

抜糸と病理の結果


早いもので 手術をしてから10日もたってるんですよねぇ。。。
というわけで 今日は抜糸に行ってきました。


病院には車で行くのですが
まめの 興奮を少しでも抑えるために
(車では ウインカーやギアバックで吠えるので)
最近は
キャリーバッグに入れて乗せてるんですよ。

ところが。
何をどうやってこじ開けたのか
キャリーから出てきまして。。。

いつもは後ろのシートに乗せてるんですが
キャリーに入れてるときは
助手席なんです。
まめって 運転席が好きなようで
当たり前のように 運転してる私の膝に
ドカっと座ったんですよ。

うげっ!!!
前が見えないじゃないかっ!!!!


私って まだ初心者マークベタベタ貼ってる身分じゃないですか。。。
焦りましたねぇ。。。


信号待ちで リードをぐいっと引っ張って
といあえず助手席に移動させ

少しでも動いたものなら


スワレッ!!!!!



とデッカイ声で 怒鳴り散らしながら運転しました。


まぁ 途中で車止めて
キャリーに戻しましたけどね。


なもんで







抜糸1

病院に入る前から クッタクタな和菓子。


わらびなんて 悪いことしてないのに
私の怒鳴り声で ビビッてたので
同じく ぐったり。。。


抜糸は 獣医さんが慎重に慎重を重ねて
糸を切ってくれました。

まぶたなだけに 獣医さんもドキドキだったようです。

抜歯もしてたのですが 歯茎が腫れることもなく
問題なし。


そして。
病理検査の結果も


良性でした♪

メデタシ メデタシ。

ただ まぶたの上だったので
マージンを取ることが出来なかったのもあり

もしかして 再発する可能性も
ないこともないんだとか。

でも まぁ 一安心。






抜糸2

まだ 少し赤みはありますが







抜糸3

数日で治るそうです。






耳の横のイボ跡は







抜糸4

どこが 傷口なんだか分からないぐらい。




でも。


抜糸したにもかかわらず







抜糸5

カラーはまだ つけてないと いけないんですよ。

というのも


獣医さんが まめちゃ~~んと
ナデナデしてくれてたときに

獣医さんの白衣に


ズリズリと顔をこすり付けてまして。。。



赤みがひくまでは しばらくカラー装着となりました。



まめは すこぶる順調に 回復しました。


ご心配をおかけした みなさん。


どうもありがとうございます。


さて。


問題は わらび。



わらびって 爪きりが


大ッキライ。






抜糸6

シャンプーに出したときも
トリマーさんが 汗だくになって
切ってるぐらい 大暴れするんですが


病院では そうでもなかったんですよ。

でもね。

今日は ひどかった。。。


看護師さん2人がかりで 押さえても

暴れまくって 切ること出来ず。


私が おやつ誘導作戦で

なんとか切れたんですが

みんな 毛だらけになってましたよ。。。





抜糸7

家に来たときから

爪きり断固拒否だったので

多分ペットショップにいたころに
嫌な思い出があるんでしょうね。。。


やれやれ。。。






やれやれな 私ですが

嬉しいこともあったんですよー。


11日に3歳の誕生日を迎えた

花火さんちのコロちゃんの
誕生日企画に 応募したらね



なんとっ。


当選♪

コロちゃんありがとーーー。


倍率高かったっていうのに
私のクジ運ったら すごいっ。




当選したものは





花火さん1

花火さんの手作りバッグ。

このくすんだ感じのブルーと茶色が

私好み。



仕事でお昼休憩のときに
財布を入れて持ち歩こうって思ってます。

花火さん コロちゃん どうもありがとう。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ明日からまた 仕事!!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへがんばるぞー。








展覧会と嫌がらせ


今週の水曜日の出来事です。

いつも仲良くしてもらってる
ぐうたら主婦仲間のまめ蔵ママが
心底ハマっている羊毛フェルト。

その羊毛フェルトの展覧会があったので
見に行ってきました。

池袋で行ってるのですが
数ヶ月ぶりに電車に乗った私。
しかも 池袋なんて久しぶりに行くので
不安が。。。

というわけで お友達のみっちゃんと待ち合わせして
行ってきました。

まめ蔵ママ ブン太ママ かあちゃんとは
現地で待ち合わせをしてたのですが
現地の近くにいるっていうのに
なかなか会えない私たちって。。。
おのぼりさん状態です。


さて。肝心の羊毛フェルトですが






フェルト1

どれもこれも リアルな仕上がり。








フェルト2

でっかいフレブルフェルトは
先生の作品だそうです。

触ってみたかったんだけど
近くに監視員?みたいなおばちゃんがいたので
断念。



まめ蔵ママの作った作品は









フェルト3

アイーン顔なまめ蔵さん。

まめ蔵さんは 黒パグっていうより
チョコパグって色合いなんですが
それが 見事に再現されてました。

見に来てる方々は
静かに作品を見てるっていうのに

私達女5人は

うわ~~~っ。
すごいね~~~。
何コレ~~~。
リアル~~~~。と
かなりうるさかったと思います。。。



そして。
女5人も集まれば

おしゃべりが尽きないわけで。。。




1件目。



フェルト4

韓国料理。




2件目。



フェルト5

オサレなカフェ。



3件目。

写真はないけど ファミレス。


と 喰って飲んで しゃべり倒してきました。



まめ蔵ママと言えば

最近仕事を始めたのですが


何を隠そう ワタクシも仕事を始めました。

そうです。


ぐうたら主婦卒業。



1年半ぶりの仕事に

身も心も くたくた。。。


和菓子には12時間という長いお留守番を
強いられてるのですが。

最初の2・3日は
家に帰ってきても
何も 変化はなかったのですが


ここ数日は




わらびが 必ずトイレじゃないところに


しっこ しています。。。

トイレはキレイなまま。



これって嫌がらせ?






いやがらせ1

おいらじゃなかったら
誰がやるっていうのよっ。





いやがらせ2

まめは そういう嫌がらせってしない子なので

わらびのコレにはショック。。。



まめは 嫌がらせはしないけど






いやがらせ3

空腹と闘ってます。
(もう少しの辛抱だからね)





いやがらせ4


そのためか

ソファの背もたれにいることが多いんですよね。




ソファの背もたれにいると






いやがらせ5

空腹が紛れるのかもしれません。




にゃんズでは


げっぺいに変化が。








いやがらせ6

もともと甘えっこな げっぺいですが


仕事を始めてからは さらに甘えっこ。










私のお腹を フミフミしながら
チュパチュパする時間が 多くなりました。



おかげで






いやがらせ7

洋服は びちゃびちゃ。。。



このチュパチュパは 終わりが見えないので


やめてほしくなったら



さりげなーく






いやがらせ8

こんなことや







いやがらせ9

こんなことすると

どいてくれます。





にほんブログ村 犬ブログ パグへあと5歳ぐらい若かったら
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ体力的にも大丈夫なんだけどな。。。




















嬉しい♪


まめへの 退院お祝いコメントを
またまた たくさんいただき
本当に ありがとうございます。

まめって 幸せモノだなぁ。。。と
実感しております。


そんな幸せモノは







順調2

すっかり 目の腫れもひいて







順調1

パッと見 傷口が分からないぐらいに
回復しております。





ただ。


ゴハンは まだ通常の1/3の量なので






順調3

常に 空腹状態。





私がキッチンに行くと










順調4

もしかして何かくれるんじゃないかって
思ってるみたいです。
(甘いな。。。)










順調5

散歩にも まだ出られないので
一日の ほとんどを

寝て過ごしています。。。







順調6

わらびだけ 散歩に出てるので
出るときには 後ろ髪ひかれる思いです。。。




散歩に出れない辛い まめに



嬉しいお届けものが 届きました。








順調7

豆堂日記の こやぶんさんから。

こやぶんさんちには
黒豆さんと 福豆さんがいるのですが
2人とも 軟口蓋の手術経験者。
福豆さんなんて 2回も経験してるんですよね。。。


まめの 術後のゴハンの心配をしてくださって
(ドライフードはまだ食べられないので)


おいしそうなリゾットゴハンを
たっくさん 送ってくれました。

しかも にゃんズのおやつまで♪


リゾットゴハンは
今日の 晩ゴハンにあげたんですが


かなり食いつきよかったです。






そして。



世界の玄関口にお住まいの




世界のムシャさんから









順調8

ぶどうが たっくさん!!

送り主の名前が
チャオさんじゃなくて
ムシャさんになってたので


きっと ムシャさんが送ってくれたんだと思います。


世界の玄関口には

おいしいフルーツが たわわに実ってるようです。


ぶどうに目がない私は

キンキンに冷やして すでに1房 1人で食べましたけれども。


甘くて 旨かった♪

今 キーボードをたたいている
私の指は 紫に染まっていますが。



工場長には もったいなくて
食べさせられません。




こやぶんさん ムシャさん
どうもありがとうございます。




順調9




にほんブログ村 犬ブログ パグへどうも
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへありがとう♪



























退院


※かなり長文です※


20日の金曜日に 手術をし
2泊3日の入院を経て


まめは 無事退院しました~~~~♪

朝一で迎えに行くって行っておきながら
家を出たのは 10時でしたけど。
ちなみに 病院は9時からやってます。




病院へついて


直行で トイレに向かった私なんですが
(朝からミルクティ飲みすぎまして。。。)



トイレから 出てきたら



まめが 待合室に いましたよ。




私の姿を見たらね









退院1

この笑顔。





昨日 こそっと面会したときには

痛くてじっとしてたっていうのに


翌日の今日は



すっごい元気でした。


私の想像を超えるぐらい 元気でした。


犬の回復力って すごいんですねぇ。。。




朝ゴハンも しっかり完食したらしいです。
(まぁ これはパグですからね。)

昨日までは 点滴だったのに
缶詰 もしくは ふやかしたフードなら
OKらしいです。
量は 3日ぐらいかけて 通常量に
戻せばいいそうです。










退院2

カラーが気になって ボリボリしてましたが









退院3

それもすぐに 落ち着きました。
落ち着いたのは ボリボリが落ち着いただけで


まめ自身の 落ち着きはなく 
待合室を ウロウロしてたんですけどね。






獣医さんに 抜糸するまでの注意点云々を聞き
(まめの 大っきらいな 点眼あり。。。)





帰りの車の中では










退院4

落ち着くことなく


運転席と助手席の間から

顔を出してましたね。。。



もう すでに いつものまめでした。笑






家に帰ってきて



即効で 水を飲みに行ったんですが











わらびは まめの帰還が嬉しすぎて












何度も チン〇のニオイを

尻尾ふりながら 嗅いでました。

まめかどうか 確認してたのでしょうか。




怖がりなわらびですから


カラーをしたまめに 吠えるかな?とも思ってたんですが









退院10

そんなこともなく










カラーを丹念に 舐めてましたね。

母性本能?
わらびに あるわけないか。


母性本能は ないけど


ラブラブモウレツアタックもなく

控え目に歓迎してくれたことは

嬉しかったですね。

まめが帰ってきたっていうのに

大きな怒鳴り声あげたくないですからね。


といっても モウレツではなかったけど

それなりに しつこく つきまとってました。笑




わらびの反応も心配だったのですが




にゃんズボスの げっぺいの反応も

気になってたんですよ。



もしかして 病院のニオイ プンプンなまめに


シャーって威嚇しないかな と。
(以前 そういうことがあったんですよ)















退院11


普通でした。笑





さて。



今回 まめが手術したのは










退院5

まぶたのオデキ。

獣医さんが 目が小さくなるって言ってたから
もっと小さくなってるのかと思ってたのに

そんなに 大きさは変わってなかったです。
術後の 目の腫れは まだありますが

数日で 治まるそうです。



そして 同じ目の下まぶたにも

小さなイボもあって


それも取ってもらったんですよ。






退院6

こっちは レーザーメスで焼いてもらっただけ。



また 耳の横にも

血豆のような イボがあって
(このイボを発見したとき ダニと間違えた私。笑)


この血豆イボは 時々出血してたので
(多分 かきむしってるんだと思う)








退院7

それも 切ってもらいました。

それにしても

バリカンの剃り跡がキレイじゃないな。。。




あとは 軟口蓋。


取った軟口蓋を見せてもらったんですが

ガーゼに 張り付いてて
血のカタマリなんだか 軟口蓋なんだか

全然分からなかったです。笑



呼吸は 今までは


軟口蓋特有の アヒルが鳴いたような音だったんですが

家に帰ってきて 興奮MAXにもかかわらず






例の

ンガー ンガーッって呼吸ではなくなってました。






そして そして ずっと気になってた 歯石取り。


残念ながら キレイになった歯は
私一人だと カメラのおさめることが出来なかったんですが



代わりに 歯石取りの際

ぐらついてる歯を抜いてもらったので


その画像を。








退院8

あまりにも 汚いので 小さくね。


合計5本の抜歯。




口の中は すっかすか。笑




おまけに 抜いた歯からは

かすかに まめの口臭が。。。
(消毒は済んでます)


そのニオイにつられてきた







退院9

痩せの大食い たまこ。



とまぁ これだけ施術してもらったんですが


1度の麻酔で これだけやってもらうと

私までもが すっきり気分。



抜糸は1週間後でいいそうです。


それまで 点眼がんばらないとっ。




しつこくつきまとってた わらびも


兄ちゃんが帰ってきて 一安心したのか







退院12

寝てくれました。


少し 離れて寝てるところも
控え目で 大変よろしい。




退院13

まめも 家だと ゆっくり寝れるようです。


こういっちゃ悪いけど

まめの寝顔も ブサイクだ。。。






ご心配を おかけしたみなさん。


まめは 元気すぎるぐらい元気に

我が家に帰ってきました。



手術が無事終わったのも

まめが 予想以上に元気なのも

みんさんの応援があったからこそです。

心より感謝いたします。。。




さて。


一番やっかいな ダイエットですが


目標は






退院14

ドンドンドンと 3段ついてる
首肉を

2段にすること。





にほんブログ村 犬ブログ パグへご心配を
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへおかけしました。
































面会


昨日は まめの手術成功おめでとコメントを
いっぱいいただき 感謝です♪

今朝 獣医さんに

まめはどう?と電話したら

いいですよ~。
落ち付いてますよ~。
鼻で呼吸してますよ~と言われ
   ↑
(これ 重要なんですって)

ホッと一安心。



ほんとは どうしようか迷ったんですが

気になってるなら 行ってしまえと


面会に行ってきました。
面会?お見舞い?
まぁ どっちでもいっか。




さくらの便秘薬もなくなるころだったので
道連れにして。。。








面会1

病院キライなさくらは










面会2

ミャーミャー泣いてましたね。

泣いてるけど
キャリーから逃げない いい子♪

でも診察中は 看護師さんにしがみついて
傷だらけにする 悪い子。


ちなみに さくらは異常なし。

あ。

ちょっとありました。
歯周病です。。。
(以前からなんだけどね)




まめに直接会って 喜ばしたかった気持ちもあったんですが

お迎えは 明日だし


期待させるのもかわいそうかな?と思い











ガラス越しに こそっと面会。












面会3

なんじゃい。この画像は。。。って思った方!!

雰囲気だけでも伝えたかったんですよっ。




こそっと見てたんですが


落ち着いてるようなので
(獣医さんの言葉は間違ってなかった。)


酸素室に入ってるまめを

もうちょっと近くから 眺めてきました。


まめに気付かれない程度に。。。




落ち着いてるっていうか 
痛くて じっとしてるって感じでしたけど。。。

(あ。獣医さんの言葉 間違ってるっ)



まだ 食事が取れないので
点滴で栄養補給してました。


でも明日には ふにゃふにゃフードなら食べられるようなので


もうちょっとのガマンですね。






あんまり長く見てると
まめに気付かれたら ヤバイヤバイなので


すぐに帰ってきました。



明日 朝一で迎えに行ってきます♪



さて。



我が家の末っ子わらびですが



いつも 夕方になると

散歩だろ? 散歩なんだろ?と
私が 動くたびに

ちょろちょろついて来てたっていうのに



昨日なんて







面会6

寝てましたから。。。

まめがいないと
生活リズムまでも 狂ってしまうようです。


散歩に出て すぐのときは

ぐいぐい 引っ張るのに






面会4

こんな風に 何度も 私を見ながら
歩いてたんですよ。




でも。




土手についたら



走りに 走って








面会5


いつもどおりな わらびでした。
(やっぱりね。。。)





しかし。

いつもなら皆勤賞の


夜の にゃんズとの運動会にも参加せず









面会7

びっくりするぐらい


ずっと ずっと寝てました。。。











面会8

こんなに睡眠とられると


明日帰ってくる まめに対しての


ラブラブアタックが モウレツにすごそうな気がしてきた。。。



なので


これから散歩に出て


意識が ぶっ飛ぶぐらいに運動させてきます。







にほんブログ村 犬ブログ パグへいよいよ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ明日♪























手術


今日は まめの手術の日。

オデキの切除 軟口蓋の切除 歯石取り。

この3つを行うにあたって


当日まで 大丈夫 大丈夫!!って思ってたんですが

いざ 病院へつくと

不安が どんどん どんどん押し迫ってきました。。。



私も 人の子。
不安というものが 人並みにあったようです。。。









手術1


13時から 手術を行い


オデキ→軟口蓋→歯石 という順番で手術。



病院へは残らず

家に帰ってきたんですが





2時間ぐらいかかるといわれ



15時になっても 連絡が来ないことに


もしかして てこずってる??なんて不安と戦いながら


みんなのブログを見てたんですが。




16時。電話があり













無事終わりました~~~~♪


麻酔からも覚醒もしており

意識もしっかりしてるそうです。




心配して メールや電話や お手紙までいただいたみなさん。

コメントで応援してくださって みなさん。


やっぱり まめは 強い子でした。







手術2

まめ蔵ママからの お守りとお手紙を持って




手術に 向かったまめ。











手術3

神様 ありがと~~~。







オデキは 多分マイボーム腺腫による腫瘍だろうとのこと。


病理検査に出してもらうので


その後 詳しいことが分かる予定です。



軟口蓋は
かなり長く ばっさり切ってもらいました。




ただ。



軟口蓋周りに
脂肪が けっこうついてたらしく


今後ダイエットしたほうがいいらしい。。。




歯石は ごっそりついてて

これを取るのに けっこう時間がかかったらしく
(1時間半!!!)



歯石を取ったら ぐらついてる歯が数本見つかったので

ぐいぐいっと抜いてもらいました。




ほ~~~~。。。。

一気に 疲れが。。。笑



まめのほうが もっと疲れてるっていうのにねぇ。。。



いつも 病院へ行くときには



付き添いとして わらびも連れてってたんですが


今日は 置いていったんですよ。




帰ってきたときの


雄たけびは すごかったですね。。。笑



ただ 大好きな まめがいないので








手術4

いつもより 大人しいんですよ。









手術5

日曜日に 迎えにいくので


それまで 寂しい思いするだろうけど。



まめが帰ってきたときの
わらびの興奮っぷりが想像できてしまうんですけどね。笑





応援してくださった みなさん。
ほんとうに ありがとうございました。


私の ほんとに大丈夫なの?という しつこい問いに
根気強く答えてくれた先生 いつもありがとう。


まめは 心身ともにリフレッシュして
日曜日 我が家に帰ってきます。







手術6

のん姐さん ありがと~~。
まめの快気祝いに ドラ焼き 少しあげていい?笑







にほんブログ村 犬ブログ パグへみなさん
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへどうもありがとう。











オデキの行方




おでき?1

先月の29日から
急に大きく 赤く腫れあがった









経過1

まめのオデキですが


※覚書※

7月31日には 肥満細胞腫の疑いアリ。
8月7日には 肥満細胞腫の疑いもあるが
マイボーム腺腫の可能性も高い。
急激に 大きくなったので 悪性の可能性もアリ。
腫れがひいてきてるのは 抗生剤を飲んでいるから。
その他に 逆くしゃみ 咳を繰り返す。
     





今日 病院へ行き


状態を見せたところ







経過3

腫れは 更にひいてるし
肥満細胞腫ではなく マイボーム腺腫でしょう と言われました。




ですが




このオデキは 大きくなることはあっても
これ以上小さくなることは ないらしいです。
(2週間たってもなくならないし 硬くなってしまってるため)



手術して 切除する しない は
私の判断で とのことになり





















結果。

手術することに しました。


というのも 最近 このオデキが
気になるらしく

顔を こすりつけることが多くなったため。













1週間1

目が傷つく可能性もある とのことなので

獣医さんと 相談した結果


切除することにしました。








もしかして

腫瘍が 悪性の可能性も あるから。









ついで といっちゃなんですが



一緒に 軟口蓋と 歯石取りも

してもらうことに。













決定1

術前の検査をしてもらい

手術しても大丈夫だったので









決定2

今週の金曜日






メス投入。






不安がないと言えば




ウソになりますが





私は 信じています。。。




大丈夫。 まめは 強い子。







にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ









見失う


お盆も もすぐ終わりですね。
我が家は お盆といっても
いつもと変わらない毎日なんですけどね。。。


毎日の散歩ですが

お盆ともなると
散歩しているわんこも まばら。。。

なので 和菓子と遊んでくれるわんこも少なく

タイミングを逃すと


だーーーーれもいない土手だったりするのです。。。



でも。



時々 遊び道具が見つかったりします。








ボール1

ゴルフボール。
多分 おじさんが打ちっぱなしの練習をしてたんだろうけど
ほんとは 禁止なんですよ~。
でも 実際に ゴルフしてる人って 見たことないんですけどね。




わらびは バカがつくほど ボールが好きってわけではないのですが








投げると。。。








取りに行きます。







持ってくることも 出来ます。






でも。











渡してくれません。。。

まめが おやつと勘違いしてますね。笑









ボール2

ボール♪ ボール♪なわりに

渡さないって どういうことでしょう。。。

謙虚さが足りないねぇ。。。






渡してくれないときは








ボール3

隙を見て 奪い取ります。




そして また投げるんですが







ゴルフボールなだけに













見失うことも多いんですよね。










こんなふうに






ボール4

草むらに うまってしまっていると

もうアウト。



わらびじゃ 見つけることが 出来ないんですよ。




でもね。









ボール5

ボールは すぐそばに あるんですよね。。。












ボール6

だな。。。




さて。

まめのオデキの具合なんですが











1週間1

先週は こんな感じでしたが




今日は







ボール7

大きさは そんなに変わってないのですが









ボール8

腫れが ひいてきています。


月曜日に 病院へ行くのですが


そのとき どんな風に言われるか分からないけど


いい方向に 向かってるんじゃないかと思うんです。






にほんブログ村 犬ブログ パグへ犬らしく
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへニオイでボールを見つけられればいいのに。。。






















意外と軽量

前回の記事で
おはぎが わらびに
唸りながら怒るってことは
(わらびは 遊びに誘ってるんだけど通じてない。。。)
和菓子工場では 日常茶飯事なのですが



ときにはこんなふうに








組み合わせ1

横に並んでるときも あるんです。










組み合わせ2

わらびは すこぉし ビビッてるんですけどね。





猫って気まぐれですから

多分 わらびが思うような裏はない とは思うんですけど


自分から誘うときは
イケイケなわらびですが



組み合わせ3

内心はドッキドキなはず。。。





裏表のない おはぎですが







組み合わせ4

抱っこしてみたときに


ちょっと重くなったような気が。。。







フセをしてるときの姿が










組み合わせ5

今まで以上に




横広がりだ。。。





しかも








組み合わせ6

後ろ脚が 平泳ぎ仕様だし。。。




偶然かな?と思い




さらに観察してみても










組み合わせ7

やっぱり













組み合わせ8

平泳ぎ。





慌てて 体重量ってみたら









組み合わせ9

4.7キロしか なかった。。。

5キロ超えてると思ったんだけどな。。。

といっても おはぎの体格からして
この体重は重いんですけどね。




見た目よりも 体重が軽いって


いいんだか 悪いんだか。。。


いちお女子な おはぎですから

気にしてくれてるといいんだけど。。。








にほんブログ村 犬ブログ パグへ自分のことは棚に上げて
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへおはぎはデブだと思う飼い主です。。。













リングと化す。。。


なんだか 豪雨だったり
大きな地震があったりで
どうしちゃったの?っていう日々ですよね。。。

みなさんのところは大丈夫かしら。。。

うちの和菓子は 今朝大きな地震があったとき
パグズは ビクビクしてたのですが
にゃんズは 普通に寝てましたよ。



そんな どうしちゃったの?な日々なので

雨の合間を見て
散歩に出てるのですが


いきなり降りだしてくる雨に合わないためにも

少し散歩時間が 少なめなんですよ。



すると








リング1

エネルギー消耗しきれてない








リング2

わらびの







リング3

はた迷惑な











リング4

暴走劇が 始まってしまいます。。。









リング5

ソファの上はリングとなり









リング6

まめは 場外に弾き飛ばされたりします。。。




まめが場外に行ってしまったなら





次の相手は










おはぎ。


そして 場外に弾き飛んだままの
まめにも 暴走。。。




こういうのって 臨機応変って言うんですよね?








まめ→おはぎ ときて



次の相手は。。。











リング7

こっそりと








リング8

隠れていた


















リング9

たまこへ。


なかなか出てこない たまこに


ぎゃうぎゃうと 罵倒を浴びせ



根っからの悪役気取りな わらび。





挙句





次の相手に選んだのは









リング14

わたし です。。。






はた迷惑な行為に
みんなが 少しでも安堵を得られればと

少し 付き合ってあげた私って



エライなぁ。。。









そんな悪役気取りな わらびも










リング10

さすがに 充電が切れたようです。。。









リング11


そもそも
この暴走の始まりは。。。










リング12

まめが 食べてたガムが
欲しかったからだということに









リング13

今さら 気付いたようです。。。



それにしても リングは毛だらけですよ。。。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ掃除するのは
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ私の役目だよね。。。





原始的


未だに 昼はクーラーなしな
和菓子工場。

ってことは やっぱり今年は冷夏なんでしょうね。

でも 夜は 暑くなってつけてるんですが
なんで 夜の方が暑く感じるんだろ。。。

もしかして 私の体温調節機能はおかしくなってるのかしら。。。



クーラーを入れると






破損1

わらびは まめに くっついて寝ています。




かわいい~~♪って思って

よーーーく顔を見ると








破損2

寝顔は ふてぶてしい。。。





ふてぶてしいと言えば








破損3

背中の肉までも

ふてぶてしいんですよね。



まめと体重は変わらないのに




わらびの背中って









破損4

けっこうな












破損5

贅肉のかたまり だったりします。。。





と ここで





カメラが 壊れた。。。



もしかして



わらびの復讐???





ピントが 合わなくなってしまいました。



設定をいじったか?と


あれこれ いじりたおしてみたけれども



直らず。。。







こうなったら 荒治療。









カメラを ぶっ叩いてみました。






そしたらね。










直った♪






もしかして 一時的なものかと





翌日の今日





撮影してみたら







破損6

ちゃんと









破損7

撮れるじゃん♪



カメラって精密機械といえども


けっこう作りは原始的なんじゃないかと。。。






テレビでも 映りが悪いと
叩くと きれいに映ったりしますよね?


きっと その原理なんじゃないかなーと思ったわけです。







にほんブログ村 犬ブログ パグへなにはともあれ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ直ってよかった♪














1週間たったけど。。。


まめのオデキが大きくなってから
1週間経ちました。

1週間抗生剤を飲んで

経過は






経過1

赤かったオデキから









経過3

赤みはひき

















1週間1

今日は こんな感じ。




ただ 赤みはひいたものの

大きさは変わってなかったんですよ。。。


今日病院に行ってきたのですが

先週は1センチだったオデキが
今日は9ミリ。



ほとんど変わらず。。。



ただのオデキだと 抗生剤を飲んでいれば
かなり小さくなってていいはず らしいのですが

大きさが変わらないってことは
腫瘍の可能性が大きいそうです。



先週は 暴れてちゃんちゃんと見せてくれなかったんですが
(まめは 目の周りを触られることが苦手なんですよ)



今日は あれこれいじってても
じっとしててくれました。


あれこれいじってみてもらったところ
まぶたの裏側から しっかりとオデキの根が生えてるんです。



獣医さんは

多分マイボーム腺腫ではないかと。。。
涙の中には 水以外に油が含まれていて
その油が 腫瘍化したものではないか。

急激に 大きくなってるので
悪性の可能性が高いそうです。


もちろん肥満細胞腫の可能性も
否めないとか。



やっぱり 麻酔をかけて検査か。。。と
なったわけなんですが



麻酔をするにも
最近は 逆くしゃみと咳がすごくて









逆くしゃみをして咳をする というのが
続いてるんですね。

ほんとなら 抗生剤を飲んでれば
咳だって治まってもよさそうなんですが。。。


というわけで


もう1週間 抗生剤と 咳を止める薬で 
様子を見ることになりました。


間違って オデキが小さくなってくれるといいんだけどね。。。




こんな状態ですが


食欲が落ちることも
元気がなくなることもないまめ。



それが とっても救いだったりします。




病院から帰ってきても









わらびと土佐犬ごっこをしたり
(といっても8割は わらびが仕掛けてるけど。。)







1週間2

興奮冷めやらぬ元気さです。









1週間3

土佐犬ごっこ仕掛けた わらびの方がバテてるし。。。




といったわけで

オデキとの格闘は まだまだ続きそうですが

まめも 私ももちろん元気だし

落ち込んでるなんてことないので
ご安心してくださいねー。





ランキングに参加しています。



にほんブログ村 犬ブログ パグへオデキって
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへあなどれないのね。。。






風物詩


毎年夏になると


にゃんズは ベランダに釘付けなんですよ。








夏1

飽きもせず










夏2

ずーっとベランダに 釘付け。

かなり真剣に。。。





なぜかって



ベランダには











夏3

セミが やってくるから。

セミの予想できない動きに 
ベランダに出ることが出来ないため
部屋の中から撮影しています。




ジジッ  ジジッという音に



にゃんズは それはもう 興味津々。





そうじゃないのは









夏6

さくらだけ。

さくらは 良くも悪くも マイペース。



外でセミに会ったら


大騒ぎな








夏4

まめや







夏5

わらびは 気にならないみたいなんですよね。

ちなみにまめは
セミを見つけると




食べます。。。





にゃんズの中でも



特に







夏7

たまこは 気になってしょうがないみたい。









夏8

えっ!!






たまこが いつまでも見ていると










夏9

おはぎも つられて見てたりします。


でも。



たまこのような 緊張感が 足りないような気がするのは


私だけでしょうか。。。






そういえば おはぎって








夏10

いつも







夏11

ドテッとしてるんですよね。。。









夏12

分かってるなら いいんですけど。。。



座ってるときもあるんですが







夏13

なんか 変。





食べてるときも







夏14

緊張感ゼロ。。。








夏15

必殺 寝そべ食い。




だから デブって言われるんですよ。




ランキングに参加しています。



にほんブログ村 犬ブログ パグへセミって
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへウルサイですよね。。。



当選&サプライズ&経過


前回の記事の まめのオデキについて
みなさんからの
あたたい応援コメントを読んで
とっても嬉しく思います。

心配してくださり ありがとうございます。

その後 オデキの様子ですが







経過1

赤くなってしまった 先週の水曜日は

こんな感じだったのですが










経過2

今朝は 赤みがひいてきていました。








経過3

赤かったところに かさぶた が出来た感じ?


オデキは 1センチぐらいの大きさなのですが
大きさは 変わってないかも。。。


でも 薬を飲みはじめて
まだ2日ですからね。

これから どんどん小さくなってくれると期待しています。



ただ 昨日の夜から

逆くしゃみを ひんぱんにしてることの方が
気になってたりするんですが。。。



でも。



まめは とーーーーーーっても元気です。


食欲も すごくて

何しろ 夏には体重を落としたいと思ってたのに

反対に増えてしまっていて

ダイエットが必要になってるぐらいです。笑

基本的に

楽観主義な私ですから

落ち込んだり メソメソしたりなんて

全然してないんですよーー。



さて 今日は






うっきーさん1

7月25日に 2歳のお誕生日を迎えた
あんず soon as ? Plus のうっきーさんちの
あんずちゃんの 誕生日企画で









なんとっ!!!

半そでダーリンこと 旦那サマが


見事 クジをひいてくださったんですよっ。


残念賞なんですけどね。笑



それでも 嬉しくって 嬉しくって

私は 小躍りしてしまいました。




残念賞とはいえ





お裁縫が とっても上手な うっきーさんの







うっきーさん2

手作り 洋服♪


返品不可って言ってたけど

返品なんて とんでもないっ。

裁縫できない
私が言うのもなんですが

とっても 上手に出来てるんですよー。



2頭のお家に
洋服が1枚のみというのが

なんとも残念な賞らしいです。笑








うっきーさん3

グリーンの洋服って
着せたことがなくて








うっきーさん4

とっても新鮮。


ちょっと太ってしまったまめは

首周りが きつそうだったから

この洋服は わらびのに させていただきますね。


ちなみに。


まめ10.5キロ。
わらび 10.2キロ。


目標は 9キロ台です。。。







そして。






いきなりで びっくりしたのが









母さん1

黒ぱぐ リンダとアメリの食いしん坊万歳~!!
リンダの母さんから


乙女たちの 誕生日に

ささやかなプレゼントを贈ったんですが

そのお礼とやらで







母さん2

マナーベルトを






母さん3

送ってくださいました。

母さん お気遣いありがとう。


私の独断で

黒はまめ。 赤はわらびにしてみました。

サイズもぴったりですよ。






おれい1






おれい2

ありがとう ございます。


大切に使わせていただきますね。




ランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ パグへうっきーさん 母さん
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへどうもありがとう。





















プロフィール

けめこ

Author:けめこ
工場長(だんな)と
作業員(わたし)と2パグ、
4にゃんとの8人暮らしです。

ふくまめ(まめ)
表紙1
さくらもち(さくら)
表紙2
げっぺい(ぺい)
表紙3
しらたま(たまこ)
表紙4
おはぎ(はぎ)
表紙5
わらびもち(わらび)
表紙6
今 何歳?
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のわんこ
今日のにゃんこ
和菓子アルバム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランク
見どころ
blogram投票ボタン
東北に愛を!!
ehonbiyoribrD[1]
駅から3分!!
みんなの幸せのために
いつでも里親募集中
幸せになる権利を
fugaresu3[1]
和菓子の愛用品
りんこさんのお店
かあちゃんのお店
82A482DF82B282CD82F1[1]
ぐらんわん

チーム猫毛
チーム猫毛バナー
ブログ村に
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
カウンター
リンク
ブログ内検索
