

呑んで喰う

昨日のお話ですよ。



ここ数日 ずっと天気がよくないですよね。。。
雨の日は 散歩がお休みな パグズですが
それでも 2日が限度。


昨日は 午後から雨もあがったので

そのスキをみて
散歩に行ってきました。



いつもより かなり早い時間の散歩です。


雨だと 土手も公園も
ぐちゃぐちゃで どろどろなので

近所を散策です。




うちの近所にも






あとで1

いつの間にか あじさいが。

あ~~。。。
そろそろ梅雨なのねぇ。。。









あとで2

花と和菓子。





午後1時ぐらいだけど
暑がりな まめも
この気候だと










あとで3

あまり ガハらないし
いいんだけど
でも 天気がねぇ。。。







うちの近所には
きったない 川があるのですが



その川には







あとで4

でっかい 鯉がいっぱい住んでます。









あとで5

食べる魚は好きだけど
泳いでるのは 苦手。。。





この鯉たちは 人間に馴れてるので
ひょいっと 川を覗くと











あとで6

うじゃうじゃ やってきます。
ひえ~~~~~~っ。




以前 どっかの温泉で
何故か 湯船の底に
リアルな鯉の絵が描いてあって


怖くて 入れなかった私。








あとで7

わらびにだけは
言われたくない。。。
へタレなくせにっ!!




この日 早く散歩に行ったのには

もう1つ理由があるのです。









あとで8

大好物な レバ刺し♪

このレバ刺しを食べるため。




うまいレバ刺しがあるお店は


ひめ家 御用達の
焼き鳥屋さん。





このお店 わんこOKなのですが


私は ゆっくりと 食べて呑みたかったので


和菓子は お留守番させていきました。




メンバーは







あとで9

ひめパパママ
ブン太パパママ
電車で行こうと思ってた私を乗せてってくれた
けいちゃんみっちゃん

ちょっと遅れて到着したjiyさん norioちゃん




そして スペシャルゲストな










あとで10

麦粒ちゃん。と
ゆんぴょん りょうちゃん。




みんな パグ連れでやってきましたよ。




このお店 レバ刺しだけじゃなくて
焼き鳥も もちろんおいしかったです。


写真は ないけどね。




私は そんなに呑めないけど
このメンバーは
かなり呑みます。
(私は カシスグレープを5杯飲んで あとはお茶だったし)


何しろ お店のビールの樽を
からっぽにしたぐらい。笑
(ほとんどは りょうちゃんが飲んだと思われる。)




ちょっと いや かなり酔っ払ってた飼い主を持つ




あとで11

ひめちゃん。

飼い主が 酔っ払ってるからか
1番 ちゃんと起きてたよね。
(注) かなり酔ってたのは ママであって パパはちゃんとしてたよ。








あとで12

あんちゃんの飼い主さんのみっちゃんは

相変わらず 料理を取り分けたり
パグズを トイレに行かせたりと
よく 動いてくれてました。
車の運転があるので しらふだったよ。
けいちゃんは 呑んでたたけどね。笑






らいむくんは






あとで13

りょうちゃんの腕の中で 寝てたけど





小さくても パグ。






あとで14

食べ物には








あとで15

貪欲だったよ。。。




貪欲といえば






あとで16

ブン太くんも だけど。笑


うちの和菓子も 食べ物をもらうときの食いつきかたは
かなりすごいけど
ブンちゃんも すごかった。。。




そんなブンちゃんの写真を
撮って~~♪とお願いして撮ってもらったんだけど



この写真は





あとで18

麦粒ちゃんちの ゆんぴょん。






そして


こちらの写真は






あとで19

迷キャメラマンの みっちゃん。。。。



ピントが 麦粒ちゃんに合ってるような気がしないでもない。

どっちも ブレてるよね。笑









あとで17

ね?く~太くん。

さくらちゃんの写真は撮れなかった。。。
ごめんね。


jiyさんも 車の運転があるから しらふ。

norioちゃんは 呑んでたよ。

そして ドスのきいた声で
く~太くんを 一喝してたね。
こっえ~~~。笑







ビールも飲みつくし
焼き鳥も ご飯も
お店にあるもの ほとんど食べつくしたところで
閉店。


といっても 閉店時間の11時から
1時間ぐらいたってたけど。。。


りょうちゃんいわく
開店時間が 遅れたから
閉店時間も 遅れて当たり前らしいけど。



というのも 6時半に予約を ひめママがしていてくれたんだけど
お店に 7時少し前に 着いたにもかかわらず
まだ開いてなかったんですよ。


ちゃっかり 店長の携帯番号を ゲットしていた
ひめママが電話して
慌てて 開けてもらったんですけどね。




まだゴハンを食べてなかった






あとで20

麦粒ちゃんも いることだし

ここで お開きに。



それなのに
まだ帰りたくないと わがままを言ってた人もいたけどね。 笑

しかも りょうちゃんに絡んでたし。。。




私は 近くで仕事をしていた 工場長に迎えにきてもらっていたので

電車でやってきた 麦粒一家を送っていくことに。




今回 りょうちゃんとは いっぱいお話できて 嬉しかったです。
ちょっと深い話も したしね。笑

また 呑みましょう。



そして 幹事(だよね?笑)なひめパパママ
いつも ありがとう。


久々に あんずタクシーを利用させてくれた
けいちゃん みっちゃん ありがとね。



呑むと かなり饒舌になる
ブン太パパ。笑
後半 眠そうだった ブン太ママ(本人は否定してたけど)
楽しい会だったね~。



席が遠くて あんまり話できなかったけど
jiyさん norioちゃん
遠くから お疲れ様でした。

焼き鳥のあと ひめ家で呑んだのかな?

絡まれてなかったことを祈ります。。。


そして 迎えにきてくれた 工場長
どうもありがとう。
(社交辞令)






ランキングに参加sぢています。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ帰りの車で
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへトイレに行きたくてしょうがなかった。。。




























































理由

雨ですねぇ。。。

雨って 嫌ですよねぇ。。。


さて うちの末っ子わらびは
和菓子になって
1年ちょっと。


もういい加減 にゃんズとも仲良く出来てもいいはず。


なのに


未だに

シャーッ!!!!



と威嚇されることが多いんですよ。





というのも







理由1


いつも こんなふうに
獲物を探してるんです。


雨の日は 特に。
(本人は 仁王立ちしてるつもり。)





まず 1番最初に獲物になるのは



もちろん








理由2

まめ。




狙った獲物は








離さない。。。

まめにとっては いい迷惑。




そして もう1品の獲物。




それは








理由4

げっぺい。





にゃんズの中でも
特にげっぺいは 獲物にされやすいんです。



というのも
げっぺいの性格もあると思うんですよね。




※大きな音がします※






こんな状態でも

絶対逃げずに
ひたすら 睨むからかと。




わらびは 追いかけてもらうことが好きなので

比較的 追いかけてくれる
(げっぺいは 怒って追いかけてるんだけど)
げっぺいは 獲物になりやすいのです。





でも



でも ですよ。









理由5

おはぎとは
こんな姿も見られるように。







理由6

ちょこん といるおがぎが








理由7

ベッドから はみ出してはいるけれども。。。
(でも 油断すると おはぎも獲物になりかねない。)








もちろん まめとも







理由8

仲良く





理由9

ベッドに入ります。

最近 寝てるときや
気が立ってるときには
ガウッとすることが多いまめ。
年齢と共に
どんどん気難しくなってきてるのですが

こういう光景は ちょっと嬉しかったりします。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ仲良くしたくても
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ嫌われるのはわらびのせい。





バンダジョー

先日 私の大好きなゆず子ちゃんのブログ 
パグ犬 ゆずでおます が
1周年記念企画として
おますのバンダジョープレゼントをやっていたのです。
しかも 抽選じゃなく
応募した人みんなにプレゼントという
太っ腹な企画。

もちろん 応募。 笑



そして 届いたバンダジョーが




こちら




バンダジョー1

なんと おかぁちゃん(まりりんさん)の手作り。
リバーシブルです。
よね?おかぁちゃん。


しかもね

うち パグズ2品だから
2枚作ってくれたんですよ。




こんなかわいい








バンダジョー2

パグがついてます。



最近 手作りの洋服を作ったりと
おかぁちゃんは手作りに燃えてるようで

お裁縫が 大の苦手な私には
作れることが すごいっ!!と思うわけです。


しかも 以前どなたかのブログで
私が 唐草の洋服欲しい~~!!とコメしていたのを
見ていてくれたみたいで
唐草のバンダジョーにしてくれたそうなんです。


嬉しい悲鳴!!!








さっそく






バンダジョー3

パグズに装着。




豆絞り柄だと こんな感じ。







バンダジョー4

あら かわいい。。。









バンダジョー5

これまた かわいい。。。





おかぁちゃん 
素敵な バンダジョーをありがとうございます。

そして これからも 
大好きなゆず子ちゃんを
ずっとずっと楽しく 見守らせてくださいね。


そして

いつか

ゆず子ちゃんに会いたい と願っています。




では
おかぁちゃんの大好きな わらびが代表して





バンダジョー6



バンダジョー7






おまけ





この和菓子も もちろんお似合い。









バンダジョー8



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ パグへおかぁちゃん
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへどうもありがとう。





たくさんありがとう

昨日は おはぎへのたくさんのお祝いコメントありがとうございます。
コメントいただくだけでも すっごい嬉しいのに


















いっぱい1

妙齢仲間&年の離れたパグズ飼い仲間の
青空のミコさんから
プレゼントを贈っていただいたり








いっぱい3

ご近所でしょちゅう会ってるチェブのブー~ミトンもネ~のチェブママは
わざわざ家までプレゼントを届けてくれたりと



嬉しいサプライズが。





さっそく 夜ゴハンは
ミコさんのふりかけと
チェブママの缶詰で





いっぱい4

豪華ディナー。
(この使い方は間違ってないよね? ね?まめ蔵ママ)





写真撮るの忘れたけど
(だって また まめのベッドに しっこしたから)


はぐはぐと食べていました。






ミコさんのおもちゃも
好きなものを選ばせてあげ









いっぱい5

迷いに








いっぱい6

迷って








いっぱい7

贅沢に2個のおもちゃで
遊んでました。

誕生日な主役らしい 遊び方です。







チェブママのおやつも









いっぱい9

誕生日の主役らしく









いっぱい10

カットしないで そのまんまあげてみました。






いつも ワンテンポ遅いおはぎなので


ふがふがしてたら







わらびに横取りされてたけど。。。



なので場所を高いところに移して







いっぱい11

贅沢食いを








いっぱい12

思う存分味わっていましたよ。








喰ったら










いっぱい13

横になる。

という 牛のようなおはぎですが

大満足な 誕生日を
過ごさせていただきました。



ミコさん チェブママ


どうもありがとう。






ミコさんからいただいた

メッセージ入りのポストカードは







いっぱい2

そのまんま おはぎ でした。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ パグへどうも
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへありがとう。























3歳になりました。




3歳1

さて 







3歳2

これは 誰でしょう。。。


















3歳3

おはぎ なんですけどね。


おはぎって









3歳4

右からみても








3歳5

左からみても










3歳6

後ろからみても










3歳7

おはぎ なんだよなぁ。。。





そんな はぎちゃんは














今日で 3歳になりました。









3歳8

バチバチドンドン♪


ちゃんと 覚えてた私 エライッ!!



おはぎが 「おはぎ」 になってから
(ちなみに以前の名前は ムラヤマ)
はや2年と約3ヶ月。


すくすくと

すくすくすぎるぐらいに
立派に成長しすぎてくれました。


まだ外猫だったころ
この顔を見て


ぶぶぶーーーーーーっ!!笑
ってなったことは
言わなくても 分かりますよね?

小さいころから ちょびひげだった おはぎ。


もちろん 今も ちょびひげ 健在。

そして いちお 女子。

悲しいかな 女子だと思われてないんですけどね。




誕生日ということで

朝から 豪華ディナーを用意しましたよ。









3歳9

普段の缶詰より


ちょっとだけ 高級な缶詰です。
しかも スープ入り。


もちろん おこぼれとして にゃんズみんな豪華。







3歳10

いつも はぐはぐと よく食べるおはぎですが








3歳11

いつも以上に はぐはぐしてました。

メデタイ♪




そして おはぎへのプレゼントは




やっぱり おはぎが一番喜ぶものと思い












ブラッシング。
わらびが邪魔してるけど。








3歳12

嬉しくて オケツがあがるほど。







そして


気持ちよくて






3歳13

腰砕け。



せっかくなので








3歳14

工場長からも お祝い。


工場長が 苦手なおはぎですが
気持ちよさには 勝てないらしい。。。



ここでも わらびが







3歳15

邪魔してたけど。




勢いついた 工場長は








3歳16

抱っこしてたけど









3歳17

あきらかに










3歳18

逃走をたくらんでますから。。。





そんな はぎちゃんの
最近の ブームは



まめのベッドで しっこ すること。(涙)


4回も やってくれてます。。。



おかげで まめのベッドは










3歳19

物干し竿に いることが多い。。。




まぁ 病気もすることなく
元気なおはぎだし

今日は誕生日でもあるから
大目にみてるけど


早く そのブームが去ってくれることを


私は 切に願っています。。。



最後に




はぎちゃん 誕生日おめでとう。


ずっとずっと お祝いしていこうね。





ランキングに参加しています。




にほんブログ村 犬ブログ パグへはぎちゃん
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへおめでと~~。






意気消沈。。。

少し前から PCの調子がよくなくて

あれこれいじってたら
(あれこれいじってるけどPCには全然詳しくない)

夜が明けてきたんですよ。

おぉ。。。

久々に徹夜だ。。。なんて感慨深くなってたら



早起きな にゃんズが 動き出してきました。






徹夜1

和菓子一 早起きなさくらは







徹夜2

お腹をなでてもらうのが好きなのですが











終わりがみえないんですよね。。。

適当に 私から終わらすのですが
適当すぎると
注意をひくために

色んなものを どったんばったんと
落としてくれます。。。

そして いつも どや顔 をする。

これが かなり憎らしい。。。




さくらにつられて









徹夜3

おはぎも 起きちゃった。。。





でも さくらと違って







徹夜4

1品遊びに







徹夜5

夢中です。








徹夜6

ほんと デブだな。。。




くねくねしながら









背面スライディング。


なにやってんだか。。。



PCを あれこれいじってたおかげで

全然眠くなかったので



パグズをつれて 散歩に行こうと思ったわけです。







徹夜7










朝は テンション低いパグズ。










徹夜8

徹夜9

散歩に行きたい気持ちはあれど







徹夜10

徹夜11

散歩<睡魔 だようで









徹夜12

寝ちゃった。。。


ノリが悪いよな。。。


そんなノリが悪いパグズのせいで

私のテンションも下降していき





結局 寝ましたけどね。




おかげで 8時半に起きようと思ってたのに


起きたら11時半だった。。。


くそっ。





ランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ徹夜は
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへお肌によくありません。。。


チャンスです。

今日も暑いですね。。。

昨日も暑かったですよね。。。

暑さに 比較的強いにゃんズも








夏日1

いつもは ベッドでころっと丸くなってるのに
昨日は







夏日2

床で ゴロゴロ








夏日4

クネクネしてました。



余談ですが

たまこは 人間には ほとんど馴れてません。
私にも もちろん工場長にも 少し距離をおきます。

ただ 食べ物には かなり執着があるようで
何か食べてると そばで じーっと見ています。

でも 食べ終わると
さっさと いなくなりますけどね。笑


そんな 人間馴れしてない たまこですが



何故か よく







夏日3

ゴロンと 真ん中で寝てたりします。。。




話が それましたね。



にゃんズに負けず

もちろん パグズも






夏日5

どてっと








夏日6

ふがっと









夏日7

でろでろしていました。


私は 家の中にいると
そんなに暑さを感じなかったのですが




やっぱり毛皮をまとった和菓子には 暑いんでしょうね。。。








暑い。。。




暑いってことは。。。。






試してみましょう。









夏日8

先日買った このTシャツ。


散歩に出たのは
夕方の5時半。





この気温でなら
確実に ヒーハーガハガハなるはずな まめ。











夏日9

マジクールしかしてない わらびに比べると









夏日10

ガハガハしてるけれども









夏日11

うほうほ 走り









夏日12

毎度な 土佐犬ごっこも







夏日13

いつもより かなり激しい。





その割には










ガハ度は 低めだったように思います。




同じような気温で
この日よりも 遅い時間の散歩では









もっとガハガハしてたので



このTシャツ 効果はありそうです。




水に濡らして着せるので

もっと 体がびしょびしょになるかと思ったら


意外や意外。


全然濡れてませんでした。



触ってみると

お腹も背中も ひんやりしていて

体全体を マジクールで包んだ感じ。







夏日14

これは いいかも♪



ただ 土手は 気温が少し低めなので
この時間でも 大丈夫なのでしょうが


土手からの帰りは


ちょっとガハが ひどかったかも。



やっぱり もうちょっと遅めの時間の散歩が

まめには いいのかなと思いましたね。


でも このTシャツは




効果あったようです。





ランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ買って
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ正解。



意味不明。。。

私は パグを飼うまで
こんなに抜け毛が多いって知らなかったんですよ。
そういう人って意外と多い気がするんですが

いちお 最近は 毎日ブラッシングするようには
してるのですが

それでも 一回ブルッとしただけで

ハラヒレと落ちる毛をみると

はぁ。。。って思うことが
私の気分次第で
大きくなったり小さくなったり。。。



そんなことを言ってても


パグの毛は よく抜ける。


この事実に変わりはないんですよね。


という事実を 渋々ではあるけど
受け止めては います。

うちは 散歩から帰ってくると
体を拭いた後 ブラッシングしてるのですが



まめは 嫌々ながらも







ブラッシング1

なんとか ブラッシングさせてくれます。


わらびはというと







ブラッシング2

よく分からない。。。

多分 ブラッシングは嫌ではない と思うのですが





ブラッシングのたびに










ブラッシング3

何故か 私の顔を
かなりな勢いで舐めてます。


ずーっと。。。



ずーーーーーーっと。。。


まだ小さかったころは
(お忘れかもしれないですが つい最近までは パピーだったんですよ)
ブラッシングなんて 出来ないぐらい
じっとしてなかったので


少しは進歩してるのですが
何故 顔を舐める???


もしかして


「かあちゃん おいらをブラッシングしてくれて ありがとなっ」
という 感謝の気持ち?




顔を舐めるのが 終わると



今度は







ブラッシング4

仰向けに。。。









ブラッシング5

これも よく分かりません。。。



もしかして
「胸毛のブラッシングも忘れるなよっ」
という 催促?





仰向けになるってことは





ブラッシング6

落ちた毛のほとんどが
背中につく。


これ やっかい。



そんな一部始終を 上から見てるのは








ブラッシング7

おはぎ。





何を隠そう

おはぎは 大のブラッシング好き。



次は 自分の番か?と






ブラッシング8

待ってるのです。





話は変わりますが

以前行った 代々木のわんわんカーニバルの
戦利品。







代々木41

2品引きリード&カラー。

これを やっと昨日使ってみたのですが






ラクチン

思った以上に ラクチン♪










この動画だと
使い心地が いまいち伝わらないかもしれないけど


今までの半分の力で リードを持つことが出来るし

まめは 外ではマーキング王なのですが

わらびと一緒に歩くとなると

うっかり 電柱や 人様のお宅の
植木に することもないので
かなり助かっています。

まさしく戦利品。




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ毎日のブラッシングで
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ私の顔は かっさかさです。。。










暑さ対策

少し前にも 軽くふれたのですが

まめは とーーーーーーーっても暑がりなんです。

暑がりなだけでなく
興奮しやすいというのもあって

かなりガハガハしやすいのです。


今日のような からっとした天気なら
まだいいのですが
気温は さほど高くなくても
湿度が高いと
ガッハガハなんですよ。
(統計すると湿度50%以上だと ダメなようです)




だって 散歩に行く前から すでに








こんな状態。。。




なるべくこういう日は
あまり多く歩かせないようにはしてるのですが



それでも ガハガハ。。。









途中で何度も休憩をとりながらの散歩なのですが

一緒に行ってるわらびは
ガハな顔はするけど







暑さ1

まめのような 音付きのガハではないんですよ。



でも家に帰ってくると





暑さ2

よっぽど暑くない限り
ガハは すぐに治まります。







暑さ3

でも しばらくは マジクールを
つけっぱなしにしてるんですけどね。







今日病院へ行って
相談してみたのですが



まめの場合 気管支炎の後遺症だけではなく

軟口蓋の可能性もあるので
(っていうか ずばり軽い軟口蓋って言われたんだけど)
しょうがないそうです。




対処としては
手術することなのだそうですが
手術するほどひどくはないそうで
あとは
散歩に行かないとか。。。


そうするとストレスがたまるわけで。。。




なので気温と湿度に注意して

散歩の時間をコントロールしていくしかないなと。





どうしても わらびと一緒の散歩だと









土佐犬ごっこをしてしまうので

別々に散歩に行こうかなとも
思っています。


ただ毎日別々だと
私がもたないので

これも気温次第では
一緒に行くのもアリかと。笑


あと マジクールでも
ガハガハなので







暑さ5

暑さ軽減できる洋服を買ってみました。

<驚きの冷却効果!>
夏の暑い日には、シャツを1度水に濡らしてから着せることをおすすめします。
ールマックスの速乾性と気化熱による冷却効果によって
汗をかかないパートナーの身体を快適に冷やしてくれるので
夏バテや熱射病対策にもとっても効果的です。

という内容に おおっ!!と思い買ったんですが
まぁ 普通の洋服を濡らして着せてもいいんじゃないかとも
思うんですけどね。笑

気が向いたら
この洋服と普通の洋服との差を
実験してみようとは思ってますけど。





暑さ7

まめのために買ったのに
わらびに比べて
イマイチ ノリが悪いんだよな。。。





まめが大好きなわらびですが







暑さ4

暑くて苦しそうな まめをよそに
がっつりと寝ていて
全然お兄ちゃん思いじゃないんですよね。。。

そんなわらびですが
報告が遅くなりましたが

気管支炎は すっかり完治しています。
一週間で治ってました。笑

ご心配をおかけしました。



なので 今日まめを看てもらうついでに
一緒に連れて行き
ワクチンを打ってきたんですけどね。


あと

まめの結石&砂の様子ですが

エコーで見ると
膀胱は すっかりキレイになってたんですが

まだ腎臓には 石がごろっとたくさんありました。

この石なんですが
どうやら腎臓にへばりついてるようで

ゆっさゆっさと揺らしてみても
ぴくりとも動かなかったんですよ。

この大きさの石が
そのまま しっこ として流れていくと
今度は尿管につまる恐れもあるので
まぁ 状態はよし なんだそうです。

ただ ずっと腎臓に石がへばりついてるのも
今後 腎臓に影響があるので
よくはないんですけどね。

なので
今食べてる処方食(phコントロール)で様子を見ることに。

状態がよくなってきてるので
今まで2週間に1回のエコー検査が
1ヶ月に1回には なりました。




そして ほんとは一緒に連れて行きたかった






暑さ8

げっぺい。


でも私1人で さすがに3品はムリだったので
今の状況を説明して

薬だけもらってきました。


今の状況とは


3回に2回は
血便が出てること。
(ほとんど血便ってことですよね。。。)


ただ血便の血が かなり少なくなっては きています。

出だしの んこ にだけ 少し血 な状態。
しかも んこ がゆるくなる薬なのに
出だしだけ カッチカチな んこ なので

もう少し ゆるくなる薬を 処方してもらいました。


これで 多分血便とも
おさらば できるんじゃないかな~と。


というわけで

これで みんながよくなる方向に
向かってくれるといいんですけどね。。。



ランキングに参加しています。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ相変わらず
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ長くなってしまいますね。。。























肉・焼きそば・カレーうどん その次は?

GW最終日の6日。
ご近所の チェブちゃんミトン(トミオ)ちゃん
お家に お呼ばれしてきました。

チェミトン家は 家から
のろのろ歩いて1時間ぐらい。
土手沿いを和菓子と一緒に歩いて行ってきました。
いい散歩コースです。

あともう少しで到着ってところで
雨が ぽつぽつ降ってきたけど。

今回お呼ばれしたのは

前日のBBQでも一緒だった
あんらい家
ひめ家
まめ茶家

そして ナナミュウモ家

私が着いたときには
すでに到着していた
ひめ家とまめ茶家のパグズたちで
運動会が開催されていて
熱気むんむんでしたよ。笑


そして ついてそうそう
玄関で んこ したわらび。。。
なんで?
しかも トイレの横で しっこ しちゃったよ。。。
ほんと ごめんなさい。
トイレまで行ったのなら
トイレでしましょうね。わらびさん。







チェミトン1

たくさんのお客さんに
ちょっとびっくりだったよね。。。
チェブちゃんは ちょっと体調崩しちゃったもんね。
ごめんよ。
そして こんな逆光の写真でごめんよ。




私 チェブママとは頻繁に会ってますが
ご主人の小豆さんとは 初対面。

ちゃんと大人らしく あいさつしたつもりなんだけど
出来てたかしら。。。




そんな小豆さんは 私たちのために
手料理を振舞ってくれました。
(あ。チェブママも作ってくれたんだよ)




すでに誰かが1きれ食べてるけど






チェミトン2

生地から作ってくれたピザ♪
このほかに2種類作ってくれたんだけど

みんな写真撮る前に食べちゃったからないけど
どれもおいしかった♪
私は4種類食べたと思ったんだけど
3種類だったらしい。。。

それぐらいおししかったんだよね。

小豆さん ごちそうさま。



人間が食べてるときのパグズは






チェミトン3

やっぱりこうなっちゃうんだよねぇ。。。

だってパグですから。


しかし

このバリケードを越えるパグちゃんが出てきたので


小豆さんとチェブママが改良して






チェミトン4

こうなりました。





チェミトン7

パグわらわらに
終始 にんまりしていた小豆さん。笑








チェミトン8

膝の争奪戦なんかもあったりで
デレデレな小豆さん。笑




もちろんこの方の膝でも
争奪戦が。。。。







チェミトン10

はい。ひめママです。







チェミトン11

違う争奪戦も繰り広げられてましたけど。




いつものことなんですが

まめ蔵さんと絡んでると(最近は絡んでなくてもなんだけど)
茶々っこが わらびに物申してきます。笑


こんな具合に。。。










でも。



そんなこと 全然気にしてないわらびは
(よく言えば天真爛漫)






チェミトン12

ひっくり返って遊んでますけどね。





毎回そうなんですが
楽しい時間って
なんであんなにすぐに経つのでしょうね。。。




小豆さん チェブママ
どうもありがとう。

とっても楽しかったです。


そして徒歩で来た 私たちを
送ってくれた まめ茶家。
どうもありがと。

相変わらず 車の中でも
わらびは物申されてたね。笑





おまけ




改良した部屋を掃除する間
パグズには ケージに入っていてもらったのですが






チェミトン13

あんずちゃんを踏んづけてるわらび。。。
あんちゃんの2倍はある体重。。。
無言で訴えてるあんちゃんを放置して
写真撮ってた おばちゃんを許してね。




ランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ肉・焼きそば・カレーうどんの次は
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへピザ♪







お邪魔しま~~す♪

さてさて。
昨日の続きです。

つばさ公園で たらふく食べた(この言葉が 本当にぴったり)後
かなりな強さの雨が降ってきたので

城南島ドッグランは諦めて
(BBQは 付き添いなパグズたち。。。)

ひめ家へお邪魔することに。


お邪魔したのは
あんらい家 おまめ家 ブン太家
そして 和菓子と私。


工場長も一緒に行ったんだけど

仕事に行かなければいけなかったので
スーツ持参で BBQに挑んでいたんですが

そのスーツにひめ家で着替えだけさせてもらって
すたこらと 仕事へ向かいました。


いつもブログでは 裸だったり
着ているものといえば はんてんな工場長の
スーツ姿は みんな違和感があったようです。

でもBBQでは 洋服着てるんだけどな。。。
しかも Yシャツの中に着るTシャツを忘れたので
素肌にYシャツで ちょっと売れないホストみたいだったけど。





ついたばかりだというのに





ひめ家1

ガハりすぎて すでにバテバテなまめ。

この暑がり具合に
最近 ちょっと手を焼いてます。。。




家に帰ってきたばかりのときは
元気に走っていたひめちゃんも





ひめ家2

眠くなったみたいだね。



しかし。。。




そこはパグ。






おやつを前にすると









ひめ家5

群がる。。。








ひめ家6

いつも おやつを手際よくくれるみっちゃんだから







ひめ家7

なせるワザかも。。。




ちびっこな らいむくんなんて
常に一番前を陣取って









ひめ家8

1人関口フレンドパークしてたからね。


大きくなったら楽しみだね。けいちゃんみっちゃん。笑


だって すでに






ひめ家3

ひづめ 独り占めしてたもんね。笑





食べて走ったら









ひめ家9

こてっと寝る ちびっこらいむ。



でも そこはパピー。
すぐに復活するんだけどね。笑



散々食べたにもかかわらず

ひめママが用意してくれたカレーうどんを

これまた ずるずるっと完食。。。


もう どうにでもなれ!!な胃袋。。。

仕事が終わって ひめ家に帰ってきた
工場長も 大盛りをずびずびっと完食してましたけど。


楽しい時間は あっという間ですね。。。
今回 企画してくれた ひめママどうもありがとう。

しかもお家にまで お邪魔して
さらにカレーうどんまで。。。


至れりつくせりな1日でした。




みなさん 胃袋の調子は 大丈夫かしら。。。




ランキングに参加しています。



にほんブログ村 犬ブログ パグへたらふく食べた
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ1日でした♪



















つばさ公園でBBQ

ブログ1年への たくさんのコメント ありがとうございました。
とっても うれしかった♪

すぐにお返事返そうと思いながら

ついつい ぐうたらしてしまい
遅くなってしまって ごめんなさい。。。



ずっと ほぼ毎日更新していたので

いつも どこかにお出かけしたときは
即日や 遅くても翌日にはUPしてたので

ちょっと違和感があるんですが。。。

GWの5日に

いつ会っても 元気いっぱいな
(もしかしたら パグズよりも元気かも)


ひめママが主催のBBQ開催に 行ってきました。





今回は めったに参加しない


工場長も一緒ですよ。







つばさ1

途中 コンビニに寄った工場長を
ずっと探していた まめ。

わらびは 相変わらず 工場長は
お客さんだと思ってるので
全然平気なんですけどね。




でも。。。





つばさ2

食べ物くれるから好きみたい。笑
(運転しながらこんなことしてはいけませんよ)






混むかな~と少し早めに出たら

9時前に到着。
1時間かからずに着いちゃった。


もっと早く着いてたのは
ブン太家だったけど。笑









つばさ3

あいにく天気が ちょっと。。。だったのですが






羽田に近いから






つばさ4

飛行機が ぶんぶん飛んでますよ。



せっかくブン太家が早く到着してくれたのに

上には上がいるもので。。。

ほんとは 屋根つきのBBQスペースを確保したかったのに
すでに場所は取られてましたよ。。。



やることないからって




つばさ6

まったり しすぎな工場長。。。




9時過ぎになって


幹事でもある ひめ家。
そのひめ家に前泊した
あんらい家と おまめ家

そして まめ茶家が 到着。




つばさ5

この2人 相変わらず チュウチュウしてますよ。
荷物置くヒマも与えてくれず。。。






つばさ8

それを見つめる茶々っこ。笑





つばさ9

おまめちゃんは まぁちゃんの側で
いい子にしてたね。

食べてるときは おまめちゃんを抱っこしながら
食べてたまぁちゃん。。。
筋肉痛になってなかった?笑




肉やコンロなど ほとんどの道具は
ひめ家 あんらい家から 持ってきてもらってたので


さっそく準備にかかります。


といっても 私は レジャーシート敷いただけだけど。。。
しかも みんな座らなかったレジャーシート。笑



森林公園でのBBQもそうだったけど

朝からBBQに すでに慣れつつある胃袋。








つばさ16

ひめママが お鍋いっぱいに作ってきてくれた
はるさめサラダを ほおばりつつ






つばさ17

けいちゃん ひめパパが 焼いてくれてる
お肉を待ちます。








つばさ18

肉しか食べませんよ な勢い。笑








つばさ10

お肉の見張り番な ひめちゃん。




つばさ11

飲み物の見張り番は あんずちゃん。


そのあんちゃんの弟ならいむくんは





つばさ12

カートで大人しくしてたね。



久々のパピーを抱っこして






つばさ30

ご満悦な工場長。
しばらく らいむくんを独り占めしてたかも。






しばらくすると








つばさ14

まるこちゃん登場。
横浜で ちょこっとお会いしただけで
そのとき あまりお話できなかったんだけど
今回 まるこママと たくさんお話できて嬉しかったです。







つばさ13

ひめちゃんのご近所さんの
あんこちゃんも 来たよ。
ひめママが 鳥居 みゆきって言ってたけど
ほんと そっくりだったよ。笑





渋滞に少しはまってしまった
ウララ家も登場したよ。


でもね

ウララちゃんの写真が



つばさ15

こんなのしかなくって。。。
だってウララン じっとしてないんだもん。(言い訳)





つばさ7

こんな感じで わらわらと
食べて飲んでました。





つばさ19

最初は まめ蔵さんとブン太くんだけが繋がれてたのに

人間の食べ物への 執着度が高まるにつれ









つばさ20

増えていく パグたち。。。



パグが増えると







つばさ21

こうなって



つばさ22

こうなって



つばさ23

こうなる。



さらにヒートアップして




つばさ24

こんなことしてると





つばさ25

こういう目にあう。





さらに






つばさ28

こんな目にも あう。



やっぱり 1番ヒートアップしてたのは





つばさ29

この方。
注 この方とは もちろんひめママ。言わなくても分かりますよね?





まめ茶家が持ってきてくれた
わんこつなぎ器具は 大好評で







つばさ26

耐荷20キロって言ってたけど
それ以上な力持ちぶりを発揮してくれてました。




散々肉を食べたはずなのに








つばさ27

焼きソバまで 食べる食べる。
10人前ぐらいだったよね?



とうわけで パグ飼いの胃袋は
パグ並みでしたね。



片付けを始めだしたら
雨が降り出してきて
この後 城南島ドッグランへ行こうかと思ってたんですが


急遽 ひめ家へお邪魔することに。



その様子は また次回に。




ずっとずっと 肉を焼いてくれてた
けいちゃん ひめパパ。


そして たくさんの食料調達してくれた
ひめママ。


肉や 焼きそばを 取り分けてくれてた
みっちゃん。



どうもありがとう。


食べてばっかりで 手伝いしないでごめんね。
(いつものことだけど。。。)






ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ楽しい
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへGWでした。








































1年たちました。

GWのお出かけの様子をUPしようと
PCを開いて 気付いたんですが







今日でブログを始めてて1年がたちました。




記念日を ことごとく忘れる私は

ブログを始めた日をPCの画面に
メモを貼っていたので

うっかりなんてことがなかったのです。



早いような気もするし
まだ1年?な気もします。



いつも仲良くしてもらっている
姉さんがずっと ブログやろうよ~~と言ってくれてて


ぐうたらな私は
そのうちね。。。なんて生返事をしてたんですが



うっかり わらびを迎えることになって
その気になったわけです。


そういう意味では



わらびに感謝です。



だって ブログをとおして

たくさんのお友達が出来たわけですから。








1年1

日々の日常を つづってるだけで

お友達が出来るなんて

ブログってすごいです。


悩みごとも 解決できたり

一緒に共有できる出来事があったりで
ブログを始めて よかったなと思っています。









1年2

そうそう。
わらびが 最近フセが出来るようになったんですよ。


といっても 確率70%ぐらいですけど。


ちなみに 食べ物なしだと0%です。






こういう 成長?記録が残せるのも
ブログならでは ですよね。







1年3

毎日のようにUPしてたんですが
このごろ ちょっとサボったりしてるのも

無理なく 長くブログを続けていきたいなと思ってるんです。



毎日UPしないとっ!!っていう
義務感にとらわれたくないっていうか。。。


和菓子との時間も大切にしたいっていうのも
あるんですけど


ほんとは ぐうたらなだけだったり。笑











1年4

なので UPしてなくても
病気だったりするわけではないので

ご安心を。笑










というわけで?

これからも ずっとずっと和菓子を見守ってくれたらいいな
なんて思っています。


みなさんのあたたかいコメントで
私はいつも 励まされたり 笑わせてもらったり

ちょっと涙したりしてるんですから。。。(大袈裟?)









1年5


これからも 和菓子日記を

どうか よろしくお願いします。






ランキングに参加していたりします。笑




にほんブログ村 犬ブログ パグへいつも応援
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへありがとう。


























お気に入り

うちの和菓子の名キャラといえば




おはぎ。



すごく真面目にやってることも
おはぎがやってるというだけで


何故か おかしいんです。





そんなおはぎの最近のお気に入りな場所が









気に入り1

このイス。




アンティークショップで即買いした
オットマンだと思うんだけど



今じゃ使い道は


工場長のバッグ置き。











気に入り2

おはぎのくつろぎスペース。




このイスには不似合いな布をかけてるんですが




理由は






気に入り3

にゃんズが爪とぎして ボロボロにしたのと


中の綿を わらびが食べるのを防止するため。


仮で巻いた布なんですが

未だに仮なまんま。
(だって 私 ぐうたらですから)



おはぎは ただくつろいでるだけなんですが







気に入り4

伝わるかなぁ。。。
この 短い足。









気に入り5

想像できるかなぁ。。。
この どんくさそうなところ。









気に入り6

分かってもらえるかなぁ。。。
この むちっとした下半身。




本人はまったく気にしてないんですけどね。


あと もう1つ
お気に入りな場所があって



それは









まめのベッド。
このベッドに入ると
必ず ふみふみするんですよ。

このふみふみ行為は
親猫からの愛情不足だとする行為 らしいのですが

おはぎは しっかりと母猫に育ててもらってるんですよね。






聞こえるかな?









ふみふみしながら
ゴロゴロいいます。





顔なんて







気に入り7

真剣そのもの。





真剣な顔ですら








気に入り8

何故か笑える。。。





もちろん ふみふみし終わった顔も








気に入り9

笑えます。





ランキングに参加しています。




にほんブログ村 犬ブログ パグへいつも全身で
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ笑いをとってくれてます。




邪魔です。。。

うちの 別名はんてんパパの工場長は
ここ十数年 美容院や床屋に行ったことがないんですよ。


というのも ずっと私がカットしてるからなんですが
いい大人が カットしてもらうとき
「なんて言えばいいのか分からない」らしいんです。。。

普段は とってもおしゃべりなんですけどね。

というわけで 月イチペースでカットしてる私。

ほんとはかなり面倒なんですよ。


カットするときに いつもパグズは







カット1

工場長の 真っ裸にカットクロス姿が
怪しいのか 周りをうろうろします。







カット2

とくにまめは
終始落ち着かないのかずっとうろうろ。。。









カット3

わらびは 落ちてくる毛がおもしろいのか









カット4

じっと見ています。
そして 時々落ちてくる毛を
食べようとしたりします。


そんなわけで なかなかスムーズに進まないカット。。。





じっと見てるものだから










カット5

頭には いつも毛が 乗っています。






しばらくすると 飽きるのか







カット6

工場長の足元で寝てしまうんですが

寝るなら ソファで寝て欲しいと思うわけですよ。。。


最近 工場長の顔だし(モザイクはかけてるけど)禁止辞令が出てるので

仕上がりをお見せ出来ないんですが



たとえていうなら 「タワシ」に仕上がっています。
短くしてっていうから
短くしたら ちょっと切りすぎたかも。。。

街中でタワシ頭の中年を見かけたら

それは 工場長かもしれません。。。




ランキングに参加しています。





にほんブログ村 犬ブログ パグへカット代として
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへお金をちょうだいしたいんですけどね。




発散

わらびが気管支炎と分かってから
散歩の時間を
他のわんこと会わない時間にしたり

ノーリード散歩を止めていたりで
パグズにも 私にも
少しストレスだな。。。と思ってたんですよ。
(私の場合 ノーリードだとラクだから というだけなんですが)
公園に入ると パグズは
ノーリードにしてもらえると思ってるみたいで
やたらと 私の顔を見るんですよね。。。


少し ストレス発散も兼ねて

早朝に土手に行ってきました。



さすがに朝早なだけあって










早朝1

だ~~~れもいません。








早朝2

各自 思い思いの行動をした後は







やっぱり










早朝3

土佐犬ごっこを











早朝4

しないわけには いかないようです。



普段朝の散歩は ほとんどというか
全然行かないので

パグズのテンションは低めなのですが


やっぱり自由に走れることが嬉しいのか


うっきうきなパグズでした。



帰ってきてからも

なかなかテンションが落ち着かないわらびは






早朝5

1番好きなおもちゃで







早朝6

遊んでましたが








早朝7

大好きな まめのテンションが











早朝8

かなり低く










早朝9

こんな調子だったので









早朝10

諦めたようです。。。





そして







さくらに添い寝してもらってましたよ。




ランキングに参加しています。



にほんブログ村 犬ブログ パグへストレス発散
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ出来たかな?
プロフィール

Author:けめこ
工場長(だんな)と
作業員(わたし)と2パグ、
4にゃんとの8人暮らしです。

ふくまめ(まめ)
表紙1
さくらもち(さくら)
表紙2
げっぺい(ぺい)
表紙3
しらたま(たまこ)
表紙4
おはぎ(はぎ)
表紙5
わらびもち(わらび)
表紙6
今 何歳?
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のわんこ
今日のにゃんこ
和菓子アルバム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランク
見どころ
blogram投票ボタン
東北に愛を!!
ehonbiyoribrD[1]
駅から3分!!
みんなの幸せのために
いつでも里親募集中
幸せになる権利を
fugaresu3[1]
和菓子の愛用品
りんこさんのお店
かあちゃんのお店
82A482DF82B282CD82F1[1]
ぐらんわん

チーム猫毛
チーム猫毛バナー
ブログ村に
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
カウンター
リンク
ブログ内検索
