

幸せかい?






2008年と

2009年は 忘れられ

2010年は 覚えられていた。

もちろん 2011年も
























5歳1

覚えていたよっ。

たまこちゃんっ。















最近 誰も使わなくなった














5歳2

キャットタワーを 使ってくれてる

優しい たまこちゃん。

(それにしても ボロイ。。。)














5歳3

パグズの ゴハンを

つまみ食いする たまこちゃん。















5歳4

特に まめの療法食が

好きな たまこちゃん。















普段は 逃げちゃうけど













5歳5

食べてるときは 逃げずに 

触らせてくれる たまこちゃん。















5歳6

短いしっぽや














5歳7

いわゆる 美猫と呼ばれる

顔立ちの たまこちゃん。


毎年芸がないけど














5歳8

大好きな このおやつで

お祝いしようね。














5歳9

邪魔しにやってきた

このデブよりは 多めにあげるからね。




たまこちゃん。

キミは 和菓子で幸せかい?

うちに連れてきたときに

慣れるまで ちゃんとした飼い方をしてれば

きっと 人慣れしたであろう たまこちゃん。

げっぺいが 大好きで 

まるで 子分的存在な たまこちゃん。

たとえ げっぺいがいて

今が幸せであったとしても

人のぬくもりや 優しさを知ることが出来てれば

もっと 幸せだったかもね。




毎年思ってしまう。

(たとえ 誕生日の当日を 忘れてたとしても ね)

もっと もっと ネコのことを

分かっていたときに 和菓子に迎えていたら

きっと キミの世界は

今とは 違っただろね。。。

でも。

げっぺいが いるからいいよねっ。





毎年 すぐに 開き直ってしまう。笑


好き嫌いもなく

なんでも おいしそうに食べてくれ

大きな病気もしない たまこちゃん。

そんな たまこちゃんが

大好きです。

時々 無駄に鳴いて

工場長に うるせーーーーーっ!!と言われても

私は たまこちゃんを かばい続けるからね。

5歳 おめでとう。

しいて言えば

げっぺいが わらびを やっつけてるときに

子分的存在を出して

一緒になって やっつけないでね。

ほら。

わらびって ビビりでしょ?

固まって 動けなくなっちゃうからさ。










そんな 5歳を迎えた

たまこちゃんの シッコの後に




img58544049.jpg
ダッシュウくんは 大活躍。

レビューを読むと 使いたくなるよ。

画像を クリックしてね。






にほんブログ村 犬ブログ パグへ5歳
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへおめでとう。














喉頭気管炎







和菓子の中でも 健康だけがとりえの














喉頭炎1

たまこちゃん。



今週の 水曜日の夜から

なんだか 様子がおかしくって

翌日には 声が出なくなってしまい。。。

食欲は まぁまぁあるものの

食べたら 吐く。。。










002
by wagashi6



吐いたあとは しゃっくりみたいに 

ずっと ひっく ひっくってなってるんです。

後半の がはーって音は 工場長の痰が絡んだ声です。

タイミング悪すぎっ。

そして 咳き込む。。。

これは大変っ!!と

休診日だけど 病院へ電話して

連れて行きました。

猫って 具合が悪いと













喉頭炎2

隅っこで じーっとしてるんですよね。

こんな姿を見て ますます大変って焦りましたよー。

よく 猫は死に際になると 姿を消すって言いますけど

目につかないところで じっとしてるからじゃないかなぁ。

ほんとは 飼い主のところに 戻ってきたくても

具合が悪くて 戻れないんじゃないかって

思うんですよ。

私の 考えですけど。









喉頭炎3


病院へ連れて行く。

これが たまこちゃんの場合 

ものすごーーーーーーーーーーーーく大変なんです。

何しろ 人に馴れてない。(もちろん私にも 馴れてない。)

抱っこなんて もちろん出来ない。

というわけで 捕獲ですよ。 捕獲。

洗濯ネットを使ってね。

またたびに カツオのおやつ。

ただ 勘がいいたまこは

おやつでも なかなか釣られないんです。

格闘すること10数分。。。

1人じゃ無理。。。と

たまこが まだお外猫だったころ

ゴハンをあげてくれていた 姉ちゃんを呼び

一緒に 捕獲。

格闘すること20数分。。。

バスタオルでくるんで(猫って くるまれると 大人しくなるんです。)

ネットに入れて キャリーバッグへ。

ついでに。

ネットのファスナーが壊れてしまって

ゴムで口を結んでキャリーへ入れました。

私の怪力のせい。

このとき くっさーーーーい肛門腺を出しましたね。。。

病院へ連れて行くには しょうがないことなんだけど

犬のように はぁはぁ息をしてて

すごく ものすごく可哀そうでした。

猫が 家にいるのに はぁはぁ息をするのは

危険な状態なんですが

たまこの場合 捕獲されることで

かなり興奮状態だったので はぁはぁしてたんですよ。

これが ひどくなると チアノーゼを起こします。









喉頭炎4

姉ちゃんも一緒に 病院へ付き添ってもらい

ネットごしに 診察。

心音も 問題なし。

腫瘍もなし。

ということで 喉頭気管炎でしょう。と。

まぁ 人間でいう 風邪のような症状ですね。

レントゲンは ネットに入ってると 撮れないので

まずは 気管炎の薬で 様子を見て

全然良くならないようだったら レントゲンってことになりました。

レントゲン撮るとなると 鎮静かけないと無理だよなぁ。。。(心の声)

この日 病院から帰ってきたら

すぐに 食器棚の上に行ってしまい 降りてきませんでした。

翌日の朝には 降りてきてましたけどね。

病院へ行ったことも かわいそうなんだけど

たまこにとって もっと悲惨な出来事が

大好きな げっぺいが 3日間も

たまこに向かって シャーシャー威嚇したこと。

多分 病院のニオイがしたんでしょうね。

たまこだって 気付かず 新参者だと思ってたんでしょう。

たまこだけじゃなく

和菓子全員に 威嚇してましたから。













喉頭炎5

今は 威嚇はしてませんけど

最後まで 威嚇されてたのは

たまこと なぜか わらび。

完全なる とばっちり。










そして 今日。

すこぶる元気♪

まだ声は 今までのような声じゃないけど

(ガラガラ声です)

食欲モリモリ。

パグのゴハンも くすねるぐらいに。












喉頭炎6

大好きな げっぺいに 甘えることが許され












喉頭炎7

ご満悦たまこ。


この時期 急に寒くなったり

乾燥したりで こういった症状が出たんじゃないかと

獣医さんは おっしゃってました。

加湿器買わないとだわ。

たまこの 気管炎の少し前











喉頭炎8

同じような症状が

まめにも おこったんですよね。

まめも 気管炎。

たまこほど ひどくはなかったんだけど

未だに 声は あんまり出ていません。。。

まめに会ったことある方なら 分かると思うんですが

まめの声って 高音で よくとおるんですよ。

今は パグらしいくぐもった声。

吠えてても うるさくないので

私は 助かってます。



<覚書>

まめ

pH 6.0

比重 1.043

結石 腎臓 膀胱 現状維持




にほんブログ村 犬ブログ パグへ我が家の生活環境を
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ見直さないといけませんね。













本名 しらたま ♂










七夕1

和菓子になったころは

「しーちゃん」と呼ばれていた しらたま。











七夕2

それが いつの間にか












七夕3

「たまこ」になってました。












七夕4

♂なのに 「たまこ」。。。

なぜ 「たまこ」になったのかは 

分かりません。(覚えていません)









七夕5

さくらの 残り飯を










七夕6

かっくらい











七夕7

腹筋マシーンを 枕にするたまこ。

そんなたまこは

人よりも 和菓子が好き。










七夕8

和菓子が好きというか













七夕9

げっぺいが 好き。

げっぺいさえいれば

何もいらないぐらいに 好き。

そんなわけで

私にも もちろん工場長にも

距離をおきます。。。








七夕10

家庭内野良状態が かれこれ4年。















七夕11

そんな たまこですが

今日で4歳(推定)になりました。

家庭内野良でも まぁいっか。と

今では思っています。


たまこの誕生日でもある

今日は 七夕ですね。

天の川は 見えそうもないけど

みなさんは 何をお願いしたのでしょうか。。。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ私のお願いは
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ3億円が当たりますように。です。































またもや ごめんなさい。。。


えーーーっと。。。

どうやって言い訳しようかな。。。


一昨日の7日の七夕の日。







たまこの誕生日でした。。。









ごめんね1

昨日 気付きました。。。




確か 去年も忘れてました。。。







ごめんね2

それでも 今年は早めに気付いたほうでして。。。


去年は1週間ぐらいたってから 気付きました。

というのも げっぺいの血尿があったりで

すっかり 忘れてたんですが


今年はですね。。。






ただ単に 忘れてただけというか なんというか。。。



ははははは。笑



うちのにゃんズの誕生日は 推定なので

うちにやってきたときの おおよその月齢から換算して
誕生月を決めたんです。

しかも 忘れないように

誰かの記念日にしてるのですが


7月の記念日が 思いつかなくて

忘れないように 七夕の7日にしたにもかかわらず

忘れてしまってました。。。



慌ててるから


もちろんプレゼントらしきものはなく






多分猫なら 誰しもが大好きであろう








ごめんね3

またたび。




これを 







ごめんね4

プレゼント。
(しょぼいとか 言わないでね。)





こんなプレゼントでも

喜んでくれる たまこって 安上がり。笑



猫によって 楽しみ方は色々なようで

たまこは







くっちゃ くっちゃと噛んで楽しんでました。







他のにゃんズは








ごめんね5

じーと見つめて








ごめんね6

くねくねしてました。




げっぺいは パクっと食べて







ごめんね7

しばらく 動けなくなってました。
(多分 酔っ払ってる)





思い思いに





ごめんね8

それぞれの場所で








ごめんね9

楽しんでくれてました。



またたびに 興味がない さくらは






ごめんね10

寝てたのですが



みんなのヨダレや
(またたび食べると ヨダレが出るんです)

ままたび臭を







ごめんね11


擦り付けて








ごめんね12

喜んでました。


すごく すごーーーく地味な誕生会でしたが


それなりに 喜んでくれたのではないかと。




たまこは 未だに私には

あまり馴れていないのですが


何かを食べてるときには






ごめんね13

触らせてくれたりします。




でも






ごめんね14

ビクってなってるんですけどね。笑


我が家に連れてきたときは


食器棚の上から 降りてこなくて



しばらく 食器棚の上でゴハンを食べたりしてました。
15センチぐらいの隙間で。


ただ 人がいないときには
ちゃんと降りてきてたらしく

トイレは ちゃんとトイレにしてたんですよ。

和菓子は 私の独断で連れてきてるので
(工場長に相談なしってことです)

数日は たまこの存在に まったく気付いてなかった工場長なんですよ。笑


ほんとは ちゃんと馴れるまで
ケージで生活させていればよかったのでしょうが


まぁ 今さら言ってもしょうがないことで。笑

それでも リビングでくつろいだり

食べ物を手から 食べるようになったことは

かなり進歩なんです。

もしかしたら

たまこ1品の環境だったら

もともとは人懐っこい性格だったので

もっと人間に甘えるってことが出来たのかもしれません。


うちでは げっぺいに甘えてるんですけどね。笑

だから うちじゃなくて
もっと幸せな環境があったのかもしれないな~なんて

時々思ったりするわけです。



でも これも今さら なんですけどね。笑


でも たまこのペースで
かなり スローペースだけど(笑)

馴れていってくれたらいいなって思っています。


たまこ~~って呼ぶと

ちゃんと振り向いてくれるぐらいにも 進歩してるんですから。。。

あと 手を出すと ニオイをかいでくれます。笑



そんな たまこちゃん。



3歳の誕生日 おめでとう。


来年こそは

当日にお祝いするからね。

絶対に。。。


いや。


多分だけど。。。





ランキングに参加しています。




にほんブログ村 犬ブログ パグへたまこちゃん
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへおめでとう。



















プレゼントだよ~。

すっかり忘れていた たまこの誕生日を
昨日無事に済ませ
みなさんからのあたたかいコメントまでいただき
ほんとに ありがとうございました。
今日はちゃんとした?たまこへのプレゼントです。

たまこのおもちゃ1
羽がついてる

たまこのおもちゃ2
おもちゃ。

たまこは気に入ってくれるのでしょうか??

たまことおもちゃ1
プレゼントですよ~。

たまことおもちゃ2
どう?どう?

たまことおもちゃ3
気に入ったようですね。

たまことおもちゃ4
どこにでも 顔をつっこんでくる怪獣 登場!
怪獣に取られると ボロボロになるので
場所を変えてみました。

にゃんズわらわら
他の和菓子が。。。

はぎのじゃないよ
おはぎのじゃ ないんだよ。

ぺーのじゃないよ
げっぺいのでもないんだよ。

おもちゃとたまこ
改めて たまこ オメデトウ。


ところで うちの和菓子パグズのまめは
夕方5時頃になると


音量は大きくするとよく聞こえます。

散歩のアピールなんです。
最近暑いので 時間をずらしてるので
これが1時間以上続きます。。。。。。。。。。
散歩に行くとわかると ギャウギャウ啼きます。笑
もう日課になってますけどね。

散歩から帰ってくると 
暑さで ガハガハは ゼハゼハに変化してます。

まめのゼハゼハ



わらびなんて

わらびのゼハゼハ
ひっくり返ってます。
お腹にあるのは 足ふき用の雑巾。

毎日暑いですね。
散歩の後は 私もどどっと疲れます。。。


おまけ

最近調子のいいげっぺいですが
昨日の夜は 食べてすぐに吐いてしまいました。
暑いからかもしれません。
少し様子をみてみます。。。

そして
こんなとこに

げっぺいのハゲ1
わかります?

げっぺいのハゲ2
ハゲが。。。

一昨日 レヴォリューションをつけたところが
ハゲになってしまってます。
げっぺいには 合わなかったのかも。。。


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ一難去って
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへまた一難。。。


プロフィール

Author:けめこ
工場長(だんな)と
作業員(わたし)と2パグ、
4にゃんとの8人暮らしです。

ふくまめ(まめ)
表紙1
さくらもち(さくら)
表紙2
げっぺい(ぺい)
表紙3
しらたま(たまこ)
表紙4
おはぎ(はぎ)
表紙5
わらびもち(わらび)
表紙6
今 何歳?
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のわんこ
今日のにゃんこ
和菓子アルバム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランク
見どころ
blogram投票ボタン
東北に愛を!!
ehonbiyoribrD[1]
駅から3分!!
みんなの幸せのために
いつでも里親募集中
幸せになる権利を
fugaresu3[1]
和菓子の愛用品
りんこさんのお店
かあちゃんのお店
82A482DF82B282CD82F1[1]
ぐらんわん

チーム猫毛
チーム猫毛バナー
ブログ村に
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
カウンター
リンク
ブログ内検索
