

バイバイ






12月3日 12時52分。

姉ちゃんちの 愛犬チャッピーが 息を引き取りました。

9月から ずっと闘病生活を 送ってきたチャッピー。

もともと悪かった心臓以外に

腎不全を患い

膵炎にもなってしまってました。

かなり重症な膵炎で

臓器が ほとんど機能してない状態でした。

点滴で なんとか持ちこたえている状態。

そんな もう自力で立つことも出来なかったチャッピーだけど

亡くなる前日に 立ちたい!!と主張し

姉ちゃんが支えてあげると

水を2口 飲んだそうです。

最期を 私も看とることが 出来ました。

ずっと荒かった呼吸が いきなり静かになり

ぐっと首をそらして 口を何度か開き

それを数回繰り返して 息を引き取ったチャッピー。

最期に 姉ちゃんが チャッピーにかけた言葉は

ずっと忘れないと 思う。

「チャッピー。もうがんばらなくていいよ。 どうもありがとう。」

姉ちゃんは 泣きながら そう言いました。

ずっと がんばってきたチャッピーなだけに

もう がんばらなくてもいい。

でも いないのは やっぱり寂しい。

人間は わがままだね。


いつも一緒に散歩してたよね。

ちょっとブレーキが壊れてて

ヘンテコな音がするカートに乗って。

和菓子たちは 散歩の待ち合わせ場所で

ヘンテコな音で 姉ちゃんちのわんこが来たって分るように

なってたんだよ。

その音が聞こえないと 和菓子も寂しいと感じるだろな。。。


よく 和菓子と一緒に病院に行ったね。

大嫌いな 病院に がんばって通ったよね。

そして 病院の帰り道

土手が見えると 立ちあがって 眺めていたね。

最近土手に散歩に行ってないから行こうか?なんて

妹ちゃんと話してたんだけど

前日が雨だから ぬかるんでるよー。と言って

行かなかったことが 悔やまれる。

土手の散歩を 最後に一緒にしたかったよ。



14歳と 11ヶ月と 14日。

17日には 15歳の誕生日。

誕生日までは。 なんてみんなで言ってたけど

きっと 虹の橋で たくさんのお友達も

お祝いしてくれるよね。

あっちには ハチくんや ポン。

ハッチに ポメ。

ビッケが いるもんね。

だから チャッピーは 寂しくないよね。

でも チャッピーを溺愛していた 姉ちゃんは

ぽっかりと穴があいてると 思うんだ。

だから 時々でいいから

姉ちゃんの 夢の中に 遊びにきてあげてね。






そして 姉ちゃんは その日の夕方

保護猫の ルイの里親さんちに お届けに行ってます。

こんな日だから 別の日にしてもらったら?と

何度も 姉ちゃんに言ったけど

里親さんは この日が来るのを

指折り数えて楽しみにしてるから と

出かけて行きました。

スゴイよ。姉ちゃん。

スゴイ。

私には 出来ないよ。




チャッピーのご冥福を お祈り申し上げます。





















土手のお仲間

もう28日!!
あっという間に新年になってしまいますね。。。

早く大掃除しないとっ。

とかいいつつ 今日は土手の散歩仲間で
忘年会に行ってきました。

朝から またもや背中が痛い私は
棄権しようかとも思ったのですが
年末だし みんなにあいさつしたいし。。。と

内服薬を服用し

コルセット&腹巻をして
参加しました。

会場は寿司屋さん。
久しぶりに会う方もいて
会は和やかに進んでいったのでした。




2件目は カラオケ♪

その時点で かなり痛くなってきた私は



姉妹ちゃんと一緒に早めに退散したのです。



の前に写真 写真。




姉妹ちゃんと撮るはずのところに







忘年会1

ヒヨコが舞い込んできて。。。










忘年会2

ちゃっかり写ってる ヒヨコこともりぞー。



もりぞーと呼び捨てにしてますが
かなり年上なんですけどね。笑



もりぞーは シラフのときを見たことないぐらい
アル中なので なんでもアリな私たち。


お金は 酔っ払ってる もりぞーの財布から
全て 払わせてもらいました。笑

みなさん 大掃除はもうお済でしょうか。。。

我が工場は 明日と明後日には終わらす予定です。

なにしろ 今日の夜 工場長が帰ってくるので。。
(コキ使ってやろうかなと。笑)




おまけ





帰ってきたら 元気有り余る この和菓子は









ず~~~っとウロウロしておりました。



ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パグへお財布は
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ肌身離さずが基本です。

奉仕活動

冬のつかの間の木漏れ日を
堪能する和菓子たち。





木漏れ日



今日は 私も含め 和菓子がいつもお世話になっている
姉妹ちゃんへの奉仕活動へ行ってきました。

まぁ お歳暮のようなものですね。
ワイロでもいいですが。。。笑

これで来年もどっぷりお世話になろうという
魂胆は見え見えなんですが

そんなこと気にしません。






奉仕活動というのは。。。







奉仕1

年末恒例(なのかな?)の








奉仕2

わんこのシャンプー。


すでに私が出向いたときには
チワワのキャンディは終わってたのですが



ちーちゃんのドライを姉さんが。









奉仕3

私は 絡まった毛をほどく作業。








奉仕4

パグにはお目にかからない毛玉。
これに苦戦しながら なかば強引にほどきます。

もちろん 痛いであろう ちーちゃんは
ひゃん と泣いたり
う~~~っとうなったりしていましたねぇ。。。





お次は






奉仕5

ゴールデンのアンディ。

シャンプーは姉さんにお任せして






奉仕6

洗いあがった アンディを






奉仕7

アッコさんがドライします。






奉仕8

元美容師。
ドライヤー使いはお手の物。(多分)







奉仕9

脚の裏までしっかりと乾かして




仕上げ完了。


何故か 仕上がった写真がないけども。


この後 掃除機をかけて おしまい。
(姉妹ちゃんちには〇イソンがあるのでラクチン)



他にも 洗ってない子が2頭いるのですが
その子たちは また今度。



大きい子をシャンプーすると
なんともいえない 充実感が味わえるのです。




ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ パグへシャンプーの際には
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ腰を痛めないように注意しましょう。











プロフィール

Author:けめこ
工場長(だんな)と
作業員(わたし)と2パグ、
4にゃんとの8人暮らしです。

ふくまめ(まめ)
表紙1
さくらもち(さくら)
表紙2
げっぺい(ぺい)
表紙3
しらたま(たまこ)
表紙4
おはぎ(はぎ)
表紙5
わらびもち(わらび)
表紙6
今 何歳?
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のわんこ
今日のにゃんこ
和菓子アルバム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランク
見どころ
blogram投票ボタン
東北に愛を!!
ehonbiyoribrD[1]
駅から3分!!
みんなの幸せのために
いつでも里親募集中
幸せになる権利を
fugaresu3[1]
和菓子の愛用品
りんこさんのお店
かあちゃんのお店
82A482DF82B282CD82F1[1]
ぐらんわん

チーム猫毛
チーム猫毛バナー
ブログ村に
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
カウンター
リンク
ブログ内検索
