

ただのオデキ? それとも。。。


まめは 今年に入ってから
顔の近辺に いくつか イボが
出来てしまってたのですが

このイボは 老人性のなんとかっていうもので
放置していても大丈夫なものだったんです。

目のフチにもイボがあって
そのイボの根元が(まぶた付近)

10日ぐらい前から
少し大きくなってきてたんです。


先週の21日の火曜日
月イチの 結石検査のついでに
みてもらったときには


これ以上大きくなるようなら
切除を考えた方がいいかも。

目の近くなので
視力にも影響しかねない
という獣医さんの見解だったのですが



昨日から
そのイボの根元が
赤くなってしまってたんですよ。




おでき?1

とっても嫌な予感。。。





その大きくなってしまったものを

よーく見てみると
イボの根元だと思ってたのが







おでき?2

イボとは別で まぶたに出来てるオデキだったんです。

しかも

触ってみると
少しシコリのような触感。。。


ますます 嫌な予感。。。


昨日は いつも行ってる病院がお休みなので
今日行ってきたんですが






おでき?5

獣医さんも 触ってみて
このシコリが 気になると。





もしかして 肥満細胞腫??







おでき?7

目のフチっていうのもあって
針を刺しての検査が出来ず
(検査するときは麻酔が必要)



表面を検査してもらったのですが

表面のみ みたところ
肥満細胞腫は見られず

ばい菌をやっつける菌しかなかったのですが


それでも 安心できないですよ。と言われました。



まずは 抗生剤で様子を見て

もし 大きくなることがあったり
小さくならないようなら

麻酔して 検査することになりました。


どうか ただのオデキであってほしい。。。



毎日 ブラッシングで
くまなく チェックはしてるけれども

もしかして 他にもオデキがあると。。。と思い

家に帰ってきて
さらに念入りにチェックしたけど

まぶたのオデキ以外には
異常は見られませんでした。(ほっ。)



ついでに

わらびも病院へ連れてったのですが






おでき?3

この画像でも 分かると思うのですが









おでき?4

肉球の間が 真っ赤。


もともと少し赤かったのですが

最近舐めてて さらに 真っ赤。

真っ赤だけじゃなく ちょっと じゅく っとなってたので






おでき?6

みてもらったら

案の定 水虫。。。


昔 まめもなったことのある
水虫。


こうなってしまうと
散歩から帰ってくるたびに


シャンプーで洗い
(これぐらいは まだいいんです)


さらに ドライヤーで乾かさないといけないんですよね。。。
(これが面倒!!)




もともと 肉球を触られることを
かなり拒否する わらびは

病院でも 大暴れしてました。。。

自分じゃもちろん切れない爪きりですが
病院でも なかなか切らせてくれなくなってました。。。




わらびの水虫は
私が 毎日がんばれば それで治るものなので

さほど心配は ないのですが


まめの オデキが。。。



どうか 抗生剤で小さくなってくれますように。。。

まずは 1週間抗生剤での 様子見です。



ほんとは 今日は


先日2歳の誕生日を迎えた
うっきーさんちの あんずちゃんの

誕生日企画に当選したことや(残念賞だけど。笑)


リンダの母さんからの

サプライズなことをUPしようと思ってたのですが


まめの状態が こうなので

先にUPすることに。。。



UPする前に
先に お礼を言わせてください。


うっきーさん リンダの母さん

どうも ありがとう。






ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ パグへただのオデキで
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへありますように。。。






パグとキャンプ その3


その1 その2 の続きです。
これが最終回。
みなさま もう少しお付き合いくださいね。

さて。

名水を楽しんだパグズと そうでもないパグズ。


名水の後は

キャンプ場に併設しているランへ行きました。





ランにある トンネルに入るのかと思いきや。。。










キャンプ35

しっこしてる わらび。。。








キャンプ36

足上げしっこはしないけど
マーキングの真似事のようなことを
するようになってしまいました。。。

外や お友達の家では
ニオイチェックして
じょろじょろ出すんですよねぇ。。。






じょろじょろ出した後は



名水に入ったので
足についた砂を はらっていたら



靴持って 逃亡するわらび。。。



でも












キャンプ37

りんこさんに 捕まってたけど。





悪いことしてるって分かってるのに









キャンプ38

反省の色なし。







でも
私の代わりに








キャンプ39

茶々っこに怒られてたけどね。





怒られたことを
ごまかすために






キャンプ40

草食べてみたりなんかして。。。





まめ蔵パパが 茶々っこと
フリスビーで遊んでると








キャンプ41

すぐに 輪に入ろうとする わらび。
(投げたフリスビーを取りに行ってる図)






でも












キャンプ42

フリスビーそっちのけ。


茶々っこと わらびって
いつも こういう図になるんだよね。。。












相変わらず











キャンプ43

2人の世界に ハマってるパグズ。



その2人の世界に 最近ちょっとした変化が。











キャンプ44

ミトンが かなり積極的に わらびを誘うんですよ。
(時々 わらびとまめを間違えてるけど)




そんなときの










キャンプ45

チェブは ちょっと切なそうで 

ぎゅーーーってしたくなるんですよね。








まめは というと







キャンプ46

名水で濡れた体を

まめ蔵ママのジーンズに
ずりずり押し付けて

嫌がらせしてました。。。




まめ蔵ママも言ってたけど

最近のまめ蔵さんは






キャンプ47

あんまり走らないんだとか。
この日も あんまり走ってなかったよね。。。










キャンプ48

そんな大人な まめ蔵さんを








キャンプ49

少し見習ってほしかったりするんですけど。。。






そんなわけで

ランを楽しんでたら

あっという間に 時間が。


食べっぱなしになっていたBBQの片付けをしたものの


この日 泊まることになってるまめ蔵家に


ゴミやら なんやら 色んなものを託し





最後に 集合写真をオーナーさんに
撮ってもらいました。









キャンプ50

モザイク入れるのが もったいないぐらい

みんないい笑顔なんですよ。






帰りは 少し渋滞していたのですが
SAで遊んでたら

渋滞なくなってました。
(日ごろの行いが いいからです)


そんなころ キャンプ場では
すっごい雷雨で まめ蔵一家は

車に避難してたらしいです。。。
(これって 雨男なパパのせいでしょう?)






帰ってきたら



ゴハンも食べず







キャンプ51

ぐーすか寝た和菓子でした。




今回 チーム足立が あいのりだからと
BBQの食材を りんこさん まめ蔵ママが
全部用意してくれました。
感謝 感謝。

お誘いしてくれた まめ蔵ママ
キャンプ素人な 私たちのために
一生懸命働いてくれた まめ蔵パパ。


張り切って 前日もキャンプ場へ
足を運んだ りんこさん夫婦。笑
そんなりんこさんを
怒ることがない旦那さん。 素敵♪



そして


行きも帰りも
ずっと運転してくれた
チェブママ。


みんな どうもありがとう。


また行こうね。



ここのキャンプ場は

わんこに優しく
オーナーさんも親切で


かなりおススメです。


ただ もうちょっと涼しくないと

パグズだけじゃなく


人間も かなり暑いですね。。。









キャンプ52

まめ蔵ママ。
いつも ありがとう。




パグ連れでの キャンプは
初めてだったのですが

みなさんのサポートがあって
とっても 楽しいキャンプが出来ました。


重ね重ね どうもありがとう。





ランキングに参加しています。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ次は
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ泊まりに挑戦。



























































パグとキャンプ その2


その1の続きです。。。


BBQで 焼いてくれてるまめ蔵パパが
汗かくのは分かるのですが

食べてるだけの私たちも 汗ダラダラ。。。


でも






キャンプ17

パグズは 元気いっぱい。



着いたばかりのときは
暑そうだったけど
サイト内に 敷き詰められた砂利が
けっこう冷たくて気持ちよかったからか

とっても元気。




キャンプ18

お腹いっぱいになって
まったりしたら




このキャンプ場に決めた理由の1つでもある




キャンプ19

名水が流れる川に行くことに。








キャンプ20

川までの道のりは 歩いて5分ぐらい。
ちゃんと整備されていて










キャンプ21

マイナスイオンたっぷりで
びっくりするぐらい涼しいんです。








川の水も
痛いぐらい冷たくて





キャンプ34

汗かきまくった私は
顔を洗おうかという衝動にかられました。。。
(すでに化粧は 落ちてたしね)



和菓子は






キャンプ22

なんの躊躇もなく







キャンプ23

じゃぶじゃぶと川に入り













キャンプ24

名水を ガブ飲みし







キャンプ25

とっても 気持ちよさそうでした。



川好きな 茶々っこも






キャンプ26

川の中に 座って満足。






しかし








キャンプ27

そうじゃない子もいたりして








キャンプ28

ちょっと強引に 入れられてる子も。





こちらでは








キャンプ29

ブルーになってる子もいたりなんかして。。。




和菓子は 川の中を
ずんずん歩いていくので






キャンプ30

リードを離して












キャンプ31

遊ばせてみることに。






すると。。。











キャンプ32

どんどん 川から














キャンプ33

遠ざかっていく まめ。





リードがはずされたことをいいことに



来た道を

どんどん走っていく まめ。


どうやら

やっぱり水は 苦手だったらしい。。。




呼び戻してみても

私に捕まらないように

常に2メートルぐらいの

距離を保ってました。。。


こういうところは
なんだか頭がいいのである。


これってきっと

年の功ですよね。




というわけで

まだ続きます。。。




ランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ次回は
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ水を克服!!





















パグとキャンプ その1

あー。。。
首の日焼けがイタイ。。。


この日焼けは 来年まで残っていそうな
お肌の新陳代謝が悪い年頃な けめこです。

日焼け対策をまったくしないで
昨日の日曜日 キャンプに行ってきました。

キャンプといっても デイキャンプ(日帰りキャンプ)なんですけどね。



先週の木曜日にも会ってる







キャンプ3

チェブちゃん ミトンちゃんと一緒に。

毎度のことなんですが

車はけめこ号でも
運転は チェブママ。

行きも帰りも 運転は チェブママ。

私が運転したところって言えば

うちから チェブママんちまでの往復だけ。笑



キャンプ場は


那須にある オーキャン宝島


チェックインは10時だったんだけど
9時に到着。

思ったより早く着いてしまったにもかかわらず


親切なオーナーさんは

キャンプサイトへ入れてくれました。

このキャンプ場は
スタッフの皆さんが とっても親切。


サイトに入って









キャンプ1

ミニミニキャンプ中。

那須だから 涼しいと思ってたら
大間違い。

けっこう暑かった。。。





キャンプ8

暑がりなまめは
保冷剤を お腹に巻いてます。。。




キャンプ2

行きの車で 全然寝なかったわらび。


しばらくすると


今回のキャンプを企画してくれた


キャンプに どっぷりハマっている








キャンプ4

まめ蔵さん








キャンプ5

茶々っこが 到着。
(撮影はまめ蔵ママ。 いつの間に撮ってたんだか。。。)




この夏 何度もキャンプに行ってるだけあって


動きにムダのない まめ蔵パパ&ママ。


まめ蔵パパなんて ちゃっちゃとテント設営してくれてました。


設営を手伝おうかと思ったんだけど
邪魔になるかも。。。と


少し離れて 見てました。笑



そして。


4月の伊豆のオフ会以来の









キャンプ6

ちいこちゃん

伊豆で会ったときよりも
断然 わんこ見知りじゃなくなってて

おばちゃん びっくりしたよ。

これもきっと








キャンプ7

妹分の あこちゃんを迎えたからだね。

あこちゃんとは 初めまして。


パピーらしく 好奇心旺盛で



サイト内を 探検してました。

遊びの上手で









わらびと アウアウごっこしたり









まめ蔵さんと 上手にごあいさつしてました。

ヤキモチ焼いた 茶々っこに吠えられてたけど。笑








まだりんこさんが この日の記事UPしてないから

迷ったんだけど。。。



でも。


暴露しちゃお♪


実は りんこさんってば


前日の土曜日も ここに来てるんですよ。。。


何をどう勘違いしてたのか


日にち間違えてたんですよね。。。


しかも 土曜日は
かなりな大雨だったらしく。。。


どこにも寄らず。


2時間半かけて 着いたっていうのに。。。笑


そんな おっちょこちょいなりんこさんは


ブログでの イメージと全く違う人なんです。。。







キャンプといったら

ご飯ですよね。



テント設営だけじゃなく




キャンプ15

BBQまでも ちゃっちゃとやってのける まめ蔵パパ。









キャンプ16

汗かきかき 一生懸命作ってくれました。





炭火で焼くと


キャンプ9

普通の鶏肉が
高級鶏肉に変身するし







キャンプ10

豪快なお肉だって
ぺロっと食べられるし








キャンプ11

そこらへんの定食屋さんよりも
ゴージャス。




おまけに





キャンプ12

達人の奥様の手料理だって 食べられるのです。

写真にはないけど ナムルも作ってきてくれたんですよ。


しかも。



米どころな りんこさんちの

うまいお米が









キャンプ13

さらに うまくなって炊き上がるんですから。。。





今回達人も初挑戦な 飯ごうでのご飯は








キャンプ14

とっても おいしく炊き上がりました。


キャンプって楽しい♪

まめ蔵パパママが ハマる理由が

分かった気がします。




といったところで


次回に続きます。



ランキングに参加しています。




にほんブログ村 犬ブログ パグへキャンプ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ最高。
















































小豆の災難


3連休の初日の土曜日。

なにかっていうと よくツルんでる
毒舌王のチェブママに誘われ

最近近くに出来た コストコへ行って来ました。

コストコには 仕事が休みになった
みっちゃんも 急遽 一緒に行くことに。

コストコ初体験な私は
ウカレ気分だったのですが

私以上に浮かれてたのは
みっちゃんです。。。

朝は弱いはずなのに
9時に集合する?なんていうぐらいでしたから。。。
しかも しっかりと銀行へ行き
お金も下ろしてたしね。笑

私は 車を出すことも
もちろん運転することもなく

チェブママに迎えにきてもらい
みっちゃんちへ行き

そこから みっちゃんの運転する車で
コストコへ行くという

素敵な 待遇でした。


チェブママの旦那さん
素敵☆少年こと小豆は
仕事だったんだけど

コストコの近くでの仕事のため
一緒に行ったのですが

前日も 仕事で寝てないっていうのに

恥じらいを とうの昔に捨ててしまった
(だよね?チェブママ みっちゃん)
女3人の ドギツイ話に

かなり 引いてたと思われます。。。

コストコでは やっぱり 一番張り切っていたみっちゃんが

がっつり買い物をし

隣にある IKEAに
未体験な みっちゃんを連れて

IKEAの店員よりも 商品に詳しい
チェブママに

これいいよ~と言われたものを
素直に買う みっちゃんでした。。。


たくさん買い物すると
なんだか 嬉しくなりますよね?


買い物のあとは

この後の予定の関係で
少し早めに帰ったチェブママなのですが

私は みっちゃんちで お茶を飲みながら
まったり。

そして 私んちまで 送ってもらい

荷物を下ろして
代わりに和菓子を乗せて
(みっちゃん わらびを担いでくれてありがとう)


向かった先は


喫茶トミオ。

あ。夜だから

Barトミオだ。


Barトミオって チェブママんちなんですけどね。





トミオ1

私の中では 食いしん坊ナンバー1な チェブ。








トミオ2

お客さんな パグズみんなに
チュー攻撃をしてくれた ミトン。

もちろん 人間にも チュー攻撃。

わらびなんて 熱烈すぎて 硬直してたしね。



そして




トミオ3

あんちゃん。
あんちゃんは みっちゃんちで 私に
甘えてくれたんですよ~。





トミオ4

急に大きくなった
カモノハシ らいむ。






トミオ5

Barトミオに入る前に
トイレを済ますため 10分ぐらい歩いただけなのに
ガハMAXなまめ。。。






トミオ6

シマムラに 鎮座するわらび。

このシマムラは大人気で






トミオ12

あんらいは ホリホリするし






トミオ16

大きなシマムラを
持ち帰ろうと がんばるあんちゃん。






トミオ10

シマムラに座る チェブママが許せないミトンとわらび。



そんなチェブママを







トミオ11

私の足の間から
見てるチェブ。

かなり嬉しい私♪





そんな(どんな?)チェブママの
手料理が








トミオ7

どーんとテーブルに並んでますよ。


前日の夜から煮込んでた チキンカレーが
マジウマッ。

あと ここには写ってないけど
ほうれん草カレーもあって

ほうれん草が食べられない私が

ウマイッと思う 絶品なカレーもあったんですよ。

黄レンジャーに負けないぐらい
カレー好きな私♪

感激です。




テーブルに ご飯が並んだら





トミオ8

いい席キープな みっちゃんに






トミオ9

群がる 和菓子。

いつも おやつもらってるから
何かくれるって思ってるんでしょうね。





トミオ13

お風呂入って さっぱりした小豆の上で
暑苦しいぐらい ラブラブな2人。







トミオ14

ビールで ほろ酔いな 小豆に
またもや 乗っかる2人。





そんなころ 








トミオ15

まめは やっと涼しくなって
ホッと一息ついておりました。


さて。





この日は ちょっとしたサプライズもあり。








トミオ17

16日に めでたく
25歳(あくまで 自称ですよ)の誕生日を迎えた











トミオ18

みっちゃんを ケーキでお祝い。



改めて みっちゃん 自称25歳の誕生日おめでとう。




おまけとして







トミオ19

パグズのケーキも チェブママが用意してくれました。

デカイハートは 和菓子用らしい。。。




床をとんでもないことにしながら 食べたのは
言うまでもないですよね。


かなり遅い時間まで

Barトミオを満喫したのでした。

カレー好きな 私は
カレーをお土産にまで いただいたのでした。



チェブママいつもりがとう。
けいちゃん みっちゃん
送ってくれてありがとう。
小豆。 疲れてるのに大勢でおしかけてごめんね。

楽しい1日でした。






トミオ20

チェブママからは

たまこの誕生日プレゼントまで いただきました。



たまこのなのに






トミオ21

げっぺいが入り



たまこのなのに






トミオ23

わらびが 遊んでたけど。。。

どうも ありがとう。





ランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ買い物
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへバンザイ♪












移動


昨日 エアコンの掃除をしたんですよ。

昼間はエアコン使ってない我が家なんですが
あ。でも 夜は使ってます。笑

さすがに30度超えると 暑い。。。

でもエアコン掃除したし

フィルターを 直射日光に6時間も当てないといけないらしいので
暑くてもガマン ガマン。

こういうときに扇風機があるといいんですけどね。


暑いはずなのに








猛暑1

くっついて 寝るパグズ。。。








猛暑2

見てるほうが 暑いよ。。。

わらびが マジクールつけてるのは 
おもちゃぶん回して 遊んでて
暑そうだったから。


しばらくしたら

見てる私だけじゃなくて




猛暑3

寝てる 本人たちも 暑くなって 離れたけど。。。






少しでも 涼しい場所を








猛暑4

探して 移動しながら。






たまこなんて








猛暑5

キャットタワーに 同化してるし。。。




にゃんズも暑いんでしょうね。


げっぺいは 夏バテなのか









猛暑6

ゴハンを残すようになってしまいました。。。

残りのゴハンは おはぎが いただいてますけど。





夏バテで







猛暑7

少し 痩せて 上から見るとスレンダー。




でも









猛暑8

お腹についてる








猛暑9

皮下脂肪は そのまんま。






ランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ暑くない
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ夏を希望します。






















家庭訪問


昨日 関東地方も梅雨明けしたと
チラっとテレビで言ってた気がするのですが

梅雨明けしました って感じの

カリッカリに暑い日が ここ3日ほど続いてます。。。


そんな カリッカリに暑かった昨日


いつも ブログで仲良くしてもらってる

ミコさんが 我が家に遊びにきてくれました。




ミコさんは 愛知にお住まいなのです。
なので 新幹線で ビューンとやって来てくれたのです。


といっても メインが我が家ではなく


ブログでも 公表してるから言っちゃっていいんだろうけど

ミコさんは 浜田省吾の大ファン。


そんな省吾(ミコさん風に書いてみた)のパネル展が

横浜で行われていて

そのついでに
我が家にも遊びにきてくれたのです。

省吾が好きなのは知ってたけど

ここまで 好きだったのねぇ。。。と

感心させられること多々あり。


メインのパネル展は 月曜日に堪能し

昨日の火曜日の午前中は 鎌倉を堪能し


と ここで 私は

鎌倉を散策っていうから
てっきり 古都に興味があるのかと思ったら

鎌倉も 省吾がらみでした。。。


嬉々と 省吾について語っていた ミコさんは

まるで 少女のようでしたよ。


年齢は 私と変わらない 妙齢だけど。。。


涼し時期だったら 和菓子と一緒に

東京観光でも と思ったのですが

何しろ暑いので お昼ご飯がてら
我が家に来てもらうことに。

東京は 中学校の修学旅行以来だっていうのに
観光もしないで 我が家ってのも どうかと思ったんですけどね。



苦手な料理を作ってみたりしました。







お客さん1

凝ったものなんて作れないので

ごくごく普通の家庭料理です。

しかも 分量なんて 気にせず作ったので

てんこ盛りになってしまいました。。。


肉じゃがなんて 10人前ぐらいあったもんなぁ。。。




ミコさんの訪問に

さくら以外のにゃんズは
ドタバタ アタフタしておりましたが。






お客さん2

おはぎは 気になるけど
近寄れないジレンマと戦っておりました。





ミコさん自身 どうも猫に好かれないらしく

それでも なんとかして 猫と たわむれたいらしく


おやつで 釣ってみたりしてたのですが








お客さん3

ことごとく わらびに邪魔されてました。。。




私はいつも めんどくさそうに遊んでいるのですが
ミコさんは ノリノリで遊んでくれるので







お客さん4

わらびも大喜びでした。


しかも たくさんおやつも もらったしね。





よく言われるのですが


ブログで 散々 和菓子はデカイと言ってるけど


実際に 和菓子(パグズ)を見ると


みんな デカッ!!!!って言うんですよ。





そんなデカわらびを


渾身のの力で







お客さん5

抱っこするミコさん。




この日は 工場長も休みだったのですが



昼ご飯を食べたあと



前日の帰りが遅かったせいか








お客さん6

昼寝に突入しておりました。


私としては おしゃべりな工場長の話に

ミコさんが巻き込まれなくてよかったのですが


東京駅に送っていく車中では

ずっとしゃべりっぱなしでしたよ。。。





ミコさんとの おしゃべりに夢中で

全然写真を撮ってなかったので

まめの写真が1枚もない。。。

たまこは 食器棚の上にいたので

もちろんないのですが。。。



それぐらい楽しいおしゃべりでした。

ミコさんとお会いするのは初めてにもかかわらず



とっても気さくな方で


もっともっと話していたかったぐらいです。


たくさんお土産もいただきました。







お客さん7

鎌倉で まめとわらびを見つけて
大喜びしたらしいですよ。





実は 工場長は

数日前から カステラ食べたいと思ってたらしく






お客さん8

名古屋コーチンカステラを








お客さん9

ニコニコしながら 開けて









お客さん10

カステラに張り付いてる紙のカステラまで

しごいて食べてました。






お客さん11

ちょうど食べたいと思ってたものを

お土産として持ってきてくれたミコさんのことを









お客さん12

痒いところに手が届く人 と絶賛しておりました。




ミコさん たくさんのお土産

そして 和菓子とたくさん遊んでくれて

どうもありがとう。

粗食で ほんとごめんなさいね。


次は クゥちゃん こてつくんに
会わせてくださいね。




ランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ楽しい
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ一日でした♪








コミュニケーション


からっとしたいい天気なのに
うちのマンションでは 排水溝の掃除があって
家に待機してないといけないんです。。。

正確な時間が決まってるわけではないので
数時間 家に待機してるのですが
普段は 家でグダグダしてるくせに
強制待機だと なんだかお出かけしたくなるのは
私だけでしょうか?



さて。
以前から このブログで
まめは 興奮しやすく
車に乗ったときや
外に出るときには
うるさいぐらいに よく吠えると
書いてますが

目の当たりで見たことある人は
分かるでしょうが
相当ウルサイんですよ。。。

これは 今に始まったことではなく
若かりしころから
ずーーーーーーーっと この状態なので

まめが3歳のころ しつけ教室に通ったこともあるんです。
そのころ 仕事をかなりな勢いでしていた私は
無理言って 休みをもらい

毎週 自転車にまめを乗せて
1時間ほどかかる教室へ通っていました。

しつけ教室って 問題行動だけを直すというものだと思ってたんですが
(そういうところもあるのかな?)

ここでは ごく普通の 
いわゆる しつけ ってやつを教えてもらいました。

問題行動を直すというよりも

ちゃんと飼い主に従うことを教えてもらったんです。

ただ。

まめは 他のわんちゃんよりも
集中力が 短く
すぐに 飽きてしまうんです。

飽きると 首をボリボリ掻いて訴えるまめ。。。

そんなこともあって

私のほうが 飽きてしまったのと

仕事が休めなくなってしまったのもあって
やめてしまったんです。


そして 最近では
バッチフラワーに頼っています。

車での吠えは なかなかおさまらないけど
信号待ちや 散歩中に 人に会ってお話してるときは
ちゃんと大人しく待ってられるようには なってきてるんですよ。

でも 私は大切なことを忘れてたな~。。。と。







       「コミュニケーション」です。






うちは 和菓子が多いっていうのもあって
どうしても 1品1品のコミュニケーションが
短くなってしまいます。


しかも 家では寝てばっかりな まめとのコミュニケーションは
他の和菓子に比べて

はるかに少ないんじゃないかと。。。

家で 寝てばっかりなら

外でコミュニケーションをとればいいんじゃないかと考えたわけです。


前置きが長くなってしまいましたが




まめとだけの散歩のときには よくやってたんですが







コミュ1

久々に。









コミュ2

どれだけ マテ ができるかな?を









コミュ3

やってみましょう。

まめの顔が いつもと違うの 分かるかなぁ。。。









コミュ4

1回 マテ と言って 

私は どんどん和菓子から離れていきます。









コミュ5

わらびが 動き出してしまったので
もう1度 マテ と言います。












コミュ6

まめは けっこうがんばってくれます。









コミュ7

わらびが動いてしまっても
つられることは ありません。


まめは 集中力はあまりないけど
忍耐力はあるのですよ。

でも これも 何度もやると
飽きてしまって
また 首ボリボリが始まってしまうので

ほどほどで やめるんですけどね。






こういう遊びをしてるときの まめは







コミュ8

生き生きしていて








コミュ9

とっても いい顔してくれます。

最近 こんなまめの顔を見てなかったなぁ。。。





コミュ10

ただ散歩するだけじゃなくて

和菓子が楽しいことを

もっと組み込ませた散歩をしないといけないなと思いました。


毎日となると ちょっと。。。なんですが。笑

バッチに頼るだけじゃなくて

ちゃんと信頼関係を築いていくことが大事なんだと
頭では分かっていても 
行動に移せてなかった自分に
ちょっと反省です。




ランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ パグへまめ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへがんばったね。
































またもや ごめんなさい。。。


えーーーっと。。。

どうやって言い訳しようかな。。。


一昨日の7日の七夕の日。







たまこの誕生日でした。。。









ごめんね1

昨日 気付きました。。。




確か 去年も忘れてました。。。







ごめんね2

それでも 今年は早めに気付いたほうでして。。。


去年は1週間ぐらいたってから 気付きました。

というのも げっぺいの血尿があったりで

すっかり 忘れてたんですが


今年はですね。。。






ただ単に 忘れてただけというか なんというか。。。



ははははは。笑



うちのにゃんズの誕生日は 推定なので

うちにやってきたときの おおよその月齢から換算して
誕生月を決めたんです。

しかも 忘れないように

誰かの記念日にしてるのですが


7月の記念日が 思いつかなくて

忘れないように 七夕の7日にしたにもかかわらず

忘れてしまってました。。。



慌ててるから


もちろんプレゼントらしきものはなく






多分猫なら 誰しもが大好きであろう








ごめんね3

またたび。




これを 







ごめんね4

プレゼント。
(しょぼいとか 言わないでね。)





こんなプレゼントでも

喜んでくれる たまこって 安上がり。笑



猫によって 楽しみ方は色々なようで

たまこは







くっちゃ くっちゃと噛んで楽しんでました。







他のにゃんズは








ごめんね5

じーと見つめて








ごめんね6

くねくねしてました。




げっぺいは パクっと食べて







ごめんね7

しばらく 動けなくなってました。
(多分 酔っ払ってる)





思い思いに





ごめんね8

それぞれの場所で








ごめんね9

楽しんでくれてました。



またたびに 興味がない さくらは






ごめんね10

寝てたのですが



みんなのヨダレや
(またたび食べると ヨダレが出るんです)

ままたび臭を







ごめんね11


擦り付けて








ごめんね12

喜んでました。


すごく すごーーーく地味な誕生会でしたが


それなりに 喜んでくれたのではないかと。




たまこは 未だに私には

あまり馴れていないのですが


何かを食べてるときには






ごめんね13

触らせてくれたりします。




でも






ごめんね14

ビクってなってるんですけどね。笑


我が家に連れてきたときは


食器棚の上から 降りてこなくて



しばらく 食器棚の上でゴハンを食べたりしてました。
15センチぐらいの隙間で。


ただ 人がいないときには
ちゃんと降りてきてたらしく

トイレは ちゃんとトイレにしてたんですよ。

和菓子は 私の独断で連れてきてるので
(工場長に相談なしってことです)

数日は たまこの存在に まったく気付いてなかった工場長なんですよ。笑


ほんとは ちゃんと馴れるまで
ケージで生活させていればよかったのでしょうが


まぁ 今さら言ってもしょうがないことで。笑

それでも リビングでくつろいだり

食べ物を手から 食べるようになったことは

かなり進歩なんです。

もしかしたら

たまこ1品の環境だったら

もともとは人懐っこい性格だったので

もっと人間に甘えるってことが出来たのかもしれません。


うちでは げっぺいに甘えてるんですけどね。笑

だから うちじゃなくて
もっと幸せな環境があったのかもしれないな~なんて

時々思ったりするわけです。



でも これも今さら なんですけどね。笑


でも たまこのペースで
かなり スローペースだけど(笑)

馴れていってくれたらいいなって思っています。


たまこ~~って呼ぶと

ちゃんと振り向いてくれるぐらいにも 進歩してるんですから。。。

あと 手を出すと ニオイをかいでくれます。笑



そんな たまこちゃん。



3歳の誕生日 おめでとう。


来年こそは

当日にお祝いするからね。

絶対に。。。


いや。


多分だけど。。。





ランキングに参加しています。




にほんブログ村 犬ブログ パグへたまこちゃん
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへおめでとう。



















まめ茶まめ誕生会 その2


その1の続きですよ。

ここのカフェでの料理は
まったく写真に撮ってなかったのですが

パスタとかピザとか
とにかく おいしかったです。

人間たちが 食事中

パグズは みんな大人しく待っていてくれました。


大人しく待っていてくれたお礼として









まめ茶まめ15

まめ蔵ママに おやつを見せつけられたり









まめ茶まめ16

(多分)jiyさんに エアおやつで釣られたりしていました。








まめ茶まめ18

わはは。








みんなが まったりとしてきたところで



誕生日といえば やっぱり










まめ茶まめ19

ケーキでしょう。










まめ茶まめ20

おまめちゃんは ケーキから
目が離せないようです。






目が離せないついでに



まめ茶まめ21

ろうそくも 吹き消してくれてました。


一瞬なので まばたきしないで 見てくださいね。






鼻息で 秒殺。






みんなに取り分けて
取り分けてくれたのは もちろんみっちゃんです。


まずは


まめ茶まめ22

主役から







まめ茶まめ24

どうぞ。








まめ茶まめ25

おまめちゃんは 
とても長い時間 マテしてましたね。










こちらでも








まめ茶まめ26

マテ中。。。








まめ茶まめ27

他の子のマテに 参加中。










まめ茶まめ28

ほんとの マテ中。




と 誕生会は盛大に繰り広げられました。



この後 大間木ドッグランに行ったのですが






まめ茶まめ29

ムシッと暑くて








まめ茶まめ30

まめは 水ばかり 飲んでいました。


パグズも暑いけど

人間も かなり暑くて堪えました。。。


それでも 若いパグズは

元気よく 走ってましたけどね。




みんなで お友達わんこの誕生日を
お祝いするって 楽しいですよね。


茶々っこ 1歳おめでとう。

おまめちゃん まめ蔵さん もうすぐ2歳 おめでとう。


来年も 再来年も


ずっとずっと お祝いさせてね。


そして 1人で幹事を請け負ってくれた みっちゃん。


いつもながら テキパキと動いてくれて


どうもありがとう。

感謝 感謝です。




ランキングに参加しています。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ楽しい
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ誕生会でした。

















まめ茶まめ誕生会 その1


土曜日の出来事です。

この日は 6月22日で1歳になった 茶々っこ
7月12日で 2歳になる まめ蔵さん おまめちゃん
(この2人は 同胎の きょうだい)の
合同誕生会に 行ってきました。


メンバーは いつもながらの

チーム足立。







まめ茶まめ1

チェミトン姉妹








まめ茶まめ5

和菓子。


車は けめこ号だけど
運転手は チェブママですよ。


チェブママの運転で
あんらい家に行き


そこから





まめ茶まめ2

く~さく号に 乗せてもらい
(駐車場が いっぱいだと困るからね。)


く~さく号には




まめ茶まめ3

あんらいも乗り

4人8パグという スタイルで行きました。
こんなに乗っても 広々な く~さく号♪



あんずタクシーは
迷キャメラマンでもある みっちゃんが







まめ茶まめ4

イケメン







まめ茶まめ11

へそくり2姉妹(ミュウちゃんはお留守番)を
乗せて やってきました。


駐車場では





まめ茶まめ6 

ハイパー








まめ茶まめ7

姉妹とも 合流し
さっそく 会場へ。





誕生会の会場は







まめ茶まめ9

アイトールカフェ





すでに 到着していた







まめ茶まめ8

伝説名人を母に持つ
ひめちゃん



そして



本日の主役






まめ茶まめ10

まめ蔵さん 茶々っこ

この浴衣は チェブママの手作りです。
手作り出来るって すごいよねぇ。。。

この兄妹は いつも フォトジェニック。




少し遅れて




もう1人の主役。






まめ茶まめ12

着いた途端 みんなに絡まれてる









まめ茶まめ13

おまめちゃん


おまめちゃんの浴衣も チェブママお手製。


着るまでに 時間がかかってた
おまめちゃん。



なんでかっていうと










まめ茶まめ14

まぁちゃん(おまめちゃんのお母さん)が

ちょうちょ結びが 出来ないから。




という メンバーでお祝いしてきました。


お祝いの様子は また次回に。





ランキングに参加しています。




にほんブログ村 犬ブログ パグへまめ茶まめ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへおめでとう♪



























バイバイ


今日は 和菓子の話ではないのですが。

かれこれ10年 我が家の家族同然だったものが
昨日 旅立ったのですよ。。。


家族同然なものって

車 なんですけどね。


買った当初から
オンボロで これまたよく壊れた車だったのですが



ここ4年ぐらい ずっと調子が良くなく

梅雨時期は 特に不機嫌だったんです。。。




ここかな? それともここか?と

あらゆる めぼしい場所を 修理してみるものの

少し 機嫌が直ったかな?と思うのも
つかの間。


すぐに ご機嫌ナナメになってしまうんです。。。


あとは まぁ


我が家のフトコロ事情もあって

手放すことにしたんですが。笑


やっぱり 10年も一緒にいると

かなり寂しいものがありますね。。。








帰りもまめ6

まめとは よくこの車で
色んなところに お出かけしました。
工場長大好きな まめは
いつも運転席にいましたねぇ。



わらびは そんなに乗ることなかったのですが








やっと1

まめの真似っこしてましたね。






そんな オンボロ車ですが



旅立つ日も

相変わらず ご機嫌はナナメでした。。。









バイバイ1

セルを回しても エンジンがかからない図。









バイバイ2

機嫌直ったかも?の図。












バイバイ3

とうのは ウソだったのね。。。の図。









バイバイ4

とりあえず 鼻をかんでみた工場長の図。



とまぁ 駐車場から出すのも
一苦労な この車。。。





なだめつつも 車屋さんに向かい






バイバイ5

けめこ号に 取り付けられそうな部品を 物色し

スピーカーとETCを奪われてました。





どんどん バージョンアップしていく けめこ号。



スピーカーをつけるため






バイバイ7

ドアの内張りをはがされ
あられもない 姿に。。。




でも









バイバイ8

スピーカーのサイズが合わないので









バイバイ9

メス投入。




やっとのこので








バイバイ10

完成間近。








バイバイ6

洗車大好き 工場長は
エンジンルームまで 洗車しておりました。






うちの オンボロ車が
壊れて 壊れて どうしようもなく
金喰い虫にもかかわらず


10年も 乗り続けていたのは

この車屋さんの人柄も あってのことなんですよね。
あと 近所だし。笑



スピーカーの取り付けだって お金受け取らないし


オンボロ車の修理だって

ちょっとした修理なら
お金受け取らない

まったく 商売する気あるんだか。。。な
車屋さんなのです。



今回は 泣く泣く 手放すことになったけど。


それでも 廃車にするんじゃなくて
オークションに出してくれるっていうし。

思い入れがある車なだけに
こういう配慮って 嬉しいですよね。


しかも売れたら 経費以外は
全額 うちにくれるっていうし。笑



しばらくは無理だけど



きっとまた 同じ車種を
この車屋さんから 買うだろうな~って
思っています。






バイバイ13


怒られるよ。本気で。。。





最後だから
載せちゃえ!!ってことで









バイバイ11

ドーンと。笑



パッと見 きれいに見えるようで







バイバイ12

ボディは こんな状態だったりします。。。

こんな状態で 売れるのかしら。。。



ランキングに参加しています。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ手のかかる子ほど
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへかわいかったりしますよね。






































プロフィール

けめこ

Author:けめこ
工場長(だんな)と
作業員(わたし)と2パグ、
4にゃんとの8人暮らしです。

ふくまめ(まめ)
表紙1
さくらもち(さくら)
表紙2
げっぺい(ぺい)
表紙3
しらたま(たまこ)
表紙4
おはぎ(はぎ)
表紙5
わらびもち(わらび)
表紙6
今 何歳?
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のわんこ
今日のにゃんこ
和菓子アルバム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランク
見どころ
blogram投票ボタン
東北に愛を!!
ehonbiyoribrD[1]
駅から3分!!
みんなの幸せのために
いつでも里親募集中
幸せになる権利を
fugaresu3[1]
和菓子の愛用品
りんこさんのお店
かあちゃんのお店
82A482DF82B282CD82F1[1]
ぐらんわん

チーム猫毛
チーム猫毛バナー
ブログ村に
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
カウンター
リンク
ブログ内検索
