

安住の地

この間の 日曜日に

ぜんざいのお家。

まめ蔵ママのお義母さんちへ 行ってきました。

ワクチン証明書を持って。

お家に入ると 先住犬の日向ちゃんに

ぎゃうぎゃうと吠えられました。笑

私 不審者に見えたみたいです。。。笑

ぜんざいは 尻尾フリフリで 迎えてくれたんですが

ちゃんと覚えてくれてるって

こんなに嬉しいものなのねぇ。。。と

つくづく思いましたよ。

以前 ランで会ったときには

距離のあった2頭ですが











安住1

かなり 縮まってましたよー。












安住2

仲良し♪とまでは まだいかないけれども

一緒にいることが 当たり前になってる気がします。











安住3

ぜんざいは マウント癖があるのですが

日向ちゃんには やらないんですよ。

トライアルでも このことが心配だったのですが

ぜんざいも 相手を選んでるんでしょうか?

日向ちゃんには 一目置いてるようなんです。

わらびには へコりまくってたんですけどね。笑






家にいたときは

ケージから出すと

わらび♪ わらび♪と追いかけていて

じーっとしてることが なかったので









安住4

私の膝の上で まったりしてる姿を見れて










安住5

とっても新鮮でした。













安住6

そのうち 寝ちゃったんですけど














安住7

かなりの マヌケ面。




それだけ 今のお家で リラックスしてるんでしょうねぇ。





年末から 何度も会ってる まめ蔵パパやママには









安住8

お祝いに まめ茶とお揃いのジャージをもらったにもかかわらず










安住9

唸るし 噛もうとしてましたけど。



まぁ 人には 徐々に慣れていってくれればいいかなと思っています。

まめ蔵ママのお義母さんには

絶大な信頼をおいてる ぜんざいなので

人間のこと キライってわけじゃないと思うんですよ。

そのうち 人を見ても 吠えたり 噛もうとしたりは

なくなっていくんじゃないかな?と思ってます。

わんこのことは 大好きなんですけどね。笑







安住10

日向ちゃんも 家族と認めてくれたようだし

そのうち 一緒に寝てる姿なんかも

見れそうな気がして 楽しみです。





お義母さんとは 去勢やチェリーアイの手術

歯のことなんかを 色々話してきました。

(乳歯が3本も残ったままなのと 歯石がついてるので)


一般的に 里親サイトで募集する際には

月齢が若い子は 別ですが

避妊去勢をして 載せるんですけど

今回 私がしたことといえば

ワクチン接種だけ。

保護したままといっていい状態で

里子に出したので 

色々サポートしていければいいかな思っています。





いつまでも 膝の上に乗ってるぜんざいを見てると

あの保護したときのキツイ顔が 想像出来ないぐらい

穏やかになっていて

飼い犬 って感じでした。笑

飼い犬っていうか 家族が出来た安心感ですね。

そういうのって ちゃんと伝わってるんだなーと思うと

やっぱり 犬っていいですよね。

私は ぜんざいにとってお説教が多い 「小言ばばぁ」でしたが

お義母さんは 優しいので

そういうのも顔に出てるんでしょうね。笑

お義母さんが 里親になってくれて

改めて 感謝しています。

そして ぜんざいの名前ですが

「ぜん」になりました。

もうずっと 「ぜん」って呼んでるし

ぜんざいも 「ぜん」だと思ってるみたいだし。笑

ぜんざい改め ぜんちゃん。

おめでとう♪

安住の地が出来たね。

あたたかい家族に囲まれて

ますます いい顔になっていくんだよー。

どういう経緯で 車の多い道路を走っていたのか分からないけど

そのときの怖い思いは もうすることないんだからね。

そして そんな怖い思いは さっさと忘れるんだよ。(多分忘れてるだろうけど。笑)

まぁ欲を言えば。。。

人間みんな とは言わないけど

愛想よくなってくれると 嬉しいかも。

その方が 犬生楽しいんだから。笑

せめて まめ蔵パパやママには

尻尾フリフリで 歓迎してあげてね。

そのうち。でいいから。笑


お義母さんの家を後にするとき

ぜんは お願いポーズを 何度もしてくれました。

お願いポーズっていうのは

後ろ脚で立って 手を上下に振るという

なんとも 愛くるしいポーズなんですよ。

何度も 何度も そのポーズをしてくれました。

ちょっと ちょっと。

「小言ばばぁ」は そんなことされると

帰りづらいじゃないの。と心の中で 思いながら

お家を後にしました。



そうそう。お義母さん。

ぜんへの お土産の中に

歯磨きセット入ってたでしょ?

あれで 毎日磨いて

口臭とおさらばしてくださいね。

ぜんが口にしたおもちゃで

日向ちゃんが遊んでくれないなんて

ちょっと寂しいですから。笑

(日向ちゃんにとっても それだけ クサイってことなんでしょうけど。笑)




にほんブログ村 犬ブログ パグへぜんざい改め
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへぜんになりました。




























正式譲渡


きっと みなさん気にしてくれてると思うんですが。。。(と思ってるんですけど)

トライアルに出ていたぜんざい。

今日 里親希望の方から

正式に迎えたいとの お返事をいただきました♪

トライアルは 2週間で。と先方からの希望だったのですが

2週間過ぎても 私は 全然焦ってなかったんですけど

里親さんは 延ばし延ばしで 申し訳ないって思ってたみたいです。笑

さて。 里親さんですが






なんとっ!!




まめ蔵ママのお義母さん。


つまり。


まめ蔵パパのお母さん。笑


ぜんざいを 保護した当初から

ずっと気にかけてくださってたみたいで


でも。

先住犬の チワワの日向ちゃんが

わんこ見知りなので

どうしようか。。。と悩んでらしたそうです。

でも やっぱり気になるし。。。と

思い切って里親の希望をしてくれたんですよ。

トライアルが 長かったのは

日向ちゃんとの相性を じっくり見たいため。

そして

なるべくなら 最初はぜんざいと長く一緒にいたい ということもあって

お正月休みを利用して 年末にトライアル となったわけなんです。

我が家へ来て下さったときに

私は ちょっと感動したんですよー。

正直 ぜんざいは 人馴れしていません。

人馴れしていないならまだしも

噛む。笑

噛むと分かってる子を 触ろうとするのは

かなり勇気がいることだと思うんです。

でもまめ蔵パパのお母さんは

一生懸命 ぜんざいとコミュニケーションをとっていて

最後には 触ることも出来てました。

時間にして2時間後ぐらいうだったかな?

その前に まめ蔵パパは 

勇敢にも ぜんざいを抱っこして

噛まれて出血までしてたんですけど

その姿を見たら

普通ビビリません?

それなのに まめ蔵パパのお母さんは

一生懸命 ぜんざい♪と呼んで

がんばってたんです。

すごいよー。お母さん!!

最初は 噛まれるかもしれないので

エリザベスカラーを用意してくださいってお願いしてたんですけど

そんなもの 全然必要なかったです。


お家に着いて 日向ちゃんの様子が どうかな?と

心配もあったんですが









ぜんざい1

ケージ越しにですが

きとんと ごあいさつもしてくれたそうです。


お母さんには 数日で馴れて










ぜんざい2

超甘えっこに。笑







同じわんこでも まめ蔵さんや茶々っことは

何度も会ってる日向ちゃんですが

それでも距離を置くらしいんですね。


でも ぜんざいには







ぜんざい3

近くまで いくことが出来るんですって。





この間 ランで会ったときには

初めて2頭を一緒に散歩させたらしいんですけど

初めてだったからか

ぜんざいと距離が近いと 歩かなかったんですよ。

でも 今じゃ普通に2頭で散歩してるらしいです。

まぁ 距離は保ってるらしいですけど。笑

日向ちゃんも 少しずつだけど

ぜんざいに 心を許してくれてるんでしょうね。

そして。

先週 まめ蔵ママが会ったときには

ぜんざいから 寄ってきて膝に手をかけたらしいです。

あ。まめ蔵ママは 今までぜんざいに触ったことないんですよ。

それなのに 触らせてもくれたらしいし

姪っ子ちゃん(小学生)は抱っこしてたらしいです。

ぜんざいって 家にいたときもそうだけど

めまぐるしく 発展していくというか。。。笑

見ていて飽きなかったです。笑

そして 今日送ってくださった画像が











ぜんざい4

日向ちゃんが わんこに ここまで近づくことって

そうそうないらしいんです。

日向ちゃんも 発展してますよね。笑


正直な話。

警察に ぜんざいを引き取りにいったとき

あまりもの 凶暴さに

引き出したはいいけど

まいったな。。。というのが 私の気持ち。

まず 人に馴れるのか?という不安。

そして 私がちゃんと面倒みれるのか?という不安。

そして 里親は見つかるのか?という不安。

警察から引き出して 病院へ連れて行く30分ほどの時間

ぜんざいは ずーーーっと私を にらんでました。笑

病院でも 案の定 大暴れなぜんざい。

そんなぜんざいを ちゃんと診察して

シャンプーまでしてくれた獣医さんには

ほんとーに感謝しています。

シャンプーしている現場は見てないけど

ぜんざいの声は しっかり聞こえてたので

かなり手こずってたに違いないのは 分かってたんですけどね。笑

まいったな。。。と思いながら 引き出したにもかかわらず

いざ 家に連れてきたら

ま。なんとかなるでしょう。という考えに変わってた私。

これも 適当でいい加減な性格のおかげ。笑

あんなに 凶暴で噛み癖のあったぜんざいですけど

日に日に変わっていく姿を見て

私の未来(大袈裟?)も 劇的に変化したのは

いうまでもありませんよね?

ブログで呼びかけをしてくださってたみなさま。

そして ぜんざいを1時間以上かけて捕獲した

30歳を過ぎたおばちゃんたちの チェブママ まめ蔵ママ みっちゃん

お疲れ様。笑

ぜんざいの人馴れ作戦に協力してくれた

酒豪その1とその2の あかりん ひとみん

そして。

ぜんざいという名前を 考えてくれた

歴史マニアのけいちゃん

すごいよー。けいちゃん。

こんぺいに引き続き ぜんざいも

スピード卒業だよー。

私1年ぐらいかかると思ってたもん。笑

みなさん どうもありがとうございました。

おかげで ぜんざいは めでたく卒業しました。

しかも まめ蔵パパのお母さんという

私にとっても 身内のような方。笑

いつでも ぜんざいの様子を知ることが出来るし

お母さんの愛情が ぜんざいに伝わってるのは

ひしひしと感じてるので

安心してまーす。

ぜんざいには まだやらないといけないことが

諸々ありますが

1つ1つクリアしていってくれると思っています。

どうぞ ぜんざいを 宜しくお願いします。


そうそう。ぜんざいの新しい名前ですけど

まだ考え中だそうです。

決まったら また報告しますねー。



最後に


ぜんざいへ。

お母さんを困らせないように。笑

そして 日向ちゃんと仲良くね。

さらに へコり癖 治しなさいっ。笑

それから(まだあるのかよ?笑)





長生きしてね。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ無事
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ卒業しました~~~。



喜び

今日は いい天気でしたねー。

そんないい天気の中

チェブママ まめ蔵ママ みっちゃんと一緒に

ぜんざいに似た子を 見たことがあるという

ドッグランに 行ってきました。

そこのランのサポーターの方と まめ蔵ママが 連絡をとっていて

「飼い主さんを探しています」のチラシを

貼ってくれるように 交渉してくれると

おっしゃってくれてたんです。

あいにく そのサポーターの方は

急きょ 仕事が入って お会いすることは出来なかったんですが

管理事務所の人に頼んで

チラシは 置いてきました。

その後 近隣の病院などに

チラシをお願いして 貼ってもらっています。




さて。今朝のぜんざいですが





行動範囲が 少し広がってきました。

ぜんざいのいる部屋が

照明が暗くて 見にくいんですけど。




私が その部屋に入ると

尻尾を振るようになりました♪

ちょっと馴れてきてるんですよー。

でも これは私にだけ。

工場長を見ると 唸るんですけど

昨日の夜は 唸らなかったので

試しにおやつをあげてみたら?と

工場長を促してみたんです。

そしたら。。。













噛まれてましたけどっ。



その一部始終が ちょっとおかしくて。。。

しばらく ずーーーっと笑ってる


とっても失礼な 私なのです。笑


私に馴れてきてるとはいえ

体に触ると




ぎゃんっ!!!って鳴くんです。

もしかして 虐待受けてた?なんて思ってるんですけど。。。

でも顔は 触らしてくれるんです。




喜び1

ちょっと馴れてきたことだし



ここは 私の勇気をふりしぼって




















喜び5

脱エリザベスカラー。



獣医さんが うっかりはずれないように

ガムテープでしっかりとめてたので

もし はずすときに噛まれたら。。。と思って
(実は まだちょっと怖い私。笑)

軍手を2枚はいて 取ろうと思ったんですけど

軍手した途端 ぜんざいの動きが微妙になったので

素手で取ってみました。

大人しかったです。(ほっ)






エリカラ取ったら









喜び2

喜びの舞♪

(おやつが欲しいとき こうやって「ちょうだいっ!!ってやるんです)









嬉しそうでしょう?






喜び3

もちろん 顔に手を近づけても






喜び4

噛みません。

でも 体は怖くて 触ってないけど。笑




和菓子とは 別の部屋にいるんですけど

ケージ越しに会わせてみたら

威嚇しなかったので

わんこは 大丈夫なのかも。



でも もうちょっと馴れるまでは 

別の部屋で過ごしてもらおうと思ってます。




私がぜんざいと遊んでるとき 和菓子は






喜び6

ドア越しに 見てるんですよ。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ日々の進歩が
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへとっても嬉しい♪











今日のぜんざいと 乙女たち

威嚇&噛みつき魔の ぜんちゃんですが

少し変化が見られるようになりました。

ゴハンは 私が見てると 警戒して食べなかったんですが

昨日の夜から 見ていても食べるようになった♪

恐々だけど。

しかも。

今日 仕事から 帰ってきて

ケージを 覗くと

きゅーーーん。。。って鳴いたんですよー。




「ぜんちゃん ただいま~~」って言ったら















「ウゥゥゥ。。。」って唸られたけど。


慣れ1



私は 寛大だから

そんなことは 気にしない 気にしない。




だって









慣れ2












慣れ3

手から おやつを食べてくれるんですからっ♪



これって 進歩じゃないですか?

食べ物に 貪欲な子で よかった~~~。








食べ終わったら 距離をおくけれども。


徐々にでいいから 慣れていこうね。

まめ蔵ママに mixiのチワワコミュニティで呼びかけしてくれてるんですが

ぜんざいに似た子を ある場所で よく見かけたという情報が入り

土曜日に その場所に行って

聞き込みをしてこようと思ってます。

mixiってすごいね。。。




話は変わりますが。





私 仕事をするようになってから

PCをまったく開かない日があったりするんですけど

たまたま 日曜日の夜中にPCを開いたら

ある方から メールがきてまして。。。

「突然ですが 月曜日にそちらに行くので 会えませんか?」と。

突然っていうのと 泊まるところが新宿っていうので

私は てっきり仕事でいらっしゃるのかと 思ってたら

家族で 観光でいらっしゃってました。

もし。

私が 夜中にPCを開かなかったら

会えなかったかもしれない ある方とは。








乙女1

リンちゃんと アメたん



この日は 仕事だったので

家に来てもらっちゃいました。


多分 リンダの母さんは

家に来る気だったに 違いないっ。

だって ナビに家の住所入ってたもん。笑

母さんが住んでる 滋賀は

私の実家があるんですよー。

地元ネタで 盛り上がり

母さんの 天然っぷりに大笑いし

母さんだけかと思ったら

イチムラッチョも 天然だったことが 発覚し

この夫婦 2人で天然で大丈夫か?と

ちょっと心配になったりしたのでした。






イチムラッチョは







乙女2

パグズに







乙女3

大人気で 

どうにかして膝の上に 乗ってやろうと

必死な和菓子でした。







乙女4

リンちゃんも






乙女5

アメたんも 普通にくつろいでくれてました。


ただ。


うちのわらびがねぇ。。。


リンちゃんに へコへコしまくりで。。。

リンちゃんは 全然動じないから

ますます調子に乗る わらびでねぇ。。。

そんな姿を見て

母さんが言った一言。










「健全なお付き合いを!!!」




なんか こういうのって


関西的なノリで  私は好き♪


多分 母さんのことだから

休みが取れた~~♪東京行こうっ!!っていう

ノリで やってきたんじゃないかって思うんですよね。

日曜日の夜中に車を走らせて 

月曜日の昼間は お台場や豊洲を観光し

夜は 我が家。

そして 火曜日に帰っていったそうです。

なんていうか。。。

タフ。笑

でも そんなノリが 好き♪


また遊びに来てね。

今度は もうちょっとマシな料理作るからねー。






にほんブログ村 犬ブログ パグへ怒涛の
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ家族でした。















足立区で保護されたチワワの行方

まめ蔵ママ みっちゃん

ブログで 呼びかけしてくれている

日曜日に 足立区の平野辺りで

道路を 走っていた チワワ。


securedownload[1]





30歳を 過ぎた おばちゃん 3人で

1時間もかけて 捕獲した チワワ。

保護されていた 竹の塚警察から

昨日 引き出してきました。


警察で 保護されてるとはいえ

飼い主が 見つからない場合

動物愛護センター(いわゆる最終処分場です)に

移動になってしまいます。

日曜日に 捕獲した話を聞き

月曜日は 仕事だったので

火曜日には 引き出すつもりでいたんですが

警察にもよりますが

竹の塚警察では

タイムリミットは2日だそうです。。。

火曜日に飼い主さんが 見つからなかったら

センターに送られる運命だったチワワ。

まずは 救えてよかった♪

もし。保護されてるわんこが

他にもいたら どうしよう。。。という

不安の中 引き出しに行ってきました。

幸いなことに 保護されてたのは このチワワだけでした。

ほっとしました。


まず。 このチワワは

威嚇する。

そして噛む。

話は聞いてたので

それなりの覚悟はしていったのですが





想像以上でした。笑

そりゃ 怖い思いを いっぱいしてたんだろうから

人間不信になるのも 当たり前なんですけどね。

警察のケージから出すために

警察署のおっさん(イマイチ使えないおっさんだったけど)と

悪戦苦闘して なんとかクレートに移動させ

その足で 病院へ。



病院へついて

まず やったこと。

口輪。

でも失敗。

次は ヒモで口を縛る。

小さな玉結びが出来ただけで

口は 縛れず。

最後に エリザベスカラー。

なんとか 成功♪

カラーしたとはいえ

威嚇&暴れるので









ちわわ1

バスタオルで くるんで診察。









ちわわ2

ビビッて 失禁&脱糞 おまけに肛門腺出してたけど。








ちわわ3

診察の 後半には

すっかり タオルから顔が出てたけど。笑


どういう状況で 飼われていたかは

分からないけれど

あまり手入れは されてなかった様子。






ちわわ4

爪は かなり伸びていて

狼爪は 弓形になってるぐらいでした。

肉球の間の毛も 伸び放題だったので

カットしてもらって すっきり。


ついで感覚で シャンプーもお願いし
(シャンプーしてくれない?と サラッというのがコツ)
 
顔以外は(噛むからね。笑)

キレイにしてもらいました。

シャンプーしてくれたのに

料金取らない センセ♪ 感謝 感謝。







ちわわ5


まずは チワワの状態。


推定3歳ぐらい。

♂ 未去勢。

体重2.4キロ。

青い首輪をしています。

足が 変かも?と聞いてたんですが

事故に遭った形跡もなく 関節も大丈夫。

チェリーアイ。

ノミダニもいない様子だったけど

駆除薬滴下してもらいました。

警察のケージに転がってた ウンチと

脱糞した ウンチで検便してもらいましたが

虫もいなく 異常なし。




近隣の警察署 愛護センターに

届けが出ていないか 確認したけれど

届けは なく

唯一の 頼みでもあった







ちわわ6

マイクロチップが 装着されてないか?という期待も

裏切られ。。。

この子の 情報が まったくない状態です。

足立区にお住まいの方。

もしくは 足立区に 知り合いがいる方。

チワワを探してる人 知ってるよ という方。

いらっしゃいませんか?

1週間ぐらいは 様子を見ますが

飼い主さんが 見つからないようであれば

里親さんを募集するつもりです。

募集するにあたって

色々ケアしなければいけないことが

盛りだくさんな このチワワちゃん。

まずは 人に馴れさせるため

がんばってみます。




昨日は 午前中で会社を サボった 早退した





ちわわ7

みっちゃんが ケージと








ちわわ9

リードをつけてるのは 私が世話しやすいためです。








ちわわ8

私への ランチと

工場長への ワイロ(これがないと 家に置いておくのは大変なんです)

持参で やってきてくれました。




夜には 仕事を終えた チェブママも 来てくれました。

一緒に チワワへゴハンをあげてみたけど

見てるときは 食べず。。。

でも こっそり食べて 完食してました♪

食べてくれるだけでも ありがたい。







ちわわ10


2.4キロしかない 小さな体で

車が ひっきりなしに通る道路を

何をどう間違ったか走っていて 

しかも無事故。

そして いつもは 通らない道を

たまたま通って 遭遇した

30歳を過ぎたおばちゃん3人たち。

この偶然が なかったら

もしかして 命を落としていたかもしれないチワワ。

幸せになってもらわないわけには いかないでしょう?

というわけで???



名前が ないのも 呼びにくいので

以前 保護した仔猫の名付け親でもある

けいちゃんに お願いして

仮名を考えてもらいました。







ちわわ11

だそうです。

けいちゃんに 名前をお願いしたのには理由があって

「こんぺい」と命名してくれた 仔猫が

早い段階で 里親さんが見つかったから。

げんかつぎ です。笑

ぜんざいの 由来は

冬限定の 和菓子だから。だそうです。

冬の間に 幸せをつかんでね。という 願いをこめてあるんです。

けいちゃん 素敵な名前をありがとう。




にほんブログ村 犬ブログ パグへさて。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへまずは威嚇されないようにならないとっ。







プロフィール

Author:けめこ
工場長(だんな)と
作業員(わたし)と2パグ、
4にゃんとの8人暮らしです。

ふくまめ(まめ)
表紙1
さくらもち(さくら)
表紙2
げっぺい(ぺい)
表紙3
しらたま(たまこ)
表紙4
おはぎ(はぎ)
表紙5
わらびもち(わらび)
表紙6
今 何歳?
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のわんこ
今日のにゃんこ
和菓子アルバム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランク
見どころ
blogram投票ボタン
東北に愛を!!
ehonbiyoribrD[1]
駅から3分!!
みんなの幸せのために
いつでも里親募集中
幸せになる権利を
fugaresu3[1]
和菓子の愛用品
りんこさんのお店
かあちゃんのお店
82A482DF82B282CD82F1[1]
ぐらんわん

チーム猫毛
チーム猫毛バナー
ブログ村に
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
カウンター
リンク
ブログ内検索
