

安住の地

この間の 日曜日に

ぜんざいのお家。

まめ蔵ママのお義母さんちへ 行ってきました。

ワクチン証明書を持って。

お家に入ると 先住犬の日向ちゃんに

ぎゃうぎゃうと吠えられました。笑

私 不審者に見えたみたいです。。。笑

ぜんざいは 尻尾フリフリで 迎えてくれたんですが

ちゃんと覚えてくれてるって

こんなに嬉しいものなのねぇ。。。と

つくづく思いましたよ。

以前 ランで会ったときには

距離のあった2頭ですが











安住1

かなり 縮まってましたよー。












安住2

仲良し♪とまでは まだいかないけれども

一緒にいることが 当たり前になってる気がします。











安住3

ぜんざいは マウント癖があるのですが

日向ちゃんには やらないんですよ。

トライアルでも このことが心配だったのですが

ぜんざいも 相手を選んでるんでしょうか?

日向ちゃんには 一目置いてるようなんです。

わらびには へコりまくってたんですけどね。笑






家にいたときは

ケージから出すと

わらび♪ わらび♪と追いかけていて

じーっとしてることが なかったので









安住4

私の膝の上で まったりしてる姿を見れて










安住5

とっても新鮮でした。













安住6

そのうち 寝ちゃったんですけど














安住7

かなりの マヌケ面。




それだけ 今のお家で リラックスしてるんでしょうねぇ。





年末から 何度も会ってる まめ蔵パパやママには









安住8

お祝いに まめ茶とお揃いのジャージをもらったにもかかわらず










安住9

唸るし 噛もうとしてましたけど。



まぁ 人には 徐々に慣れていってくれればいいかなと思っています。

まめ蔵ママのお義母さんには

絶大な信頼をおいてる ぜんざいなので

人間のこと キライってわけじゃないと思うんですよ。

そのうち 人を見ても 吠えたり 噛もうとしたりは

なくなっていくんじゃないかな?と思ってます。

わんこのことは 大好きなんですけどね。笑







安住10

日向ちゃんも 家族と認めてくれたようだし

そのうち 一緒に寝てる姿なんかも

見れそうな気がして 楽しみです。





お義母さんとは 去勢やチェリーアイの手術

歯のことなんかを 色々話してきました。

(乳歯が3本も残ったままなのと 歯石がついてるので)


一般的に 里親サイトで募集する際には

月齢が若い子は 別ですが

避妊去勢をして 載せるんですけど

今回 私がしたことといえば

ワクチン接種だけ。

保護したままといっていい状態で

里子に出したので 

色々サポートしていければいいかな思っています。





いつまでも 膝の上に乗ってるぜんざいを見てると

あの保護したときのキツイ顔が 想像出来ないぐらい

穏やかになっていて

飼い犬 って感じでした。笑

飼い犬っていうか 家族が出来た安心感ですね。

そういうのって ちゃんと伝わってるんだなーと思うと

やっぱり 犬っていいですよね。

私は ぜんざいにとってお説教が多い 「小言ばばぁ」でしたが

お義母さんは 優しいので

そういうのも顔に出てるんでしょうね。笑

お義母さんが 里親になってくれて

改めて 感謝しています。

そして ぜんざいの名前ですが

「ぜん」になりました。

もうずっと 「ぜん」って呼んでるし

ぜんざいも 「ぜん」だと思ってるみたいだし。笑

ぜんざい改め ぜんちゃん。

おめでとう♪

安住の地が出来たね。

あたたかい家族に囲まれて

ますます いい顔になっていくんだよー。

どういう経緯で 車の多い道路を走っていたのか分からないけど

そのときの怖い思いは もうすることないんだからね。

そして そんな怖い思いは さっさと忘れるんだよ。(多分忘れてるだろうけど。笑)

まぁ欲を言えば。。。

人間みんな とは言わないけど

愛想よくなってくれると 嬉しいかも。

その方が 犬生楽しいんだから。笑

せめて まめ蔵パパやママには

尻尾フリフリで 歓迎してあげてね。

そのうち。でいいから。笑


お義母さんの家を後にするとき

ぜんは お願いポーズを 何度もしてくれました。

お願いポーズっていうのは

後ろ脚で立って 手を上下に振るという

なんとも 愛くるしいポーズなんですよ。

何度も 何度も そのポーズをしてくれました。

ちょっと ちょっと。

「小言ばばぁ」は そんなことされると

帰りづらいじゃないの。と心の中で 思いながら

お家を後にしました。



そうそう。お義母さん。

ぜんへの お土産の中に

歯磨きセット入ってたでしょ?

あれで 毎日磨いて

口臭とおさらばしてくださいね。

ぜんが口にしたおもちゃで

日向ちゃんが遊んでくれないなんて

ちょっと寂しいですから。笑

(日向ちゃんにとっても それだけ クサイってことなんでしょうけど。笑)




にほんブログ村 犬ブログ パグへぜんざい改め
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへぜんになりました。




























我慢

ぜんざいに あたたかいコメントありがとうございます。

みんなに応援されてたってことが

とっても嬉しいです。



ぜんざいの適応能力に びっくりさせられましたけど。笑

わんこも わんこなりに色々考えてるんでしょうね。。。

たくましく育っていくこと間違いない ぜんざいでしょう。




さて。うちのわんこですが。







禁止1

先週の話になりますけど

病院へ連れてったんです。







まめは腎結石なので

定期的に診てもらってるんですけど

そこで びっくりしたのが

2ヶ月前よりも 500グラム体重が減っていたこと。

確かに 少し痩せたかも?とは思ってたんですけど

500グラムも減ってるほど

目に見えて痩せたとは思ってなかったので びっくりしたんですよ。


ちなみに 今9キロです。




禁止2

私が えーーーっ。そんなに痩せたの??と

鼻息荒く言ってたら

獣医さんには ダイエットしてるんですよね?と

すごーく 冷静に言われてしまいました。。。

まぁ 確かにそうなんだけどさ。。。

フードをちょっと減らしてはいたけど

おやつも食べてたし

やっぱり私には びっくりなんですよ。





私ね まめよりも わらびの方が絶対痩せたって思ってたんです。









禁止4

会う人みんなが 痩せたっていうから なんですけど。



それなのに わらびは100グラム増えてました。

最高体重に比べれば(10キロ) 減ってるんですけどね。

今9.5キロです。

まぁ ちょうどいいぐらいかなとは思ってます。

だって これ以上痩せたら和菓子じゃないでしょう?笑











禁止5

こうやって見ると










禁止6

げっぺいのお腹の贅肉って ヒドイ。。。

ホルスタインだよ。。。



この子は 食べむらがあるので

食べないときは 上から見ると 痩せてみえるんですが

お腹の肉だけは 取れず。。。

人間と一緒で 皮下脂肪って なかなか取れないんでしょうか。。。


話がそれましたが。



以前 わらびのお腹が 一部黒くなってることを

書いたんですが









禁止7

先生に聞いたら 案の定

色素沈着だそうです。

他に 黒くなってしまう要素が 見つからないそうです。

色素沈着って もっと全体的に

なんとなく くすむ。と思ってたので

一部だけ 異様に黒くなってしまったことに

おやや?と思ってたんですが

ただの色素沈着だそうです。笑


腹黒は 解決したんですけど

まめの腎結石が 良くも悪くもならず(悪くなってないのはいいことなんだけど)

去年の4月に結石になって

それから まーーーったく変わりないんですよー。

石が減るでもなく 増えるでもなく。

療法食を食べてるので

もうちょっと成果があってもいいらしいんですね。

考えられる原因は おやつじゃないかと。



ということで

しばらく









おやつ禁止。








禁止8

療法食の効果を最大限にするためにも

禁止だそうです。(他人事)









禁止9

といっても まったくなし なのはかわいそうな気がするので

まめのおやつは フードになりました。



まめよりも

工場長の方が がっかりしてるんですけどね。笑

というわけで

工場長も おこぼれあげるの禁止令 出してます。




コメントのお返事ですが 遅くなってしまって申し訳ないのですが

明日させてくださいね。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ良くなるために
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへがんばりましょう。

























正式譲渡


きっと みなさん気にしてくれてると思うんですが。。。(と思ってるんですけど)

トライアルに出ていたぜんざい。

今日 里親希望の方から

正式に迎えたいとの お返事をいただきました♪

トライアルは 2週間で。と先方からの希望だったのですが

2週間過ぎても 私は 全然焦ってなかったんですけど

里親さんは 延ばし延ばしで 申し訳ないって思ってたみたいです。笑

さて。 里親さんですが






なんとっ!!




まめ蔵ママのお義母さん。


つまり。


まめ蔵パパのお母さん。笑


ぜんざいを 保護した当初から

ずっと気にかけてくださってたみたいで


でも。

先住犬の チワワの日向ちゃんが

わんこ見知りなので

どうしようか。。。と悩んでらしたそうです。

でも やっぱり気になるし。。。と

思い切って里親の希望をしてくれたんですよ。

トライアルが 長かったのは

日向ちゃんとの相性を じっくり見たいため。

そして

なるべくなら 最初はぜんざいと長く一緒にいたい ということもあって

お正月休みを利用して 年末にトライアル となったわけなんです。

我が家へ来て下さったときに

私は ちょっと感動したんですよー。

正直 ぜんざいは 人馴れしていません。

人馴れしていないならまだしも

噛む。笑

噛むと分かってる子を 触ろうとするのは

かなり勇気がいることだと思うんです。

でもまめ蔵パパのお母さんは

一生懸命 ぜんざいとコミュニケーションをとっていて

最後には 触ることも出来てました。

時間にして2時間後ぐらいうだったかな?

その前に まめ蔵パパは 

勇敢にも ぜんざいを抱っこして

噛まれて出血までしてたんですけど

その姿を見たら

普通ビビリません?

それなのに まめ蔵パパのお母さんは

一生懸命 ぜんざい♪と呼んで

がんばってたんです。

すごいよー。お母さん!!

最初は 噛まれるかもしれないので

エリザベスカラーを用意してくださいってお願いしてたんですけど

そんなもの 全然必要なかったです。


お家に着いて 日向ちゃんの様子が どうかな?と

心配もあったんですが









ぜんざい1

ケージ越しにですが

きとんと ごあいさつもしてくれたそうです。


お母さんには 数日で馴れて










ぜんざい2

超甘えっこに。笑







同じわんこでも まめ蔵さんや茶々っことは

何度も会ってる日向ちゃんですが

それでも距離を置くらしいんですね。


でも ぜんざいには







ぜんざい3

近くまで いくことが出来るんですって。





この間 ランで会ったときには

初めて2頭を一緒に散歩させたらしいんですけど

初めてだったからか

ぜんざいと距離が近いと 歩かなかったんですよ。

でも 今じゃ普通に2頭で散歩してるらしいです。

まぁ 距離は保ってるらしいですけど。笑

日向ちゃんも 少しずつだけど

ぜんざいに 心を許してくれてるんでしょうね。

そして。

先週 まめ蔵ママが会ったときには

ぜんざいから 寄ってきて膝に手をかけたらしいです。

あ。まめ蔵ママは 今までぜんざいに触ったことないんですよ。

それなのに 触らせてもくれたらしいし

姪っ子ちゃん(小学生)は抱っこしてたらしいです。

ぜんざいって 家にいたときもそうだけど

めまぐるしく 発展していくというか。。。笑

見ていて飽きなかったです。笑

そして 今日送ってくださった画像が











ぜんざい4

日向ちゃんが わんこに ここまで近づくことって

そうそうないらしいんです。

日向ちゃんも 発展してますよね。笑


正直な話。

警察に ぜんざいを引き取りにいったとき

あまりもの 凶暴さに

引き出したはいいけど

まいったな。。。というのが 私の気持ち。

まず 人に馴れるのか?という不安。

そして 私がちゃんと面倒みれるのか?という不安。

そして 里親は見つかるのか?という不安。

警察から引き出して 病院へ連れて行く30分ほどの時間

ぜんざいは ずーーーっと私を にらんでました。笑

病院でも 案の定 大暴れなぜんざい。

そんなぜんざいを ちゃんと診察して

シャンプーまでしてくれた獣医さんには

ほんとーに感謝しています。

シャンプーしている現場は見てないけど

ぜんざいの声は しっかり聞こえてたので

かなり手こずってたに違いないのは 分かってたんですけどね。笑

まいったな。。。と思いながら 引き出したにもかかわらず

いざ 家に連れてきたら

ま。なんとかなるでしょう。という考えに変わってた私。

これも 適当でいい加減な性格のおかげ。笑

あんなに 凶暴で噛み癖のあったぜんざいですけど

日に日に変わっていく姿を見て

私の未来(大袈裟?)も 劇的に変化したのは

いうまでもありませんよね?

ブログで呼びかけをしてくださってたみなさま。

そして ぜんざいを1時間以上かけて捕獲した

30歳を過ぎたおばちゃんたちの チェブママ まめ蔵ママ みっちゃん

お疲れ様。笑

ぜんざいの人馴れ作戦に協力してくれた

酒豪その1とその2の あかりん ひとみん

そして。

ぜんざいという名前を 考えてくれた

歴史マニアのけいちゃん

すごいよー。けいちゃん。

こんぺいに引き続き ぜんざいも

スピード卒業だよー。

私1年ぐらいかかると思ってたもん。笑

みなさん どうもありがとうございました。

おかげで ぜんざいは めでたく卒業しました。

しかも まめ蔵パパのお母さんという

私にとっても 身内のような方。笑

いつでも ぜんざいの様子を知ることが出来るし

お母さんの愛情が ぜんざいに伝わってるのは

ひしひしと感じてるので

安心してまーす。

ぜんざいには まだやらないといけないことが

諸々ありますが

1つ1つクリアしていってくれると思っています。

どうぞ ぜんざいを 宜しくお願いします。


そうそう。ぜんざいの新しい名前ですけど

まだ考え中だそうです。

決まったら また報告しますねー。



最後に


ぜんざいへ。

お母さんを困らせないように。笑

そして 日向ちゃんと仲良くね。

さらに へコり癖 治しなさいっ。笑

それから(まだあるのかよ?笑)





長生きしてね。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ無事
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ卒業しました~~~。



いたれりつくせり

手巻きパーティの続きです。

飼い主は 巻いて巻いて

喰いまくった手巻き寿司。

パグちゃんの ゴハンはない。。。なんてことなく

まめ蔵ママが ちゃんと作ってくれました。

10日のこの日は

宮川の1歳の誕生日だったんです。

同じく1月生まれの チェブのために と









ゴハン1

手作りケーキ♪








ゴハン2

今まで寝ていた宮川も











ゴハン3

ゴハンと聞いて むっくり起きだしました。







うっかり ろうそくがないことに気付き

まめ蔵パパが ダッシュで車から持ってきてくれて
(車に ろうそくがあることも不思議なんだけど)










ゴハン4

お祝いムード たっぷり。










ゴハン5

写真を撮るために

散々待たされて。。。










ゴハン6

鼻息で 火を消すチェブ。










ゴハン7

まめ蔵ママが 切り分けてくれたんですけど







和菓子はデカイという理由で









ゴハン8

主役よりも大きなケーキを いただきました。

このケーキ

中にも野菜が ぎっしり詰まってて

かなりおいしそうでしたよー。








食べたら。。。











ゴハン9

とにかく寝る。









ひたすら












ゴハン10

寝るっ!!!!





と ここで注目していただきたいんですけど






普段 この方に

やりこめられてばっかりな わらびですが














ゴハン11

あらら。

どうしたことでしょう?

わらびを枕にしてるなんて。


こういうギャップが 男の子には たまらないんだろな。。。

茶々って ズルイッ!!





パグちゃんは まったりしてましたが

眼鏡トリオは

この後も サッカーゲームに ヒートアップしてました。





ゴハン12

この笑顔で 分かるとおり

小豆が圧勝してました。


余韻にひたっていたのか

帰りの車では ぐーすか寝てました。。。

見えなかったけど

多分 口は開いてたに違いない。





※ トライアル中のぜんざいですが

  里親さんの希望で 来週末まで トライアルに出ることになりました。

  ぜんざいは めまぐるしい成長をしてるみたいです。
 
  また分かり次第 報告しますね。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ食べたら寝る。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへそれがパグ。























巻いて巻いて。。。そして巻く。

昨日 あまりにも寒くて

工場長行きつけの健康ランドに行ってきました。

寒い日の露天風呂は さいこーっ。

そして。

小腹がすいたので

帰りに つけ麺食べました。

時間は 夜中の3時。

ダイエット?何ソレ??

工場長は ぞうすいも食べてたぞ。

さて。

初ランの続きです。

ぜんざいと別れて

向かったのは まめ茶家。


お昼を食べてない飼い主は

途中で買った お菓子をむさぼり。。。

男子は






手巻き1

サッカーゲームに夢中。
ちなみに チェブ家がわざわざ持ってきたゲーム機。







手巻き2

パグに舐められようが







手巻き3

足元で バトルされようが









手巻き4

肩に乗られようが

ゲームに夢中。



そのころ

まめ蔵ママは







手巻き5

料理に夢中。





お手伝い中のみっちゃんですが








手巻き6

お手伝いするのはいいけど

周りを汚しすぎ。

それを横で注意するのは

小姑けめこ。
だってホントに汚しすぎなんだもんっ。






そして出来上がった









手巻き7

料理たち。





そのころ男子は







手巻き9

まだまだゲームに夢中。











手巻き8

1人を除いては。








手巻き10

1人で食卓のセッティングをし










手巻き11

黙々と食べる 男子たち。

旅館のご飯風景みたい。




食べることに没頭してるので






手巻き12

パグの視線は 完全無視。







女子は









手巻き13

優雅に










手巻き14

ダイニングテーブルで。




優雅に食べてるこのときの料理は










手巻き15

手巻き寿司。


手巻き以外にも


煮物や まめ蔵ママ手作りの

大根の浅漬けとか

とにかく めちゃウマなのです。



男子に負けず 女子も

海苔を片手に

もりもり巻いて 食べたのでした。

もりもり巻いて食べて

お腹いっぱーいっ!!って言ってたけど

デザートも食べたし

お菓子も食べたような。。。

パグの胃袋を持つ

パグ飼い主。




満腹中枢のイカれた飼い主たちがまったりしてると








手巻き16

パグもまったり。





ちなみに まったりしてますけど






手巻き17

ゴハンはまだ食べてないので










手巻き18

空腹なパグたち。





2回でまとめようと思ったけど

長くなってしまうので

また次回。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ食べすぎに
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ注意しましょう。

























初ランと 再会

今日はもしかして 雪が降るかもしれない

ここ東京。

寒くて 今私は

ゆきだるまはんてんを着ています。。。

あぁ。。加齢臭が。。。

洗濯しないと。



さて。

お正月は 寝正月だった和菓子工場。

10日の日曜日

初ランに行ってきました。

和菓子の場合

普段の散歩が ランのような状態なので

和菓子だけでランに行くことってないんです。

ということは

もちろんお友達と一緒。





あいな1

2人の世界な チェブ ミトン







あいな2

お?

土佐犬ごっこなら








あいな3

和菓子だって 負けてませんよ。





おめかししたのはいいけど







あいな4

終始スカートが めくれてた あんず









あいな5

走りたくて うずうずしてる宮川




少し遅れて







あいな6

まめ蔵さん









あいな7

暴走茶々










まめ蔵大好きな わらびは








あいな8

超笑顔。







犬?何それ?な まめは









あいな9

相変わらずマイペース。






まめ蔵に近づきすぎて








あいな10

茶々に やりこめられても










あいな11

コソコソと こんなことしたり







あいな12

宮川と遊んでるっていうのに











あいな13

隙をみて またもや こんなことしてましたよ。

(へコ師匠をライバルと思ってるに違いない)





この日は 風があって じっとしてると寒いっ。


男子は 耐えられず







あいな14

パグと一緒に








あいな15

走りこんでました。





ここのランは






あいな16

トライアル中の ぜんざいんちにも近いんですよー。






久々に会った ぜんざいは

私のことを覚えてるか 不安だったんだけど

(不安っていうのは 噛まれる不安も含まれてます。笑)













あいな17

ちゃーんと 覚えてましたよー。




覚えてる割に









あいな18

抱っこされてる顔は













あいな19

微妙。笑





私よりも







あいな20

わらびに会えたことが 嬉しかったみたい。。。


そんなぜんざいに会えた嬉しい初ランでした。

続きは また今度。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ寒い日のランは
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ防寒が大事です。































たまらないニオイ


うちのパグは ニオイの強いものが好き。

チーズとか バターのニオイがすると

いてもたってもいられない。らしいです。

私は おこぼれをあげないけど

工場長は おこぼれをあげることで

コミュニケーションをとってる人なので

工場長が この手のものを食べてるときの

パグの反応は

そりゃもう すごい。

ニオイの強いものも好きだけど

クサイものも好き。

例えば

納豆。

腐った魚。

鳥のフン。


そして































クサイ1

工場長の顔。

これが たまらなく好き。









顔だけじゃなくて















クサイ2

ボディもクサイらしい。








にほんブログ村 犬ブログ パグへクサイもの
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ大好き♪

色素沈着

うちの色白パグ。











色素1
ガムの奪い合いで負けてしまって意気消沈中。。。



わらびなんですけど

年末ぐらいから











色素2

左内股が 黒くなってるんですよ。

チ〇コも 先っちょが黒くなってるんです。








色素3

全体が黒くなってるのなら

年齢のせいなのか?って思うんですけど

(でも まめはピンクだ)

まばらに黒いんです。

時々 内股を 舐めてるので

そのせいかとも 思ったんですけど

それにしても 黒いんです。。。






舐めてない腋の下も







色素4

黒くなってるんですけど

これって何?????





気にしつつ 今も 放置してる私も私なんですけど。。。








色素5

まめの病院のついでに(ついでかよっ)

連れて行ってみようと思ってるんですけど。





おまけ









色素6

仕事から帰ってきたら

仲良く収まってたんですが

さくらの胴体に たまこの顔がくっついてて

ちょっと怖かった。。。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ早く病院へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ行くべき?













2010年。











新年1



                         2010年
















新年2

             あけまして おめでとうございます




新年ですねぇ。。。

お正月は 

寝る。

食べる。

少し呑む。

そして 寝る。

な毎日を送ってまーす。
(ぐうたらバンザイ♪)


パグズには








新年3

お雑煮。

まめ蔵ママ ありがと~~。




いつもは カリカリだけだから







新年4

マテも 至近距離。





食べ終わると








新年5

すぐに出す。
(もったいない。。。)






わらびには








新年6

何度も ハイタッチさせてたら











新年7

たまこに 奪われるハプニング付き。






にゃんズには








新年8

高級ササミを トッピング。


つい この間までは ぜんざいの分も用意してたので

なんだか 物足りない。。。と思ってしまう 私。

完全に多頭麻痺してます。。。



人間は。。。



生まれて初めて お雑煮を作り
(そんな主婦もいるのです。)




いただきものの







新年9

毛ガニを むさぼり




私は カニミソを食べ過ぎて 胸焼け。。。












新年10

カニのニオイに つられて









新年11

普段は 控え目な おはぎでさえもが

食卓に 集まる。








新年12

にゃんズに ガン見されてても

カニを むさぼる はんてん。





そして








新年13

諦めの悪い デブ おはぎ。



そんな お正月を 迎えています。

明日から 仕事だなんて シンジラレナイッ!!


みなさんも 素敵なお正月を 迎えてらっしゃるんでしょうか。。。


食べすぎには 注意しましょうねー。
(それって 私のことなんですけど)





そして。


今年もよろしくお願いしまーーーす。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ2010年
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへおめでとう。






プロフィール

Author:けめこ
工場長(だんな)と
作業員(わたし)と2パグ、
4にゃんとの8人暮らしです。

ふくまめ(まめ)
表紙1
さくらもち(さくら)
表紙2
げっぺい(ぺい)
表紙3
しらたま(たまこ)
表紙4
おはぎ(はぎ)
表紙5
わらびもち(わらび)
表紙6
今 何歳?
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のわんこ
今日のにゃんこ
和菓子アルバム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランク
見どころ
blogram投票ボタン
東北に愛を!!
ehonbiyoribrD[1]
駅から3分!!
みんなの幸せのために
いつでも里親募集中
幸せになる権利を
fugaresu3[1]
和菓子の愛用品
りんこさんのお店
かあちゃんのお店
82A482DF82B282CD82F1[1]
ぐらんわん

チーム猫毛
チーム猫毛バナー
ブログ村に
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
カウンター
リンク
ブログ内検索
