

性格の違い

今日 仮免の試験だったんですよ。
大雨の中。。。
行くまでに 傘が強風でめくれ上がり
その傘を無理やりさして
教習所にたどり着き


試験では 縁石に乗り上げ
2速から いきなり4速に入れ。。。


というわけで





落ちました。





はぁ。。。



まぁ結果は聞くまでもなく 分かってましたけど。

でも ショックでしたねぇ。。。




というわけで 気を取り直して
昨日の様子を。




昨日も 雨でしたね。

雨の日は お散歩は休みです。

でも 雨だから 散歩がないなんて理解できるほど
物分りのいい パグズでは ありません。


なので ごまかすために









大雨1

おケツ丸出しで













大雨2

ガムを噛んでもらいます。


ごまかすには最適な ガム。

でも ソファが ガムのカス?で
ベトベトするのが難点。






まめは ガムだけは とっても慎重に噛みます。


ということは











大雨3

わらびの方が
断然 食べ終わるのが 早いんです。




そこで わらびの取った行動が

※一瞬の出来事なので まばたき禁止です。





するっと奪います。

もちろん まめは怒りますが
怒るだけで
奪い返すことをしない
あくまでも 平和主義。


でも そんな平和主義な まめの気持ちを





大雨4


わらびは 理解するどころか
毒を吐く 始末。



ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ次回は
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ合格するぞっ。










それぞれの定位置

このところ 工場長が毎日帰ってくることに
慣れた和菓子は





定位置1

まめは 腕をまわしてもらうのが好き。


こうやって まめばかりを ヒイキしてると

僕が1番!!の わらびは






定位置2

どっかりと 工場長の上に乗っかる。



最近の 光景だったりします。

これは けめこヴァージョンもあるんですけどね。




まめベッドでは








定位置3

寝てばっっかりの 腐りかけの2品。

ホントによく 寝ます。。。


さくらは 誰とでも寝る







定位置4

ある意味



床上手。









今朝 和菓子のゴハン中に
宅配便が届き


チャイムに敏感な にゃんズは
おおわらわ。


それも治まって またゴハンにもどるにゃんズですが



しばらくして 気づいたら
1品足りない。。。



どこに行った??と探してみると









定位置5

ココ。









定位置6

食器棚の上に おデブ発見。

15センチほどの隙間に
1時間ほど 隠れてたようで。。。

おはぎが デブだな~と感じてから
ココの隙間に入ったのを
見たことなかったんですが


もしかしたら
気づかない程度に 痩せていたのかも しれません。
かも。 ですが。。。


安心して 地上に降りてきたのはいいけど


※音量を大きくすると おデブの声が聞こえるかもしれません。




わらびの 襲撃にあい。。。

おはぎは げっぺいと違って
わらびと距離があると
強気ですが

距離が縮まると
途端に 弱気になる
へなちょこでデブです。



騒々しい中




もう1品の腐りかけ和菓子は








定位置7

タヌキ寝入りを決め込んでます。




ある程度 おはぎをイジルと 満足するわらびは







定位置8

ココに収まります。



ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ定位置は
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ迷惑をかけない場所に。。。



そわそわ

今日の天気って
雨が今にも降りだしそうな
もや~~っとした天気。

こういう日は うちでぼ~~~っとしてたいんですが
何しろ 主婦復活なので
そんなこともしてられず。。。
スーパーやクリーニング屋に行かないと。。。
と 思って数時間が経過してるんですけどね。




うちの チーム人見知りの1品でもある





もやっと1

たまこは

こう見えて かなりの食いしん坊。


今朝も 工場長の動きに
ビビッたおはぎのスキをみて
(おはぎは 工場長が ちょっと苦手)
ゴハンを半分以上食べたり。







もやっと2

腹へっててても






もやっと3

肉 減らず。




たまこは 食べてるけど




もやっと4

スレンダー。




そんな食いしん坊たまこは
私がキッチンに行くと






もやっと5

こっそり 見てたりします。



今日のお昼は 鳥雑炊。





もやっと6

(作ってる途中です)



このニオイに





もやっと7

わらびも 誘われてやってきますが





もやっと8

食べてるときは 大人しい。
これが 工場長だと 話は別ですが。。。




まめは うちにいるときは




もやっと9

ほんとーによく寝る。





この2品も




もやっと10

よく 寝る。



遊び相手がいない わらびは




もやっと11

フテ腐ってますが




気を取り直して










もやっと12

キケンな賭けに出たりします。





もやっと13

賭けは成功か??






もやっと14

成功なのか???













もやっと15

そんなわけなく。。。






もやっと16

火花が出るほど






もやっと17

げっぺいに睨まれ。。。






もやっと18

でも 爪を立てないげっぺいは





もやっと19

顔は怖いままですが 進歩です。







もやっと20

たまこまで 参加しての





もやっと21

和菓子団子の完成です。


さて。買い物にでも 行きますか。。。




ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ今日の賭けは
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへわらびの勝ち。












変わるもの 変わらないもの

毎日の散歩は
ここのところ ずっと土手に行ってるんんですが

最近 陽が長くなりましたよね。


今までだったら すでに暗くなっていたのに
まだ パグズがはっきり見えるぐらい陽が高いです。






変化1

逆光なので 暗くなってますが
まだ 太陽が沈んでないでしょう?




空には




変化2

なに雲っていうんだろう。
筋張った雲が いっぱい出ています。


季節は どんどん春に近づいてきてるんですねぇ。。。
でも 寒いですけどね。




パグズは
陽の高さが 高かろうが 低かろうが






変化3

まめは ウホウホ走っては









変化4

もう タンクには少量しか残ってないであろう
しっこ を搾り出し




白いものに目がないわらびは





変化5

ティッシュをみつけて





変化6

どこかに 持ち去ろうとし
(この後 取り上げました)





白いものを見つけると
一目散に走っていき









変化7

念入りに確認しています。



まぁ こんなことばっかりしてるわけではなく










恒例の土佐犬ごっこも
もちろん やります。




なんだか 地響きがするな~と思うと







わらびが 走ってるだけだったり と
毎日 ドッグランのように
土手を堪能しています。



走る距離にも よりますが





変化9

こういう光景が見れるのも
土手があるからなのです。



ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ土手
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへバンザイ。







どうも どうも~~。

まず初めに。。。








お帰り1

この人 知ってます??








お帰り2

怪獣に チェックされてるこの人。







この人は。。。













お帰り3

別名 ムツゴロウこと


工場長です。


帰ってきたんですよ。長野から。
ずっと東京にいるらしく。。。
私の お気楽生活も 終止符が打たれました。。。
あぁ。残念。。。


昨日の午後 いきなり
今から帰るから。と
電話があり
夜には うちにいたわけでして。。。
あぁ。私のお気楽生活!!!






工場長大好きな まめは








お帰り4

わらびに先を越されてました。



いきなりの帰宅なので
もちろん ご飯を用意してるわけもなく


この日は外食。



帰ってきたら








お帰り5

まめの あつ~~~い キッス♪







お帰り6

これ 私にはやらない
工場長だけの特権なんですけどね。
(あ。姉妹ちゃんには やるな。。。)





そのころ わらびは






お帰り7

工場長が持って帰ってきた
ツボ押しを さっそくおもちゃに。







お帰り8

お気に入りの おもちゃを周りにはべらせてます。







そう。


工場長といえば













お帰り9

おやつ ですよね?
なにしろ 甘いもの大好きな工場長。
(私には シンジラレナイ )

食べられるもの大好きな パグズ。

しつこく ねだってます。







でも。



こんなに 大歓迎をしてくれるパグズですが


わらびは 
工場長のことを。。。



















お帰り10

飼い主と認識していません。




ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ私の
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへお気楽生活が。。。














手に余る。。。

かろうじてパピーのわらびは
毎日 毎日
本人なりに 忙しいようです。
忙しいのは いいんですが

周りを巻き込む忙しさでして。。。







まずは げっぺいを遊びに誘い
ノッてこないと(というか ブチギレが正しいんだけど。。。)








まめに 切り替え

まめの反応が
イマイチだったりすると



最終手段の






おもちゃを取り出し
私を誘います。



ちょっとノッてあげようかと思うと

何故か おもちゃを離さず
逃げる。。。


なんだか おちょくられてる気がして
気分を害した私が


PCに向かうと


今度は




相手1

隣の席によじ登り
ふてくされ顔。


ますます気分を害した私が
無視していると






相手2

テーブルに手をついて
気をひかせようとする作戦に出ます。
(テーブルに手をつくと怒られるのを分かってやる)



わらびの 思うツボにならないためにも
無視し続けてると






相手3

今度は 私に気があるふりを したりします。







思わず わらびを見てしまうと





相手4

この どや顔。。。



ますます シャクにさわり
無視すると。。。










強行手段。












相手5

さすがに テーブルの上に乗ると
わらびに 注目せずにはいられないので

怒って 下に降ろすと



また おもちゃを持ってきて
私を誘う。。。



これをかなりしつこく
繰り返します。。。


こういうしつこさが

和菓子だけでなく
私も怒らす原因なんですけどね。



ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ パグへこうなると
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ無視するに限ります。。。











隣の芝生

私がまだ仕事をしていたころ
いつも 朝早く出かけて
帰りは遅いという生活だったので
まめは 留守番時間がかなり長かったんです。

なので ちょっとでも留守番が快適に。。。と思い
こんなものを買ってみたんです。






コング1

メジャー級のメジャー コングです。


でも まめはゴム製のおもちゃには
まったくといっていいほど 興味を示さなかったので

せっかくのコングは役目を果たすこともなく。。。

中にフードやおやつを入れてみたものの
うまく取り出せないと
私の顔をじーーーっと見て訴える。

取れませんよ。という顔で。。。


という状態だったので
買って数年たってますが 新品同様。


わらびも持ってる コング。



わらびのは






コング2

パピー用コング。
ケージにぴったり入る スグレモノ。




でも パピー用なので
若干 柔らかく





コング3

カスがポロポロと出るようになってしまい。。。



せっかくなので





コング4

まめのコングを






コング5

与えてみました。







おやつが入ってるわけでもないのに





コング6

キュッキュッと





コング7

さぶいぼが出る音を立てて
齧ってくれてます。



その様子を見ていたまめは





コング8

今まで
見向きもしなかったコングを





コング9

遠慮がちに







コング10

うらやましそうに 眺めています。





そして お得意の














コング11

訴え顔。




やっぱり 隣の芝生は青くみえるらしい。。。




ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ パグへコングで
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ遊ばないくせに。。。

怪獣が静かになるとき

2番和菓子のさくらは
とってもマイペース。

何があっても驚かないし
誰が来ても いたって普通。

あ。
でも病院はキライですが。。。


そんなさくらは 
とにかくグルーミングが好き。



舐め1

ヒマさえあれば
ザリザリと丹念にグルーミングしています。





舐め2

邪魔するわらびにも
グルーミング。



たま~にクサイのか




舐め3

ニオイチェックもしてくれます。








まめベッドで仲良くしてるときは



舐め4

まめは かやの外。






そんな仲良くしてくれてるさくらに 

わらびは





雨の日は5
画像は使いまわしです

容赦なく

















雨の日は3
これも使いまわしです

襲い掛かったりしてますが。


何故か許してくれる さくら。



毎日 毎日







丹念に 丹念に

グルーミング。



しばらくすると





舐め5

腑抜けになる わらびだったりします。


暴君怪獣わらびも
さくらには いつも感謝している     はず。



ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ優しいさくらに
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ感謝感謝。










平和

いつもは 早いもの勝ちの まめのベッド。

でもこの日は めずらしく空いてます。




取り合い1

というのも







私の横には





取り合い4

まめ。







まめの隣には






取り合い3

わらび。



そして
ソファの背もたれには







取り合い5

おはぎと









私がうたた寝する機会を狙っている



取り合い6

たまこ。
たまこは うたた寝した私の髪の毛を 
グルーミングするのが好き。

でも これってけっこうイタイので
なるべくうたた寝しないように がんばる私だったりします。
(ザリザリしてて けっこうイタイんですよ。)



特等席の私の膝には







取り合い7

げっぺい。


げっぺいは 「ワタシ命」の甘えっこなので
いつも 膝を狙っているんですよ。





取り合い2

こんな感じ。




でも 









取り合い9

長くは







取り合い10

続きません。



というのも






取り合い11

いつの間にか












取り合い12

こうなってるから。



というわけで

私は考えました。。。





げっぺいも わらびも
私の膝が好きなら



こうすれば いいのだ。
















取り合い13

はい。
解決です。






ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ和菓子
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ平和協定。



















縮まる。。。

うちの和菓子は
2パグ4にゃんですが
まめに続き さくらが和菓子になって
パグとねこは 普通に共存できるものなんだなと
思ったんですよ。

でもこれが 間違いで
まめの性格と さくらの性格だったからこそ
初めて対面したときから
なんのいさかいもなく 過ごせたんですよね。


次にやってきた和菓子 げっぺいは
とにかく 初日から シャーシャーと威嚇し

そりゃもう すごかったんです。


でも 威嚇するだけで
特に危害は加えないとわかったら
もう大丈夫だったんですけどね。



そして 最後にやってきた和菓子 わらび。


これが けっこうクセモノでして。。。

よせばいいのに
にゃんズを追い掛け回す。


もちろん まめにも同じ。

さすがのまめも キレてましたねぇ。。。


今じゃ すっかり




距離1

距離も縮まりましたが。



もちろん げっぺいにも
威嚇され続け


今でも その威嚇は続いています。



どうしても ベッドで寝たい わらびが



距離2

そ~っとまめの隣に座ると


必ず








距離3

わらびの動きを監視するげっぺい。



少しでも近づこうものなら







距離4

唸り飛ばします。


この時点で 今までなら

そ~っと離れていたわらびですが




最近は


こわごわながらも 徐々に距離を縮めて。。。








そして






















距離5

ネコパンチ。




それでも懲りずに






距離6

再度 挑戦。

今までなら そそくさと逃げていたわらびですが

慣れって怖いですね。







距離7

威嚇されても 逃げなくなりました。






そして






距離9

仕切りなおして






距離8


またまた挑戦。



これを何度か繰り返して








距離10

じんわり やんわり。。。




そして






距離11

ベッドにたどり着く。




といっても





距離12

ベッドには上半身だけしか入ってませんけどね。



こういうときは わらびの粘り勝ちだったりします。


だって10分近く がんばってましたから。

さすがのげぺいも疲れるわけです。

こんな状況にも まったく振り回されないのが


マイペースなさくらだったりします。


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パグへこの粘りを
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ他でも活かしてほしい。。。















パグといえば。。。

パグって色んなオリジナルを持ってますよね?
例えば
パグ汁。
または
パグ走り。
というように 「パグ〇〇」 とつくものって
けっこうあると思うんです。

その中にパグ座りもありますよね。

うちの和菓子は

スワレ というと

ちゃんと普通にスワレができます。






座る1

はい。その通り。



でも スワレとコマンドをしないときの

スワレは











座る2

このように





座る3

お尻の穴を中心としての





座る4

パグ座り。

おまけにソファにどっしりと
もたれて座ります。



もちろん まめも









座る5

ベッドの上でも







座る6

お尻の穴を中心に パグ座り。






まめぐらいになると









座る7

キレイに背中に段々畑が

出来上がります。



みなさんちのパグちゃんも
キレイなパグ座りしますか?






座る8

まぁ。確かに。。。





ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ パグへパグ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへならではです。









比例する

うちの和菓子は
巨大化する傾向にあるようで


6品中4品がデカイ。



このように





手1

約10キロなパグや







手2

6キロ超えのげっぺいに
5キロ近くある デブはぎ。



まめや げっぺいは骨格が大きいので
(ちなみに げっぺいの体長はパグサイズ)
デカくなる要素はあるのです。


まぁわらびも骨格はしっかりしてますが
(でもデカすぎるらしい)
おはぎは ただ単にデブ です。



何故デカくなるのか。。。





手3

色々と




手4

考えてみたんですよ。





手5

考えた結果出たのは













手7

手先がデカイ。




デカイまめでも




手6

手先は すーっとしてるんです。




デブなおはぎは





手11

デカイだけじゃなくて
太い。





げっぺいの





手12

1.2倍ぐらいあります。
おまけに おはぎは手足が短いときてます。。。







手8

そんな おはぎは




手9

よく間違われますが





手10

れっきとした



女子です。


決して 私が甘やかして
おやつや ゴハンを多めにあげてるわけじゃないんですよ。
(多分そうだと思う)



なので

今年ダイエット宣言をしましたが

むずかしいようです。



だって

フードの量を減らして
けっこう運動もしてるのに







手13

コレと






手14

コレですから。。。





ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パグへデカイのは
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ遺伝??









いつもと違うと。。。

教習所に通い始めて
2日目。




2日目1


第一段階は ひたすら実技のみなので
ぶい~~んと車を走らせてるのですが
(時々エンストしてるけど)

楽しい♪♪





2日目2


終わると手に汗かいてるけど


楽しい♪♪


この勢いで さっさと卒業してやろうと思っています。


教習所は 朝 通ってるので

朝から 支度をしている私を


怪しいんでる和菓子が。






2日目3

いつもと違うと分かってるんでしょうね。





2日目4

洗面台の周りを うろうろ。。。





2日目5

普段 化粧をしない ぐうたらなので
かなり不審に思ってるらしい。



でも まめは




2日目6

寝てますけどね。



にゃんズは朝の運動会も終了して




2日目7

2品づつで




2日目8

睡眠をむさぼります。





わらびは たいてい
まめの動きで 反応してるのですが
(散歩も まめの動きで つられて興奮する)



まめが寝ていると






2日目9

疑いを持ちつつも
ベッドに入ります。



いよいよ出かけるとなると





2日目10

ベッドからは出ますが

まめが動かないと 自分は留守番だと
悟るらしく

諦めます。。。

こういうときは 
まめに感謝ですね。

でも まめが悪いことをしているときも
真似をするんですけどね。笑

基準は 兄ちゃんの まめだったりします。



ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ一長
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ一短。

















指定の場所

うちの和菓子には それぞれ好きな場所が
あるのですが

私がソファに座ると
すかさずやってくる 和菓子がいます。



私を中心にして
左に




ソファで1

はぎ。




右に





ソファで3

まめ。





何故か真ん中を陣取る






ソファで2

わらび。


そして まめの空いたベッドにすかさず




ソファで4

さくらとげっぺい。


人なれしていない たまこは

1品で




ソファで5

和室にいます。



この状態で じっとしてると
私が辛いので
まずは 重いわらびをどけるのですが


そうすると   



  







ソファで6

ネコにしては重い はぎが。。。




この状態に黙っていないのが







ソファで8

膝から下ろされたわらび。




武器を持って なにげなく






ソファで9

嫌がらせをします。





ソファで7

ぐいぐい 押したりもします。
(けっこう陰険)


この後 だいたいネコパンチをする はぎですが
ネコパンチをしたにもかかわらず





ソファで10

移動するのは はぎだったりします。。。




ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ地味な
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ嫌がらせはやめましょう。





歯は大切

先日 うちの実家から
こんなものが 送られてきたんです。




卵1

FRESH EGGS



日本語にすると





卵2

新鮮なたまご ですが


いつもスーパーで買うたまごにも
賞味期限って書いてますが

賞味期限って
おいしく食べられるまでの日のことですよね?

おいしく食べられる日は分かるのですが
それって
ナマ?それとも火を通して?

いつも疑問だったんです。

なので
産んだ日が書いてあるといいな~と
思ってたんですが
(といっても あまりナマでたまごを食べないのですが)


この送られてきた たまごには
ナマで食べられる日が
ちゃんと書いてあって
その日を過ぎたら
火を通してください とあったんです。

ちょっと うれしくなってしまったので
載せてしまったんですけどね。笑


さて。

うちの1番最初に和菓子にゃんズになった





歯1

さくらもち こと さくらですが






歯2

拾ってきたときには
骨盤を骨折していて






歯4

今も その後遺症で
薬を飲まないと便秘になり

おまけにネコヘルペスが一向に良くならないさくら。




でも



歯5

和菓子の中では 
比較的正統派美人だと
思うんですよ。






歯3

。。。。。
デブでしょ?



さくらは 推定5歳ぐらいなのですが

歯は ボロボロです。。。

歯周病もわずらっていて
強烈に口が臭いんです。。。


そんなさくらの歯は
奥歯が1本しか残ってなくて

その最後の奥歯が抜けたんですよ。


ネコは歯がなくても
ゴハンは普通に食べられるらしいので

抜けたことは問題ないんですが

生存している歯は前歯しかない
5歳です。。。


奥歯もグラグラしてたので
ちょっと押してみたら
ポロッと抜けてしまいまして。。。笑


そんな歯を
今日は公開してみたいと思います。



あ。



これ見るの 覚悟いりますよ。


でも


今後の参考になればと思い


載せますね。








はい。どうぞ。




歯6


歯って白いはずですが





歯7

ここまで歯石がつくと
歯に見えません。。。


ちなみに 抜けた歯は
鼻が曲がるほど


臭いです。


歯磨きをしないと こうなってしまいます。


歯8

みなさん 気をつけましょうね。


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ動物だって
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ歯は命。















好き・すき・スキ♪

昨日も報告しましたが
ワタクシ 車の免許を取るべく
教習所に通うことにしたわけですが

昨日 入校しまして
無事 教習所の生徒さんとなったわけです。

しかし。
教習所って変わりましたねぇ。。。

私がバイクの免許を取るべく通っていた時代とは
かなり違っていました。

生徒というより お客様って感じなんですね。

先生の指名もできるとか。。。

やはり人気のある先生は 給料もよかったりするのかなぁ。。。
と なんだか いやらしい考えが出たりなんかして。

というわけで ちやほやされながらの入校です。

バイクの免許を持ってるので
学科はほとんど免除なんですが(これが けっこう不安)

学科試験の参考に。と
いただいたものがありまして





本1

これ1冊。


なぜか教本なのに






本2

一部 袋とじに なってたりして
ちょっと オトコの人の気持ちを味わったり。
(ただ単に 製本屋さんのミスなんだろうけど)



パラパラっとみましたが
参考になるのだろうか。。。と
もっと不安をかきたてられる教本でした。。。


土曜日から 本格的に通うので
今から イメージトレーニングに励みたいと思っています。



さて。

うちの和菓子わらびは




反抗期1

まめが 大好きです。








反抗期2

まめは それほどでもないのが
わらびにとって 残念な結果なのですが




反抗期3

本人は
あまり気にしてないようです。






まめが ふらふら~っと
走っていってしまうと。。。


反抗期5

すばやく みつけ





(私の声は無視してくださいね)




少し葛藤して
私じゃなく まめをとるんです。

あ。
カメラ目線のパグが わらびです。


名前を呼んでも
まめが そこにいれば
私の 呼びかけは無視されてしまいます。。。






反抗期4


飼い主のメンツ まるつぶれ。。。




ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ仲がいい?のは
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへいいことだけど。。。

今さらですが。。。

ほぁ~~~~。
今日も天気がいいんです。。。




日向1

寒い地域では 雪がちらほら。。。なんてことに
なってるようですが





日向2

ここ東京では そんな気配はなく
朝から 眠気を誘う天気の良さ。


でも 日向ぼっこしてる場合ではないのです。


私 只今3?歳。

この年にして 








車の免許を取ります!!!





免許1

今さらなんですが

免許があると 行動範囲が広がるし






免許2

いっつも なにかにつけて便乗させてもらってる
姉妹ちゃん


M蔵さんの召使いさん

そして


仕事サボってブログみてる人 に

おんぶに抱っこな私ですから


ここは一発奮起して

教習所というところに
通ってみようと思ってます。




免許3



といっても 私はバイクの免許を持ってるんですよ。

なので 料金も ちょっと安くなったりして

便利というか お財布にやさしいんですが
(学科が2時間しかない)


何しろ 10年以上バイクに乗ってないので

交通事情には 縁遠い生活でして。。。

それでも 取りますよ。。。


というわけで

いったい いつまでかかるか分かりませんが



根気良く通ってみようと思っています。




免許4


みなさんの応援があると





免許5

さらにがんばれそうな気がするので



応援してくださいね。(強制)


これから 申し込みに行ってきます。


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。




にほんブログ村 犬ブログ パグへこの年で
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ学校というものに通うとはね。笑

ドタバタ

朝はゆっくりと
コーヒーでも飲みながら
セレヴな気分を味わいたい。。。と
常々思ってるのですが
現実はそうはいかないものですよね。

朝から 和菓子は元気なんですよね。。。


特に





ハッスル

しらたまこと たまこ。


あ。
わらびと思われた方。
残念でした。


人には 未だに慣れてない(もちろん私にも)
たまこは けっこう いたずら盛りなんです。


夜中の運動会は もちろんのこと

朝にも 運動会は開催されるのです。



おかげで
公衆トイレの和室は




ぐちゃ1

ラグマットが ぐっちゃぐちゃ。




この朝の運動会に




ぐちゃ2

律儀に参加してるのは おはぎだけなんですけどね。



そして 必ず被害者が出ます。。。





ぐちゃ4

まめ。

かわいそうだけど もうこれは 
宿命だと思って
諦めてもらってます。




忙しい朝なので
ラグを元通りにするのも もどかしい。。。


でも 
いつの間にか




ぐちゃ3

元に 戻ってるんですけどね。笑


一通り 走り回ると満足するので
私も 放置しています。



そうそう。

わらびは 寝ないことで有名ですが
だからって 24時間起きてるわけなく


もちろん




眠い1

眠いときがあるわけで。。。



わらびの陰にひそんでるのは




眠い2

まめですよ。



ベッドが満杯でも どうにかして
ベッドに入りたいわらび。




眠い3

わらびなりに
色々がんばって






眠い4

やっとこさ 眠りにつきます。
(こうなるまでに おはぎに何度もネコパンチされてます)



こうやってみると





眠い5

デブなおはぎが
若干 小さくみえるという
得点がついてます。

※これから出かけるのでコメントのお返事は夜しますね。


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ和菓子をは
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへみかけで判断してはいけません。。。


ハツモノ

連休最終日ですね。
こちら東京はとってもいい天気です。
みなさんは どこかへお出かけされるのでしょうか。。。

我が工場は いつもと変わらないですがね。笑

さて。
ネコは柑橘系のニオイが苦手といいますが
もちろんそうでない子もいます。

うちのおはぎも そうでない方で。。。
(予想できると思いますが。。。)




ハツモノ

ニオイすぎるぐらい ニオイます。。。



私は みかんは好きなのですが
自分で買ったことがなく
なので 和菓子たちも みかんを見たこともなければ
食べたこともありません。
(まめは あるけど)

今回 工場長の会社の方から
箱で送っていただきまして。。。
(Nちゃん どうもありがとう)
本場 愛媛のみかんは うまいですねぇ。


和菓子の中でも げっぺいは
みかんをみただけで 逃げてしまったんですが


おはぎは







舐めてました。。。
さすがに食べることは なかったんですけどね。
恐るべし デブ。



わらびも 初めてです。







ここで メモリーが満タンになっちゃった。。。

何度も出しては口に入れ。。。を
繰り返し 最後には食べてました。

さすが パグ。

それにしても うちのテレビはヴォリュームが大きいですね。。。



わらびは 何でもおもちゃにする性質なのですが
特に プラスティックが好きなのです。
(ツボ押しとか ハンガーとか)


なので ペットボトルのクチのところも好き。





大きい1

ずーっと ずーっと噛んでます。





大きい2

噛んでるペットボトルは
1.5ℓ。




大きい3

体だけじゃなく 
おもちゃもBIGなのです。



ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パグへみかんを食べ過ぎると
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ手足のひらが黄色くなります。






フィット

どこのお宅のわんこも
ヨーグルトは好きだと思うのですが

もちろんうちの和菓子も好きです。

私は 甘くないヨーグルトは食べられませんが
フルーツ入りのヨーグルト(イチゴとかブルーべりーとか)
大好きで 時々食べます。

そして食べ終わった容器に
わずかに残ったヨーグルトは パグズにあげるのですが


これがけっこう楽しみだったりします。


だって うまいぐあいに
シワにぴったりと フィットするんですよ。





ぴったり1

ピントが思いっきり
ヨーグルトの容器になってますが。。。




ぴったり2

容器のフチと シワの間の合体感が
たまりません。





シワの浅いわらびも





ぴったり3

う~~ん。
ちょっとわかりずらいのですが。。。





ぴったり4

合体しています。


これね。
間近でみると
おお~~ってなるんですが
写真だとうまく伝わりにくいですね。


それなのに載せる私。


キレイに舐めたあとは






ぴったり5

容器ごと食べようとしたりします。



そんなわらびは

和菓子にゃんズとの仲は

まだイマイチなのですが


唯一絡んでくれるさくらとは





仲良かったりします。



ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パグへヨーグルトは
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ健康食。


ナゾです。。。

昨日の雨とはうってかわって
今日は 晴天。
でも 風が強いですね。。。

さて。

うちの問題児 わらびですが

よく分からない行動をします。

まめは 比較的大人しめの性格だったので
私は わらびに こんなにも翻弄されるとは
想像してなかったのですが



おかげで 主婦でありながら
それなりに忙しい毎日であったりします。


昨日も 1品で遊んでるな~と思ったら。。。





なぞ1

ケージの中でごそごそ。

わらびは ベッドを破壊するので
ケージには 比較的丈夫なマットを敷いてるのですが






なぞ2

マットが 気になるらしく(今さら。。。)







なぞ3

狭いケージの中で振り回してみたり






なぞ4

持ち上げてみたり。




挙句に







なぞ5

引っ張り出して







なぞ6

リビングにまで 運んできたり。






なぞ7

そこで マットと格闘して






なぞ8

ソファの上に持ってくる。






なぞ9

びっくりしたまめは 私の膝に非難。




そんなことおかまいなしに





なぞ10

マットを振り回す。

このマットはウレタンが入っていて
けっこう硬めなのですが





なぞ11

それでも 楽しそうに。。。




なぞ12

遊んでいます。



私にも もちろん和菓子にも


まったく意味不明な行動です。





そして







なぞ13

コテっと寝る。。。




ほんとに びっくりするぐらい




なぞ14

コテっと寝ます。


眠いな~という そぶりも なんにもなく。

いきなり 寝ます。


これって もしかして


まだまだパピーだからでしょうか。。。


でも そんなわらびは 11ヶ月です。




ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。





にほんブログ村 犬ブログ パグへパピーって
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへいくつまでを いうんでしょうね。























初雪

今朝なのかな??
東京に初雪が降ったらしいですね。
私が起きたころには
雨だったんですが
雨すら久しぶりなんです。

どうやら色んなところで火事が起きてるようですが
みなさんも気をつけてくださいね。

うちは 何しろ暖房をまだ使用してないので
火事の心配は まぁないんですが


さすがに今日は寒い。。。


寒くても 窓全開ですよ。もちろん。
手がつめた~~くなってますけど。笑



雪?7





普段天気がいいと




天気

日向ぼっこしているにゃんズですが




今日は





雪?3

固まって暖をとります。





雪?4

妹ちゃんにもらった こんもりハウス。
こんもりはしてるんですが
みんな屋根にこんもり。

もう 型崩れしてしまってます。。。
妹ちゃんゴメンよ。。。



このこんもりに いつも参加しないのが





雪?5

おはぎ。




こうやってみると




雪?6

ネコに見えないし。。。

未だ痩せる気配のない おはぎ。
今日もデブです。



寒くても暖かくても



いつも家では






雪?1

寝る。。。







雪?2

つぶれた顔を
ますます つぶして寝る。




もう1品の和菓子は

寒くても暖かくても元気!!


そんな元気な和菓子には

私がちょっとだけ付き合ってあげます。








目が回ります。。。




おまけ




パグの場所を作ってみました。




パグ

私が朝 起きる時間が遅いと(9時が限度)
このパグたちは

全て 床に落ちています。。。




ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ雨じゃなくて
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ雪だったら楽しいのに。。。



親孝行?その2

お正月からすっかりサボりぐせがついてしまった。。。

さて。
親孝行?その1の続きです。


権力を堪能した後
うちに帰ってきたのですが
我が家は部屋が余ってないので
両親が泊まる部屋がないんですよ。

まさか公衆便所と化した和室に寝るわけにもいかないので。

マンションにはゲストルームというのが
あるのですが
そこを借りて両親はここに寝てもらいます。

翌日 早起きしてる私に異変を感じたのか。。。




はとバス1

寝てるようで寝ていない パグズ。





まだ何も気づいていない





はとバス2

チーム人見知り。






少し察してる




はとバス3

箱入り息子。





そんなこんなで




今日の親孝行は






はとバス4

はとバスツアーへ。




お正月でも日曜日なこの日は
行きたいツアーが お休みで


選んだのが


皇居→クルージング→東京タワー→浅草
というツアー。


まずは



はとバス5

二重橋をみて




はとバス6

楠 なんとかの銅像をみて

(日本の歴史はまったく 分かりません)




次に




はとバス7

東京湾クルージング。
(実は船酔いする私)





ここでは


はとバス8

ランチをいただきます。
バイキングなので 食べ放題♪

食べきれないぐらいとってきて

残った料理は 工場長が片付けてました。

アルコールもあるんだけど
船酔いすると困るから水!!






はとバス10


遠くにねずみランドがみえます。



はとバス11

レインボーブリッジをくぐり


慣れない早起きをした私は
少し昼寝をし





お次は





はとバス12

東京タワー。


東京にきて ウン十年たつけど
登ったことがない東京タワー。


でも。


50周年&お正月で 
めちゃ混み。。。





展望台では





はとバス13

見えない富士山を眺め
人ごみにうんざりし



次に向かった浅草では

初詣でごったがえしていて

早々に帰ってきました。。。



楽しかったか?と聞かれれば

楽しかったですよ。



帰ってきてパグズの散歩に行き



そのころには 少し慣れてきたのか




はとバス14

冷蔵庫からキッチンへ下りてきてました。


そんな和菓子はまたまたお留守番させて


築地へ寿司を食べに行きました。



お気づきかもしれませんが。。。



両親が来てる間

外食三昧です。

だって 料理できませんから。私。



そんなこんなで楽しい?親孝行も終わり

5日の午後の新幹線で両親は帰っていきました。


これが親孝行かどうかは
ナゾですが。笑





ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ パグへお付き合い
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへありがとうございました。












親孝行?その1

2日間 ブログを放置していました。
その間PCを開くこともありませんでした。

慣れない事をすると こうなるんですね。



うちの両親がはるばる東京へやってきたんです。
数年ぶりに会う 我が両親。
ふけることもなく
元気でした。
元気すぎるぐらいでした。

というわけで 慣れない事とは 親孝行です。



3日のUターンラッシュが始まってる中

乗車率200%の新幹線でやってきました。

うちの両親はお正月は地元をぶらぶら過ごしているので
こんなにUターンラッシュがすごいものとは
知らず。。。

なんと1週間前にチケットを買ってるんですよ。

もちろん指定席は空いてるわけもなく

大阪→名古屋は満員電車のごとく
立って1時間ほど揺られ

名古屋→東京は
かろうじて座れたらしく。。。


とにかく 東京へやってきました。



まずは うまいものを食べようということとなり


工場長が1度 ある人に連れて行ってもらったお店へ

予約の電話を入れたのですが

あいにく予約はいっぱい とのこと。


しかし。。。



ある人の名前を出すと

すんなんり席を用意してくれたんです。



権力ってすごい。



しかも





こげんてい1

個室。


もう1度いいますが

権力ってすごい。

普段工場長のことを
けちょんけちょんに
ブログでも言ってますが

ちょっとだけ
お?もしかして すごいかも。。。と
思ったわけです。

まぁ ちょっとだけですけれども。


そんな権力で 予約をとった このお店は

虎幻庭といいます。





名前の由来は 庭に





こげんてい2

虎がいるから とか。。。



さらに驚いたことに


駐車場まで支配人が迎えにきてくれたこと。

何度もいうようですが


権力ってすごいわ。。。



そんな権力ふりかざして とった席には





こげんてい3

このようなおもてなしが。




まずは前菜。



こげんてい4

トマトや肉やエビが彩ってます。


そして



こげんてい5

うまい野菜たち。
このゆりなんとかは
インゲンのようでもあり アスパラのようでもあり
とてもおいしかった。
そして大阪?のカブも これまた うまい。
カブを焼くなんて発想思いつかないですよね。
シェフに脱帽です。




シェフは話をしながらでも



こげんてい6

魅せるところは見せる。
さすがシェフ。脱帽です。





こげんてい7

私は年齢を重ねてからというもの
油っこいものを 受け付けなくなったのですが

このサシの入った神戸牛は

するすると胃の中におさまってしまいました。

ほんっとさすがシェフ。
すばらしい。


お正月ということで
お雑煮を作ってくれました。



こげんてい8

金箔入りのメデタイお雑煮。
これもまた うまし。



この個室は はなれ のようになっていて
庭に出れるんですが




こげんてい9

灯篭があったりで なかなか素敵なんですよ。



庭から見ると



こげんてい10

個室はこんな感じ。

工場長と年男な父が談笑していますね。




最後に




こげんてい11

甘いものがあまり得意ではないのに
またもや私の胃袋に
するすると入ってしまうデザート。

もう賞賛の言葉が出ないほど
素敵すぎるシェフ。
どうもありがとう。


というわけで 初日はこんな風に
過ごしたのでした。



みんなで





こげんてい12

記念撮影だってしちゃいますよ。



うちの母は研ナオコさんに似てるんです。
髪型が。


お腹もいっぱいになって

和菓子工場へ帰ってくると


パグズは ウハウハと大歓迎。
写真はないです。
なにしろ わらびがボロボロにした
ペットシートを片付けてましたから。。。


にゃんズは。。。





箱入り1

箱入りたちは 冷蔵庫の上へ。



そして




箱入り2

メンズが苦手なげっぺいまでも。


さて。

翌日には 少しは慣れてくれるかな。。。




追記



今日 土手へ散歩に行ったら
こんなものが落ちてたんです。



恐怖1

これ 何かっていうと。。。





恐怖2

タマネギ。


悪質ないたずらも いいとこですよね。

幸い うちの和菓子が気づく前に私が見つけたので
よかったのですが
4個あったうちの1個は
すでに サランラップがほどけていたんです。
もしかしたら 食べたわんこが
いたかもしれないと思うと
恐怖です。




ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ親孝行は
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへこまめにしましょうね。



お正月も。。。

お正月だろうが なんだろうが
あまり関係のない和菓子たち。

毎日ゴハンを食べ 散歩に行き

そして       寝る。


この繰り返しなんですよね。



なので今日も








今日も

土手にやってきました。




ただ いつもとちょっと違った土手。








キャッチボール

お父さんと息子がキャッチボールをしていたり

このお父さんは だんだんアツくなってきて
息子に 手首をもっときかして投げろっ!!といってましたねぇ。。。







そして






凧1

お正月らしく








凧2

凧あげなんて していました。


お正月には ちゃんと凧あげって

今でもするんですね。

ちょっとびっくり。



でも



もっとびっくりしたのが








凧3

手作りの凧。



昨日の夜 土手に散歩に行ったときに


やたらと トイレットペーパーが落ちてたんですよ。


それを 一生懸命食べようとしていた わらびを
なだめるのに 必死だったんですけどね。

私はてっきり ノグ〇した残骸かと思ってたんです。


まったく。。。
誰だよ。。。

と思ってたんですが


今日 土手に来て

このトイレットペーパーの原因がわかりましたよ。



パグズはといえば



お正月だろうが なんだろうが


やっぱり





土佐犬ごっこに精を出してます。


もうパグじゃなくって

ミニチュア土佐犬に改名しようかと。。。




さて。



今日は うちの両親が関西からやってくるのです。


これから 東京駅に迎えにいくのですが






大丈夫?1

うちの箱入り息子と





大丈夫?2

箱入り娘が


どんな反応を示すか

心配だったり 楽しみだったりするのです。





ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。




にほんブログ村 犬ブログ パグへところで
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへお正月っていつまでなんでしょう。。。







新年

2009年



すでに明けてますが。。。





あけまして おめでとうございます。

 

 






新年そうそう 寝正月な和菓子工場。


これでは いかんっと 早起きしたんですが
(朝 5時半に起きてるアホです)


早起きしたのには もう1つ理由があって

昨年 うっかり忘れていた 免許の更新。

車の免許はなくとも 何故かバイクの免許は持ってる
でもバイクは持っていない
ニセモノライダーなのです。


しかし。。。



お正月って免許更新はお休みなんですね。

早起きは三文の徳っていいますが

はてはて どうなのでしょう。。。




さて。


大晦日は おうちでまったりと過ごし

姉妹ちゃんちから いただいた煮物などをつつき
テレビを見ながら
ガハガハ笑っていた 和菓子工場。


23時ごろには 年越しソバを作るのですが





ソバ1

うちでは 工場長が作ります。








鴨ネギならぬ







ソバ2

鶏ネギソバ。
(食べかけですが。。。)

ちゃんとネギを焼くあたりが
男の料理な気がするのです。
私は面倒なので そのまま鍋にぶっこみますからね。


そんなこんなで

気づいたら2009年。




和菓子たちの2009年の始まりは






新年1

寝る。

新年2

寝る。

新年3

寝ぼけてみる。

新年4

もちろん 寝る。

新年5

丸くなる。。。


とまぁ



新年6

寝るで始まった2009年でしたが


うちでは 毎年新年になった早々
初詣に行くのです。

しかも 神社のハシゴをするという。。。

良いのか悪いのかは よく分かりませんが
毎年 こうなので いいんじゃないかと。。。


もちろん パグズも無理やり起こして一緒に行きます。




まずは




新年7

浅草寺。

ここは かなり混むので
パグズは車で待機させています。



新年8

仲見世通りを ずらずらと並んで歩きます。



途中には




新年9

丑や




新年10

凧や




新年11

FUJIYAMAがお出迎えしてくれます。



新年12

(多分)5重の塔もライトアップされていて
新年だな~と感じるわけです。
とっても寒いけどね。




お堂にたどり着いたら

おしあいへしあいで
(この時点でご利益があるのか不安になってくる)

和菓子みんなとお友達みんなの御祈願をして




新年13

甘酒で暖をとり


もちろん




新年14

姉さんの愛娘ライミーからもらったバッグを持ってますよ。




おみくじを引くわけですね。



毎年のことなんですが
私はいつも





新年15


凶。


いいことなんてまーーーったく書いてません。

でも
凶を引く強運の持ち主なんだなと
自分を納得させてるわけです。


ちなみに工場長は吉。
吉のわりにいいこと書いてましたね。

2人揃って凶の年もあったりするのですが

大きな事件もないまま
毎年を送っています。


そんな凶を引かされた浅草寺を(バチ当たるかな。。。)
跡にし



お次は



商売の神様



神田明神。








新年18

ブレてますけど。



ここは




新年16

パグズも一緒。



もちろん




新年17

バッグ持参です。


ここでも たくさんのお願いごとをして

お守りを買って 帰ります。

和菓子にもお守りを買います。




と こんな風に2009年の幕開けをした和菓子工場。




みなさんにも幸せがおとずれる1年でありますように。
(凶を引いた私が言っても説得あるのかな?)



そして

今年も和菓子工場をよろしくお願いします。




新年19


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パグへみんなに
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ幸あれ。





プロフィール

けめこ

Author:けめこ
工場長(だんな)と
作業員(わたし)と2パグ、
4にゃんとの8人暮らしです。

ふくまめ(まめ)
表紙1
さくらもち(さくら)
表紙2
げっぺい(ぺい)
表紙3
しらたま(たまこ)
表紙4
おはぎ(はぎ)
表紙5
わらびもち(わらび)
表紙6
今 何歳?
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のわんこ
今日のにゃんこ
和菓子アルバム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランク
見どころ
blogram投票ボタン
東北に愛を!!
ehonbiyoribrD[1]
駅から3分!!
みんなの幸せのために
いつでも里親募集中
幸せになる権利を
fugaresu3[1]
和菓子の愛用品
りんこさんのお店
かあちゃんのお店
82A482DF82B282CD82F1[1]
ぐらんわん

チーム猫毛
チーム猫毛バナー
ブログ村に
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
カウンター
リンク
ブログ内検索
