
わらびもち(わらび)
表紙6
今 何歳?
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のわんこ
今日のにゃんこ
和菓子アルバム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランク
見どころ
blogram投票ボタン
東北に愛を!!
ehonbiyoribrD[1]
駅から3分!!
みんなの幸せのために
いつでも里親募集中
幸せになる権利を
fugaresu3[1]
和菓子の愛用品
りんこさんのお店
かあちゃんのお店
82A482DF82B282CD82F1[1]
ぐらんわん

チーム猫毛
チーム猫毛バナー
ブログ村に
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
カウンター
リンク
ブログ内検索
